• ベストアンサー

3.5インチベイ内蔵型USB FDD+カードリーダーについて

外付けのカードリーダー、内蔵FDDを使っています。 外付けカードリーダーだと、ほこりがたまらないのが良いのですが、 内蔵のほうが便利でしょうか。 今使っている外付けカードリーダーは、認識しない事がたまにあります。 パソコンを購入予定で、3.5インチベイをどうしようかなと思っております。 3.5インチベイ内蔵型USB FDD+カードリーダーにしようか、FDDだけにしたほうがいいのか、良くわかりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

3.5インチオープンベイがあり、マザーボードに内部接続のUSB端子があれば、カードリーダー内臓FDDがいいでしょう。 接続は当然といえば当然ですが、FDDとカードリーダー別々です。 後はお好みですが、カードリーダー内臓を購入する場合は対応するメディアには注意してください。 私はこれを怠ったがために、xDピクチャーカードが読めず、これだけのために外付けのリーダーを購入しました。 なお3.5インチのオープンベイが2つ以上ある場合は、FDDと内臓カードリーダーを別々に搭載する方法もあります。 そのほうが、いざどちらかが壊れても対応が楽ではあります。

patrash07
質問者

お礼

2つ以上あります。別々に搭載したほうが、良いかもしれませんね。 メディアの対応状況に気をつけますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

ちょこっと補足 外付けだろうが、内臓だろうがつなげばドライブレターの割り当ては行われます。 その内容が嫌ならディスクの管理からドライブレターを変えればいいだけだと思います。 HDDの接続状況にもよりますが、XPであれば第一ドライブの第一パーティションへインストールすればCドライブになります。 それ以外(第二パーティションとか)にインストールすると#2さんが言われてるように、とんでもないドライブレターが割り当てられることがあります。 VistaであればどこのドライブだろうがインストールしたパーティションがCドライブになります。 要はSATAの一番ポートに接続したドライブの先頭パーティションへインストールすれば気にする必要はないということ。 むしろ外付けだと、違うUSBポートへつなぐたびにドライブレターが変わって煩わしいと思います。

patrash07
質問者

お礼

良くみたらシャドウベイはいくつかあるけど、3.5インチのオープンベイは1つしかありませんでした……。 パーティションは後で、ソフトを使って区切る予定です。 とすると、内蔵にしてもあまり気にしなくて大丈夫かもしれません。 ディスクの管理というものから、変更できるんですね。難しいですね。 XPを購入予定なので、早く決めないとです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスするほどの事ではないように思えますが、自分の例をあげるならば、内臓のFFDを組み込みほかのメディアは、外付けカードリーダーライターで読み込んでいます。 どうしてかといいますと内蔵型カードリーダーライターを組み込むととんでもないほどの数のドライブができてしまいますし、OSをHDDに認識させてからでないと肝心のHDDが、そのカードリーダーライターのドライブレターの後にドライブを割り当てるからです。 例えば、8in1のようなカードリーダーライターですと、OSをインストール前に接続してあると Cドライブから数えて、9番目のKドライブがブートドライブとして登録されます。

patrash07
質問者

お礼

確かにアドバイスというほどの事でもなかったです。 内蔵カードリーダーを使ったことがなかったので、どうしようかなと悩んでいたらわからなくなってしまいました。 なるほど、ドライブの数が多くなりますね。 他の説明は難しくて、良くわからなかったので、もう一度読み返してみます。 ご回答ありがとうございました。

patrash07
質問者

補足

読み返したら、わかりました。 Cドライブ以降が、カードリーダーに割り当てられてしまうんですね。 もし接続するなら、インストール後のほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 3.5インチベイ内蔵型USB FDD+マルチカードリーダー(MITSU

    3.5インチベイ内蔵型USB FDD+マルチカードリーダー(MITSUI)をノートPCで使えないでしょうか? 以前使っていたデスクトップPCのものですが、マザーボードが壊れてノートPCに乗り換えました。 カードリーダーはUSBでマザボに接続されていました。 端子は♀で「+5VDC」「DATA-」「DATA+」「GND」です。 可能ならば方法を教えていただきたいです、お願いします。

  • 3.5インチ(FDD、カードリーダー)のもの5インチベイに取り付けたい

    PCケースに3.5インチベイがひとつしかなく、そこにはFDDを付けました。カードリーダーも付けたいのですが、5インチのものが市販されてません。 そこで質問なのですが、3.5インチのストレージなどを5インチベイにきちっと取り付けられるキットというかアダプタみたいなものは市販されてますか。 どーしても内蔵したいのです。

  • 3.5インチベイ内蔵カードリーダについて

    3.5インチベイ内蔵カードリーダを探しているのですが、SDカードの著作権保護機能に対応したものが見つかりません。 どなたか対応したものを知っていましたらどうかこの無知な私にご教授ください。 もし対応しているものが販売されていないのでしたら、SDカード、MS、できたらFDDを対応しているものでオススメのものを教えてください。

  • 3.5インチベイのカードリーダーについて

    3.5インチベイ(FDDを入れる場所)に取り付けてあるカードメディアリーダーについて、そこにカードを入れて操作した後、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行(Vistaにて)すると、そのメディアリーダーに割り振られていたドライブが全てなくなってしまい、再びカードを挿入しても反応しなくなってしまいます。再起動すればまた再び認識されますが、何枚ものカードを出したり入れたりしなくてはいけない時は不便です。 何かうまい方法があればアドバイスいただけますか?

  • 3.5インチベイ用のカードリーダー

    3.5インチベイに収まるカードリーダーって売っていますが、 Windows上でドライブいくつになりますか? どうせSDカードかmicroSDしか使わないので、 大量のドライブができて、どこに入ったか分からなくなるようなのは、 ちょっと嫌なのですが・・・・ ドライブ1つだけ認識されるような3.5インチタイプのカードリーダーはありますか?

  • 【FDD】内臓カードリーダーをFDD(カードリーダー内蔵)に交換したい

    はじめまして。 現在使用しているPC(下記)に内蔵のカードリーダーをFDD(カードリーダー内蔵)に交換したいのですが、お勧め品がありましたら教えてください。 ■対象PC ・型式:EGPE849GT50P (マウスコンピューター)

  • カードリーダーは外付けと内蔵のどちらが便利でしょうか?

    BTOで新しいパソコンを購入することになり、3.5インチドライブにマルチカードリーダーを付けるかどうか悩んでいます。 内蔵のほうが見た目がすっきりしますしUSBポートを余計に使用しなくても良いという利点があります。 でも、15メディア対応の場合、ドライブが15個もできてしまうんですよね…?これは外付けの場合でも同じですか?(外付けの場合はカードリーダーを外したらドライブの表示は消えるんでしょうか…??) あと、故障したときなどに、外付けであれば買い換えられるかなと思って、悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • カードリーダー付FDDを取り付けたいのですが・・・。

    自作パソコンを購入いたしました。FDDがついていないため、自分で取り付けようと思います。取り付けてもらうと、価格が高かったため・・・。 調べてみたところ、接続方式がいろいろある事がわかりました。しかし、わからず、困っています。マザーによって違うのでしょうか?ちなみにマザーは、BIOSTAR U8668DVer.7.B チップセット VIA PM266A  VT8237 FSB533/400MHzになります。どれを購入していいかわからないのと、接続は簡単なのかを教えていただきたく質問いたしました。ちなみに、購入を考えているFDDは、3.5内蔵12in1+4 カードリーダーFA404MXです。どうかよろしくお願いします。

  • カードリーダ(デバイス)が認識されない

    内蔵型カードリーダ(USBピン接続)が認識されなくて困っています。 カードリーダはOwltechのF405Mで、 OSはXP、マザーはELITEGROUPのP965T-Aです。 現在はマザー上のUSBピンから、3.5インチベイ用のUSBハブ(4ポート)を1つつなげて使っています。 これを増設したころから、カードリーダが認識されなくなって しばらく放置していたのですが今回接続し直したところ、やっぱり カードリーダが認識されません。 USBハブはどのピンにつなげても問題なく認識され、 ハブ側それぞれのポートでデバイスも認識されました。 さらにそのUSBハブに、BAFFALOの外付けカードリーダをつけても認識されました。 ところが、Owltechの内蔵型カードリーダをピンで接続すると USBハブが認識されなくなり(デバイスマネージャーから消えて) カードリーダ自体も認識していません。 カードリーダ単体で、マザー上のUSBのどのピンに刺してもダメです。 競合してるかとも重い、その他のUSBデバイスを外してもダメです。。 もともとはこのFA405MはPCを購入したときに付いていたもので、 認識されて動いていたので、PC本体との相性は大丈夫だと思います。 本体の故障や、ケーブルの断線の可能性も考え、 型番違いにはなりますが、FA506を買ってきてつけてみたのですが こちらも全く同じように使えません… BIOSの設定やら、いろいろみてみましたが解決しません。 なにか考えられる解決方法はありませんでしょうか。

  • 7in1カードリーダー 読み込めない・・・

    ドスパラでプライムマグネイトLM MCE2005を購入した際3.5インチベイ7イン1カードリーダー(USB2.0)&FDDをオプションで付けたのですが、FDDはドスパラのミスで付いてこなかったのですが購入後色々あって何度か愚かにもクリーンインストールを繰り返しそのたびに付属ドライバ等自分で入れてたのですが、それがまずかったのかデジカメ画像を取り込もうとコンパクトフラッシュをリーダーに入れたら自動再生と起動時のような横に流れる読み込みウインドウがずうっと表示されてるだけでいつまでたっても認識されないのです、困りました・・・やはりドライバですかね?しかしこのリーダーがデバイスマネージャーで言うところのどこに当たるのかが自分では...どなたか心当たりのある方よろしくお願いします。