• ベストアンサー

バスター2006の最新検索エンジンについて。

Win XP Home SP2、IE6 SP2、ウイルスバスター2006を使用しています。 バスターのバージョンは プログラムバージョン・14.12.1028 検索エンジンのバージョン・8.320.1003 です。 トレンドマイクロのサイトの、パターンファイル情報のページに、 http://www.trendmicro.co.jp/support/pattern.asp 最新検索エンジン VSAPI 8.340 (2/14UP) とあるのですが、『詳細』『ダウンロードはこちら』のページを見ても、8.340のものが見当たりません。これは、もしかするとあちらの表記ミスなのでしょうか。それとも、8.340は実際に公開されているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

表記ミスの可能性が高いのですが。 というのは、検索エンジンリストに、8.340が無いのです。 ただ、ウイルスバスター2006向けには、2/14付けでサービスパックを配信してます。 検索エンジンについては、下記のサイトを見てください。 トレンドマイクロ サポート > 検索エンジンリリースノート http://www.trendmicro.com/jp/support/engine/overview.htm サポート > 最新版ダウンロード > 検索エンジン・アップデート http://www.trendmicro.co.jp/download/engine.asp

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご紹介くださったページにも、やはり最新の検索エンジンのバージョンは、8.320.1003とあり、8.340は無いようです。 こうなると、多分表記ミスではないかと思います。 また、2/14付けのサービスパックについてですが、こちらは公開されてからすぐ適用しましたので問題はないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1
ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご紹介くださったページにも、やはり最新の検索エンジンのバージョンは、8.320.1003とあり、8.340は無いようです。 こうなると、多分表記ミスではないかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の検索エンジン7.500のアップデート後の再起動?

    WindowsME、IE6を使用しています。 本日、トレンドマイクロのウィルスバスター2005の、検索エンジン VSAPI 7.500のアップデートがありましたが、 その際、しばらく待ってみても再起動をうながす画面は表示されませんでした。 再起動はしなくていいのかなと思いながら、その直後、2ちゃんねるのウィルスバスターのスレを見てみると、 「今回の検索エンジンのアップデートで再起動があった。」との書き込みがいくつかあり、「あれ?」と思って、 自分もその場で一応手動で再起動したのですが…。 バージョン情報にはちゃんと「検索エンジンバージョン 7500.1001」とあり、アップデートのログにも、 アップデート成功と出ているので、大丈夫だとは思うのですが、なぜ再起動の画面が表示されなかったのか 気になります。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005の更新について

    Windows2000でウイルスバスター2005を使用しています。 トレンドマイクロのホームページでは、2006.12末で サポート終了となっていますが、今日現在でもアップ デート等は機能しています。 念のため、検索エンジン等の最新バージョンも確認しま したが、トレンドマイクロのホームページに記載されて いるものと同一でした。 2006か2007に変えれば済むことなのでしょうが、2006は 年内でサポート終了だし、2007は色々問題があるようなので、 2008が出るまで待ちたいなと思っています。 実際のところは、まだ2005も使えるということなのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バージョン情報

    今現在のウイルスバスター2006のこのバージョン情報は最新なのでしょうか? プログラムバージョン:14.00.1341 検索エンジンのバージョン:8.0.1001 パターンファイル番号:3.257.00 トレンドマイクロでは検索エンジンが8.000.1001と表示されていて自分のバージョン情報と0の桁が違う為ちゃんとアップデートできてるのか不安になりました。 どなたか回答の方宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターの不具合

    ウイルスバスターのパターンファイルの 影響で、CPUの使用率が100%になる 不具合があるようですが、不具合の 内容はそれだけでしょうか? 公開されている情報だと ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開) にだけ問題があったとのことですが、 22日の金曜にも、パターン更新が 頻度に行われる状況がうちの 大学の複数の端末で確認されて いるんですが。 また、本当に最新のパターンファイル を入れれば問題は解決されるのでしょうか? 影響はどのOS(98、2000、XP)?  どのバージョンのウイルスバスター(2002?、2005?)までなんでしょか? どうもトレンドマイクロの発表内容が 腑に落ちません。

  • ウイルスバスター2003でのアップデート

    私はwin98を使っていて、先日ウイルスバスター2003を購入し、無事にインストールはできたのですが、 アップロードをするとし終えたあとに「PCCIOMON  検索エンジンの初期化に失敗しました」というものが必ず出ます。さらに、(数分置きに)何度も「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と出て、これがPC起動中は延々と繰り返されます。そしてフォルダの中を見た所パターンファイル最新版(512が含まれる名前のファイルがあるのでそれだと思うんですが...)らしきものがあるにもかかわらず、操作画面のヘルプには「パターンファイル:455」というように表示されています。 バスター自体をインストールしなおしたり、検索エンジンをダウンロードしてそれもインストール実行(これをしたときも「検索エンジンの初期化に~」が出ます;;)したり、WEB検索を駆使して色々調べてみたりしたのですがなかなか解決してくれません・・・。 ちなみに、ここでもよく質問があったような「PC起動時に『検索エンジンの~』と出る」ことはないです。 トレンドマイクロさんの方に問い合わせるべきかもしれませんが、できるだけ早い回答が欲しいのでこちらに質問させていただきました。

  • ウイルス対策ソフトについて

    気軽に初の質問してみます。 いまでも古いパソコンを使用していて、最新のウイルス対策ソフトが使用できないため心配で困っています。 トレンドマイクロやウイルスバスターのパターンファイルを常に最新のものにしておけば、多少、検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか?

  • ウィルスバスター2009のパターンファイルが最新版にならない

    ウィルスバスター2009をインストール。ユーザ登録も完了し最新のパターンに更新を行なうと「すでに最新版に更新されています。更新の必要はありません」という旨の表示が出ます。  ウィルスバスターの画面からウィルスパターンを確認すると、5.433.50と表示されています。 トレンドマイクロ社のホームページに掲載されている今現在の最新パターンは、5.767.00 (01/13) となっています。 ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/​ なぜ、最新版にアップロードできないのでしょうか? インターネットにもきちんと繋がっています。解決方法をお教え下さい。

  • ウイルスバスター2003

     こんにちは、宜しくお願いいたします。  私のパソコンにはウイルスバスター2006が入っています。ウイルスパターンは最新の3.279になっております。  もう一台父が会社で支給されたパソコンにはウイルスバスター2003が入っておりますが、これは機能してるのでしょうか?私が見た限りですとウイルスのパターンは私のと同様に3.279にはなっております。ただ検索エンジンは古いままのようです。またサービス期限は2013年までとなっております。  トレンドマイクロに問い合わせた結果ですが、2003のサポートはもう終了していると言う事でした。このサポートと言うのは、バグや問い合わせに対してのサポートなのでしょうか?それとも2003自体のウイルスの定義もサポートしないと言う事なのでしょうか?  ホームページの更新の件について読んでみてもイマイチ理解ができませんでした。  お分かりになる方、宜しければご回答宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター検索が止まらない。

    困っています。 今朝 ウイルスバスターを2008にバージョンアップして 検索をかけました。 バックで作業をしているのですが、検索が数時間たっても終わりません。 朝9時から検索をしていて11時過ぎても終わりません。 パソコンを再起動をかけても「検索の実行中です。検索が終了してから再度実行してください」との表示でパソコンを閉じることすらできません。 2008にバージョンアップするときに2007のシリアル番号を控えてありません。 トレンドマイクロに問い合わせ電話しても一向につながりません。 どなたか。助けてください。