• ベストアンサー

NHK籾井会長

NHK籾井会長、この方何様でしょう。 他人事を礼に挙げてみたり、前回の辞表を書かせた際も同様ですが 反省どころか何が悪いのくらいな感じです。 私は全くNHKを見ませんが放送法とやらで致し方なく払っています。 今の世の中、BSのように視聴になられたいかたのみ加入すればいいのではないでしょうか。 そもそも、NHKが必要でしょうか。 不快でなりません。 こう思うのは私だけでしょうか。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その主張に同意です。 震災などのより詳しくいち早く放送してくれるだとか、子供がいる親からすれば教育に良いだとか、いろいろメリットも聞きますが、そういうのも見たい人だけ見れる仕組みにしてほしい。 契約しに来る人の態度も悪い人もいるし、当たり前のように国民から受信料をもらってるところが嫌です。 昔はNHKが必要だった時代だったのでしょうが、今はすべての企業が努力している中、はたして民間企業同様に努力しているのか疑問です。 郵政民営化したように、NHKも民間化して努力してほしいですね。 会長があのような態度ならなおさら不快です。

質問者

お礼

結婚した20代の頃、世間を何も知らず、契約しました。その後、家を建て引越しすると 即、勧誘の方が来ました。 最近では 「我が家にはテレビはないと言ってもスマホで見れますよね」 と強制するようです。 おっしゃるように民法がない時代ではありません。 時代錯誤も甚だしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mdhdis
回答No.7

私も家族も NHKは一切見ないのに 法律だからって 受信料を払わされていますよ~ 聞く所によると NHKの収入は年 6500億円らしいですね~ 法律で守らて 美味しい商売ですよね~ 家庭が火の車で 自転車操業でやってる苦しい庶民を いじめてますよ! せめてもうちょっと 安くして欲しいです

• eroero4649
回答No.6

えーと、あのー、NHKの職員さんたちの名誉のためにいいますが、籾井氏はNHKの人じゃないですよ。推薦を受けて「天下り」でNHKの会長になったのです。 どこからの天下りなのかって?そりゃ、いうまでもなく安倍首相でございますよ。内閣はそこらへんの人事も直接介入はできなくても、意向は通せますからね。 第二次安倍内閣になって、NHK経営委員にはいわゆる「お友達」が多く入りました。例えば、「永遠の0」でおなじみの百田尚樹氏(今年2月に退任したそうですが)。「お友達」でつとに有名な長谷川三千子氏は夫婦別姓に反対、女性の社会進出に反対で「女性は家で子を産み育て、男性は妻と子を養うのが合理的」とご発言されておりますです、ハイ。 NHKの職員さんもあんなのはウンザリに決まっていますよ。だけど、総理大臣の「お友達」だからそうなっちゃってるのです。NHKの番組には責任ありません。ただ、籾井会長は「NHKが内閣を批判するような番組を作るのはいかがなものか」と発言してこれまた物議をかもしました。

回答No.5

NHKはたしかにいろいろと問題もあるし時代に合わなくなっているところはありますね。 NHKの開帳は海老ジョンイルよりはマシになりましたが、やはりまだホコリが出ます。ただ今度の会長が若干保守派なでしか民主党の見苦しいイビリがしつこすぎますね

回答No.4

そんな程度の人だから、安倍総理のお気に入りのお友達で居られるのです。 NHKを国営放送と勘違いしている程度の人です。 国営なら、受信料を廃止して、国の予算で運営すべきです。 企業の広告宣伝媒体で無い、純粋に中立・公正な放送は必要ですが、不偏不党・公正中立を維持するには、大変な努力と勇気が必要です。 籾井さんの臆病ぶりには呆れています。

質問者

お礼

なぜ失言は多い、行動は横暴、あのような方が選任されたでしょう。 確かにこれまでの経歴は華麗です。 が、能力があるようにはお見受けできかねます。 100%国営か民営化にすれば良い気が致します。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

公私の分別がつかないんじゃね。(´・ω・`)どこかのマイナーな民間企業の役員でもやってれば問題なかったのに公の仕事に就いたのがそもそもの間違いじゃね。

質問者

お礼

これまでの経歴は華麗ですね。 が、失礼ですが風貌も品があるようにはお見受けしません。 これまでは公私混同で通用していたのでしょうね。

• okwavehide
回答No.1

日本の受信料にかんする法律が現実に即していない。 各民放テレビの報道の通りでしょう。