中絶を考えている彼との赤ちゃん - 質問

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。彼は中絶を望んでいますが、私は産みたいと思っています。中絶の話し合いが進んでいません。職場でも彼は元気がなく、私は心の折れそうな状況です。男性の経験やご意見を聞きたいです。
  • 職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。彼は中絶を望んでいますが、私は一人でも産みたいと思っています。しかし、彼には職場の上司に妊娠を知られるとクビになると言われました。話し合いは進んでおらず、次の話し合いが不安です。
  • 職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。彼は中絶を望んでいますが、私は中絶したくありません。経済的にも育てられる状況であり、命を消すことはできません。彼は混乱しているだけで、自分の責任を考えてほしいと願っています。男性の経験やご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶してほしいと言われました

職場恋愛している彼との赤ちゃんを妊娠しました。 お互い30代前半です。付き合って3か月です。 コンドームは使っていましたが、失敗したみたいです。 先日彼に妊娠したことを伝えると、中絶してほしいと言われました。 理由は、他人も赤ちゃんも心から愛せないからということでした。 私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司にばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 話し合いは進まずその日は一旦終了しました。 また数日後に話し合う予定です。 その日から彼は職場でも元気がなく、体調が悪い・仕事に集中できないなどというメールを頻繁に送ってきます。 何だか私が悪いことをしているんじゃないかと心が折れそうです。 でも中絶はしたくありません。 経済的にも育てられる状況なのだし、授かった命を自分達の都合だけで消すなんてできません。 彼は駄目な人だとは思いますが、今は混乱しているだけで自分の責任をどう取るのか考えてくれることを願っています。 出産、中絶の話し合いをしたことのある方で、男性の考えが変わった経験のある方がいればその時のことを教えていただきたいです。 他にも男性のご意見など聞かせていただければ嬉しいです。 次の話し合いまで不安でたまらず、こんな自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのような男性は変わらないかもしれません。 第三者が話し合いに入らないと二人だけでは平行線のように思います。 同じ男性(先輩など信頼を寄せている人)や自分の親に説得されると考えがほぐれるかもしれません。 ただ、可能性でありずっと逃げ腰になることも考えられます。 主さんにとっては30前半であり子供を今後持てるかどうか微妙です。 一人でも産んで育てたい思いが強く親など頼りにできるとか経済的にもめどが立ちそうなら一人で産み育てるのも選択の一つかと思います。 中絶は体の今後に影響することもあります。中絶により子供ができにくくなる場合もあることです。 その点を彼はどう考えているのでしょう。重大なことです。 どうあがいても一人の責任ではないのですから結婚するしないにかかわらずきちんと誠意を見せてもらうべきかと思います。

michiway
質問者

お礼

第三者の介入も考えてみたいと思います。 彼は変わらないかもしれませんが、できることはやっておきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

はっきり言って、そんな男性と結婚しても、ダメになるんじゃないかと思います。 かといって、中絶するのも…。 ようは、どちらを取るかだと思います。 苦労してでも1人で産むか、もう妊娠できない覚悟で中絶するか。 >私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司にばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 そんなもん知りません。 クビになればいいです。 本当に、どこまでも自分の事だけ、の下半身男ですね。 責任が取れないならセックスするな、です。 結婚して責任を取らないのであれば、彼に対して配慮する必要は一切ありません。 彼も、貴女に対して全く配慮していませんから。 >その日から彼は職場でも元気がなく、体調が悪い・仕事に集中できないなどというメールを頻繁に送ってきます。 >何だか私が悪いことをしているんじゃないかと心が折れそうです。 しかもこのメール、意味が分かりません。 自分が被害者、貴女を加害者にして、何とかこの場を収めようとしているのでしょうか…?? 私なら、 私も妊娠したのに責任を取ってもらえなかった、お腹の子供を殺せと言われた、産むと言うと自分の立場の方を気にされた、元気がでない、体調が悪い、仕事に集中できない… といったメールを、彼に頻繁に送ります。

