• ベストアンサー

猫がゲップ?どこか悪いのでしょうか?

実家で飼っている6歳のオス猫について相談があります。 つい先ほど、毛玉を吐きました。 毛玉予防のエサを与えていますが、この抜け毛の時期はときどき毛玉を吐くことがあるので、これ自体は特別変わったことではありません。 ただ今日は、毛玉を吐いた後、やや口を開けてゲブ~~~とまるで人間のゲップの長いもののような音を出しているんです。 長さは5秒ぐらいでしょうか、それを何度かやっています。 食欲は、この猫はいつも夜寝る前と昼に食べる猫なので、今日も朝は食べていませんが、夕べはいつも通りちゃんと食べていました。 エサはいつもあげているものと同じもので、それ以外与えていません。 水も今朝飲んでいました。 排尿排便にも異常は感じられません。 子供のころから猫は飼っていましたが、他の家族を含め、このような猫の症状を見たのは初めてで心配なのですが、かかりつけの獣医さんが今日と明日臨時休診なので相談もできずに困っています。 実家は田舎なので、近くに獣医が他にないのですが、私もたまたま帰省しているので、もし急いで診てもらったほうがいいのなら、遠くの獣医まで連れて行こうと思っています。 同じような症状を見たことがある方、アドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 先日、「よみうりペット」でそのような記事を読みました。  うちは猫がいなかったため、具体的にどのような病気だったかは忘れてしまいましたが。  「本当は怖い家庭の医学」みたいな極端な言い方しかできないのが申し訳ないのですが、何か重度の病気である可能性もなきにしもあらずです。  可能なら連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 その後、やはり様子がおかしいので病院に連れて行きました。 その結果、胃がただれていて、胃酸過多なのではという診断を受けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも3歳(メス)を飼っていますが、 ゲップ?は、よくします。 ゲップっていうか、何が喉に詰まってるけど 吐けない状態で、ゲーってなってるのでは ないでしょうか?

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何か喉に詰まっているときは、大きな口をあけて、ウエ~っとするのですが、今回はそうではなく、微妙に口を開けて、ゲフ~~~と長く息と音を出すのを何度も繰り返すという症状でした。 しばらく様子を見ましたが治まらなかったので、病院に連れて行きました。 検査の結果、胃酸過多により胃が荒れているのが原因のようでした。

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐について

    今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか?

    猫が肉球を怪我してしまいました。 ばい菌が入らないようにと獣医さんに包帯を巻くように言われたのですが、 すぐに取ってしまいます。 また、取らないようにキツくするのも、そればそれで心配です。 そこで、人間用の液体絆創膏はどうだろうと考えたのですが、獣医さんに相談しようにも、 今日、明日と臨時休診でできず、困っています。 猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか? また、食べてしまったとしても害はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は野菜を食べなくても大丈夫?

    10ヶ月の雄猫です、ドライフードを中心に与えてます。 だいたい野菜入りや毛玉ケアのを与えていたのですが、最近マグロのみや魚だけのになってます。 毛玉ケアや健康の為にも野菜もとった方がいいかなと思いました。 少しキャベツを細かく刻んでえさに混ぜたのですが食べにくそうにしてます。 猫は特に野菜を食べなくても健康に過ごせるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な猫

    お世話になります。 主人の実家の去勢済み雄猫(4歳くらい?)が凶暴で困っております。 動物は好きですが、家族や客に流血するほど噛み付いているので、びくびくしながら滞在しています。 義両親が出かけるときなどは留守番を頼まれますが、正直、凶暴猫の面倒は恐ろしくてできません・・・ 獣医に相談しても噛み癖は遺伝的なものだから直らないとのことでした。 少しでも噛まれないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気についてお尋ねします

    5才の雑種のオス猫の相談です。1週間前くらい前からよく吐くようになり、毛玉除去のクリームをなめさせています。病院に連れて行き、点滴などしましたが、それからもまだ吐いていて、さらに食欲もなくなって食べなくなりました。 以前膀胱の病気をして、それからは療養食を食べらせています。似たような症状になった猫を飼っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫が2匹とも怯えています

    こんばんは。 1才半と5ヵ月の♂猫を2匹飼っています。 2匹とも完全室内で外に出るのは獣医さんに掛る時くらいです。 今まではたまにケンカもしますが、おおよそ仲良くやっていました。 本日お昼頃に外出し、早く帰らなきゃと思いつつ普段のエサの時間を 3時間ほど過ぎて帰宅しました。 いつもなら玄関まで出てきてエサをねだるのですが、 今日は2匹とも出てきませんでした。 姿も見えないので探したところ、2匹別々に普段行かないような場所でじっとしてました。 とくに5ヵ月の方は押し入れの隅っこで震えていて いつもは出さないような声で鳴いたり威嚇しています。 食い意地が張っている子なのですがエサを用意しても出てきません。 留守中になにかあったのかな?と思うのですが、 戸締りはしっかりしてあったので、逃げたり誰か入ったりということはないと思います。 似たような経験がおありの方いらっしゃるかなと思って投稿させていただきました。 検索したところこんな症状の病気は見つかりませんでしたが、 獣医さんにすぐ行った方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の健康について

    猫を飼ったことがなかったのですが、今年5-6月ごろに生まれたと思われる捨てオス猫を友人が飼っていたの7月に貰い受けました。友人が血液検査は受けさせていて、問題はないとのことでした。ワクチンはしていません。エサは子猫用の缶詰を1/3程度+子猫用のドライスプーン3杯くらいを日に二度与えています。日頃はとても元気のいい男の子なのですが、相談は、昨日朝からエサを食べなくなり、今晩になって2度嘔吐しました。透明で特に匂いはありません。ほとんど食べていないので、子猫ですのでとても心配しています。素人ながら毛玉ではないか?思われますが、病院へ行った方がいいのか、どんな対策をしたらいいのか意見・アドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 子猫の調子がおかしいです

    2日前から4ヶ月になるメスの子猫の調子がおかしいんです。 一昨日、昨日、今日と水っぽいものを吐いてしまい今日は食欲が全く無く鳴くこともありませんでした。 いつもなら喜んで飛びついて食べるカルカン(生の)も初めて無視しました…体も一回りくらい小さくなったような気がします。 ただの風邪とかならよいのですが。 因みに最近えさ(ドライ)を変えてみました。毛玉ケアとカルカンドライを与えたらこうなりました。子猫用ではありません。 あと起きている状態でも目の内側の白いまぶたのようなものが1/3くらい被っている状態です。ココ最近急にそんな感じが見受けられました。 まだ獣医には行っていません、明日も日曜なので空いてないですし。 長い文章ですが、どうぞよろしく御願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう