• ベストアンサー

3モードFDDについて

1.2MBのフロッピーを使いたかったので、パソコンに3モードのFDDドライバをダウンロードしてインストールしたんですが、いざ開こうとすると全く応答なしで開くことができません。ちゃんとパソコンの機種に対応しているものをダウンロードし、インストールも正常にされたはずなんですがどうしてなのかさっぱりわかりません。何か良い対処法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.6

そうですか。 1.44M読めちゃいましたか。 そうなるとフロッピーが・・・といいたいところですが これは、#1のncs1700さんのおっしゃるとおりドライブ自体(ディスクコントローラ)に問題ありですね。 フロッピーディスクコントローラは3Mode対応なんですよね? IBMのサポートで対応機種となっているのは自分も確認 しているので納得いかないです。 やはり上記の対応機種の件も含めて、メーカに問い合わせるのがよいと思います。 散々期待をもたせておいてお役に立てずすみません。

mojako
質問者

お礼

長い間相談にのってくださってありがとうございました。おかげでとっても参考になりました。フロッピーの件は早速メーカーに問い合わせてみることにします。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.5

もう少しがんばりましょう! 私のPCはIBM製でなないのですがインストール・認識できました。 もちろん今は、ロールバックしましたが・・・ こちらも調べてみてください。 1.デバイスマネージャのフロッピーディスクドライブから  「フロッピーディスクドライブのプロパティ」を開いてください。  "ドライバ"タブの"ドライブの詳細"ボタンを押すとドライバファイルはなんと  表示されますか。ibmflpy.sysになってますか? 2.また、"全般"タブの"デバイスの状況"、"デバイスの状態"はなんと  表示されていますか? 3.他のフロッピーは読めますか?(1.44Mのもの) このあたりで、なにか不具合がみつからないと厳しいですね!

mojako
質問者

補足

何度もすみません。ドライバファイルは"ibmflpy.sys"になってます。あと、デバイスの状況は"正常に動作しています"と書いてありました。1.44MBのはちゃんと読めました。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.4

導入手順は、12ステップあるようですが、 どこでどのように駄目になるのかを記載していただけると もう少しお力になれると思いますが・・・

mojako
質問者

補足

ドライブの更新ウィザードを起動して、ずうっと進めていって最後のインストール終了で完了をクリックまでいくんです。なので、インストールされたんだなと思ってフロッピーを開こうとすると開けないんです。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

デバイス認識されていません。 使用したドライバは下記ページのものですか? http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/09DC49ACA88575AA49256D5E0053009E こちらは確かに対応機種とされてますね。 そのページにある、リリースレター(Readme)kavt05a.txt は読まれました。そちらの記述どおりにもう一度インストール作業をおこなってみてはどうでしょう? 手順中の「4.導入方法」をやっていないのでは? と思うんですが・・・

mojako
質問者

補足

わざわざ調べてくださってありがとうございます。ドライバはVer.1.00fというXP用のを使いました。導入方法通り何度もやってみましたが、だめでした。壊れているんでしょうか?

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.2

デバイスマネージャでフロッピーディスクを確認してみてください。 3モードドライバは認識されてます? あと、お使いの機種やOS等を提示していただければ、もっとよいアドバイスが得られると思いますよ。

mojako
質問者

補足

デバイスマネージャでは、3モードドライバとは表示されていませんでした。でも、システム情報のソフトウェア環境というところを見てみると3モードという表示がされていました。使っている機種はIBMのThinkCentreM50(8187-CKJ)で、OSはWindowsXP Professionalです。よろしくお願いします。

noname#6626
noname#6626
回答No.1

ご利用のFDDドライブは3モードに対応していますか? ドライバとドライブ双方の対応が必要です。

mojako
質問者

補足

IBM社のパソコンを使っていてそこのホームページからダウンロードしたんですが、対応機種に入ってたんでたぶん対応してると思うんですけど。やっぱり開けないということは、対応してないってことなんですかね?

関連するQ&A

  • 3モードFDD

    富士通のなるべく新しい製造で 3モードFDD搭載のノートパソコンの機種を教えてください(15インチ以上)

  • FDD3モードドライバはどこですか?