michiway
質問者

お礼

どちらかしか選べないですよね。 それなら一人でも産む方を選びます。 ありがとうございました。

  • youast
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

まずは、妊娠初期でつわりなど大丈夫でしょうか? 私と、同じような道を歩まれていて… コメントを出させていただきたいと思いました。 私も大学を卒業後、同い年の彼氏との間に子供ができました。 相手は事故で留年していたのでまだ学生でした。 妊娠を伝えたところ、やはり中絶してほしいと言われ…私はつわりの中、日に日に成長していく赤ちゃんと彼氏との板挟みに悩みました。 彼氏からは「逃げ出したいよ」とメールがきて、 自分本意なことばかり言ってきました。 そんな中、赤ちゃんの存在を見せたくて… 産婦人科に二人で行き、エコーを見ました。 帰りに、ちょっと話し合いをしました。 まだ考えは変わりませんでした。 それから私の父と、彼氏、彼氏の父親で会いまして…私の父が彼氏に頭を下げてお願いしました。 「産ませてあげてください。 楽しみにしているんです。」と… そこで彼氏が、観念しますか~と 結婚が決まりました。 しかし、やはり自分本意な性格が基盤にあり 子供が産まれても、自分ばかり好き勝手にして…子供が熱を出しても、障害がわかっても… 全然変わりませんでした。 結局8年で離婚をしまして、今はシングルマザーです。 でも子供は努力でかなり手が掛からなくなりましたし、なにより可愛くて… 産んでよかったと、心から思っています。 もし出産の道を選ばれるようでしたら… ぜひ、頑張ってください! 母は強いですから(*^^*)♪

michiway
質問者

お礼

体調を気遣っていただいて嬉しかったです。 同じような経験をされたとのことで大変参考になりました。 私も産んでよかったと思えるくらい強くなりたいです。 ありがとうございました。

michiway
質問者

補足

彼に話してから、結婚が決まるまでどれくらいの時間がかかりましたか? この間2回目の話し合いをしたのですが、中絶の一点張りでまた話が進みませんでした。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.10

あなたも不安で仕方ないとは思うけどここは母となった女の力で頑張ってください。 彼には 「大丈夫よあなたがいなくても子供は私が立派に育てて見せるわ」 「愛せなくてもいいの、責任さえ取ってくれれば」 「会社を盾にしたりあなたの立場を悪くなんてしないわ。だって子供のパパですもの」 「明日明後日生まれてくるわけじゃない。ゆっくり考えてみて。それでも無理なら私もほかの方法を考えるから。」 まあ言葉はともかく、彼も突然のことと責任の重さに愕然として逃げたい気持ちでいっぱいなのでしょう。 あなたしかかけられない言葉、「私は大丈夫だよ。そんなに怖がらないで。」くらいは言ってあげましょう。 冷静になれば自分の言ったことの残酷さに気づくかもしれません。 早急に彼の両親や家族の連絡先を抑えるか上司に相談できるようにパイプだけは整えておいたほうが良いですね。別に脅迫するわけじゃありません。彼が突然のことに困っているので助けてあげてほしいと言うだけです。 彼は今自分のことしか考えられないのですからしばらく放っておいてもいいと思いますよ。 自分の身が安泰(クビになるとか信頼を失うとか)だと判れば冷静になるでしょうからそれまで待ってください。 あなたは自分の身と赤ちゃんの命と彼のことといっぱいいありすぎて彼にもそれを負担してほしいと思うでしょうけど生理が来ない日から心の準備をしているあなたと違ってまだ彼には余裕がありません。 あなたの不安は彼以外の人と緩和していきましょう。一番いいのは医師ですよ。自分の正しい状況を知って赤ちゃんを大事にしてあげてください。 まだ判明したばかりなら考える時間はあります。産まれるまで半年以上あるんですから。 子供を育てる環境を整える計画を始めましょう。 あなたの不安をぬぐえるのは彼ではありません。頼っても意味ないし彼も困るだけ。 お互いの準備ができるまで今しばらく時間を持つしかありません。

michiway
質問者

お礼

私も不安なばかりに彼を追い詰めてしまっていたかもしれません。 妊娠を知って数日の彼に、同じように責任を感じてほしいと焦っていました。 少し待ってみようと思います。 それでだめなら仕方ないです。 冷静で親切な回答ありがとうございました。

