供花をもらった場合のお礼の必要性と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人から連名で供花をもらった場合、お返しは必要でしょうか?供花の値段や関係性などを考慮しながら、適切なお礼の方法を検討しましょう。
  • また、友人のお父様が亡くなられた場合、どのようにお悔やみを伝えるかも悩ましい問題です。地元が同じなら香典やお供え物を送るなど、相手の気持ちに配慮した対応を心がけましょう。
  • 両親の葬儀後、1年以上経ってしまった場合はお返しすることが非常識かもしれませんが、改めてお礼を送ることに意義があるので、今回の機会にお礼の品物や手紙を送るのもひとつの方法です。
回答を見る
  • 締切済み

友人から連名で供花もらいました‼お返しは必要?

一昨年に私の父が亡くなり小学校の同級生2人から連名でお花を頂きました! 2人とも県外に住んでいるため宅配でお花が届きました。たぶん5千円程の花だと思います‼ 香典はなしです。お礼の電話はしましたが住所もわからないのでお返しはしてませんでした。その数ヶ月後に今度は母が亡くなりました。 その時はまた同じ2人が今度は連名で祭壇の横に飾る大きな供花を一基してくれました。 たぶん10000万か15000円くらいだと思います‼香典はなしです。 2人にはお礼の電話はしたのですが、両親を亡くした悲しみやいろんな手続きでいっぱいでその後何もお返しもしてません。それに供花のお返しはしなくていいと聞いたことがあったのでお礼の電話はしたし必要ないのかなと思ってましたが、供花の値段を考えるとやはり何かお返ししておいた方がよかったのかと後悔してます…供花にもお返しは必要だったのでしょうか? 2人の気持ちがとても嬉しかったのですが祭壇の親戚の供花の横にその2人の供花が並んでだったのでびっくりしました!そこまで交流はない友人だしお悔やみの手紙だけとか立派なのじゃなくてほんの気持ちだけのでよかったのですが…あれだけの立派な供花をしてもらったのに何もお返しせず申し訳ないです。 地元が同じなのでいずれその2人の両親の葬儀の時に私も香典渡すかお花を送ろうと考えてたのですが、 その1人の友達に1週間ほど前に偶然会いその子のお父様が今年1月に亡くなられたことを知りました! 私は両親が亡くなったので今は違う市に引っ越しして地元に住んでません。なのでその友人のお父様が亡くなられたのも耳に入らず全く知りませんでした。 なので何もお返し出来てません…49日も終わっただろうしどうするべきか悩んでます。実家に線香とかお供え物を送ったりした方がいいでしょうか? それともあちらはかえって気を使いますか?送るなら返礼品は不要ですと一筆書くつもりです。 それとも私の両親の葬儀のお礼として何かお返しの品物を遅れたお詫びの手紙と一緒に2人に送ればいいでしょうか? その2人は中学以来、全く交流がなく数年前の同窓会で久しぶりに会ったくらいで普段連絡もしないし交流はありません。 その友人の実家はわかりますが現在の住所はわかりません。 本人の連絡先は知ってるので直接本人に両親の葬儀のお礼がしたいし住所教えてと聞いても失礼ないでしょうか? 両親が亡くなってから1年以上たつし今更お返しは非常識でしょうか? でもお返しすらないのかとずっと思われるるのも嫌だし両親の一周忌終えて落ち着いたし改めてお礼として送るには今しかないかなと考えてます‼ それか今回は亡くなったお父様に供えて下さいとお悔やみ状と線香とかを実家に送ってもう1人の友人にはその子の両親に不幸があった時に何かお供え物を送るのがいいでしょうか? 文章が長くわかりにくくてすいません‼どなたか教えて下さい! ちなみに北陸地方の田舎です‼

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

供花をいただいて感謝の気持ちがあるなら、香典返しをなさっておくべきでしたね。 ご住所はご本人に伺うって差し支えないと思います。 花屋さんに聞いてもわかる可能性があります。 親しい間柄なら、アマゾンのギフト券ならメールで贈れますので、そういったものを活用してもいいでしょうね。 また、お父様を失くされた友人に関しては、 お花料として10000円をお送りしてはどうでしょうか? ご友人の家にご仏壇がないと、線香を送っても、それを実家に贈る手間をかけることになりますので、 現金の方が利便かと思います。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お花かお花料を送ろうとます! あちらからは香典はなく供花だったのであまり高額なお花料だと恐縮されてしまうかなと思いましてささやかなものにしようかと思ってます。 友人には直接連絡してお礼を送りたいし住所聞こうかと思います‼回答ありがとうございました!

