• 締切済み

FDD3モードドライバの入手方法を教えて!

OSWindous98MEで、変換ソフト「リッチ・テキスト・コンバータ2000R2」を使用しようとしましたが、「FDD3モードドライバ」をインストールするよう求められましたが、何処に有るのか分かりません。入手方法を教えて下さい。 今まで使用していたデスクトップが故障してしまい、同じOSのノートパソコンで使用したいのですが、何故か上記のドライバの導入を求められ、困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

パソコンの型番も分からないのに答えようがないですが… それと、OSWindous98MEって何でしょうか? Windows 98SE 又は Windows Meの事でしょうか? 特定のFDCに限れば下記のような物があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se093194.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se150452.html 読めるぞの方はシェアウェアなのでこの価格なら、USB外付けの3mode対応 FDDドライブを買った方が安いかもしれません。 そもそもそのノートパソコンに搭載されているFDDは、3ModeのFDDなのでしょうか? 業務用を除けば、2002以降に発売されたノートパソコンは、2ModeのFDDを搭載している方が多いと思います。 (つまり物理的に対応していないので使えない) また3ModeのFDDを搭載している場合でも、メーカーサイトで公開していない場合 ノートパソコン購入時に付属していたドライバCDの中にのみ納められている場合が多いです。 ※日立製のノートパソコンはそうでした。 2003年製 まずは、お使いのノートパソコンの仕様を確認して3modeに対応しているか確認し 対応しているようなら、そのノート購入時に付属していたドライバCD-ROMを見てみましょう。

• kichi8000
回答No.2

型番とバージョンがわかれば入手可能だとおもいます。 FDドライブの型番を見てください。 マイコンピュータを開く→見たいドライブを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ フロッピーディスクドライブのところをダブルクリック→ドライバタブ ついでにいえば、つづけていくとだんだんドライバの検索が高度になっていきます。 ドライバの更新→今回のみ接続→次へ→自動的にインストール→次へ など

• violet430
回答No.1

ドライバはパソコンやドライブに添付されています。 なくいてしまったのであれば、メーカのサポートへ相談して下さい。