• 締切済み

フォニックスについて教えていただけませんか?

現在、TOEFLの勉強中の者です。語彙力不足につき、単語の暗記に力を入れている最中なのですが、なかなかスペルまできちんと記憶できずにいます。最近、友人に単語のスペルを書き殴って覚えるよりも、まずフォニックスを知ることが大事だといわれました。それにより、リスニングのも有益とのこと。自分自身フォニックスというものの存在は知っているのですが、はたしてTOEFLを勉強中の身としてどんなメリットがあるのか等よくわかりません。 どなたか、アドバイスいたたければ幸いです。また、おすすめの書籍などあれば併せてお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

すみません、確かに品切れのようです。 新しい版が出ると良いのですが。

komutan
質問者

お礼

わざわざ、ご返答いただきまして有り難うございます。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

英語のスペリングは例外が多いと言いますが、 例外が多いのは、基本的な単語、特に中学で習うような語彙によく見られます。 逆に言えば、難しい単語ほどルールどおりのスペリングになります。 ですから、大げさに言うと、フォニックスを学べば、 発音さえわかれば、書けるということになります。 お薦めの書籍は、 『英語のフォニックス』 ジャパンタイムズ 竹林滋著 です。日本人で英語音声学者と言えば、この人です。 研究社の「ライトハウス」系の英和辞典の発音には、 竹林氏が関わっています。

komutan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 この「英語のフォニックス」という本はもう絶版なのでしょうか 手にいれることができません。  とにかく、このルールの有用性はよくわかりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

友人の云ったことは急がば回れ、原点に帰ってやり直せという意味でしょう。フォニックスについて下記URLに詳しく説明があります。ご参考まで。

参考URL:
www.infosnow.ne.jp/~macs-n/
komutan
質問者

お礼

情報有り難うございます。 自分でも、もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • フォニックスの必要性について

    はじめまして。 英語を勉強中の20代社会人、初学者です。 リスニングやスピーキングの強化の為に、単語を覚えるときは、発音やアクセントまで正確に覚えることを心がけています。そうすると、徐々にリスニング力が強化されてきたような気がするのですが、覚えるべき単語はまだまだ膨大で、改めて英語学習の大変さを痛感しているところです。 さて、そこで、少しでも効率よく覚えるように、また、初見の単語が出てきてもなるべく正解に近い発音ができるように、なにか規則性のようなものはないのかと思ってネットで調べている内に、ネイティヴはまず、フォニックスという規則から学ぶということを初めて知りました。 今取り組んでいる参考書はCD付きで、修了すると基本的な文法・語法は十分で、リスニングにおいても800点くらい取れると言う触れ込みなのですが、フォニックスという言葉には一切触れていません。これまでに取り組んだ参考書でも、まずはフォニックスからと言ってくれたものはありませんでしたし、学校でも教えてくれませんでした。 それでも、やはり、まずはフォニックスから勉強した方がいいでしょうか?その場合、ちゃんとしたそれ専門の参考書で勉強した方がいいののか、簡単な規則だけならネットで調べられますので、それでよしとするか。または、基本的な文法を修了し、ある程度語彙を増やし、簡単な英語なら読めて書けるようになってから、さらに上を目指すのならば、その時に必要となるのか。 まだまだ基本的なことをやらねばならない段階なのですが、この先の勉強の進め方に非常に迷っております。 フォニックスの有効性や、何を使ってどのように勉強すればよいか。参考書ならお勧めの一冊など教えてください。時間と費用の問題で、専門学校や通信講座ではなく、できれば市販のもので。必要ではないと言う意見もあるなら、聞きたいです。よろしくお願いします。

  • フォニックスの教え方

    同じ内容で質問をしたところ、論点が「フォニックスが有効か、無意味か」などに集中してしまったため、再度投稿させていただきます。 **************************************************************************************** 中1の子にフォニックスを教える際、分かり易くするポイントを教えてください。教えるのは親戚の子で、私は英語を教えたりした経験はありません。帰国子女なので英語は得意で、単語の発音も下手ではないので、「一人では勉強できない」「親では発音ができない」「CDでは限界がありから」と頼まれただけです。フォニックスについてもこれから勉強するつもりです。 教える相手は、勉強はそこそこできますが、特にこれまで英語に特化した勉強はしていません。幼稚園の時にちょっと英会話教室に顔を出していたくらいです。 まずはフォニックスとはどういう物か、勉強するメリットなどを説明し、一つ一つ発音のルールを、イメージしやすいように本人の知っている単語を中心に例を出しながら教えようと思います。 フォニックスで引っかかり易いところや、注意して教えた方が良いところはありますか? 英語教師の友人から「th」、「l」と「r」や「s」と「sh」の発音分け、隠れ「e」などいくつかつまづき易いところは教えてもらいましたが、他にもありますか? ************************************************************************************************ フォニックスは元々ネイティブの子供たちのために生まれたものであることも、ネイティブの子は幼少期に勉強することも存じています。それでも第二外国語として英語を学ぶ上で無駄にはならないと思っています。 また、フォニックスが良いか悪いかなどのご意見ではなく、飽くまでフォニックスに則って教える際にどう注意すべきかのご回答を宜しくお願いします。 「フォニックスに加えてこういうことも教えると良い」と言うこともあれば教えてください。

  • フォニックスの教え方

    中1の子にフォニックスを教える際、分かり易くするポイントを教えてください。教えるのは親戚の子で、私は英語を教えたりした経験はありません。帰国子女なので英語は得意で、単語の発音も下手ではないので、「一人では勉強できない」「親では発音ができない」「CDでは限界がありから」と頼まれただけです。フォニックスについてもこれから勉強するつもりです。 教える相手は、勉強はそこそこできますが、特にこれまで英語に特化した勉強はしていません。幼稚園の時にちょっと英会話教室に顔を出していたくらいです。 まずはフォニックスとはどういう物か、勉強するメリットなどを説明し、一つ一つ発音のルールを、イメージしやすいように本人の知っている単語を中心に例を出しながら教えようと思います。 フォニックスで引っかかり易いところや、注意して教えた方が良いところはありますか? 英語教師の友人から「th」、「l」と「r」や「s」と「sh」の発音分け、隠れ「e」などいくつかつまづき易いところは教えてもらいましたが、他にもありますか?

  • フォニックスの辞書

    フォニックスでスペルと発音などの勉強をしようと思います。 そこで、ある英単語のスペルを覚えられないときに、辞書を引くとそこに、通常の意味や発音記号や連分などのほかに「フォニックスのルールも載っている辞書」がほしいです。 いつかはフォニックスを体系的に学ぶかもしれませんが、とりあえずはこのように帰納的に学ぼうとおもっています。 本、サイトともにいくつか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみにこの本は僕が求めているような本なのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%A0%82%E7%B7%A8%E4%BF%AE%E6%89%80/dp/4385105669

  • TOEFLの勉強を開始すべきでしょうか

    現在中3で、英検2級を持っております。 大学1年生から北米の大学への留学を考えています。 その前にTOEFL ibtで100点をとっておきたいなと思っております。 そこでTOEFLの勉強を始めようと思ったのですが、とても難しく感じました(特に語彙の面で)。 Readingの問題集を分からない単語の意味を調べながらやり、それを覚えていくやり方で進めようかなとも考えています。このやり方で意味はあるでしょうか?  その一方で英検2級程度でTOEFLの勉強は無謀ではないかとも思ってしまいます。どうなのでしょうか? 英検準1級に受かる程度の語彙力を身につけてからTOEFLに取りかかろうかとも考えています。 どちらの方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください もし各セクションごとのいい教材や方法などありましたら教えてください ちなみにリスニングのためにCNN Students News を、単語はDuoをやっています

  • スペルと発音について

    受験勉強で語彙を増やそうと単語を覚えているのですが、例えば obsession→“オ”ブセッション obvious →“ア”(ブ)ヴィアス の様に、同じスペルなのに読み方が異なる事でスペルミスをしてしまいます。 何か良い区別の仕方はないでしょうか?? 発音と言う事でフォニックスについて書かれているサイトも軽く見てみたのですが、よく分かりませんでした。。

  • TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

    TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは? 今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。 では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか? TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか? 私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

  • TOEFL IBTのことでアドバイスをください・・・

    私は今TOEFL IBT/36ありますが一ヶ月で46までアップしなければ私が行きたいアメリカの大学に合格できません。。。5月18日にIBTを受ける予定なのですが、一ヶ月以内に10アップとなるとかなり難しいですか? わたしは、長いリスニングが全く理解できません。。。単語不足でもあるので今必死に単語を勉強しています。。。もちろん他のreading,writing,speakingなど勉強していますが・・・不安でどうしようもありません・・・誰かリスニングの良い勉強法や単語の暗記の仕方などアドバイスください・・お願いします。

  • TOEFL英単語3800で勉強するにあたって

    現在、語彙力不足を補うためTOEFL英単語3800をつかって勉強中です。 この本で実際に勉強した方や、勉強中の方、実際どのように活用されていますか?実際にパート2.3とすすむにつれ、自分の語彙力がTOEFL受験にどういかされましたか?体験談などおしえていただけると幸いです。

  • 単語の勉強の仕方について

    今、留学に向けてTOEFLの勉強を始めようとしていますが、自分は語彙力がないので単語の勉強を始めようとおもっています。ですが学校の関係で英検の勉強もしなくてはならなく、その際英検の単語も勉強しなくてはならないと思うんですがどうですか?? TOEFLと英検の単語はまったく違うので一緒に平行して勉強しても覚えた単語が頭の中でグチャグチャになったりしないで大丈夫でしょうか・・。やはりどっちか1つに絞って集中したほうが効果的で身につくんですか?話が矛盾しているようですが教えてください!! もし、平行して勉強する際、気をつけること、やっておくこと、なんでもいいのでアドバイスお願いします!! あとほんとうに勝手ながらTOEFLの単語を勉強するにあったって、「これがお勧め」みたいな単語の本があればお願いします!!