• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

気軽に初の質問してみます。 いまでも古いパソコンを使用していて、最新のウイルス対策ソフトが使用できないため心配で困っています。 トレンドマイクロやウイルスバスターのパターンファイルを常に最新のものにしておけば、多少、検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.11

まず…ウイルスバスター2006の定義に関してですが、 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html によれば、2008年末までは提供が継続される模様です。 ファイアウォールに関しても、外部からの不正な通信をブロックする機能など基本的な機能については十分実用に値する性能を持ち合わせています。現状慌てて他の対策ソフトに乗り換える必要はないと私は思います。 ただし…現在のネットセキュリティ事情から見て、ウイルスバスター2006だけであらゆる感染に対処出来るとは到底思えませんので、追加的な対処は必要になるかと思われます。その辺については、次のURLにて確認してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html SpywareBlasterの利用をお勧めします。ただし、定義更新はソフト上から手動による操作で行わなくてはいけません。また、感染のリスクをより下げるためには、FirefoxなどIEに依存しないブラウザを利用する方がよろしいかと思います。 ただし、IE以外のブラウザを利用した場合、ウイルスバスターのURLフィルタが機能しなくなります。代替措置としてMVPS HOSTSファイルによる悪質ドメインの遮断をお勧めします。 http://bdc.s15.xrea.com/ フォーラムの『アンチスパイウェア全般』カテゴリ内『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』スレッドを参考にしてください。なお、ウイルスバスターのHOSTS監視機能が警告してくる可能性がありますが、もちろん許可を与えてください。何度も警告を受けて許可し切れない場合は、監視機能を無効にされることをお勧めします。 また、複数のPCをLAN接続して各種共有などを行っていない場合は、次のURLの内容を参考に、NetBIOSの通信をブロックするようにウイルスバスターの設定を変更されることをお勧めします。ボットやネットワークウイルス全般の感染を防ぐのに効果的です。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=12126 ただし、こうした措置はあくまでも応急処置と考えてください。1番さんが既に回答されたように、WindowsMeはサポートが終了済みで、しかも複数のセキュリティ上の問題点が修正されないままの状態になっています。ウイルス対策ソフトなどでカバー出来ない問題も一部に含まれているため、場合によっては感染を避け切れないと考えてください。

ab_ryu_727
質問者

お礼

多忙により、閲覧できてませんでした。 アドバイス頂いた、形で今年は2006を使い続けPC買換えのときに、再度検討するように致します。 ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.10

>ウイルスバスター2006 2006年版は既にサポート切れです。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html 近いうちにウイルスパターンファイルも止まるはずです。 PC買い替えまでの応急措置としてフリーソフトAVG導入というのもアリかもしれません。 http://www.avgjapan.com/content/view/36/37/ Me対応で初心者向けのファイアーウォールソフトはありませんので せめてルーターくらいは入れておきたいところです。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.9

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 >検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか? いえ、ボクはそうは思いません。AVの部分だけで言えば95%以上スキャンエンジンの性能で決まっちゃいます。 で、これはテストしていての個人的な心象ですが、バスターのスキャンエンジンは他のライバル製品の物よりも少し改変によるすり抜けに弱い面があります。ノートンなんかもそういう傾向あります。あくまでも個人的な見解です。 MeならESETのNOD32あたりが個人的にはお薦めです。 ちなみに、いつもこんな感じでテストしてます。 1 既に対応済みの既知のMalwareを改変してわざと検出をすり抜けるように、あるいはリアルタイムスキャンをOFFって擬似的にスキャンをすり抜けた状態を作って、スキャン以外での防御機能があるかのテスト(システムの変更監視機能など) 2 実際のFWB-Malwareによるテスト。これは、RAT(Remote Admin Tool)、Keylogger、Downloaderなどを使います。 ※FWB:Firewall Bypass 3 対策ソフト無効化機能があるMalwareを使った防御テスト もちろん、実機ではなく仮想マシン上です。以上、参考まで。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.8

