草トーナメントのルールについて質問

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスのルールについて教えて下さい。
  • 1stサーブがインしないとタオルの置いてある場所まで行って立ったままタオルで汗を拭き2ndサーブを行う相手と試合をしました。1stサーブと2ndサーブの間に妙な“間”ができてしまってリズムが取れず嫌な試合でした。
  • 草トーナメントのルールでは、相手が1stサーブと2ndサーブの間にタオルで汗を拭きに行ったら自分も同じことをしても問題ありません。ただし、主観ではなく草トーナメントのルールに基づいて行動することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬式テニスのルールについて教えて下さい(3)

以前もお聞きしたので重複になりますが、 1stサーブがインしないとタオルの置いてある場所まで行って立ったままタオルで汗を拭き2ndサーブを行う相手と試合をしました。1stサーブと2ndサーブの間に妙な”間”ができてしまってリズムが取れず嫌な試合でした。今回またその人と試合をすることになったのですが、今回は相手が1stサーブと2ndサーブの間にタオルで汗を拭きに行ったら自分も同じことをしようと思います。 これって草トーナメントのルールでは問題ないでしょうか?よくわかりません! もしも私が相手の選手と同じ行動を取った場合、見ている相手選手の友達が文句を言ってきては嫌なので主観ではなく草トーナメントのルールではどうなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

ルールには、「サーバーは、1stサーブと2ndサーブの間隔をなるべくあけず、速やかに行う」様に規定されています。 相手が2ndサーブをなかなか打たせて貰えない場合は、「遅延行為」としてアンパイア等に注意して貰って良いんじゃないかな。 草トールールではなく、テニスのルールで考えてください。 草トーでも基本は、同じです。草トーだからいいとか、そういうことはありません。 そして、あなたも、同じようなことをしない・・・テニスのマナーです。