• cactus48
回答No.4

言われている事は十分理解出来ます。安心して下さい。 少し長くなりますが、少しの間だけ時間を下さい。 北陸の田舎だと言われてますよね。だったら御返しはするべきだと思います。 都会だと許されるかも知れませんが、田舎だと昔からの風習を大切に守ります から、やはり頂いたからには御返しは必要ではないかと思います。 田舎と言う場所は噂は直ぐに広まります。些細な事でも噂は直ぐに広まる傾向 があります。貴女の耳には入っていないでしょうが、近所や親戚の間では噂が 広まっている可能性も無いとは言えません。 御父さんの時の御返しはしていない。これは駄目と言うか相手に失礼です。 いいですか、御返しは貴女がするんじゃないんです。本来は亡くなられた方が 御香典や供物や献花をして頂いた方にするんです。でも亡くなられているから 出来ませんので、亡くなられた方の代理として御返しをするんです。これでは 亡くなられた御父さんは天国で悲しんで居られますよ。何と世間知らずな娘だ と嘆いて居られるかも知れません。 御返しは御香典返しだけじゃないんです。御供物も御献花も戴いたら同じよう に御返しは必要なんです。現住所が分からないからと言うのは自分の身勝手は 都合です。現住所は実家で聞けば分かると言われているじゃありませんか。 事情を話せば現住所は教えて貰えますよ。不幸があった事を友人の実家には知 られたくないなら、幾らでも方法はあるじゃないですか。 「小学校の同級生だった○○です。御無沙汰しています。○○さんから先だっ て高価な物を頂戴しまして、その御礼がしたのですが現住所が分かりません。 申し訳ないのですが○○さんの現住所を教えて頂けませんか。」 このように言えば不幸があった事は相手の実家には知られる事はありません。 父が他界し献花して頂きましたと伝えると、実家の方も香典を包めと言ってい るように聞こえてしまいます。 献花と言うのは金額が分かりにくいですよね。大体の予測は出来ているようで すから、御父さんの時と御母さんの時を一緒にして御返しをされたらどうでし ょう。ただし添え書きはキチンと書かないと駄目ですよ。 添え書きには御父さんの時の献花に対して御礼と、御返しが遅れた詫び文を書 き、その後で御母さんの時の献花の御礼文を書きましょう。 あくまで一例です。 「○月○日に父が他界した際に御献花をして頂き、誠にありがとうございまし た。早々に御礼をすべきでしたが、何かを慌ただしく御礼が遅れてしまいまし た事を深く御詫びいたします。また○月○日に母が他界した際にも御献花を頂 戴しまして、心より御礼申しあげます。天国で両名とも喜んでいると存じます。 些少ではございますが両親に成り代わりまして御礼を御送りさせて頂きました。 どうぞ御受取り頂けますよう御願いいたします。」 こんな感じで文章を書かれたらどうでしょう。 御香典の場合は御香典返しは必ず必要です。御返しは結構ですと御辞退されて も、これは昔からの風習ですから必ず御返しをするのが常識となっています。 御供物や御献花だって同じです。御香典と同じように御返しは必要です。 物が何であっても、頂いたら御返しをするのは日本人としてのマナーです。 御献花をして下さった2人の方の片方の御父さんが他界された。訃報を知った 一週間後に何もしていない。四十九日法要が過ぎているのに何もしていない。 自分の時は何もしていないのに、それで相手は何と思うでしょうか。 悪い言い方かも知れませんが「自分だけいい子になろうとしている」と思われ たらどうしますか。もう少し常識を考えませんか。 御線香代ですが、本来は四十九日法要後に御焼香に御伺いする時は、御線香を 一箱包装して持参していました。しかし家庭により好む御線香も違う事から、 最近では本物の御線香は持参せず、代わりに白封筒に2~3千円を入れ御仏壇 に御供えするようになりました。良く見て下さい。御線香代って「代」の文字 が使われていますよね。これは現金と言う意味になります。 とにかく御返しを早急に行いましょう。貴女が笑われるんじゃないんですよ。 笑われるのは他界された御両親なんですよ。 それとは別に一人の方に御線香代を郵送し、別便で5千円程度の献花をしまし ょう。御返しと一緒では駄目です。切り離して考えましょう。 頂いた献花の御礼としては、御両親一緒で一人5千円程度の商品で構いません。 ただしギフト券や商品券は駄目です。ギフト券や商品券は現金と同じ扱いにな るからです。必ず商品を選びましょう。 選ぶ目安ですが、長持ちする物や飾って残る物はいけません。使って無くなる 食品や御菓子類がよいでしょう。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね…両親の顔に泥を塗ってしまったように感じとても申し訳ないです気持ちでいっぱいです…田舎だしやはりそういうお返しはきちんとやらないとうるさい地域ですね…それに同級生なので縁は切れるわけじゃないしずっとこの気持ちのままでは嫌です‼ 1年以上たってるので今更と思われるのが怖いですが何もしないよりはいいですね! 早速亡くなった友人の実家にお詫びの手紙と献花と線香代を送りたいと思います‼ 友人には品物を送りたいと思います‼カタログギフトでもいあでしょうか? 親身になっていただき感謝です。回答ありがとうございました‼

