• ベストアンサー

初心者向けのウィルス対策ソフト

知り合いにPCを譲ることになったのですが、ウィルス対策ソフトを入れてほしいとのことで、何を入れたらいいか迷っています。私はフリーのAvastやAVGしか使ったことがないのですが、その辺のソフトだと初心者には使いにくいかもしれないので、有料ソフトにしようと思っています。 メモリが少なめなので、出来るだけ軽いソフトを入れたいと思っています。それで少し調べてみたところ、NOD32かLive OneCareあたりが軽くてウィルス検出率も高そうなのですが、使いやすさはどうなんでしょうか?実際に使われている方の感想をお聞きできればと思います。 PCのスペックは Pentium4 / 1.5G メモリ / 512M OS / WinXP HomeEdition sp2 のデスクトップ機です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、ESETのSmart Security辺りですかね。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。 このような状況を踏まえると、Kaspersky Internet Securityが今のところベストですが、メモリは512じゃきついかも。 不測の事態に備えるために定期的なシステムバックアップは不可欠!

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kasperskyは評価が高いのは知っているのですが、PCのスペック的にどうかと思っていたところです。 自分で少し調べた限りでは、NOD32とLive OneCareが動作が軽そうなので候補にしていたのですが、どうなんでしょうか? 私はウィルス対策だけで、総合セキュリティソフトは使ったことがないのですが、ルータ下の使用でも必要ですか?アウトバウンド対策という事なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

#1です。 マシンへの負担を重視するのであればESETの製品をお選びになればいいですよ。 >ルータ下の使用でも必要ですか?アウトバウンド対策という事なんでしょうか? はい、その通りです。ルータでも一定のFW機能がありますが、アウトバウンドの細かい制御に関しては得意ではないです(出来なくはないが煩雑になる)。また、暗号化通信においてはPCにインストールされてるPFWじゃないと面倒見れません。

chuhiremon
質問者

お礼

ちょっと留守にしていたので、返礼できず申し訳ありませんでした。 ウイルス対策ソフトに関しては、情報収集するほどに何が良いのか解らなくなってきますね。こういった掲示板で質問しても、すぐに適切な回答を得られるようなものでは無さそうです。 私自身がウィルス対策に対して少々無頓着だったこともあるので、勉強の意味も含めて、体験版をいくつかダウンロードして、実際に使ってみることにしました。自分で一番良いと思えるソフトが見つかったら、それをインストールしてPCを引き渡すことにしました。 色々お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • 32-bunny
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

>ざっと調べた限りでは、NOD32は軽くて高性能というイメージだったのですが、 下記のサイトを見ると、NOD32の検出率はあまり高くないようです。 検証の仕方が違うからだと思います。 NOD32もそうかどうか分かりませんが、SmartSecurityはウィルス検知の中でも「ヒューリスティック・スキャン」の検知に優れているそうです。 既知のウィルスの検知は得意だけど、未知のウィルスの検知が苦手なので評価が低いのだと思います。 詳しくはないので、ノートンやウィルスバスターがどうかは分かりませんが……。 IT Mediaの記事に参考になりそうなものがありました。 既にご覧になっているかもしれませんが、参考までに。 参考URLに貼っておきます。 参考URL: 初心者向けから上級者用まで、使いやすいセキュリティソフトはどれ?

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/15/news055.html
chuhiremon
質問者

お礼

ちょっと留守にしていたので、返礼できず申し訳ありませんでした。 ウイルス対策ソフトに関しては、情報収集するほどに何が良いのか解らなくなってきますね。こういった掲示板で質問しても、すぐに適切な回答を得られるようなものでは無さそうです。 私自身がウィルス対策に対して少々無頓着だったこともあるので、勉強の意味も含めて、体験版をいくつかダウンロードして、実際に使ってみることにしました。自分で一番良いと思えるソフトが見つかったら、それをインストールしてPCを引き渡すことにしました。 色々お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • 32-bunny
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 >NOD32かLive OneCareあたりが軽くてウィルス検出率も高そうなのですが、使いやすさはどうなんでしょうか? NOD32じゃないですが、NOD32の上位ソフトの【ESET SmartSecurity】を使っています。 スキャンは速いです。 インターフェースはVistaっぽいExplorer風で、分かりやすいです。 セキュリティとかネットワークは全く無知なので、設定は何もいじっていませんが普通に動いています。 頻繁にウィルス定義ファイル?をアップデートしているので安心です。 迷惑メールとかスパイウェアの対策がどれくらい効いているか分かりませんが…… ときどきファイアウォール機能が警告を出すので(ローカルから外部へ通信を行おうとしたときとか)、初心者の方はびっくりするかも……。 ファイアウォール機能は頼れるほど強力な機能ではない、という情報がネットにありましたが……普通に使う分には別に困らないと思います。 ノートンやマカフィよりは重くないし、インターネットをするときに邪魔になることもないので、個人的には使っていて不満はありません。 今は30日間の無料お試しもできるので、試してみて難しいのであれば、別のを試してみてもいいかもしれません。(体験版に機能の制限はないです) 参考までに。 参考URL:NOD32の上位版 ESET Smart Security試してみました

参考URL:
http://omo1com.jugem.jp/?eid=104
chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ESET SmartSecurityというのは、NOD32とエンジンは一緒なのでしょうか? ざっと調べた限りでは、NOD32は軽くて高性能というイメージだったのですが、 下記のサイトを見ると、NOD32の検出率はあまり高くないようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • フリーのウイルス対策ソフトで大丈夫?

