OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス対策について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.244172
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

ウィルス対策を行うために、トレンドマイクロのオンラインウィルス検索(無料)を定期的に実行していますが、やはり、より確実にウィルス対策を実行するためには、市販のウィルスバスター2002等の専用のウィルス対策ソフトを購入したほうがよいでしょうか?
どなたな教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

そうですね~
私もそれ使ってます。
ただ、そういうのに頼っていても、ウイルスに感染して、そのウイルスが、ウイルス対策関係のホームページを開けなくするというのを聞いたことがあります。
また、システムファイルが感染した場合、削除はできても駆除ができないので、困ります。
オンラインスキャンは、あくまで、「今は自分のコンピュータは何事もないぞ!」と確認する程度にしておきましょう。
わたしも、先週ウイルスにかかって、全ファイルを削除されました。
もしあそこで、ウイルス対策ソフトがあれば…
と、思っています。
近いうちに導入しようと思います。(どれにしようか悩んでいますが…)
そちらの環境はわかりませんが、常時接続(ADSLなど)なら、ファイヤーウォールつきのをお勧めします。
今のところ、Nortonがいちばんいいようですが…
お礼コメント
migapon

お礼率 85% (23/27)

早速ご返事ありがとうございました。
そうですね。ウィルス対策ソフトって保険と同じですかね。何も無ければそれでいいけど、「もし、、、」の場合は効力を発揮するし、あって良かったと実感するのでしょうね。早速ショップへ行って対策ソフトを購入します。
投稿日時 - 2002-03-31 08:53:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

お金を払いたくなかったら、英語でよければフリーのウイルス対策ソフトがありますから、入れておくことをお勧めします。

オンライン検索は、ウイルスを発見することはできますが、感染してしまうのは防げません。感染してしまうと後の処理が大変ですから、なるべくソフトを入れておきましょう。

フリーのウイルス対策ソフトAVG
http://www.grisoft.com/
説明など(security toolのところにAVGの説明があります。)
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/
こちらもAVGの説明
http://garuda.medinfo.m.ehime-u.ac.jp/2001/avg/
AVGのメニューを日本語化
http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/
お礼コメント
migapon

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございました。
英語はぜんぜんにがてなので、早速ショップに行って対策送付を購入します。
投稿日時 - 2002-03-31 08:54:08

  • 回答No.3

ウイルス対策ソフトを「購入した方がいい」とかいう問題ではありません。
「購入すべき」です。

オンラインウイルススキャンでは、「ウイルスに感染していない/感染した」ことを「確認できるだけ」ですので、「ウイルス対策」にはなっていません。

今のままでは、ウイルスに感染して自分が被害を受けるだけでなく、「ウイルスをばらまく」という非常に迷惑なことを起こしてしまうことが考えられます。

これだけウイルス対策の重要性がいわれている現在、何も対策を行わないでウイルスをばらまき、それによって他人に被害を及ぼした場合は、「損害賠償」を請求されても仕方がないですので、ご注意ください。

手遅れにならないうちに対策を行うようお願いします。
お礼コメント
migapon

お礼率 85% (23/27)

ご指摘ありがとうございました。
確かに、少々のお金を倹約したことによって、皆さんに多大な迷惑をかけることになりかねないのですね・・・。
早速、ショップでソフトを購入します。
投稿日時 - 2002-03-31 08:55:52
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

そうですね、皆様が言われているとおり対策となるソフトを入れることを
お勧めします。
市販でも良いですし無料のでも良いと思います。トレンドマイクロでも
無料の駆除ソフトを配布していますよ。若干、Dosの知識がいりますが。

ところで、ネットの環境はダイアルアップですか、それとも常時接続ですか
もし、常時接続でしたらファイヤーウォールもたてられますとなお良いかも
しれません。
無料のウイルススキャンのURLは書いていらっしゃる方がいますので、
こちらは、無料のファイヤーウォールのURLを書いておきます。
但し、英語です。有料もありますので間違えないように。
お礼コメント
migapon

お礼率 85% (23/27)

皆さんのご意見をいただき、早速ショップへ行ってみます。接続は、ADSLので、あわせてファイヤーウォールの対策も打ってみます。
話は変わりますが、このホームページに初めて質問したのですが、とても早い回答に感激しました。皆さんありがとうございました。、
投稿日時 - 2002-03-31 08:59:22