猫の嘔吐の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 猫が食直後に頻繁に嘔吐する原因について説明します。
  • 猫が元気で水も飲めているのに嘔吐する理由を解説します。
  • 猫の嘔吐が餌の問題や体質によるものかどうかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の嘔吐の原因。食直後に頻繁に嘔吐するけど元気です

ウチの♀猫来月11歳・避妊済みの話なんですが、食直後に頻繁に嘔吐します。 でも元気はあるし、水も飲めているし、痩せてきている事もなく、丸々太っています。昨年の秋ごろに餌を変えてからずっとです。 毎年春のお彼岸頃から秋のお彼岸頃までは、抜け毛の為毛玉をよくはいていて、秋冬はほとんどはかない子でした。 昨年の7月下旬に健康診断をした時も、「肥満とコレステロール値が高いが、健康」と診断されました。一体どうしてはくのでしょうか?餌が体質に合わないのでしょうか?腸が細いんでしょうか?体も同居の♂と比べて小さく、ウンチも小さいです。同居の♂の方は腸が太いのか(ウンチも太い)毛玉のシーズンでもあまりはかないんです。

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

フードをかえてからということですので、 それが可能性としては一番高いような気がします。 どうして吐くか?ですが、 食事の直後という事なら、 美味しいと思って急ぎ食べをした結果嘔吐、というのはよくある話です。 ピュリナの場合、比較的クリスピーでさっくりとしているので食感が好きなのか、 あるいは形状が好きなのか(急いで食べてしまいやすいのか)なのかもしれません。 普通は急ぎ食べの嘔吐というのはよくある話で心配しすぎることもないですが、 それが続きすぎると、食道炎などになる可能性もあるので、 一度に上げる量をコントロールするか、あるいはやはり嘔吐しなかったフードにするか、 ということがいいのかもしれません。 (少量ずつ回数を上げる)あとは、急ぎ食べ対策の食器などにかえてみるなど。 もしくは質に合わないのかもしれず. . . ですね。 ほかの方の回答を拝見すると、いままではアイムス(とサイエンス?)で ピュリナにしたら、ということのようですが、 ピュリナ、比較的値段の割に評判は良いですけれど、あうあわないはあるんじゃないでしょうか。 逆にアイムスがあわなくて、という話も聞いたことがあるので、個体差もあると思います。 療養食の場合は選択肢が健康な時よりは限られるとは思いますが、 ペーハーコントロールがあっていた(嘔吐もなく病気の再発もない)のならば とりあえずそちらに絞ったほうが良いように感じました。費用はあれですが. . . 便が細いかどうかというより、量的にはどうでしょう。 もしあまり便が出ないという事でもあるようでしたら、 ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)も少し上げてみるとかくらいしか いま思いつきませんでした。これもあまり安くないフードではありますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 8年ぶりくらいにphに変えようと思ったんですが、高いので並行輸入品のPHを与えようと思ったら、phに3種類ある事を思い出して、「あれ?これ2だよな?」と思ったので別トピ立てたら#3さんが「きちんと正規品買った方がいい」とご親切に教えて下さいました。 とりあえず、この買ってしまった並行輸入のPHを与えて何か問題があるようなら、獣医の先生と相談の上、きちんとした餌を与えようと思ってます。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.3

pucchinturiさん、こんにちは。 今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。 ご心配のことと思います。 ご飯でのアレルギーがかもしれません。 特に、ダイエット用のものは、使われている穀物で、出てしまうことがあるようです。 ウチの3歳男の子も、あるメーカーのフードは、吐いてしまい、そのメーカーは買わないようにしています。 いろいろ試して、ターキーを使ったものは、ウチの子たちの体に合っているようです。 もう11歳ですので、シニア用のフードで、吐かずに食べられるものを試してあげてみては、いかがでしょうか。 ご参考になればいいのですが。

質問者

補足

ありがとうございます。 この子は尿路結石の既往歴があるので、 PHコントロールを与えていました。 それでもたまに再発するので、C/dに変えました。 そしたら再発しなくなったのですが、お高いのでピュリナワンの下部尿路疾患ケアの餌とcdを混ぜたら吐くようになりました。 この子を譲ってくれた方が最初に「カラフルで安い餌じゃなくなるべくプレミアムフードを与えて下さい」といわれていたので、発症する前はアイムスを与えていました。試しに安い餌を与えるとどうなるかと思って少し与えたら、開封した瞬間ゴキブリホイホイの誘引剤みたいな不自然な強いにおいがして、猫は喜んだけど、ウンチが臭いし、毛並みが悪くなったので辞めました。 で、処方色も飽きて食べなくなったし、餌代がバカにならないので、ピュリナだったら大丈夫かと思ったんですが、尿路結石ケアの効果も低めだと獣医さんに言われたし、安物のフードと似たような不自然なにおいがしたんです。だから、原料に何かあまり質の良くない物を使っているような気がします。本当に激安の餌と同じような原料ね。 シニア用にしたいんですが、尿路結石ケアの餌って結構脂肪分があるらしく、相方の♂猫がアイムスシニアを食べていますが、いつも目を離すとすぐに処方食に手を出しています。シニアはまずいそうです。逆に処方食を食べてる本トピの主人公の♀猫さんは、アイムスシニアの方が好きらしいです。二人別の餌を食べるので管理が大変です。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

私も飼ってたころ(今は居ません)草を食べて「うぇっく、うぇっく」してました。 毛玉は確認してません。トラ柄のオスの雑種でした。 でも、死期が来ると自分で出てゆくと言いますが、3匹とも看取った事がありませんでした。

質問者

補足

ありがとうございます。 吐くことが増えて、亡くなられたということでしょうか? 猫さん、よくはきますよね。 うちの子も歳なんで、いつそのお迎えが来るかわからないと思って大切に飼いますね。

• washi001
回答No.1

ウチの猫もよく吐きますね。 知らずに踏んだことが何回もありました。 下記が参考になるのではと思います。 http://www.petcabin.net/reader002.html

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 ケチって安物のエサを与えたのが原因かもしれませんね。