中絶を考えている彼との赤ちゃん - 質問

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。彼は中絶を望んでいますが、私は産みたいと思っています。中絶の話し合いが進んでいません。職場でも彼は元気がなく、私は心の折れそうな状況です。男性の経験やご意見を聞きたいです。
  • 職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。彼は中絶を望んでいますが、私は一人でも産みたいと思っています。しかし、彼には職場の上司に妊娠を知られるとクビになると言われました。話し合いは進んでおらず、次の話し合いが不安です。
  • 職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。彼は中絶を望んでいますが、私は中絶したくありません。経済的にも育てられる状況であり、命を消すことはできません。彼は混乱しているだけで、自分の責任を考えてほしいと願っています。男性の経験やご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶してほしいと言われました

職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。 お互い30代前半です。付き合って3か月です。 コンドームは使っていましたが、失敗したみたいです。 先日彼に妊娠したことを伝えると、中絶してほしいと言われました。 理由は、他人も赤ちゃんも心から愛せないからということでした。 私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司にばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 話し合いは進まずその日は一旦終了しました。 また数日後に話し合う予定です。 その日から彼は職場でも元気がなく、体調が悪い・仕事に集中できないなどというメールを頻繁に送ってきます。 何だか私が悪いことをしているんじゃないかと心が折れそうです。 でも中絶はしたくありません。 経済的にも育てられる状況なのだし、授かった命を自分達の都合だけで消すなんてできません。 彼は駄目な人だとは思いますが、今は混乱しているだけで自分の責任をどう取るのか考えてくれることを願っています。 出産、中絶の話し合いをしたことのある方で、男性の考えが変わった経験のある方がいればその時のことを教えていただきたいです。 他にも男性のご意見など聞かせていただければ嬉しいです。 次の話し合いまで不安でたまらず、こんな自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのような男性は変わらないかもしれません。 第三者が話し合いに入らないと二人だけでは平行線のように思います。 同じ男性(先輩など信頼を寄せている人)や自分の親に説得されると考えがほぐれるかもしれません。 ただ、可能性でありずっと逃げ腰になることも考えられます。 主さんにとっては30前半であり子供を今後持てるかどうか微妙です。 一人でも産んで育てたい思いが強く親など頼りにできるとか経済的にもめどが立ちそうなら一人で産み育てるのも選択の一つかと思います。 中絶は体の今後に影響することもあります。中絶により子供ができにくくなる場合もあることです。 その点を彼はどう考えているのでしょう。重大なことです。 どうあがいても一人の責任ではないのですから結婚するしないにかかわらずきちんと誠意を見せてもらうべきかと思います。

michiway
質問者

お礼

第三者の介入も考えてみたいと思います。 彼は変わらないかもしれませんが、できることはやっておきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

はっきり言って、そんな男性と結婚しても、ダメになるんじゃないかと思います。 かといって、中絶するのも…。 ようは、どちらを取るかだと思います。 苦労してでも1人で産むか、もう妊娠できない覚悟で中絶するか。 >私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司にばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 そんなもん知りません。 クビになればいいです。 本当に、どこまでも自分の事だけ、の下半身男ですね。 責任が取れないならセックスするな、です。 結婚して責任を取らないのであれば、彼に対して配慮する必要は一切ありません。 彼も、貴女に対して全く配慮していませんから。 >その日から彼は職場でも元気がなく、体調が悪い・仕事に集中できないなどというメールを頻繁に送ってきます。 >何だか私が悪いことをしているんじゃないかと心が折れそうです。 しかもこのメール、意味が分かりません。 自分が被害者、貴女を加害者にして、何とかこの場を収めようとしているのでしょうか…?? 私なら、 私も妊娠したのに責任を取ってもらえなかった、お腹の子供を殺せと言われた、産むと言うと自分の立場の方を気にされた、元気がでない、体調が悪い、仕事に集中できない… といったメールを、彼に頻繁に送ります。

michiway
質問者

お礼

どちらかしか選べないですよね。 それなら一人でも産む方を選びます。 ありがとうございました。

• youast
回答No.11

まずは、妊娠初期でつわりなど大丈夫でしょうか? 私と、同じような道を歩まれていて… コメントを出させていただきたいと思いました。 私も大学を卒業後、同い年の彼氏との間に子供ができました。 相手は事故で留年していたのでまだ学生でした。 妊娠を伝えたところ、やはり中絶してほしいと言われ…私はつわりの中、日に日に成長していく赤ちゃんと彼氏との板挟みに悩みました。 彼氏からは「逃げ出したいよ」とメールがきて、 自分本意なことばかり言ってきました。 そんな中、赤ちゃんの存在を見せたくて… 産婦人科に二人で行き、エコーを見ました。 帰りに、ちょっと話し合いをしました。 まだ考えは変わりませんでした。 それから私の父と、彼氏、彼氏の父親で会いまして…私の父が彼氏に頭を下げてお願いしました。 「産ませてあげてください。 楽しみにしているんです。」と… そこで彼氏が、観念しますか~と 結婚が決まりました。 しかし、やはり自分本意な性格が基盤にあり 子供が産まれても、自分ばかり好き勝手にして…子供が熱を出しても、障害がわかっても… 全然変わりませんでした。 結局8年で離婚をしまして、今はシングルマザーです。 でも子供は努力でかなり手が掛からなくなりましたし、なにより可愛くて… 産んでよかったと、心から思っています。 もし出産の道を選ばれるようでしたら… ぜひ、頑張ってください! 母は強いですから(*^^*)♪

michiway
質問者

お礼

体調を気遣っていただいて嬉しかったです。 同じような経験をされたとのことで大変参考になりました。 私も産んでよかったと思えるくらい強くなりたいです。 ありがとうございました。

michiway
質問者

補足

彼に話してから、結婚が決まるまでどれくらいの時間がかかりましたか? この間2回目の話し合いをしたのですが、中絶の一点張りでまた話が進みませんでした。

• Sakura2568
回答No.10

あなたも不安で仕方ないとは思うけどここは母となった女の力で頑張ってください。 彼には 「大丈夫よあなたがいなくても子供は私が立派に育てて見せるわ」 「愛せなくてもいいの、責任さえ取ってくれれば」 「会社を盾にしたりあなたの立場を悪くなんてしないわ。だって子供のパパですもの」 「明日明後日生まれてくるわけじゃない。ゆっくり考えてみて。それでも無理なら私もほかの方法を考えるから。」 まあ言葉はともかく、彼も突然のことと責任の重さに愕然として逃げたい気持ちでいっぱいなのでしょう。 あなたしかかけられない言葉、「私は大丈夫だよ。そんなに怖がらないで。」くらいは言ってあげましょう。 冷静になれば自分の言ったことの残酷さに気づくかもしれません。 早急に彼の両親や家族の連絡先を抑えるか上司に相談できるようにパイプだけは整えておいたほうが良いですね。別に脅迫するわけじゃありません。彼が突然のことに困っているので助けてあげてほしいと言うだけです。 彼は今自分のことしか考えられないのですからしばらく放っておいてもいいと思いますよ。 自分の身が安泰(クビになるとか信頼を失うとか)だと判れば冷静になるでしょうからそれまで待ってください。 あなたは自分の身と赤ちゃんの命と彼のことといっぱいいありすぎて彼にもそれを負担してほしいと思うでしょうけど生理が来ない日から心の準備をしているあなたと違ってまだ彼には余裕がありません。 あなたの不安は彼以外の人と緩和していきましょう。一番いいのは医師ですよ。自分の正しい状況を知って赤ちゃんを大事にしてあげてください。 まだ判明したばかりなら考える時間はあります。産まれるまで半年以上あるんですから。 子供を育てる環境を整える計画を始めましょう。 あなたの不安をぬぐえるのは彼ではありません。頼っても意味ないし彼も困るだけ。 お互いの準備ができるまで今しばらく時間を持つしかありません。

michiway
質問者

お礼

私も不安なばかりに彼を追い詰めてしまっていたかもしれません。 妊娠を知って数日の彼に、同じように責任を感じてほしいと焦っていました。 少し待ってみようと思います。 それでだめなら仕方ないです。 冷静で親切な回答ありがとうございました。

