• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト。

ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

別にどれでも良いですよ。 簡単に売れているメーカーの特徴を上げれば ウィルスバスターは、ファイアウォールを付加してセキュリティ全般もカバーしています。ただし、重かったり相性で動作が悪くなったりすることもあります。 http://www.trendmicro.co.jp/ ノートンは強力です。アンチウィルスだけでなくその他のノートンシリーズと組み合わせると最高の威力を発揮します。 http://www.symantec.co.jp/ 現在もっとも世界市場でバンドル、販売が多いのがウィルススキャンです。ハードごとの相性が比較的良いのが特徴。一般向けは検出&駆除に特化しており付加機能はありません。メーカー付属のOEM版を既に持っているならアップデートする方が安上がりで良いかも・・・ http://www.nai.com/japan/ (開発元) http://www.sourcenext.com/virus/ (一般販売)

その他の回答 (4)

• O_O
回答No.4

私も下の方と同様にAntivirus派です。ウイルスバスターでは操作が簡単なぶん 細かい設定ができないことや起動するとやたらと重くなるので基本的には使ってません。 ここで、基本的にと記した理由ですが、ウイルスバスター付属のVBSCANについては MS-DOSからの起動となるため状況に応じて使っています。(パターンファイル入手が困難ですが…) 選ぶ基準としては実際に使ってみて(体験版など)使い勝手が良い方を使うというのが良いと思います。 一昔前にはウイルスバスターは駆除型、Antivirusは検索型と言われていたことも あります。つまり前者は検索には向いてない。後者は駆除には向いてない。 今はこんなことはないと思いますが、いちおう参考に。ちなみに当時は両方使ってました。(今は両方導入ソフト側で、できないようになってます) どちらも良いソフトですし、前述にも記しましたが、体験版で一度、使ってみてはどうでしょうか。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

まあ、大きく分けて ウィルスバスター派 vs Antivirus派(symantec) の構図になるでしょうね。 ウィルスバスターは初心者でも扱いやすいですが、 若干動作が重くなる「かも」しれません。 Antivirusは初心者から上級者まで使えます。 細かいカスタマイズなども可能で、 動作自体も軽いのが特徴です。 パソコンを買うと同時にあるいは、それに近い感じで ド素人が使うのであれば、ウィルスバスター 少しでも触ったことがあるのであれば、Antivirus、 と、個人的に考えています。 ちなみに、私はAntivirus派。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
noname#1280
noname#1280
回答No.2

ウイルスバスター2001を使ってました。 良いソフトですよ。 ウイルス定義のダウンロードは無償だしファイヤーウォール機能も搭載してます。 ウイルス定義の更新も頻繁なので安心感もありあます。 僕も「NortonSystemWorks2001」を買わなかったらそのまま使ってましたね。 (何となく違う会社のソフト同士を常駐させるのが気が引けただけです(笑) 実績もある有名なソフトなので十分お薦めできますよ。

• Nop
回答No.1

どこの会社のアンチウイルスソフトでも頻繁にアップデートしていますから どれを選んでもそう大差はないとは思いますが、CodeRedウイルス等 不正アタックウイルスが猛威を奮っていますから、パーソナルファイアーウォール機能の付いた 商品なら良いと思います。 僕はウイルスバスターを使っています。

bourei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 買う時の参考にします。