• ベストアンサー

有能なウイルス対策ソフトを……

先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.4

>「復元ポイント~」のくだりがよく分かりません。 システムの復元の無効化をする 具体的な方法を教えてください。 #1の回答の参考URLに詳しく出ております。 WindowsXPの操作手順はページの下の方です。 >質問は「IEバージョン5で、なおかつSP2でなければだめですか?」で、回答は「はい、双方の条件を満たしていない場合、正常に作動しないことがあります」というような内容でしたので。 間違いなくサポートさんの勘違いでしょう。 仮にその方の言われる事が事実なら、 WindowsXPユーザーは誰もまともに使えない事になります。 最初から入っているのがInternet Explorer 6ですから...。 (古いバージョンに下げる事は出来ません)

behemoth
質問者

お礼

複数回にわたる回答、感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

こんばんわ。 早速ですが…まず一つお伺いします。 VS2004のウィルス定義ファイルは最新のものになってましたか? 常時接続環境ならオートアップデート設定がオンになってればそれでも良いのですが…。 お書きになったVS2004はソースネクストのウィルスセキュリティ2004でよろしいのでしょうか? 正直言ってシマンテック社やトレンドマイクロ社の製品に比べてやや性能は落ちるかも知れませんが、ウィルスに対してこの製品がそれ程無力だとも思えません。 Windows UpdateとセキュリティソフトのUpdateを欠かさずまめに行えば、そう簡単にウィルスに感染する筈はない、と私などは思うのですが。 私の場合、中古のパソコンを購入すると同時にシマンテック社のソフトを導入し、アップデートを欠かさなかったこともあって、ウィルス感染は皆無でした。 それと… >トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。 とありますが、これはIEのバージョンが5.5である場合を指します。6の場合はSP1で充分です。というかSP2なんてまだ出てないのですが…。 厳しい言い方になり申し訳ありませんが、ソフト任せではなくユーザーであるあなた自身がセキュリティに対する心構えを強める事が必要だと私には感じられました。 トレンドマイクロ社やシマンテック社の製品を入れれば安心なのは確かですが、それでもウィルスに感染する人はいるのです。 初心者にも分かり易そうなセキュリティ解説サイトを探してみました。参考URLに載せておきます。 是非一度参照してみて下さい。 ちなみに、このサイトで紹介されているフリー、つまり無料のソフトだけでもやり方次第で安全な環境を構築出来ます。かく言う私も現在のセキュリティソフトはすべてフリーです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/
behemoth
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介、ありがとうございます。

behemoth
質問者

補足

はい、質問文にもあるとおり最新にアップデートしてあります。 ソークネクスト社のVS2004です。 そうなのですか……。トレンドマイクロ社に問い合わせてみたところ、SP2でないといけないと言われたもので。質問は「IEバージョン5で、なおかつSP2でなければだめですか?」で、回答は「はい、双方の条件を満たしていない場合、正常に作動しないことがあります」というような内容でしたので。

回答No.2

#1の方の意見と同意見です。 私は#1の方の意見に加えて下記のことを回答したいと思います。 「ウィルス対策をいくらやっても、ウィルスは入ってきます」 その理由は、ウィルス対策として定義ファイルの更新がありますが、 あれは「ソフトメーカが認知しているウィルスのみ有効でる」というのがあげられます。 なので、どこのメーカでも同じだと考えています。 ただ、自動アップデートなどの機能があるかどうかといった判断基準は必要だと思います。 あともう一点。 ウィルス対策ソフトも所詮は人間が作ったソフト。 ウィルスも人間が作ったもの。 よって、メーカとウィルス製造者のいたちごっことなっています。 なので、誰もが納得する「完璧」なウィルス対策はありません。 よって、#1の方がおっしゃられたように、 「パスワードの管理」は必要です。 ちなみに、私が最も安全と思うセキュリティ対策方法は、 1.全てのケーブルを抜き 2.それらを全て金庫にしまい 3.太平洋のど真ん中にその金庫を沈める だと思っています(笑) 要するに「物理的」に誰も触れなければデータが盗まれる心配がないからと思っています。

behemoth
質問者

お礼

お勧めのセキュリティ対策は遠慮したいと思いますが、いたちごっこというのは正にその通りですね。 これを機にパスワード管理をしっかりさせておきます。どうもありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.1