回答No.9

既に答えが出ているようなので、私(46歳男)としては別の視点からの回答をすることになる。 まず結論を言うと産むべきである。中絶というのは想像以上に体にダメージを与えるものである。自然な流産ならまだしも人工的に胎児の育成を辞めてしまうのだからな。出血も相当ある。 なにより君の年齢で中絶をした場合、最悪、二度と子供が産めない体になるリスクがとても高いからだ。単に高齢で妊娠しにくいだけでなく、構造的に妊娠に耐えられない体になってしまうことを意味する。 不本意な形で妊娠したとはいえ、これが君にとって最後の子供を産む機会をつぶすことはないかな。あとはシングルマザーとしての今後の生活設計をいまのうちにしっかりと立てておくことだ。 ※生活保護を受けることも考える選択肢に入るだろう。

michiway
質問者

お礼

おっしゃるように年齢的にせっかくの出産のチャンスを逃したくないという気持ちも正直あります。 今後のこと、しっかり準備していきます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

何か、他人事のようですね? 「失敗したみたいです」 あなたの赤ちゃんでもあるのですから、 彼の意見だけに従ってはいけない。 簡単に言いますが、中絶は、体も心も 痛み、生涯忘れる事は無いでしょう。 上司や会社にバレたらクビにって、 ご自分の保身第一で、貴女の体や、 自分の子供の命に無責任な男と、これからも 付き合っていけるのですか? 男と別れて、ひとり産み育てる道は厳しい と思いますが、もう母親なのですから、 しっかり考え、ご自分で決めないと。

michiway
質問者

お礼

避妊を彼任せにしていた自分にも責任があると思います。 母親として強くなりたいです。 回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

早急に心変わりをして結婚に持ち込める可能性は低いかもしれませんね。 シングルマザーとして一人で子供を産み育てていけるのか、そちらを真剣に考えた方が現実的のような気がします。 その場合は、相手を父親として当てに全くしない、という、生まれたら変わってくれるかも、という甘えは一切なく考えた方がよいと思います。

michiway
質問者

お礼

彼のことは頼らず一人で産んで育てる方向で考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.6

男性です。 とても難しい判断だと思います。 たぶんこの彼氏は結婚する気はないのでしょう。無責任かどうかは分かりませんが、すくなくとも結婚や他人との親密な関係に自信を持っていないのでしょう。 ですらか、あなたが、子供を産んでしまえば、彼氏は結婚してくれるということを期待しているのならば、それは難しいと思います。よしんば、結婚に応じたとしても、幸せな結婚生活にはならないでしょう。親に愛されない子供ほどかわいそうなものはありません。それでも、形だけでもいいから、結婚してほしいといえば、かれはいやいや結婚するかもしれません。 では、彼とは結婚せずに、あなた一人で産み育てるのか? その場合は、あなたはもう誰とも結婚しない覚悟なのですよね。 シングルマザーでも生きていけなくはないのですが、想像以上に大変です。近くに面倒を見てくれる親でもいいですが、そうでなければ仕事をつづけるのも大変でしょう。 私の知っている女性は、かなりの高給取りなのですが、その給与のほとんどをベビーシッター代に充てていました。 愛されていない男の子供でも、あなたの子供であることには違いありませんから、その子は愛せるでしょう。でも、子供は愛されていない親から生まれたと知ったら悲しいでしょうね。 まだ30代前半と若いのですから、リセットして新たな人生を歩む方が私にはいいと思います。 もちろん非常に辛いことは分かりますが、人生とは現実的なものです。 くじけずに頑張ってください。

michiway
質問者

お礼

一人で育てるのならおっしゃるように誰とも結婚せず、女として愛される幸せは望まないつもりです。 それでも産んで育てたいです。 回答ありがとうございました。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