回答No.9

既に答えが出ているようなので、私(46歳男)としては別の視点からの回答をすることになる。 まず結論を言うと産むべきである。中絶というのは想像以上に体にダメージを与えるものである。自然な流産ならまだしも人工的に胎児の育成を辞めてしまうのだからな。出血も相当ある。 なにより君の年齢で中絶をした場合、最悪、二度と子供が産めない体になるリスクがとても高いからだ。単に高齢で妊娠しにくいだけでなく、構造的に妊娠に耐えられない体になってしまうことを意味する。 不本意な形で妊娠したとはいえ、これが君にとって最後の子供を産む機会をつぶすことはないかな。あとはシングルマザーとしての今後の生活設計をいまのうちにしっかりと立てておくことだ。 ※生活保護を受けることも考える選択肢に入るだろう。

michiway
質問者

お礼

おっしゃるように年齢的にせっかくの出産のチャンスを逃したくないという気持ちも正直あります。 今後のこと、しっかり準備していきます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

何か、他人事のようですね? 「失敗したみたいです」 あなたの赤ちゃんでもあるのですから、 彼の意見だけに従ってはいけない。 簡単に言いますが、中絶は、体も心も 痛み、生涯忘れる事は無いでしょう。 上司や会社にバレたらクビにって、 ご自分の保身第一で、貴女の体や、 自分の子供の命に無責任な男と、これからも 付き合っていけるのですか? 男と別れて、ひとり産み育てる道は厳しい と思いますが、もう母親なのですから、 しっかり考え、ご自分で決めないと。

michiway
質問者

お礼

避妊を彼任せにしていた自分にも責任があると思います。 母親として強くなりたいです。 回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

早急に心変わりをして結婚に持ち込める可能性は低いかもしれませんね。 シングルマザーとして一人で子供を産み育てていけるのか、そちらを真剣に考えた方が現実的のような気がします。 その場合は、相手を父親として当てに全くしない、という、生まれたら変わってくれるかも、という甘えは一切なく考えた方がよいと思います。

michiway
質問者

お礼

彼のことは頼らず一人で産んで育てる方向で考えてみます。 回答ありがとうございました。

• Harry721
回答No.6

男性です。 とても難しい判断だと思います。 たぶんこの彼氏は結婚する気はないのでしょう。無責任かどうかは分かりませんが、すくなくとも結婚や他人との親密な関係に自信を持っていないのでしょう。 ですらか、あなたが、子供を産んでしまえば、彼氏は結婚してくれるということを期待しているのならば、それは難しいと思います。よしんば、結婚に応じたとしても、幸せな結婚生活にはならないでしょう。親に愛されない子供ほどかわいそうなものはありません。それでも、形だけでもいいから、結婚してほしいといえば、かれはいやいや結婚するかもしれません。 では、彼とは結婚せずに、あなた一人で産み育てるのか? その場合は、あなたはもう誰とも結婚しない覚悟なのですよね。 シングルマザーでも生きていけなくはないのですが、想像以上に大変です。近くに面倒を見てくれる親でもいいですが、そうでなければ仕事をつづけるのも大変でしょう。 私の知っている女性は、かなりの高給取りなのですが、その給与のほとんどをベビーシッター代に充てていました。 愛されていない男の子供でも、あなたの子供であることには違いありませんから、その子は愛せるでしょう。でも、子供は愛されていない親から生まれたと知ったら悲しいでしょうね。 まだ30代前半と若いのですから、リセットして新たな人生を歩む方が私にはいいと思います。 もちろん非常に辛いことは分かりますが、人生とは現実的なものです。 くじけずに頑張ってください。