WindowsXPをお使いですよね? 復元ポイントからの検出ではないでしょうか? (C:\System Volume Information...) ローカルのウイルス対策ソフトで 発見出来ない場合は多くの原因がそれです。 一度、システムの復元を無効化してください。 >サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。 Internet Explorer 6 SP1の方が新しいです。 動作環境はそのままで問題ありません。 性能面に優劣はあるかもしれませんが、 いずれにしてもソフトを使うだけでは、 万全なセキュリティ対策とはならないので、 今後の為、↓の様な事項を再確認して下さい。  ・Windows Updateの定期的な実行   (通常、毎月第2水曜日に新たな更新が公開)  ・ファイアウォール(ルータでも可)   ウイルス、スパイウェア対策ソフトの導入  ・セキュリティソフトの定義ファイル更新  ・パスワード管理の徹底   (個人情報や一般単語の流用は絶対に避ける    桁数を多くして、数字と英大小を組み合わせる)  ・むやみにフリーソフトなどをインストールしない  ・あやしいサイトに興味本位で近寄らない  ・得体の知れないメールやファイルを開かない

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/stinger/02.html
behemoth
質問者

補足

すみません、「復元ポイント~」のくだりがよく分かりません。 システムの復元の無効化をする具体的な方法を教えてください。

関連するQ&A

  • 無料ウィルス対策ソフト

    初心者です。メールのやり取り、インターネット検索閲覧程度しかやってません。  無料ウィルス対策ソフトと言うのがありますね。 トレンドマイクロ社等、皆有料でやってますが、 無料と言うのが少々気になります。大丈夫なものなのでしょうか。 問題がなければダウンロードしようと思ってます。 どうかご指導ください。

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • ウィルス対策ソフトの件

    パソコン初心者です。今までパソコンを教えてもらっていた先生がウィルスソフトとしてAVG(フリーソフト)をインストールしてくれました。しかし、この1週間、アップデートができなくなりました。  やはり、市販ソフトを買おうかなと思っています。代表的なノートンのインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウィルスバスター、マカフィー の3つが代表的だと思います。それぞれ一長一短があると思います。使いやすくて、また、アップデートも簡単にでき、ウィルスが侵入しにくいソフトを求めています。どのソフトがよいか、それぞれの特徴を教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルススキャンについて

    現在ノートンのVer.5を使っているのですが トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを利用しようと思います。 トレンドマイクロのサイトに行って見たのですが、スキャンのソフトが起動しません、初心者なのでどなたか御指導頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • お試し(評価)版のウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトのお試し版がシマンテック、トレンドマイクロを始め色々利用できます。 これらを単純に一回ずつ利用するだけで半年はいけそうなのですが、果たしてこのお試し版のおかわりは可能なのでしょうか? A社→B社→C社→D社→E社と来てほとぼりが冷めた頃に再び「→A社」と行けるかどうかということです。 ※無料ウイルス対策ソフトについては他の方がたくさん質問してらっしゃいますので紹介は結構です。 よろしくお願いします。

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

  • ウイルス対策ソフト

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。    ウイルス対策ソフトについてお聞きします。  現在、体験版:ウイルスバスターを導入中。ですが、これにはパターンファイルのアップデート機能がないので、近いうちに正規版を購入予定です。      (1)通常、購入後1年間は無償でアップデート可能との事ですが、データのダウンロード・インストールにかかる時間はどれほどのものでしょうか。 また、もし今正規版を購入した場合、それ以前に出されたパターンファイルは全てDLする必要があるのでしょうか。 (2)雑誌の解説には「パターンファイルの更新だけでなく、ソフトそのものを定期的に買い換える必要がある」と。「ノートン インターネットセキュリティ2002」と「トレンドマイクロ ウイルスバスター2002」に限っていえば、近々最新版が発売される予定ってあるのでしょうか。      以上、これらの点を含め、皆様お勧めのウイルスソフトがあれば教えて頂きたいです。 

  • ウイルス対策ソフト、どこのものが良い?

    今、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2006を使っているものです。 長年(3、4年)ウイルスバスターを使い続けてきて、使いやすさは実感していました。 Windows98では、かなり重いですが…。 しかし、昨日届いた「ウイルスバスタークラブニュース9月号」のメールに「ウイルスバスタークラブ会員契約更新料金改定」のお知らせが書かれていて、びっくりしました。 年間1,525円も上がるんですね。 PCの調子も悪い為、XP搭載のPCに買い替え予定ですが、このままトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使うか、他社のものが良いのか迷っています。 性能や動作(重さ)、値段等でどこのものが良いか、アドバイスをお願い致します。