私は中絶をお進めします。 女手一つで子供を産み育てる事は並大抵の努力では出来ません。 それに対する覚悟がありますか? それとそいつは責任も取らないヤツですから、あなたの夢も希望も打ち砕いた 男の影を生涯見つめて生きていくんですよー。 宿った子には罪がなくても絶対に憎悪の目が出ない保証はどこにもありません。 いわゆる幼児反抗期を迎えると虐待ということにもなりかねませんよねー。 そうなれば子もかわいそうです。 そして幼児期に受けた虐待は成人しても心の傷として残っています。 また、連れ子がいるとなると日本社会では良縁縁組の問題もありますよ。 苦労して育ててもなんのことだったんだろうと悔悟してもすでに遅いですね。 ここは心を鬼にして以後、軽率な行動を慎み幸せな人生を送れる人と 結ばれることを切望してやみません。 そして、闇に葬られた子を思いかぱって静かに冥福を祈りましょう。

michiway
質問者

お礼

中絶するという考えはありません。 厳しいことは分かっていますが、愛情をかけて育てていくことが私自身の責任だと思っています。 回答ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

>理由は、他人も赤ちゃんも心から愛せないからということでした。 なので、結婚も、認知も、出産も許さないままでしょう。 解決策としては、アナタが会社を辞めた上で、一人で出産することです。 ただ、会社を辞めて、再就職のあてなく、子育てできるとは思いませんが。

michiway
質問者

お礼

一人で育てるなら会社は辞めたくないですし、何を言われても歯をくいしばって働きます。 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。娘二人を育てました。 私のアドバイスとしては、まずコンドームでも妊娠する可能性はあることは世の中の 常識でもあることを30歳前半になって知らないわけがないという事は確信犯です。 貴女が妊娠したと告げて直ぐに中絶してくれと言う奴は、最初から貴女とセックス することが目的だったでしょうね。本当に好きな女性と愛し合った結果妊娠したら 責任を取るのが男としての常識です。男が何もしなければ絶対に妊娠はしないので すからね。無責任極まりないですね。妊娠したことの責任も取れない男が会社で 責任ある仕事が出来ると思いますか!? 私も小さいながら会社の経営者ですから そのような無責任な男性はくびにするでしょうね。人としての思い遣りや相手に 対しての気遣いも出来ない自分勝手な人は企業には邪魔なだけですからね。 >私は一人でも産みたいと言いましたが、妊娠させて責任を取らないのを職場の上司に >ばれると最悪クビになるからやめてほしいと言われました。 この言葉を全く真逆に判断すればイイのですよ。妊娠したことを認めて結婚して しまえば、会社では素敵な旦那様と認めてもらえるわけですからね。 もう一つは、貴女が子供を中絶することでの慰謝料請求をする事です。子供を中絶する 事で女性としての幸せを奪われるのですから、最低でも1000万円請求しますと言っても イイでしょう。もし支払うと言われたら、貴女の身体の事は何も心配していない最低な 男だと思って一人で産めばイイでしょうし、支払わなければ普通に産みますと言えば良いです。 産むにあたって認知と養育費は請求しますと現実的なことを分からせましょう。 結果的に貴女が子供を産めるように話を進める段取りを考えておけばイイですよ。 絶対に中絶だけはしてはイケませんよ。中絶して辛いのは女性だけですからね。 後は女性が妊娠することの悦びを彼に分からせることと、産婦人科に一緒に行って エコー写真を彼に見させることですね。

michiway
質問者

お礼

彼にも逃げるような意見だけではなく、現実を見てほしいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不本意な妊娠、そして中絶

     私はある男性と恋に落ち、恋人同士になりました。不倫ではないのですが、その人とは結婚は出来ないな、というのはわかっていて、割り切って付き合っていました。そのため、セックスのときは絶対にコンドームを使って欲しいとお願いしていたにもかかわらず、彼は「コンドーム使うと感じないから」とか、「絶対に妊娠はさせないから」と拒否し続けました。それでも私がお願いすると、「俺のことが好きじゃないんだな」というようなことを言われ、彼を信じて避妊せずにセックスに応じました。その結果、妊娠してしまいました・・・。  でも、家族にも彼にも友人にも誰にも言わず、中絶して、彼とも一切連絡を絶とうと思います。自分の不注意でもあるのですが、こんな形で不本意な妊娠をしてしまって、そんな自分が許せない気持ちでいっぱいです。彼に責任を取って欲しいとも思いません。ただただ、自分自身が許せず、やりきれないです。  私のように避妊を拒否されたら、普通女性側はどう対処するものですか?ピルなどで自衛するしかないのでしょうか。また、今は中絶することにためらいは一切なく、赤ちゃんに申し訳ないという気持ちもほとんどありません。ただただ、望んでいない妊娠に戸惑い、早く身軽になりたいという気持ちしかありません。申し訳ないのは、赤ちゃんより両親に対してです。こんな私の気持ちは女性としておかしいのでしょうか?同じような経験のある方、回答をお待ちしています。