michiway
質問者

お礼

一人で育てるのならおっしゃるように誰とも結婚せず、女として愛される幸せは望まないつもりです。 それでも産んで育てたいです。 回答ありがとうございました。

• hanashika
回答No.4

私は中絶をお進めします。 女手一つで子供を産み育てる事は並大抵の努力では出来ません。 それに対する覚悟がありますか? それとそいつは責任も取らないヤツですから、あなたの夢も希望も打ち砕いた 男の影を生涯見つめて生きていくんですよー。 宿った子には罪がなくても絶対に憎悪の目が出ない保証はどこにもありません。 いわゆる幼児反抗期を迎えると虐待ということにもなりかねませんよねー。 そうなれば子もかわいそうです。 そして幼児期に受けた虐待は成人しても心の傷として残っています。 また、連れ子がいるとなると日本社会では良縁縁組の問題もありますよ。 苦労して育ててもなんのことだったんだろうと悔悟してもすでに遅いですね。 ここは心を鬼にして以後、軽率な行動を慎み幸せな人生を送れる人と 結ばれることを切望してやみません。 そして、闇に葬られた子を思いかぱって静かに冥福を祈りましょう。

michiway
質問者

お礼

中絶するという考えはありません。 厳しいことは分かっていますが、愛情をかけて育てていくことが私自身の責任だと思っています。 回答ありがとうございました。

• lunatism
回答No.3

>理由は、他人も赤ちゃんも心から愛せないからということでした。 なので、結婚も、認知も、出産も許さないままでしょう。 解決策としては、アナタが会社を辞めた上で、一人で出産することです。 ただ、会社を辞めて、再就職のあてなく、子育てできるとは思いませんが。

michiway
質問者

お礼

一人で育てるなら会社は辞めたくないですし、何を言われても歯をくいしばって働きます。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。娘二人を育てました。 私のアドバイスとしては、まずコンドームでも妊娠する可能性はあることは世の中の 常識でもあることを30歳前半になって知らないわけがないという事は確信犯です。 貴女が妊娠したと告げて直ぐに中絶してくれと言う奴は、最初から貴女とセックス することが目的だったでしょうね。本当に好きな女性と愛し合った結果妊娠したら 責任を取るのが男としての常識です。男が何もしなければ絶対に妊娠はしないので すからね。無責任極まりないですね。妊娠したことの責任も取れない男が会社で 責任ある仕事が出来ると思いますか!? 私も小さいながら会社の経営者ですから そのような無責任な男性はくびにするでしょうね。人としての思い遣りや相手に 対しての気遣いも出来ない自分勝手な人は企業には邪魔なだけですからね。 >私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司に >ばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 この言葉を全く真逆に判断すればイイのですよ。妊娠したことを認めて結婚して しまえば、会社では素敵な旦那様と認めてもらえるわけですからね。 もう一つは、貴女が子供を中絶することでの慰謝料請求をする事です。子供を中絶する 事で女性としての幸せを奪われるのですから、最低でも1000万円請求しますと言っても イイでしょう。もし支払うと言われたら、貴女の身体の事は何も心配していない最低な 男だと思って一人で産めばイイでしょうし、支払わなければ普通に産みますと言えば良いです。 産むにあたって認知と養育費は請求しますと現実的なことを分からせましょう。 結果的に貴女が子供を産めるように話を進める段取りを考えておけばイイですよ。 絶対に中絶だけはしてはイケませんよ。中絶して辛いのは女性だけですからね。 後は女性が妊娠することの悦びを彼に分からせることと、産婦人科に一緒に行って エコー写真を彼に見させることですね。

michiway
質問者

お礼

彼にも逃げるような意見だけではなく、現実を見てほしいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。