• ベストアンサー

凶暴な猫

お世話になります。 主人の実家の去勢済み雄猫(4歳くらい?)が凶暴で困っております。 動物は好きですが、家族や客に流血するほど噛み付いているので、びくびくしながら滞在しています。 義両親が出かけるときなどは留守番を頼まれますが、正直、凶暴猫の面倒は恐ろしくてできません・・・ 獣医に相談しても噛み癖は遺伝的なものだから直らないとのことでした。 少しでも噛まれないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.7

こんばんは。怖いですね、凶暴猫。我が家は私の方がさらに凶暴なので、猫はおとなしいです。(ソレもどうかと思いますが、躾けは厳しくしてます。)  私はとっても強くかまれた時は大声をあげて、叱ります。また、子猫の内に強く噛んできたりした場合は、逆に拳を(手をかまれ場合です。)作り、押し込みます。そうすると口が開いて噛み辛くなるのです。   数回繰り返すと、力の限り噛むというのは控えるようになると思います。(荒療治ですので、女性の方にはお勧めしません。)  後は、聴くかどうかは個体差(個猫差??)がありますが、お留守番中はマタタビをあげてみては?粉末になった物や、固形状の物もあるので、色々試してみて下さい。    うまくいくと、勝手にラリってくれます。扱いが超ラクになりますので、是非お試しあれ。

cueda
質問者

お礼

またたびという手がありましたか! 早速、購入してきます。 私が飼っていた猫も、またたびは効果があったような・・・ 個体差があっても彼に効くことを期待します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• danazou
回答No.6

#2です よく読んだら全く関係ない猫なんですね。それなのに世話を頼まれたりする。 だったら恐怖心しかないですよね(w その場しのぎとしては「好物名を連呼する」があります。 もちろん猫が「好物と言葉を一致させることができる」が前提ですが・・ 例えば 「かつお!かつお!」 「チーズ!チーズ!」 「葉っぱ!葉っぱ!」 間違えても「ご飯!ご飯!」などと叫ぶのはやめましょう。飼い主にぶっとばされます。 好物の言葉に反応した猫はおとなしくなります。 物語でよくある、暴れていた化け物が笛の音を聴いて善良な人間に戻るみたいなかんじです。 ただ猫によっては興奮すると聞く耳もたなくなるのもいますので、ジャブのように繰り返し先に出しましょう。 また、好物を貰えると思い逆に興奮するパターンもあり。足とかよじ登ってくるかも(w

cueda
質問者

お礼

何が好物なのかわからないので、今度聞いておこうと思います。 いつも何かに興奮している感じです。 ありがとうございました。

• mango05
回答No.5

実家で飼っていた子がそれはもう凶暴でした。デカかったし・・ でも本当に臆病な子でも有りました。内弁慶というのか・・ やっぱり、取敢えずあなた自身は飼い主とは認められていないと 思われますので、食事以外は面倒見る必要ないと思います。 猫の方も構って欲しいとは思っていません。 近寄ってきて擦り寄るようでしたら、その時は軽く触ってあげれば それで良いと思います。  強暴だったうちの彼は、たまに撫でられたがりましたが、長くは必要 ないんです。さわさわって感じで終わらせないと又ガブリと来ますから・・ その辺の切り分けも大切ですので、表情を良く見ておいて下さい 耳がプルプル動き出したり、しっぽがバタバタし始めたら潮時です。 噛まれた時に、勇気出して出来るようでしたら口に人差し指を 突っ込んで、親指で鼻を上から押さえたら(犬にも効果的?) 息苦しくなって逃げていきます。が、やっぱり結構勇気が要るかな;;; ただ、何もしてないのに襲ってくる子でしたら、ご自分が別の部屋に 非難して下さいませ。旦那様のご実家はネコのテリトリーですから・・

cueda
質問者

お礼

そうですよね。 彼のテリトリーということは承知しているのですが、(私も猫好きで猫を飼っていたので)他人の家なので、なかなか別の部屋へいけないという、悲惨な状況です。 本当に怖いです。 ありがとうございました。

• moon_myu
回答No.4

流血するほど。。。凄いですね。 随分、怖がり(縄張り荒らしと間違えてるかも?)の猫さんですね。 私は、噛まれた時に、逆に猫の耳を噛み付いて「噛まれると痛いんだぞ~」ってやってましたよ。 子猫の頃からそうしていたせいか、徐々に噛まれる事が少なくなっていきました。 でも、ご主人の実家の猫。となると、猫に噛付く訳にもいかないですね。 噛まれない様にするには。。。とにかく逃げる!猫を近づかせないように音とかで脅す!くらいかなぁ。 いくら飼い猫でも、噛まれて傷に菌が入ると、高熱を発したり、腫上がったりしますので、気をつけてくださいね。

cueda
質問者

お礼

やはり逃げるしかないのでしょうか? 大きな猫(10kg)なので、廊下に彼が寝転がっているとどうしても避けては通れないのですが、そこでもがぶっとやられます。 怖いです。 ありがとうございました。

• hisoft39
回答No.3

凶暴な猫って実は臆病だと思うんですよね。 攻撃される前に攻撃する!って感じですかねー。 知り合いの猫は飼い主からしょっちゅうたたかれたりしていて、 それでびくびくして、ちょっとでも人間が手を出そうものなら ガブ!!!っと噛み付いてました。 猫も人間も暴力で育てると凶暴になるようです。。。 ご主人の実家の猫ちゃんはもともと捨て猫だったとか?? あまり人間が触らないで、猫が自分からこっちへ来たい時だけ かまってあげるとか、オモチャでたくさん遊ばせて ストレス解消してあげるといいと思いますよ。 叱るときは「コラ!」って大きな声を出すだけで十分なので おだやか~に優しく接してあげるといいと思いますよ§^。^§

cueda
質問者

お礼

捨て猫か、貰い猫かわかりませんが、主人の実家へ来てからはそれはそれは甘やかしているようです。 彼が寝そべっている横を通るだけでがぶっと来るので、恐ろしい限りです。 極力関わらないようにします。 ありがとうございました。

• danazou
回答No.2

ないです。(w 我が家には優秀な番猫がいるくらいに思いましょう。 最低でも爪は定期的に切りましょう。 あと噛まれても逃げないことです。 被害が大きくなります。 勇気を出して、噛まれた瞬間、猫の両頬を 「いま噛んだのはこの口か~!」 と、親指と人差し指で押さえつけると 猫は内頬を自分の奥歯で噛むことになり嫌がります。

cueda
質問者

お礼

噛まれても逃げないことが重要なのですね・・・ かなりの流血になりそうです。 勇気がありません。 番猫、そうですね。主人の実家をしっかり守ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• wuyug
回答No.1

雌ねこ2匹飼っています。 1匹はわたしのねこで、性格は凶暴ではないのですが早くに兄弟バラバラになったのでかみ癖、というか噛む力の加減がわからなかったようです。 あんまり噛むので、一度お腹を噛んでやってどのくらい痛いのか教えてあげました。(笑) それ以来あんまり強く噛むことはなくなりましたよ。 でもねこも10匹十色ですよね。 実家に帰ってきた兄が連れてきたもう1匹のねこの方は、凶暴で(人に慣れていなくて臆病なため)しかももう7歳くらいになるので大変です。

cueda
質問者

お礼

臆病なのでしょうか・・・ 凶暴な上に、10kg以上ある御猫様なので、お腹を噛んだりするのは難しいと思います。 かなり憂鬱です・・・ ありがとうございました。