  • 中絶は人殺し?だめなこと?

    よく中絶は人殺しだと非難する人がいますけど、なんなんでしょうね? 胚は人ではないですよ。 中絶するな!できた命は責任もって育てろ!とかいう人もいますけどいったいなんなんでしょうね? こういう人って大抵「セックスしてもし赤ちゃんができたら親の力を借りずに自分でなんとかしろ!」とか言ってますよね。 親の力も借りず赤ちゃんを生んで育てるなんて、経済力がない人にはできませんよ。 経済力が理由で中絶するひともいるでしょうし。 もし無理矢理生んでお金なくてまともな生活ができないってなることはいいんですかね? そうやって生んだ人が結局虐待にはしってしまったりするのです。 こういう風に、生まない方が幸せであることもたくさんある。だから中絶が許されているんです。 それを非難するのはおかしいですよね。 妊娠するくらいなら避妊しとけ!という人、無知すぎます。避妊するくらいならセックスするな!の間違いじゃないですか? コンドームもピルも確実ではないです。 それをわかってて人はセックスをするのです。健全ならば好きな人とセックスしたい、と思うのが普通です。 正直言って、子供を持てる準備ができるまでセックスしない人の方が少ないのでは? 中絶は批判されるべきことではないと思うのですけど。。

  • 中絶後の彼との付き合い方

    先日、初めての妊娠そして中絶を体験しました。 彼とは付き合ってまだ4ヶ月。二人とも社会人です。たくさんの話し合いをした結果、中絶することに決めました。 大好きな人の子供を堕ろすコトに、自分や相手のことを責め、傷つけ合うこともありましたが、お互いの今の状況や家庭環境のことを考えると、子供を諦めることしかできませんでした。 中絶することは二人で決めたことなのですが、やっぱり女なんですかね。産みたかった気持ちも嘘ではありません。 ただ、一人で育てるという強い気持ちまでは持てませんでした。 彼はものスゴク優しい人で、家が遠いのにも関わらず、毎日傍に居てくれました。 「少しでも辛い気持ちとか解りたい」 「こんな辛い思いをさせているのに、○○のことホントに好きなんだ」 「命の責任はちゃんと果たすから」 言葉できちんと話してくれるのは嬉しいのですが、このまま前みたいに付き合っていけないかも知れない不安やどうしても、「堕ろして欲しい」と言われた時の絶望感から、彼の気持ちが見えなくなってしまいました。 「落ちついたら一緒に暮らしたい」とも言ってくれたのですが、わたしの方が「強い責任感からそう言ってるんじゃないの。」とか思ってしまいます。 わたしは彼氏に責任を取って欲しいなんてことは考えてないです。 前みたいに付き合っていくことはできないかも知れないですが、このことを無かったことに、忘れたフリをして蓋をするように付き合っていくこともできません。 中絶後、二人で上手く付き合うための良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 中絶したくない‼‼‼

