• ベストアンサー

FDDで・・・

以前にソニー製の「PCV-RZ55」という型番のパソコンを使用しておりました。 ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz55.html 今年になって新しいPCを購入しましたが、FDDが取り付けられておりませんでした。 新しくPCを買った所に電話をし、3.5インチベイのFDDは取り付け可能との事でした。 そこで質問なのですが、 1、以前使用していた「PCV-RZ55」に搭載されていた3.5インチベイのFDDを取外し、新しく購入したパソコンに取り付けても正常に認識されるでしょうか? 2、以前使用していた「PCV-RZ55」には、搭載されているFDDのドライバ等が入っているCD-ROMは有りませんでした。という事は、新しく購入したパソコンに「PCV-RZ55」のFDDを取り付けてもドライバが無い限り正常に認識しないという事でしょうか? 3、FDDの取り付けをスムーズに行いたい為、「私が初めて取り付けた時は、ここのHPを参考にしました!」等、分かりやすいFDDの取り付け方が書かれているサイトは有りますでしょうか? 4、大まかなFDDの取り付け手順を簡潔にでも良いので教えて下さい。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》1、以前使用していた「PCV-RZ55」に搭載されていた3.5インチベイのFDDを取外し、新しく購入したパソコンに取り付けても正常に認識されるでしょうか? 》2、以前使用していた「PCV-RZ55」には、搭載されているFDDのドライバ等が入っているCD-ROMは有りませんでした。という事は、新しく購入したパソコンに「PCV-RZ55」のFDDを取り付けてもドライバが無い限り正常に認識しないという事でしょうか? 普通、FDDにドライバーは必要ありません。むしろFDDの形状(厚みと前面)が新しいPCに合うかどうかが肝心です。 まず旧PCを開いてFDDを確認しましょう。4芯の電源ケーブルと平べったい通信ケーブルが刺さっているはずです。 この時よく覚えておいて欲しいのは通信ケーブルの差し込みの向きです。ケーブルの途中にネジリがありますから新しいPCに取り付けるときもこれと同じ向きに差し込む必要があります。 通信ケーブルは旧の物をそのまま使用しても良いですが電源ケーブルは新しいPCの電源ボックスから伸びているケーブルの中から旧と同じ形状のケーブルを見つけてこれを差し込みします。 なお、取り付け方についてはブラウザの検索(google検索等)で「FDD 取り付け方」で探せばいくつも出てきます。一例として 》http://pcfree.jp/customize/Assemble/FDD/page2.htm

seisaku_01
質問者

お礼

御返答有難う御座いました。 ご参考になりました。 チャレンジしてみます。 真に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、普通は問題ないと思います。 2、ドライバのことは気にしなくても大丈夫そう 3、取り付け簡単なので、写真付きの自作PCサイトならどこでもOK 4、ケースにFDDを取り付けて、マザーボードとドライブをケーブルで繋ぐだけ(電源とデータ用の2本) ※データ用のケーブルは、CDやハードディスクと別のものですので、もとのパソコンからケーブルもいっしょに取り出しましょう。 ケーブルを逆にさしてしまわないように、ドライブ側はケーブルがついたまま取り出してもいいかもしれません。 取り付け自体は簡単ですが、ケース内は配線などで結構煩雑なので、 とにかく他のものを傷つけないように注意することを心がけるのが良いでしょう。

seisaku_01
質問者

お礼

御返答有難う御座いました。 ご参考になりました。 チャレンジしてみます。 真に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 3.5インチベイ内蔵型USB FDD+カードリーダーについて

    外付けのカードリーダー、内蔵FDDを使っています。 外付けカードリーダーだと、ほこりがたまらないのが良いのですが、 内蔵のほうが便利でしょうか。 今使っている外付けカードリーダーは、認識しない事がたまにあります。 パソコンを購入予定で、3.5インチベイをどうしようかなと思っております。 3.5インチベイ内蔵型USB FDD+カードリーダーにしようか、FDDだけにしたほうがいいのか、良くわかりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • 不明なデバイスについて(FDDを認識しない)

    Windows98SEからXP Proへアップグレードしました。 FDDを認識しないので、デバイスマネージャを見てみると [その他のデバイス]-[不明なデバイス] というものがありました。 恐らくこれがFDDのドライバだと思いますが、手元にあるのは98SE用のドライバ(CD)だけです。 このドライバは「3-mode floppy driver」でした。 現在搭載しているFDDは「Panasonic JU-256A216P」です。 XP用のFDDドライバを探していますが、見つけられませんでした。 代替ドライバとなるものはありますでしょうか? 識者の方、ご教授いただきますようお願い致します。 ちなみにBIOS起動時は認識しております。 別環境で作成したFDDのHDDチェックツールは起動しました。

  • FDDを取り付けたのですが使用できなく困っています。

    BTOでパソコンを購入したさいにFDDをつけていなかったので、内蔵型のカードリダー尽きFDDを購入し、3.5インチベイの空きスロットにセットしIDEケーブルも一番ピンを確認し電源ケーブルとUSBケーブルもきちんと取り付けしたはずなんですがLEDは点灯しなく、表記もリムバーブルディスク(E)とリムバーブルディスク(F)となってしまいFDをいれてもなんの反応もしないのです。 これはどうしたらよいのでしょうか? FDDはオウルテックのFA404MX(B)BOXです。 どなたかご教授お願いします。

  • FDDが認識しません

    職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。 家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。IDEケーブルと電源ケーブルを接続し、BIOSからAドライブにFDDを認識させても、マイコンピューターでは見えず、FDを挿入してもアクセスランプすら付きません。 ググって見たら、MBやケーブルによって認識しないことがあるらしいことが書いてありましたが…そうなるとこのパソコンでは外付けのFDDしか使用できないのでしょうか? 因みに、FDDはMITSUMIのD305M3です。

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • 外付FDDのドライバ

    Win98の東芝ノートPCのFDDが故障したのでdynabook E7/418CMHモデルに付いているUSBの外付FDDを差し込むとドライバを探しますが入て無いため認識せず使用出来ません.こんな時使用出来方法て無いでしょうか東芝サイトでドライバを探しましたが有りません.他社メーカーのドライバでは駄目ですかお願いします。

  • 3モードFDDについて

    1.2MBのフロッピーを使いたかったので、パソコンに3モードのFDDドライバをダウンロードしてインストールしたんですが、いざ開こうとすると全く応答なしで開くことができません。ちゃんとパソコンの機種に対応しているものをダウンロードし、インストールも正常にされたはずなんですがどうしてなのかさっぱりわかりません。何か良い対処法があったら教えてください。お願いします。

  • FDD

    今までモニターのUSBポートにつなぎ使っていましたが再セットアップしてからFDDを認識してくれません。 PC本体につないだ場合は認識してくれます。 一応、取説どおりに手順を踏まえてしてみたのですがだめです。 場所的に狭いので以前のようにモニタのUSBポートにつなぎこみ使用したいのですがよろしくお願いいたします。 環境は WIN/Xp/Pro モニターはNEC17型、FDDも外付けのNEC製品です。