• ベストアンサー

離婚問題です!

夫から離婚を言われています。先日、義母に婚姻後2~3年以内だと結納金を返還しなければいけないと言われました。また、新婚旅行での夫が原因による怪我でPTSDになり、一時心療内科に通っていました。裁判になっても、私の心の病気なのだから私が負けるし、慰謝料は払ってもらう。とも言われています。本当なのでしょうか?それとも脅迫されているのでしょうか?  どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.6

結納金や慰謝料の件は他の方の回答を参考にしてください。重複を避け具体的解決策を検討しましょう。 1冷却期間を置くため別居(質問者さんの実家が受け入れてくれるといいのですが・・)を提案し様子を見る。 2.質問者さんは、離婚の場合、よりを戻す場合のシュミレーションをする。この間に弁護士会等で有料相談をする(無料相談は具体的に指示はしてくれない場合が多いです) 3夫が折れてきたら、誓約書を書かせる(法的効力はないが、文書を残しておく) 4離婚の手続は、1当事者が合意して離婚届を出す=協議離婚2合意できないときは家裁調停3調停がまとまらないとき裁判による判断になります。質問者さんの場合、2の調停スタートでしょう。調停申立てについては最高裁判所HPに手順の図解、申立書書式・記載例もあります。調停では調停委員+家裁判事が双方別々に主張を聞き、解決の糸口をさぐります。法外な要求をする側を説得する場合もあります。冷静に主張の裏付(=PTSDの診断書等)を用意して臨むのが良いです。 5最後に、アドバイスはできますが、決めるのは質問者さん本人です。

boo-faiter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  結婚した相手からは私を尊重してくれず、見ず知らずの方が私を尊重して頂いて、親身になってくださって、 とても有り難く思います。  自分の気持ちを整理して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

まず裁判所というのはよほどのことがなければ離婚は認めません。 また離婚を認める場合でもきちんと公正に判断しますので、ご心配はいりません。 で、今後の進め方ですが、ご質問者は離婚したいのか継続したいのかどちらなのかで進め方は異なります。 ご質問者も離婚したいのであれば離婚調停、それが不調に終われば裁判となります。 離婚調停が不調の場合は弁護士に一度ご相談された方がよいでしょう。 ご質問者も離婚自体には同意しているわけですから調停が不調というのは慰謝料の関係であろうと思います。 当然ながらご質問者は慰謝料を請求するわけで、相手の主張とは真っ向から反対になります。

boo-faiter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  弁護士に一度相談し、決めていきたいと思います。

• critical
回答No.4

こんにちは。 結納金は返還の必要はないです。 また、慰謝料については理由によりますが、逆にもらうことができると思います. それから、財産分与も. 離婚が成立するまえに弁護士に相談することをお勧めします。

boo-faiter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結納金の返還はないのですね。結婚後2~3年以内なら、、と言った義母の顔が浮かんできます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

離婚の原因はなんでしょうか。 「結納金」とは、婚姻の成立に対する「贈与」ですから、婚約を解消した場合には返還する必要がありますが、婚姻が成立すればそれで終わりで、離婚してもは返済する必要がないと多くの判例のようです。 弁護士会では、30分5000円で法律相談をしていますから、相談されたらいカがでしょうか。 参考urlをご覧ください。 又、市区町村でも無料の法律相談を行なっていますから、日時を問い合わせてみましょう。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
boo-faiter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  参考にさせていただきました。 ありがとうござました。

• setu1222
回答No.2

PTSDになった原因が新婚旅行時の夫の原因であるならば裁判になっても勝つと思います ただ病気が夫が原因である照明が必要だと思います。 裁判の前に調停があると思いますので調停員や弁護士の無料相談等利用する事をお進めします。

boo-faiter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  PTSDの診断書と事故後の写真はありますが、夫が原因である証明は夫しかできないような気がします。  ありがとうございました。

回答No.1

PTSDなら慰謝料は貴方の方が貰えるのでは?

boo-faiter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。