回答No.3

はじめまして♪ 冠婚葬祭、特にお悔やみ事に関しては地域風習の違いが大きく、東北在住の私の地域常識がそのまま通用するとは思いませんが、、、、 学生時代に石川に住んでいた事が有ります、関西系の言葉が、最初はなかなか聴き取れなかったなぁ。 さて、『供花のお返しはしなくていいと聞いたことがあった』これは私の地域でも、他の地域でも、比較的多く言われる事のようです。 ただ、これは「お返しをしちゃダメ」と言う意味ではありません。 むしろ、先方のお悔やみ事の時に、同じように供花をたむけるのが良い、とも言われます。 タイミング良く訃報を知ってれば、そういう対応は出来ますが、知らなければどうにも出来ない事は、だれにであり得る事です。 こういう場合、ご命日が判れば、その日に合わせてお花を贈るのも良いでしょう。 ご命日が不明な場合(むしろ、こういう事の方が多いはず。)、お盆や年末、あるいは彼岸などのタイミングでお花を贈るのも良いと思います。 だれも、「お返し」を前提にして供花を贈ったりしませんから、過剰なお花をお返しする必用は有りません。 (ご葬儀の場に贈るのなら、頂いたときと同程度のもの、それ以降は総予算で5千円程度までで考えておいた方が良いと思います。) ご質問者様のお気持ちとして、出来るだけ早くお返ししたい、と言うのであれば、今年は春彼岸の中日が本日でしたが、彼岸の明けが24日(火曜)ですので、それまでに届くようんすれば、それでも悪くはないでしょう。 (お彼岸の習慣は、地域により違うので、近所のお花屋さんに相談し、中日を過ぎたらヤメた方が良い、と言われたら、お盆に届くようにしても良いでしょう。私の地域は彼岸の入り(今年は18日)がメインで中日の午前中以降は避けるようです。) 基本的に、頂いときのお気持ちは、先方のお気持ちにはすでに電話で伝わっていますので、おそらくはお盆などにジャマに成らない程度のお花を贈るほうが良いのでは?と思います。 ところで、そちらの地方はお盆が7月?8月?? 学生時代を終えてから、神奈川に在住していたときも有りますが、あちらは家庭に依って、7月/8月と、お盆行事の時期が混在していました。(お花屋さん、仏具屋さんが、年2回のお盆セールをしてました。) 原産地に帰った私の地域は、お盆も七夕も8月ですけれど。。。。 地域風習が重要。 (こういうのは、近所の花屋などに聴いた方が良いと思います。)

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました‼ 友人もお返しを求めてやってる訳じゃないと思うし今後友人の両親に不幸があった場合ちゃんと同等のお花を送ったりしてお返ししたいと思います‼ 今の時期はお彼岸だしお花を送るのもいいですね! こちらは8月がお盆です‼ その地域によっていろいろ違うので難しいですね!勉強になりました‼花屋さんに聞いてみます。回答ありがとうございました‼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今回は、そのお2人に甘えておけばいいと思います。 供花の1/3くらいの金額の品を送る・・・のがいいと思いますが すでに1年以上たっているし、タイミング的に遅いと思います。 非常識とまでは、思いませんけど かえって恐縮すると思います。 今度、そのお2人に何かあったときに 自分が供花を送る・・・そのために住所などを聞いておく。 (それとなく!) 住所教えて、と聞くのはいいと思います。 大事なのは次、ですから そのために今から準備する。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに1年以上だと遅すぎますよね…自分が無知過ぎて本当に情けないです…その当時は頭がいっぱいいっぱいで余裕なかったです。 今後はきちんと友人がしてくれたことと同じようにお返しが出来るようにしっかりと準備したいです。 回答ありがとうございました‼

• okwavehide
回答No.1

仕事の仲間の葬儀が富山県でありました。 総本山 永平寺などの土地柄も物凄く感じました。 供花だけでも一般にはお返しをするようです。 あなたが、いろいろ経験し、考えたことを 誠意をもって行うことで心が安らぐのではないでしょうか。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ずっとモヤモヤしていて悩んでました。はじめての経験で難しいことばかりでいろいろなことがありとても勉強になりました‼ 友人には自分の誠意が伝わるようにしたいと思います。回答ありがとうございました‼