     Meのマシンにソフトをインストールしようとしたら「FDD3モードドライバがないので組み込んで下さい」という警告が出ました。以前Win98だったときに見た記憶はあるのですが、Meに組み込むとはどうすればいいのでしょうか?何というドライバ?なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • 3モードのFDDドライバ

     NECのPC-98で使っていたフロッピーをWindowsXPのパソコンで使用したいと思っています。  使っているパソコンはNECのLavie LL730です。説明書を見ると、「3モード対応だがドライバのセットアップが必要」と書いてありました。このドライバはどこにあるのでしょうか。

  • 3モード対応のFDDを買ったのに

    ワイヤーカットの機械が古いので、フロッピーの形式が720 と1.25にしか対応していないので、 ウインドウズXPから3.5FDを介してデータを入力するため バッファローのFD-USBという 3モード対応のFDDを買ったのですが、 (1.44と1.25と720対応) 機械で720にフォーマットしたFD 機械で1.25にフォーマットしたFD 共にその買ったバッファローのFDDで開こうとすると、 ファイルフォーマットしますか? とどうも開けません。 バッファローに電話すると工作機械でフォーマットしたので、 細かい違いがあるのかもといいます。 機械は三菱のワイヤーでMS-DOSモードにしてFDをフォーマットしています。 手順には間違いはないと思います。 三菱が言うには720にフォーマットしたFD でも開けないのはおかしいなと言ってました。 三菱の110SAという機種ですが、 この機械でフォーマットしたFDでも開ける 3モード対応のFDDを知っていたら 商品を教えて頂けないでしょうか? 手ごろな価格のやつで。 よろしくお願いします。

  • FDD3モードドライバの入手方法を教えて!

    OSWindous98MEで、変換ソフト「リッチ・テキスト・コンバータ2000R2」を使用しようとしましたが、「FDD3モードドライバ」をインストールするよう求められましたが、何処に有るのか分かりません。入手方法を教えて下さい。 今まで使用していたデスクトップが故障してしまい、同じOSのノートパソコンで使用したいのですが、何故か上記のドライバの導入を求められ、困っています。よろしくお願いします。

  • FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフト

    FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフトであるVirtual Floppy Driverというソフトをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードページがリンク切れになっていて入手できません。 BIOSの更新をしなければいけない状況下に置かれているため、現在でもこのソフトを入手できるページや、もしくはソフト自体を提供してくれる方をお待ちしています。 調べた限り仮想FDD作成ソフトはVirtual Floppy Driverしかないみたなのですが、もし他のソフトがあるならそちらも教えてほしいです。

  • FDDで・・・

    以前にソニー製の「PCV-RZ55」という型番のパソコンを使用しておりました。 ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz55.html 今年になって新しいPCを購入しましたが、FDDが取り付けられておりませんでした。 新しくPCを買った所に電話をし、3.5インチベイのFDDは取り付け可能との事でした。 そこで質問なのですが、 1、以前使用していた「PCV-RZ55」に搭載されていた3.5インチベイのFDDを取外し、新しく購入したパソコンに取り付けても正常に認識されるでしょうか? 2、以前使用していた「PCV-RZ55」には、搭載されているFDDのドライバ等が入っているCD-ROMは有りませんでした。という事は、新しく購入したパソコンに「PCV-RZ55」のFDDを取り付けてもドライバが無い限り正常に認識しないという事でしょうか? 3、FDDの取り付けをスムーズに行いたい為、「私が初めて取り付けた時は、ここのHPを参考にしました!」等、分かりやすいFDDの取り付け方が書かれているサイトは有りますでしょうか? 4、大まかなFDDの取り付け手順を簡潔にでも良いので教えて下さい。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

  • FDDは必須?

    パソコンを自分で組み立てようと思っているのですが、 FDDって必須なんでしょうか? Windows2000をCD-ROMで持っておりまして、 これはインストールするのにフロッピーが必要になることは一切ありません。 そもそもDOS/Vマシンを組み立てるのに、 FDDが必須なのかどうか、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • LaVie Uで、3モードフロッピーディスクを読みたい。

    LaVie Uで、1.2Mのフロッピーを読みたいのですが、 初期では、ドライバーがインストールされていません。 アプリケーションCDに、3モードのドライバーがあったので インストールしたのですが、文字化けして、うまく読むことが出来ないようです。 システムデバイスにも、3モードフロッピーは、登録されて 正常に作動していますとでています。 インフォメーションセンターに問い合わせたのですが、 まったく認識しないのではなく、文字化けの状態でも 認識しているのであれば、アプリの競合か、マシンの不具合だといいます。 また、対処の方法として、修理に出すしかないといわれました。 だなたか、LaVie Uで、3モードを 使用したことのある方教えてください。