• ベストアンサー

初心者向けのウィルス対策ソフト

知り合いにPCを譲ることになったのですが、ウィルス対策ソフトを入れてほしいとのことで、何を入れたらいいか迷っています。私はフリーのAvastやAVGしか使ったことがないのですが、その辺のソフトだと初心者には使いにくいかもしれないので、有料ソフトにしようと思っています。 メモリが少なめなので、出来るだけ軽いソフトを入れたいと思っています。それで少し調べてみたところ、NOD32かLive OneCareあたりが軽くてウィルス検出率も高そうなのですが、使いやすさはどうなんでしょうか?実際に使われている方の感想をお聞きできればと思います。 PCのスペックは Pentium4 / 1.5G メモリ / 512M OS / WinXP HomeEdition sp2 のデスクトップ機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、ESETのSmart Security辺りですかね。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。 このような状況を踏まえると、Kaspersky Internet Securityが今のところベストですが、メモリは512じゃきついかも。 不測の事態に備えるために定期的なシステムバックアップは不可欠!

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kasperskyは評価が高いのは知っているのですが、PCのスペック的にどうかと思っていたところです。 自分で少し調べた限りでは、NOD32とLive OneCareが動作が軽そうなので候補にしていたのですが、どうなんでしょうか? 私はウィルス対策だけで、総合セキュリティソフトは使ったことがないのですが、ルータ下の使用でも必要ですか?アウトバウンド対策という事なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.4

#1です。 マシンへの負担を重視するのであればESETの製品をお選びになればいいですよ。 >ルータ下の使用でも必要ですか?アウトバウンド対策という事なんでしょうか? はい、その通りです。ルータでも一定のFW機能がありますが、アウトバウンドの細かい制御に関しては得意ではないです(出来なくはないが煩雑になる)。また、暗号化通信においてはPCにインストールされてるPFWじゃないと面倒見れません。

chuhiremon
質問者

お礼

ちょっと留守にしていたので、返礼できず申し訳ありませんでした。 ウイルス対策ソフトに関しては、情報収集するほどに何が良いのか解らなくなってきますね。こういった掲示板で質問しても、すぐに適切な回答を得られるようなものでは無さそうです。 私自身がウィルス対策に対して少々無頓着だったこともあるので、勉強の意味も含めて、体験版をいくつかダウンロードして、実際に使ってみることにしました。自分で一番良いと思えるソフトが見つかったら、それをインストールしてPCを引き渡すことにしました。 色々お騒がせして申し訳ありませんでした。

• 32-bunny
回答No.3

>ざっと調べた限りでは、NOD32は軽くて高性能というイメージだったのですが、 下記のサイトを見ると、NOD32の検出率はあまり高くないようです。 検証の仕方が違うからだと思います。 NOD32もそうかどうか分かりませんが、SmartSecurityはウィルス検知の中でも「ヒューリスティック・スキャン」の検知に優れているそうです。 既知のウィルスの検知は得意だけど、未知のウィルスの検知が苦手なので評価が低いのだと思います。 詳しくはないので、ノートンやウィルスバスターがどうかは分かりませんが……。 IT Mediaの記事に参考になりそうなものがありました。 既にご覧になっているかもしれませんが、参考までに。 参考URLに貼っておきます。 参考URL: 初心者向けから上級者用まで、使いやすいセキュリティソフトはどれ?

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/15/news055.html
chuhiremon
質問者

お礼

ちょっと留守にしていたので、返礼できず申し訳ありませんでした。 ウイルス対策ソフトに関しては、情報収集するほどに何が良いのか解らなくなってきますね。こういった掲示板で質問しても、すぐに適切な回答を得られるようなものでは無さそうです。 私自身がウィルス対策に対して少々無頓着だったこともあるので、勉強の意味も含めて、体験版をいくつかダウンロードして、実際に使ってみることにしました。自分で一番良いと思えるソフトが見つかったら、それをインストールしてPCを引き渡すことにしました。 色々お騒がせして申し訳ありませんでした。

• 32-bunny
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 >NOD32かLive OneCareあたりが軽くてウィルス検出率も高そうなのですが、使いやすさはどうなんでしょうか? NOD32じゃないですが、NOD32の上位ソフトの【ESET SmartSecurity】を使っています。 スキャンは速いです。 インターフェースはVistaっぽいExplorer風で、分かりやすいです。 セキュリティとかネットワークは全く無知なので、設定は何もいじっていませんが普通に動いています。 頻繁にウィルス定義ファイル?をアップデートしているので安心です。 迷惑メールとかスパイウェアの対策がどれくらい効いているか分かりませんが…… ときどきファイアウォール機能が警告を出すので(ローカルから外部へ通信を行おうとしたときとか)、初心者の方はびっくりするかも……。 ファイアウォール機能は頼れるほど強力な機能ではない、という情報がネットにありましたが……普通に使う分には別に困らないと思います。 ノートンやマカフィよりは重くないし、インターネットをするときに邪魔になることもないので、個人的には使っていて不満はありません。 今は30日間の無料お試しもできるので、試してみて難しいのであれば、別のを試してみてもいいかもしれません。(体験版に機能の制限はないです) 参考までに。 参考URL:NOD32の上位版 ESET Smart Security試してみました

参考URL:
http://omo1com.jugem.jp/?eid=104
chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ESET SmartSecurityというのは、NOD32とエンジンは一緒なのでしょうか? ざっと調べた限りでは、NOD32は軽くて高性能というイメージだったのですが、 下記のサイトを見ると、NOD32の検出率はあまり高くないようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest