• 締切済み

先住猫がストレスに

10年飼育していた去勢済みオス猫がのんびり暮らしていたところに、仔猫を新しくもらってきたところ、仔猫が追いかけ回し、先住猫は最初争いを避けるように高い所に登り逃げていました。しかし、仔猫もだんだん行動が激しくなり先住猫も少し抵抗しますが、もともと神経質な子だったようで、数日前から声がかすれて殆どでなくなってしまいました。 留守中は別室で留守番、夜は仔猫をゲージに入れてますが、いつまで別々にしていたら良いのでしょうか?仔猫には愛情をどのようにかければ良いのでしょうか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.2

1~2週間は様子見ですね。2匹が相対した場合にシッポが上を向いているなら、泣き叫びながらケンカをしているように見えても、じゃれて遊んでいるだけです。反対に、シッポが太くなったり、血を流すほど怪我をしているようなら、本気のケンカです。 先住のオス猫くんは、新しいネコに対して威嚇しましたか? それとも、子猫が先住猫に威嚇しましたか? 先住猫が威嚇しなかったのなら、『子猫を受け入れている』と思って大丈夫でしょう。また、子猫はオスかメスかでも、対応の仕方がちょっと違ってきます。メスなら、早めに仲良くなれる可能性は大きいです。 オス同士なら、すぐに仲良くなるのは、ちょっと難しいかもしれません。また、先住猫の性格が内向的なようですが、人に対してはどうですか? もしかしたら、撫でられたり抱っこされたりするのが苦手ではありませんか? 『自由気ままな家ネコライフ』を送ってたとしたら、かなりのストレスかもしれません。 ネコの10歳なら、人で言えば60歳前後。シニアライフです。平均では15歳前後ですが、10歳~20歳の間ですからね。若くして天寿を全うする場合も多々あります。子猫からずっと逃げ続けるのなら、性別が異なる子猫をもう一匹迎える方が、先住猫に対して優しい応対になるのではないでしょうか。 

koharu2018
質問者

お礼

ありがとうございます。子猫は女の子です…が、起きている時は止まることなくずっと動きまわり、特に先住猫を追い掛け回してます。尻尾は立てたり色々ですが、太くなったのは数回しか見たことがありません。確かに先住猫は撫ぜされたり抱っこされたり、他人が来ると隠れるという性格です。もう1匹という考えはないので、もう少し様子を見てみます。声がでると良いのですが…。

• terepoisi
回答No.1

>いつまで別々にしていたら良いのでしょうか? 時期ははっきり言ってわかりませんが、仔猫が落ち着くまで待つおつもりなら 長期戦を覚悟するか、分離飼育も考えておく必要があります。 私は分離飼育は危険が無い限りおすすめしません。 猫は基本的に単独行動ではありますが、他の個体とうまく折り合いをつける方法を学ぶ機会を逃すことになります。 屋内でそれぞれ相手が目に入らないエリアがあるなどで、めいめいがテリトリを持てるようであれば思いきって自由にさせ、様子を見てもいいかと思います。 10歳だと立派にシニアですから仔猫の相手は無理でしょう。 ちょっかいかけられても相手にするのが嫌で徹底的に避けてもあたりまえです。 オトナのほうが仔猫を避けるだけで反撃しないようなら仔猫にケガをさせる危険がありませんので不在時も自由にさせていていいと思います。 我が家の場合、まずケージが新入りのテリトリでそこに食事やトイレ、寝場所を確保したら徐々に室内環境へ慣らし、先住猫と共用の食事場所やトイレへと誘導しています。飼い猫の場合ケガをするほどの対立は稀ですから問題はストレスによる体調悪化だけでしょう。 威嚇し過ぎて声が枯れるのはたまにあることですが、食欲トイレなどに変わりなければ様子見でいいいです。体調が不安なら獣医の診断を受けてください。 >仔猫には愛情をどのようにかければ良いのでしょうか? 飼い主さんが相手をする遊び以外は仔猫より先住猫を優先したほうがいいでしょう。仔猫のほうが環境に対する柔軟性が高いので、変化にすぐ対応できますけどオトナ猫はそう簡単にはいきません。できるだけ先住猫の生活スタイルを壊さないよう心がけてあげるといいと思います。 仔猫ちゃんの好奇心と遊びたいパワーが炸裂している間はちょっと大変かもしれませんが、成長につれ距離感をつかんでくれることを期待します。 できるだけ飼い主さんが遊び相手をしてあげてください。

koharu2018
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。先住猫がとても大人しい性格なので、油断しゲージから出したのが早かったのかもしれません。今度の仔猫は(普通かもしれませんが)とにかくじっとしていることがなく、寝ている以外は常に先住猫に飛び掛かっているので、それを紛らわすために仔猫の気を引くように遊ばせていたのが、できるだけ先住猫に一番に声をかけご飯も優先にしていましたが…。もう少し様子を見た方が良いかもしれませんね。 ありがとうございます!