• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト。

ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

別にどれでも良いですよ。 簡単に売れているメーカーの特徴を上げれば ウィルスバスターは、ファイアウォールを付加してセキュリティ全般もカバーしています。ただし、重かったり相性で動作が悪くなったりすることもあります。 http://www.trendmicro.co.jp/ ノートンは強力です。アンチウィルスだけでなくその他のノートンシリーズと組み合わせると最高の威力を発揮します。 http://www.symantec.co.jp/ 現在もっとも世界市場でバンドル、販売が多いのがウィルススキャンです。ハードごとの相性が比較的良いのが特徴。一般向けは検出&駆除に特化しており付加機能はありません。メーカー付属のOEM版を既に持っているならアップデートする方が安上がりで良いかも・・・ http://www.nai.com/japan/ (開発元) http://www.sourcenext.com/virus/ (一般販売)

その他の回答 (4)

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.4

私も下の方と同様にAntivirus派です。ウイルスバスターでは操作が簡単なぶん 細かい設定ができないことや起動するとやたらと重くなるので基本的には使ってません。 ここで、基本的にと記した理由ですが、ウイルスバスター付属のVBSCANについては MS-DOSからの起動となるため状況に応じて使っています。(パターンファイル入手が困難ですが…) 選ぶ基準としては実際に使ってみて(体験版など)使い勝手が良い方を使うというのが良いと思います。 一昔前にはウイルスバスターは駆除型、Antivirusは検索型と言われていたことも あります。つまり前者は検索には向いてない。後者は駆除には向いてない。 今はこんなことはないと思いますが、いちおう参考に。ちなみに当時は両方使ってました。(今は両方導入ソフト側で、できないようになってます) どちらも良いソフトですし、前述にも記しましたが、体験版で一度、使ってみてはどうでしょうか。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

まあ、大きく分けて ウィルスバスター派 vs Antivirus派(symantec) の構図になるでしょうね。 ウィルスバスターは初心者でも扱いやすいですが、 若干動作が重くなる「かも」しれません。 Antivirusは初心者から上級者まで使えます。 細かいカスタマイズなども可能で、 動作自体も軽いのが特徴です。 パソコンを買うと同時にあるいは、それに近い感じで ド素人が使うのであれば、ウィルスバスター 少しでも触ったことがあるのであれば、Antivirus、 と、個人的に考えています。 ちなみに、私はAntivirus派。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
noname#1280
noname#1280
回答No.2

ウイルスバスター2001を使ってました。 良いソフトですよ。 ウイルス定義のダウンロードは無償だしファイヤーウォール機能も搭載してます。 ウイルス定義の更新も頻繁なので安心感もありあます。 僕も「NortonSystemWorks2001」を買わなかったらそのまま使ってましたね。 (何となく違う会社のソフト同士を常駐させるのが気が引けただけです(笑) 実績もある有名なソフトなので十分お薦めできますよ。

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

どこの会社のアンチウイルスソフトでも頻繁にアップデートしていますから どれを選んでもそう大差はないとは思いますが、CodeRedウイルス等 不正アタックウイルスが猛威を奮っていますから、パーソナルファイアーウォール機能の付いた 商品なら良いと思います。 僕はウイルスバスターを使っています。

bourei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 買う時の参考にします。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • ウィルス対策について教えてください

    ウィルス対策を行うために、トレンドマイクロのオンラインウィルス検索(無料)を定期的に実行していますが、やはり、より確実にウィルス対策を実行するためには、市販のウィルスバスター2002等の専用のウィルス対策ソフトを購入したほうがよいでしょうか? どなたな教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    気軽に初の質問してみます。 いまでも古いパソコンを使用していて、最新のウイルス対策ソフトが使用できないため心配で困っています。 トレンドマイクロやウイルスバスターのパターンファイルを常に最新のものにしておけば、多少、検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか?

  • PCに2つのウイルス対策ソフト!?

    PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • お勧めのウイルス対策ソフト

    今はトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていますが、 6月末に契約切れになります。 契約更新をするかどうか考えています。 質問です。 (1)このまま契約更新をした方がいいでしょうか? (2)他にお勧めのウイルス対策ソフトはあるでしょうか? たとえば、ソースネクストのウイルスセキュリティは非常に安価ですが。

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルス対策ソフトで重いです

    osは98使ってます。 東芝パソコンです。 先日トレンドマイクロというウイルス対策ソフトいれました。 色々原因を探って見ましたがね多分そのせいでパソコンの動作がのろくなっているので 困ってます。 このソフトをフロッピとかにいれておいてhdからは削除してしまったほうがいいんでしょうか。 何でウイルス対策ソフトでパソコン動作が重くなるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • 有能なウイルス対策ソフトを……

    先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。

  • ウィルス対策ソフトを開けない状態で困っております

    トレンドマイクロ社のウィルスバスター2010がパソコンの中に入っているはずなのですがタスクバーにアイコンが表示されません 又、すべてのプログラムを開いてウィルスバスターのところをクリックしても操作不能状態になってます   ウィルスバスター2011を購入し、2010を削除しようとしたのですがエラー表示が出て中断されてしまいます    この状態ではウィルス対策されないのでアバストの無料ソフトを現在入れてますが、このソフトでパソコンを検査するとウィルスバスターのファイルが「検査する事ができません」と表示されます   何か・ロック機能でも作動してるのでしょうか?    どなたかこの様なトラブルを解決できる方法を知っているのなら教えてください。