    ウイルス対策は フリーのavastで十分ですか? 検出力が低いのでそれとも有料のものを使った方がいいですか? 定義ファイルは結構な頻度で更新されていますが。 NOD32がいいようですが。

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • 初心者のためのウイルスソフト

       あなたが選ぶ、◆◆◆初心者がはしごするには、この順番◆◆◆と思うウイルスソフトを順番に並べてください。                                                                                                                                                     私が勧めていただいたのは、                                                                                                                                        (1)avast、(2)AVG、(3)Norton、(4)ウイルスバスター、(5)カペルスキー、(6)Avira、(7)マカフィー、(8)ESET、(9)キングソフト、(10)ウイルスキラー、(11)Outpost、(12)その他・・・                                           並べていただける数は、いくつでも構いません。番号の羅列だけで構いませんので、よろしくおねがいします。 例)3,4,1,2,5、・・・かな。 例)ESET Smart Security、NOD32、5、1、2・・・ですかね。

  • ウィルス対策ソフトで質問

    ウィルス対策ソフトの AVGとavast!はどちらが検出力、軽いですか? あと、おすすめのウィルス対策ソフトを教えてください。 他に、使っているウィルス対策ソフトもできたら教えてください。 (あと、軽いウィルス対策ソフトと剣出力が高いのもお願いします。 ご協力お願いします。

  • ウイルス対策について

    以前大学の研究室に居たとき、先輩の勧めでavast!というソフトをインストールして使っていましたが、無料使用期間が終わり、今はWindows Live OneCareを使っています。 それももうすぐ無料使用期間が終わってしまうのですが、どう対応したらいいのでしょうか? 元のソフトに戻そうかとも思いましたが、見つけることが出来ませんでした。(avast!を入れたとき消してしまったのかな?) Windows Live OneCareは少し重いのでもうちょっと軽いソフトだと助かるのですが…。 贅沢言ってすみませんが、対応策とかアドバイスとかよろしくお願いします

  • フリーのウィルス対策ソフト

    ノートンの使用期間が今日で終わりなので。フリーのウィルス対策ソフトを探しています。自分的には「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」の二つが候補なのですが、どちらがいいのでしょうか?あと「avast!4HomeEdition日本語版 」についてはすこし調べたのですが、スパイウェア対策がないようなので併用できるいいスパイウェアありませんか?あとできれば詳しい解説サイトのURLを貼ってくれるとありがたいです。前にも言いましたが、ノートンの使用期間が今日で終わりなので、早めに回答よろしくお願いします。

  • お勧めのフリーのウイルス対策ソフト

    検出力と安定性重視でお勧めのフリーのウイルス対策ソフトを教えて下さい。 (できれば日本語対応) 現在はavast!をWin7のPC2台で利用していて、非常に満足していますが、 3台目のPC(Win7x64)に何を入れるか迷っております。 avastでも良いのですがせっかくなので別のソフトを、 この際、良いソフトがあれば入れたいと思います。 私が過去に使った有名どころだと、 AVG…どうも検出力弱くて不安定(なぜか起動後ずっとHDDにガリガリ常に激しいアクセス) Avira…Askツールバーを入れないと検出力がかなりダウン(回避方法もかなり面倒) King…中国製で不安感が強く、その上、低いウイルス検出力、広告もうざい MSE…MS純正でOSとの相性、安定性は抜群ですが非常に低いウイルス検出力 と、私の使用経験ですと、どれもavastに比べて見劣りして… まぁavastも誤検出が多かったり完璧ではありませんが、 XP時代にはシャットダウンができないPC問題などもありましたし。 ただ最近のavastには非常に満足しています。 以上のことを踏まえお勧めのソフトがあればお勧め下さい。 上記の4ソフトはかなり昔に使っていたものもあるので、 最近は良くなっているのもあれば勧めて頂いても結構です。 (ここ半年以上は上記4ソフトの最新版は入れていません) よろしくお願い致します。

  • フリーのウィルス対策ソフトについて

    今、有料のウィルス対策ソフトを利用しています。そろそろ期限になることもあって、フリーのものに変えてしまおうかと思っています。 そこで、個人的な好き嫌い、あるいは偏見でも結構ですので、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 有料のものと比べて、不便あるいは機能不足を感じたことはありますか? AVGアンチウイルスFreeEditionとavast!とどちらが良いと思いますか?あるいは、第三の選択肢 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトを消してからPCの挙動がおかしい

    AVGを入れてあったんですがavastに変えようと思い AVGのレジストリをrevoinstallerというレジストリ削除のソフトを使い削除しましたが 途中で止まってしまい、仕方なくキャンセルしました そしてavastをインストールしたんですがこの辺からPCがおかしくなりました 立ち上げて数分でなぜかフリーズしてしまうようになったのです これはなぜなのでしょうか? 解決方法がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう