ウイルス対策ソフトの選び方とおすすめのソフト

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトの選び方や注意点、おすすめのソフトについてまとめました。
  • ウイルスバスターの体験版はパターンファイルのアップデート機能がないため、正規版の購入を検討しています。
  • ウイルス対策ソフトのアップデートにかかる時間や必要なパターンファイルのダウンロードについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策ソフト

OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。    ウイルス対策ソフトについてお聞きします。  現在、体験版:ウイルスバスターを導入中。ですが、これにはパターンファイルのアップデート機能がないので、近いうちに正規版を購入予定です。      (1)通常、購入後1年間は無償でアップデート可能との事ですが、データのダウンロード・インストールにかかる時間はどれほどのものでしょうか。 また、もし今正規版を購入した場合、それ以前に出されたパターンファイルは全てDLする必要があるのでしょうか。 (2)雑誌の解説には「パターンファイルの更新だけでなく、ソフトそのものを定期的に買い換える必要がある」と。「ノートン インターネットセキュリティ2002」と「トレンドマイクロ ウイルスバスター2002」に限っていえば、近々最新版が発売される予定ってあるのでしょうか。      以上、これらの点を含め、皆様お勧めのウイルスソフトがあれば教えて頂きたいです。 

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

>1)通常、購入後1年間は無償でアップデート可能との事ですが、データのダウンロード・インストールにかかる時間はどれほどのものでしょうか。 また、もし今正規版を購入した場合、それ以前に出されたパターンファイルは全てDLする必要があるのでしょうか ノートンの場合200kB程度です(その時々により違います) ウイルスバスターは以前使った時毎回2MB程あったように思います(確信無し) 新規にインストールした場合、そのCDを作った以降のパターンファイルがダウンロードされます。 >(2)雑誌の解説には「パターンファイルの更新だけでなく、ソフトそのものを定期的に買い換える必要がある」と。「ノートン インターネットセキュリティ2002」と「トレンドマイクロ ウイルスバスター2002」に限っていえば、近々最新版が発売される予定ってあるのでしょうか。 まったく新しい手法のウイルスが出た場合、既存のエンジンでは検出不可能な場合新しいものを買う必要があります。 ノートンの場合はサポートの範囲に入っている時エンジンもアップグレードしてくれました。 ウイルスバスターは解りません。 ノートンは毎年11月頃に新版が出ます。現時点ではアナウンスはありません。 新規で購入して2~3年程度で新しい物を購入すればいいのでは? ノートンの場合パターンファイルの更新のみ年間2100円だったと思います、バージョンアップの場合4000円前後でした。

その他の回答 (5)

• picopiko3
回答No.6

こんにちは. 体験版をダウンロード出来るほどの環境であれば,検索エンジンやパターンファ イルのダウンロード時間は気にするほどではない(数十秒)と思います. 正規版へ移行した場合,今あるパターンファイルの差分(足りない分)を補うだけなので 全てをダウンロードするわけではありません. ウイルスバスターの新製品へのアップグレードは正規会員期間内は完全無料です. また,今秋発売予定の次世代製品 2003 のベータ版が公開されています.10/1 までの試用期間となっています.いろいろ機能が強化&追加されているようです. 詳細は下記の URL を参考にして下さい.

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/beta/index.asp
megu_7
質問者

お礼

★皆様ご回答下さり本当にありがとうございました!★  お一人ずつにお返事できず申し訳ありません。皆様からのアドバイスを今後の参考にしたいと思っております。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

ウイルス阻止と共にファイアーウオールと言うソフトも 必要です。 そうしたソフトが5~6社から出ていますが、ウイルスバスターのユーザーは可也多いと思います。 体験版を正規版にした場合(利用料金を払って)はよく 知らないのですが、普通お店屋さんで買った場合は 最初にインターネットを通じて会員登録をして、ソフトや、パターンファイル・検索エンジンがオンラインで新しく成ります。 それと「ウイルスバスター・クラブ」へ自動で入会 「一年間無料」一年経つと\3000円で更新すると又 ソフト・パターンファイル・検索エンジンを無料で毎回 新しく出来ます。 -------------------------- オンラインでの更新が出来無い人の為に年数回のCD-ROM を\1250で更新ファイルの配布していますが、リアルタイム更新は常にしていないと、ウイルス阻止が出来ませんので、時間が掛かってもオンラインでの更新は通知が来たら必ずしないとウイルスバスターを入れて居る意味が無くなってしまいます。これは、他社のソフトでも同じです。

• a8025
回答No.3

こんにちは ウイルスバスター4本も使ってます。PC4台あるので・・・。 体験版ご使用中でしたらオンライン販売でライセンスキーだけを購入し、体験版にライセンスキーを入力すれば正規版として使用できます。(Shopで現物を買うより多少安いのでは?) 1.最初はパターンファイルを多めにDLするので多少長めに時間が掛かります。 通常のアップデートは通信環境によりますがADSLで15秒位なものです。 2.ウイルスバスターは近々2003が発売されるようですが、 会員期間中は無償でアップできると思います。 ウチは2001から使ってるので、昨年2002へアップできて継続して使用してます。ですから今年2003になってもアップできます。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 (1)megu_7さんの接続環境にもよりますが、ADSLですとアップデートに10~15秒程度でしょうか。 最初のアップデートは、CD-ROM版又はダウンロード版より新しく出た 定義ファイル等を全て自動的にダウンロードしますので少し時間はかかりますよ(^^; (2)バージョンが古くなるとメーカーの方でもバージョンアップファイルを対応しなくなるようです。 その為に新しいバージョンの物を購入しなければならなくなります。 インターネットセキュリティは分かりませんが、 ウイルスバスターは、近々2003が出るようで、 今購入すると2003には無償バージョンアップ出来るようです。 この二つのソフトが主に人気商品のようですが、意見は賛否両論あります。 簡単に言うと(語弊があるかも) ノートン:上級者向け?(設定が細かくできる点) トレンドマイクロ:初級者向け?(あまり設定が無い) ですかね(^^;

• Hiyuki
回答No.1

ウイルスバスターは例年どおりであれば、盲すぐ新しいのが発表になると思います。 ただ、登録さえしておけば新しいのも無償でDLできるので心配はありません。 ただ、サイズは小さくはないのでアナログ回線だと、時間がかかると思います。 体験版は、IDさえ打ち込んでやれば正規版として動くようになると思うので、 Vectorとかのオンラインショップで購入して登録したほうが、楽かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/