    初めて質問させて頂きます。 わたしには22歳の時からお付き合いしていて、婚約した彼がいました。 去年の今頃、結婚していたはずなんですが。。彼が病気になってしまい、結婚は延期になりなかなかうまくいかず今年の4月に別れることになりました。 今まで彼と付き合っている中で何度か別れたり付き合ったりを繰り返していたのですが、今回はもう本当にお互いケジメつけておしまいにしようといい別れました。 わたしはなかなか忘れられずにいたところ、夏に偶然彼と街で再会しそこから彼からまた連絡が来るようになりました。 わたしは次戻るならば中途半な気持ちでは絶対に嫌だし彼の病気のことも全てひっくるめて覚悟を決めて戻ろうと思っていました。 彼も次こそは結婚という気持ちでお互いに支え合っていこうという話になり、戻ることになりました。 もう戻ったからには結婚だとわたしたちも周りも思っていたんですが。。彼の気持ちがついていかず追い詰められてしまい、わたしの事ももう好きではないと言われ別れを切り出されました。。 実はそのときわたしにはお腹に赤ちゃんがいて5週目でした。 しかしわたしは今まで彼との赤ちゃんを3度妊娠していて2度流産、1度止むを得ず中絶しています。 不育症である疑いがあって、また今回もそうだったら。。という思いもあり彼にはその時伝える事が出来ませんでした。 しかし冷静に考えたらわたし一人の問題ではないのできちんと話さなくてはと思い彼には打ち明けました。 彼はわたしの体の事は知っているけどもわたしのことや赤ちゃんのことを考えて堕した方がいいと言いました。 俺は育てることは出来ないしお互い好きな気持ちでいるときに生まれなくちゃ赤ちゃんが可哀想だと。。 わたしが今回中絶したら体も心もボロボロになってしまうけど次彼よりもステキな人と出会い結婚して子どもが出来る可能性を信じて頑張って欲しいと言われました。。堕してからは彼氏彼女の関係には戻れないけど特別な仲間として支えていきたいと言われました。。 彼は自分が悪くて勝手だとわかっているけど今回は中絶してお互い別々で頑張っていき、一生中絶したことは背負って生きて行っていつか別の幸せが見つかるのを信じてほしいと言っています。。彼にはもう全くわたしに対して気持ちがありません。 でもわたしはどうしても産みたいんです。頑張って育っている赤ちゃんをおろすことなんて考えられません。もう妊娠出来ない体になってしまったらと思うと考えられません。 どうしたらいいでしょうか。。 混乱していて文章がまとまらずすみません。。 しかしわたしはどうしても生みたいです。彼にもきちんと責任をとってもらいたいです。どうしたらなんと話せば伝えれば彼は責任をとってくれるでしょうか? お願いします。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 中絶後の苦しみ‥

    3年前 26歳のとき、中絶を経験しました。 病のため、諦めざるを得ない 苦渋の決断でした。 しかし、 今でも何かをきっかけに わずかな期間ではありますが、 お腹にいてくれた子を思い起こし 心が痛み‥ 涙が溢れます。。 妹や友人の子供を見ると 可愛い‥  と思うと同時に  息苦しく、辛く‥悲しくて仕方なくなります。 友人の妊娠報告や 赤ちゃんの様子を話されると 涙をこらえるのに 必死になっている自分がいます。 自分で決断したこと‥。 それだけ重いことをした‥。 しかし、 赤ちゃんが命をかけて 私に伝えてくれたこと‥。 その思いを一生抱えて生きていくことが せめてもの償いなんだ‥ と思っています。 しかし、、 辛くて辛くて‥ 3年経った今でも 悲しさと罪悪感に襲われます‥ このような経験をされている方は 他にいらっしゃいますか‥? 赤ちゃんが私に伝えてくれたことを 無駄にしないためにも、 私は前向きに生きていかなければ‥ と思っています。。 しかし‥ どうしても前向きになれない気持ちでいます。。 これが罰なのだと思い、 耐えるしかないのかもしれません‥ もし、 何かアドバイスなどが頂けたらと思い、思い切って質問致しました。 (中絶の話で気分を害された方、大変申し訳ありません‥) ここまで精神的

  • 中絶 不公平ではないでしょうか?