ANo.6です。 回答に補足します。 OSがMEという事でしたら 98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/02/news039.html とありますように極力使用しない方がいいとは思いますが、やむを得ず 使用する場合は、最近のネット環境は厳しいので可能な限りセキュリティ を高めた方がいいです。 ネットの脅威はよりひそかに、そして確実に http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/26/news006.html 現状使用出来るもので一番強固な総合セキュリティソフトは Panda Antivirus + Firewall 2007です。 http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=product_titanium2007.xsl&IF=PRODUCT&FILE=AntivirusFirewall2007 http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/comparison/PandaTitanium.html ただフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので 別途「McAfee SiteAdvisor」 http://www.siteadvisor.com/ 等を導入する必要はありますが。 NOD32の方がこれより優秀ですがファイアウォールがないのでMEで使用 するのは危険です。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

WindowsMeならまだ対応ソフトは幾つかあります。 ここの質問者も大体落ち着くのがキングソフト http://www.kingsoft.jp/ 大した性能ではありませんが、お手軽といえばこれほどお手軽な物はなく、無料というのもメリットになります。 私も使っていますけど、普通に使う分には全く問題ないです、ただ最近中国サイトのスパイウェア対策で重くなったため、メモリが256MB程度ですと重いと感じます。 そういった場合はNOD32。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ 当方、Mac上の仮想環境のWindowsXPで使いましたが、非常に軽快でした。 ファイアウォールがないので本来はファイアウォールソフトと組み合わせて使いますけど、お母さんなら危なげなサイトも覗かないと思いますから、これだけでもよいと思います。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.6

どの程度古いかによりますがリスクは割りと高めです。 古いセキュリティソフトの更新に伴う疑問 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot396.htm 何故アンチウイルスソフト自体のアップデートをする必要があるのか http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#update 最近のマルウェアはウイルス対策ソフトに検出されないように日々努力してますし。 知っておきたいウイルス対策を回避する手口 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070806/279174/ 極力最新のエンジンにした方が無難です。

noname#92888
noname#92888
回答No.5

ちなみに今使用されているウイルスバスターのバージョンは何ですか? 2007と2008ならサポートされてますがそれ以前のバージョンは、 定義ファイルの更新はされてないと思います。 また、2007が動くスペックなら最新ウイルス対策ソフトも動きます。(スペック的にはですが) 後はOSの問題で利用できるかどうかです。 OSと現在使用のウイルスバスターのバージョンを記載するといいかもです。 問題はないか、またはお勧めのソフト紹介してくれ人がいるかもしれません。

ab_ryu_727
質問者

お礼

皆様 大変ありがとうございます ウイルスバスター2006です。 OSは、WindowsMeです。 どういう状況かは、田舎の母が使っているので、 わかりません・・・

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

はい。No3の方がおっしゃる通りです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

検索エンジンのアップデートが終了していてもパターンファイルのアップデートがサポートされているのなら心配ありません

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

現在継続して新しいウイルスパターンをアップデートされてるのであれば、とりあえずは安心して頂いて良いと思います。 ウイルスについては、私が使ってる最新版のウイルスバスターでも、あなたがアップデートをされ続けてきたセキュリティソフトでも全く一緒の検出率になります。 逆に言えば未知のウイルスにはわたしもあなたも対抗のしようがない、という事になりますね^^; 結論 今お使いのソフトの更新だけで大丈夫です。 次に新しいPCを買われた時に、最新式のセキュリティソフトを導入しましょう。

ab_ryu_727
質問者

補足

ご返信ありがとうございまいした。 パソコン買い替え時に、新しいものに買えることにします。 ちなみに、 検索エンジンのバージョンはあまり気にしなくても良いのでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

今でもパターンファイルの配布は行われてますか? サポートが打ち切られたバージョンだと、最新のウィルスに対応できません。 またOSが98とかだと、セキュリティーホールが見つかっても修正パッチが配布されません。 あまりに古いパソコンだと、買い換えたほうがいいでしょう。

ab_ryu_727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OS的にも問題があるんですね。 買い替え検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策

