• 締切済み

ウィルス対策ソフトについて

ウィルス対策のフリーソフトをインストールすると 外付けハードディスクを接続したときにパソコンが起動しなくなります。外付けHDをはずした状態で起動したあとにつなぐとソフトなどが立ち上げられなくなり、windowsの終了もできなくなります。 ウィルス対策ソフトavastとAVGを試したのですが 同じような状態になってしまうのですが、 何が原因かわかるかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WinsowsXP SP3 外付けHD:IOデータ製HDCN-U 500GB

• ken2d
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.2

新しく購入したとのことですが、PCの機種は何でしょか? いろいろなソフトウェアがバンドルされているものであれば、 試用版のセキュリティソフトが既に入っている可能性があります。 その試用版と新たにインストールしたウィルス対策ソフトが競合して、 OSそのものの動作が阻害されているのではないでしょうか。 質問者さんのPC環境は回答者には見えません。 ネチケットをよく読んで『質問のマナー』に従って情報を提供することが、 より適切な回答を受けられると思います。

• H-78
回答No.1

もしかするとHDが壊れているかもしれないです。 HDのチェックデスクをしてみたら、いかがでしょう。

ken2d
質問者

補足

ハードディスクはウィルス対策ソフトを削除すれば正常に動作してます.新しく買ったパソコンとHDなのでソフトもまだOfficeとウィルス対策ソフトしかインストールしてません.