• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトの件

パソコン初心者です。今までパソコンを教えてもらっていた先生がウィルスソフトとしてAVG(フリーソフト)をインストールしてくれました。しかし、この1週間、アップデートができなくなりました。  やはり、市販ソフトを買おうかなと思っています。代表的なノートンのインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウィルスバスター、マカフィー の3つが代表的だと思います。それぞれ一長一短があると思います。使いやすくて、また、アップデートも簡単にでき、ウィルスが侵入しにくいソフトを求めています。どのソフトがよいか、それぞれの特徴を教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分自身は、Windowsやインターネットが普及する前から、この3社のソフトすべて使用経験があります。 現在もメイン機種にはノートン、サブ機種にバスターを使用しています。 ノートンは昔から、法人ユーザーのPC管理者や個人のPC中級者を標準ユーザーとしたコンセプトの製品でカスタマイズ性が良い点は利点ですが、 PC設定やメンテ、トラブル対応に自信がない初心者には向いていないと言われています。 初心者でも操作、メンテが楽で取り扱いやすいのは バスターが最も良いというのがメジャーな意見です。 まずネット上の試用版で体験されるのが宜しいかと存じます。 窓の杜 - ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/virusbuster.html 以下はご参考まで。 ●最も重要なウィルス検出力で見れば ノートン>バスター>マカフィー ↓かなり辛口サイトですが、実際にウィルス感染実験等で評価しています。 また上記の順位は他の比較サイトでも概ね、順位に変動はありません。 勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html ●国内の人気度から見れば バスター>ノートン>マカフィー (世界シェアではノートン>マカフィー>バスター) 価格.com - 製品比較(本来は口コミサイトです。) http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=03508711249.03508311272.03506211258

mattikunn
質問者

お礼

たいへん丁寧なご回答をどうもありがとうございました。URLまで紹介していただき、感謝しています。 早速試します。ほんとうにどうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も三つのソフトを使ってみて思うのは、アップデートが簡単で、使いやすいのはウイルスバスターだと思います。三つのなかではウイルスバスターが初心者向きです。最初にアップデートを自動に設定すれば、毎日あるのが魅力です。使いやすさでもウイルスバスターが優れています。 どのソフトも多かれ少なかれトラブルは起きます。トラブルはウイルスバスターのみではありません。

mattikunn
質問者

お礼

ウィルスバスターが初心者向けということ、よく分かりました。とても分かりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

今、国内3大メーカーで選ぶとすればマカフィーでしょう。性能、ユーザビリティー、常駐負荷等、トータルバランスに優れてます。 http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=72&mnu=72 お勧め↓ http://jp.mcafee.com/root/package.asp?pkgid=176 スパイウエア対策は↓ http://www.webroot.com/jp/

mattikunn
質問者

お礼

大変ていねいに回答をくださり、感謝しています。とても参考になりました。早速試したいです。ほんとうにどうもありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。l

回答No.4

3つとも体験版があるので、それを試用してから決めたほうが良いと思います。 体験版の扱いも不安であれば http://www.kakaku.com http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html 等を参考に決めたほうがいいでしょう。 分かっているとは思いますが、安易に「安い」という理由での購入は止めた方が身(?)のためです。これで痛い目にあった人が相当いるようです。

mattikunn
質問者

お礼

参考になりました。URLまで教えていただき、ほんとうにありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

回答No.3

どれも使ったことが無いので、あくまでネット上で聞いたイメージで回答します。 参考程度にしてください。 ノートンとウィルスバスターが結構評判は良いようですが、ウィルスバスターは昨年だったかトラブルがありましたよね。 あれがイメージダウンでは無いでしょうか? マカフィーはその中では評判はよくないみたいですが、一番軽いようです。 90日無償版のみ使用したことがありますが、特に問題なしでした。 現在はキングソフトを使っています。 1年間無償のお試しです。 自宅はAVGだったのですが、事務所で使って問題ないので、自宅も変えました。 ただ、まだ数ヶ月なので、お勧めとまでは言えません。 現在、問題なしです。個人的には気に入っています。

mattikunn
質問者

お礼

とても参考になりました。1年間無償というのがいいですね。しかも、機能的にもよいようですし。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.2

NIS(ノートン)が一番いいと思いますが、けっこう重いです。キングソフト社のインターネットセキュリティ2006は日本語で分かりやすく中々いいです。一年間無料で使えて、ウイルス対策、ファイアウォール、アンチスパイの三つの機能を持っています。すぐにダウンロードできますよ。http://www.kingsoft.jp/

mattikunn
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。早速試してみます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

回答No.1

下の参考URLクリックして使ってみたら、私も使ってるけど悪くはないよ、お金出して買って毎年毎年バ-ジョンアップにお金出したくないよ、無料ソフト渡り歩いた方が徳だよ。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/products.htm
mattikunn
質問者

お礼

大変参考になりました。無料ソフトを早速試してみたいと思います。ほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーソフト:アンチウィルスetc.

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 マカフィー:ノートン トレンドマイクロ:ウィルスバスター など、有償のアンチウィルスソフトがありますが フリーで信頼性があり パターンファイルのアップデート機能など充実したものは ありませんでしょうか?

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • セキュリティーソフトについて教えてください

    単刀直入にお伺いしますが トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007 と シマンテック社のノートン・インターネットセキュリティ 2007 どちらがいいのでしょうか? どちらを買おうか迷っています どちらもメーカーなので一長一短があるとは思いますが皆様のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 またその他でもお勧めのセキュリティソフトをご存知の方はよろしくお願いします。 どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • ウイルスソフト

    マカフィーのソフトとトレンドマイクロソフトどちらが良いのでしょうか。また、特徴などは。

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • 各種のウイルスそふとについて

    今さまざまなウイルスソフトがありますが、どれが一番いいのでしょうか?? ・ソースネクストのウイルスセキュリティ ・シマンテックのノートンインターネットセキュリティ ・トレンドマイクロのウイルスバスター ・マカフィーのウイルスソフト ちなみに僕は今は、ノートンのソフトを使っています。 どれが一番いいのでしょうか? 常駐ソフトとして動きが早いやつで安全かつ軽量 といえば、どれでしょうか??