    ウイルスバスターCorpを採用しているのですが、先日ネットワーク内に「Sdbot.worm」が、複数の端末で発見されました。 パターン、検索エンジン共最新でしたが、リアルタイム検索、手動検索、トレンドマイクロクリーンアップツールでも発見出来ずMcAfeeのStingerでようやく見つけることが出来ました。 (ウイルスバスター設定の方は、今まで他のウイルスは駆除出来ています。) なぜMcAfeeツールで検出し、トレンドマイクロのツールでは発見できなかったのでしょうか?原因と今後の対策などがあれば、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。    ウイルス対策ソフトについてお聞きします。  現在、体験版:ウイルスバスターを導入中。ですが、これにはパターンファイルのアップデート機能がないので、近いうちに正規版を購入予定です。      (1)通常、購入後1年間は無償でアップデート可能との事ですが、データのダウンロード・インストールにかかる時間はどれほどのものでしょうか。 また、もし今正規版を購入した場合、それ以前に出されたパターンファイルは全てDLする必要があるのでしょうか。 (2)雑誌の解説には「パターンファイルの更新だけでなく、ソフトそのものを定期的に買い換える必要がある」と。「ノートン インターネットセキュリティ2002」と「トレンドマイクロ ウイルスバスター2002」に限っていえば、近々最新版が発売される予定ってあるのでしょうか。      以上、これらの点を含め、皆様お勧めのウイルスソフトがあれば教えて頂きたいです。 

  • ウィルス対策について教えてください

    ウィルス対策を行うために、トレンドマイクロのオンラインウィルス検索(無料)を定期的に実行していますが、やはり、より確実にウィルス対策を実行するためには、市販のウィルスバスター2002等の専用のウィルス対策ソフトを購入したほうがよいでしょうか? どなたな教えてください。

  • ウイルスバスター2005の更新について

    Windows2000でウイルスバスター2005を使用しています。 トレンドマイクロのホームページでは、2006.12末で サポート終了となっていますが、今日現在でもアップ デート等は機能しています。 念のため、検索エンジン等の最新バージョンも確認しま したが、トレンドマイクロのホームページに記載されて いるものと同一でした。 2006か2007に変えれば済むことなのでしょうが、2006は 年内でサポート終了だし、2007は色々問題があるようなので、 2008が出るまで待ちたいなと思っています。 実際のところは、まだ2005も使えるということなのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスター2006の最新検索エンジンについて。

    Win XP Home SP2、IE6 SP2、ウイルスバスター2006を使用しています。 バスターのバージョンは プログラムバージョン・14.12.1028 検索エンジンのバージョン・8.320.1003 です。 トレンドマイクロのサイトの、パターンファイル情報のページに、 http://www.trendmicro.co.jp/support/pattern.asp 最新検索エンジン VSAPI 8.340 (2/14UP) とあるのですが、『詳細』『ダウンロードはこちら』のページを見ても、8.340のものが見当たりません。これは、もしかするとあちらの表記ミスなのでしょうか。それとも、8.340は実際に公開されているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • バージョン情報

    今現在のウイルスバスター2006のこのバージョン情報は最新なのでしょうか? プログラムバージョン:14.00.1341 検索エンジンのバージョン:8.0.1001 パターンファイル番号:3.257.00 トレンドマイクロでは検索エンジンが8.000.1001と表示されていて自分のバージョン情報と0の桁が違う為ちゃんとアップデートできてるのか不安になりました。 どなたか回答の方宜しくお願いします。

  • インターネットにつなげなくとも使用できるウィルス対策ソフトウェア

    インターネットと接続していないスタンドアローンのPCで使用できる(パターンファイルを更新できる)ウィルス対策ソフトウェアをご存知でしたら、ご紹介いただけませんでしょうか。 インターネットと接続していないスタンドアローンのPCにウィルス対策ソフトウェアをインストールしたいと考えています。パターンファイルについては、他のインターネットが使えるPCでダウンロードし、それを適用したいと考えています。 そこで、そのような使い方のできるウィルス対策ソフトウェアを探しましたが、有名どころ(トレンドマイクロ、ノートン)では、最新バージョンではインターネット接続が前提でスタンドアローンでの使用はできないとのことでした。過去のバージョンではできても、もはやそれらは販売されていないとのこと。 インターネットにつなげなくとも使用できるウィルス対策ソフトウェアをご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願い致します。