• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトで重いです

osは98使ってます。 東芝パソコンです。 先日トレンドマイクロというウイルス対策ソフトいれました。 色々原因を探って見ましたがね多分そのせいでパソコンの動作がのろくなっているので 困ってます。 このソフトをフロッピとかにいれておいてhdからは削除してしまったほうがいいんでしょうか。 何でウイルス対策ソフトでパソコン動作が重くなるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.4

こんにちは、ウィルスソフトと言うのはシステム深くまで 入り込んで作用しますのでメモリーなどを消費してしまい ます。 私も以前はNIS2004にバージョンアップしてPCが異常に重く なり使い物にならなくなって困ってしまいました。 *ウィルスソフトなどはOS上で作動させないと意味が無い のでFDDやCDなどのメディアに入れておくだけでは単なる 保存です。(また、FDDでは入り切りません。) しかし、そう言った現状をふまえてウィルスソフト自体も 日進月歩で軽くて使いやすいものも出てきています。 これからはPCを使うにあたってはウィルスソフトやファイ ヤーウォールなどについて色々と知識をつける必要がある ようですね。 さて、今はファイヤーウォールにOutpost、ウィルスソフト にNOD32を使っていますが、NOD32は本当に軽くて更新など もいつしたのか分からないぐらいです。 もちろんそれぞれのPC環境によって違うのですが、一度、 お試しになってはいかがでしょうか? 無料体験版がありますので使ってみてください。 http://canon-sol.jp/product/nd/product.html ちなみにOutpostも御覧ください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/firewall/outpost.html 私のPC環境です。 OS WinME IE5.5 CPU Celeron766MHz メモリー 256MB HDD 60GB

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html
noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは98なので対策ソフトをいれると かなり重くなります。

その他の回答 (4)

noname#6883
noname#6883
回答No.5

ボクはウイルスチェイサーです。 軽くて速くて安いです。 あとNOD32の体験版も軽かったです。 理由  ↓ http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040322104.html

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスバスター2004を入れて遅くなることはあります。 他の2004年版ウィルス駆除ツールでも同様の現象があるそうです。 僕も、ウィルスバスター2004を入れて遅くなったのですが 販売元のトレンドマイクロ社のサポートページへ連絡して相談をしたのですが自分の責任で処理するということで、一部の拡張子ファイルのリアルタイム検索を停止しています。 どうしても一部の拡張子のファイルのウィルス検索をすると遅くなるようです。 従って、全部の拡張子ファイルをウィルス検索するとなると、やはり、CPUで1.7GHz位でないと厳しいと思います。 (僕の場合は1GHzでもこのように遅くなります) それで以前のようにほぼ快適に動くようになっています。 ですから、トレンドマイクロ社へ相談をしてそれでリアルタイム検索の設定を変えてみてはどうでしょうか? ちなみに、予約検索する時には、「トレンドマイクロ推奨」の設定にしています。 それに、リアルタイム検索をしていないと、ネット接続時にウィルスの侵入を防止できなくなりますので削除するというのは奨められません。 ちなみに「ウィルスバスター2004」は約80MBありますので、FDに収まりきれるものではなく、CD-Rのサイズです。

noname#6990
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 とりあえずアンインストールしてみます。

• emden
回答No.2

ウイルス対策ソフトはPCのリソースを消費しますので、使用するとPCの処理速度は遅くなります。とくに非力なマシンで使うと、処理速度低下は顕著になります。 >このソフトをフロッピとかにいれておいてhdからは削除してしまったほうがいいんでしょうか。 意味不明です。何をされたいのでしょうか?PCで起動させておかないとウイルス対策ソフトを使用している意味がありません。 軽いといわれるウイルス対策ソフトを使って少しでも処理を早くする手はありますが、マシンが非力な場合は効果も小さいと思います。マシンを買い換えるとかパワーアップをされないのであれば、我慢して使うしかないと思います。

• ko-pooh
回答No.1

ウィルス対策ソフトはPCが重くなるので、私は入れていません。 それからフロッピーやその他移動しての使用は出来ません。