    性行為の後、 妊娠するのも、妊娠期間つわりなどで苦しむのも、出産するのも、子育てするのも女性です。 子育てに関してはパートナーが手伝う事もありますが、やはりそれは手伝う程度で、70パーセントは母親がこなしているのではないでしょうか。。。   出産後には体型も変化しますし、栄養を赤ちゃんに取られるので、それこそ見た目にも変化があります。 避妊に失敗して、望んでいないのに妊娠し、母親が中絶を希望したとします。(詳しい理由は省きます) 避妊失敗理由は男性側がコンドームの使用を拒んだためです。 ならば女性側は行為自体を拒否すればいいと思うので、この場合では男女両方に責任があるとします。 中絶となると大抵の人は 人殺し、などと言って決断者を責めます。  では、女性側は望んでいなかったとしても生まなければならないのでしょうか? 上記に記載した様に、妊娠から出産、子育てまで主に身体や自分の時間を犠牲にするのは女性です。 男女半々の責任で望まない妊娠をしてしまったのに、実際に責任を取るのはほぼ女性 と言う事になります。 女性が中絶を選択すれば人殺しと罵られ、生む事にした場合も実際の子育てなどをするのも女性。 不公平ではないでしょうか?  

  • 中絶から半年

    初めて投稿させてもらいます。 わたしは大学生で、彼は社会人です。 去年の夏に妊娠をして、結果中絶をしました。 わたしはおなかの中で生きている小さな命に感動しうれしく思い大切にしたい、産みたいと思いました。 しかし、彼にはお金の問題や親になること、つわりで苦しんでる私を見ていられず産めないと言われました。 わたしもそんな彼と結婚して一緒にやっていけるか、大学は卒業したいなどと不安になりおろすことを決めてしまいました。彼は中絶しても2人で仲良くやっていこうといってくれました。 そして中絶をした一週間後くらいに彼の友達ができちゃった結婚をすることになりました。その話を聞いてとても複雑な思いになりました。私たちが中絶することになったのは私たちが決めたことだし、私たちの責任です。でも、私もできることなら産みたかったと中絶したことに後悔してしまいます。 その友達のできちゃった婚を素直に喜んでる彼にもなんだか悲しく腹が立ってしまいます。わたしたちの赤ちゃんは喜んでくれなかったのに、どうして他人の赤ちゃんには喜んであげられるのか。 この半年間ずっと後悔して、立ち直ろうとしても悲しみのほうが深くなかなか抜け出せずにいます。 彼にも中絶して赤ちゃんを失った悲しみやつらさを聞いてもらいたくて話をしたりもしました。 しかし彼の反応はいつまで泣いててもしょうがない、またその話!?もう考えないようにしろなどと冷たいです。 彼にはわたしのつらさをわかってもらうことはできないでしょうか?彼は中絶を引きずっている私と一緒にいたくないと言われてしまっています。 でもあかちゃんのことはわすれられません。 どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 中絶後、彼が逃げてしまいました。

    開いてくださりありがとうございます。 恥を偲んで打ち上けます。 先日、中絶をしました。 (過去質問をご覧ください) 手術当日。彼は来ませんでした。 そして、ある事がきっかけで、彼に婚約者がいる事を知りました。 薄々何かを隠していると感じていましたが見て気付かないフリをしていた私。 『寂しい』『好きだから』を理由に現実逃避を繰り返した自分。 自業自得だと思います。 そして、一つの命を流しています。 中絶しなかったら彼の本性に気付けなかったかも。。と思うと命を懸けて教えてくれた赤ちゃんに感謝と申し訳ない気持ちです。 彼に報復を考えたり、彼を取り巻く環境を壊そうと計画を立てたり、そんな邪念を払って自分を変えたいです。 赤ちゃんの命を絶対に無駄にしない。 厳しいコメントが入ると思います。 生まれて初めて 『見つめ直して変わりたい』と真剣に思いました。 ただなんとなく生きるじゃなくて、ちゃんと自分で幸せを掴みたい。 勿論、赤ちゃんの命を流した責任を一生背負っていきます。 でも、、 夜になると、彼を不幸にさせる思考が完璧に抜けません。 報復が頭を過る時、本当に実行しそうな自分を発見し怖くなります。 また、今後の生き方に自信がなくなり消えたくなります。 同じような気持ちになったことのある方や報復に執念を燃やしたことのある方 報復の気持ちが芽生えた時、どのように気持ちを落ち着かせてましたか? ご意見、いただけると助かります 弱い自分を変えたいです。

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。

専門家に質問してみよう