• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトで重いです

osは98使ってます。 東芝パソコンです。 先日トレンドマイクロというウイルス対策ソフトいれました。 色々原因を探って見ましたがね多分そのせいでパソコンの動作がのろくなっているので 困ってます。 このソフトをフロッピとかにいれておいてhdからは削除してしまったほうがいいんでしょうか。 何でウイルス対策ソフトでパソコン動作が重くなるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.4

こんにちは、ウィルスソフトと言うのはシステム深くまで 入り込んで作用しますのでメモリーなどを消費してしまい ます。 私も以前はNIS2004にバージョンアップしてPCが異常に重く なり使い物にならなくなって困ってしまいました。 *ウィルスソフトなどはOS上で作動させないと意味が無い のでFDDやCDなどのメディアに入れておくだけでは単なる 保存です。(また、FDDでは入り切りません。) しかし、そう言った現状をふまえてウィルスソフト自体も 日進月歩で軽くて使いやすいものも出てきています。 これからはPCを使うにあたってはウィルスソフトやファイ ヤーウォールなどについて色々と知識をつける必要がある ようですね。 さて、今はファイヤーウォールにOutpost、ウィルスソフト にNOD32を使っていますが、NOD32は本当に軽くて更新など もいつしたのか分からないぐらいです。 もちろんそれぞれのPC環境によって違うのですが、一度、 お試しになってはいかがでしょうか? 無料体験版がありますので使ってみてください。 http://canon-sol.jp/product/nd/product.html ちなみにOutpostも御覧ください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/firewall/outpost.html 私のPC環境です。 OS WinME IE5.5 CPU Celeron766MHz メモリー 256MB HDD 60GB

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html
noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは98なので対策ソフトをいれると かなり重くなります。

その他の回答 (4)

noname#6883
noname#6883
回答No.5

ボクはウイルスチェイサーです。 軽くて速くて安いです。 あとNOD32の体験版も軽かったです。 理由  ↓ http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040322104.html

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスバスター2004を入れて遅くなることはあります。 他の2004年版ウィルス駆除ツールでも同様の現象があるそうです。 僕も、ウィルスバスター2004を入れて遅くなったのですが 販売元のトレンドマイクロ社のサポートページへ連絡して相談をしたのですが自分の責任で処理するということで、一部の拡張子ファイルのリアルタイム検索を停止しています。 どうしても一部の拡張子のファイルのウィルス検索をすると遅くなるようです。 従って、全部の拡張子ファイルをウィルス検索するとなると、やはり、CPUで1.7GHz位でないと厳しいと思います。 (僕の場合は1GHzでもこのように遅くなります) それで以前のようにほぼ快適に動くようになっています。 ですから、トレンドマイクロ社へ相談をしてそれでリアルタイム検索の設定を変えてみてはどうでしょうか? ちなみに、予約検索する時には、「トレンドマイクロ推奨」の設定にしています。 それに、リアルタイム検索をしていないと、ネット接続時にウィルスの侵入を防止できなくなりますので削除するというのは奨められません。 ちなみに「ウィルスバスター2004」は約80MBありますので、FDに収まりきれるものではなく、CD-Rのサイズです。

noname#6990
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 とりあえずアンインストールしてみます。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.2

ウイルス対策ソフトはPCのリソースを消費しますので、使用するとPCの処理速度は遅くなります。とくに非力なマシンで使うと、処理速度低下は顕著になります。 >このソフトをフロッピとかにいれておいてhdからは削除してしまったほうがいいんでしょうか。 意味不明です。何をされたいのでしょうか?PCで起動させておかないとウイルス対策ソフトを使用している意味がありません。 軽いといわれるウイルス対策ソフトを使って少しでも処理を早くする手はありますが、マシンが非力な場合は効果も小さいと思います。マシンを買い換えるとかパワーアップをされないのであれば、我慢して使うしかないと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ウィルス対策ソフトはPCが重くなるので、私は入れていません。 それからフロッピーやその他移動しての使用は出来ません。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    おすすめのウィルス対策ソフトを教えてください。 現在『ウィルスバスター2003』から、『ウィルスバスター2006』 にアップデートをして、使用していますが、使用している パソコンのOSがWindows98で容量も少なく、古いせいかもしれませんが、 重くて、動作が遅くなってしまいます。  上記の対策法、または他の快適なウィルス対策ソフトを 教えてください。

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ウイルス対策ソフトについて質問です。

    新しくウィンドウズパソコンを購入する予定です。 私のパソコンの使い方はワードによる文書作成が中心で、たまにグーグルを使うときぐらいしかインターネットを使いません。 トレンドマイクロやノートンのウイルス対策ソフトが高性能であることは知っているのですが、もっと安価なものでも十分でしょうか? お勧めのウイルス対策ソフトがありましたら教えてください。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策のフリーソフトをインストールすると 外付けハードディスクを接続したときにパソコンが起動しなくなります。外付けHDをはずした状態で起動したあとにつなぐとソフトなどが立ち上げられなくなり、windowsの終了もできなくなります。 ウィルス対策ソフトavastとAVGを試したのですが 同じような状態になってしまうのですが、 何が原因かわかるかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WinsowsXP SP3 外付けHD:IOデータ製HDCN-U 500GB

  • PCに2つのウイルス対策ソフト!?

    PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 有能なウイルス対策ソフトを……

    先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。

  • ウイルス対策ソフトについて

    気軽に初の質問してみます。 いまでも古いパソコンを使用していて、最新のウイルス対策ソフトが使用できないため心配で困っています。 トレンドマイクロやウイルスバスターのパターンファイルを常に最新のものにしておけば、多少、検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか?

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • RAID環境下でのウイルス対策ソフト

    こんばんは、はじめまして。 近頃、新しいPCを購入 しました。 内容 OS Windows XP Home CPU P4/2.80EGHz  M/B Intel D865PERLL HD Maxtor 6Y120Mo *2 でRAID 0 で設定。 メモリ 1GB 以前から使っていた、トレンドマイクロのウイルスバスター 2002 をインストールし直そうかと思って パッケージの動作環境を見てみると、「※RAID環境 には対応していません。」とあります。 自分のPCと同じような環境下の方は、ウイルス対策 ソフトはどのようにしておられるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。