• ベストアンサー

猫がゲップ?どこか悪いのでしょうか?

実家で飼っている6歳のオス猫について相談があります。 つい先ほど、毛玉を吐きました。 毛玉予防のエサを与えていますが、この抜け毛の時期はときどき毛玉を吐くことがあるので、これ自体は特別変わったことではありません。 ただ今日は、毛玉を吐いた後、やや口を開けてゲブ~~~とまるで人間のゲップの長いもののような音を出しているんです。 長さは5秒ぐらいでしょうか、それを何度かやっています。 食欲は、この猫はいつも夜寝る前と昼に食べる猫なので、今日も朝は食べていませんが、夕べはいつも通りちゃんと食べていました。 エサはいつもあげているものと同じもので、それ以外与えていません。 水も今朝飲んでいました。 排尿排便にも異常は感じられません。 子供のころから猫は飼っていましたが、他の家族を含め、このような猫の症状を見たのは初めてで心配なのですが、かかりつけの獣医さんが今日と明日臨時休診なので相談もできずに困っています。 実家は田舎なので、近くに獣医が他にないのですが、私もたまたま帰省しているので、もし急いで診てもらったほうがいいのなら、遠くの獣医まで連れて行こうと思っています。 同じような症状を見たことがある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

先日、「よみうりペット」でそのような記事を読みました。  うちは猫がいなかったため、具体的にどのような病気だったかは忘れてしまいましたが。  「本当は怖い家庭の医学」みたいな極端な言い方しかできないのが申し訳ないのですが、何か重度の病気である可能性もなきにしもあらずです。  可能なら連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 その後、やはり様子がおかしいので病院に連れて行きました。 その結果、胃がただれていて、胃酸過多なのではという診断を受けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも3歳(メス)を飼っていますが、 ゲップ?は、よくします。 ゲップっていうか、何が喉に詰まってるけど 吐けない状態で、ゲーってなってるのでは ないでしょうか?

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何か喉に詰まっているときは、大きな口をあけて、ウエ~っとするのですが、今回はそうではなく、微妙に口を開けて、ゲフ~~~と長く息と音を出すのを何度も繰り返すという症状でした。 しばらく様子を見ましたが治まらなかったので、病院に連れて行きました。 検査の結果、胃酸過多により胃が荒れているのが原因のようでした。