リモートデスクトップでの接続について

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップを利用して他のPCに接続する際に、ユーザー名とパスワード入力の画面を表示しない方法を知りたいです。
  • リモートデスクトップを使用している間、他の人に自分が操作していることがわからないようにする方法を教えてください。
  • リモートデスクトップのログオン画面にカスタマイズされたメッセージを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップについて

よろしくお願いいたします。 社内のデスクトップPC数台をWAKE ON LANにて起動させ、リモートデスクトップで接続し、windows updateやウイルススキャンなどを行っております。 自分のPCからリモートデスクトップで接続しているのでとても楽でいいのですが、こちらで操作をしていることがわからない人が、リモートされているとわからず、モニターの電源を入れると、 ユーザー名 パスワード入力 の画面になります。 こちらでリモート接続している間、ユーザー名とパスワード入力の画面ではなく、メッセージを出してログオンできないような設定にできないでしょうか。 例えば、 管理者により使用中です。詳しくは担当のXYZまでご連絡ください。 みたいなメッセージの画面にしたいと思います。こんなことってできるでしょうか。

noname#224171
noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

>クリアホルダか何かに「メンテナンス中」みたいなこと書いてはさめておき、モニタの前に置いておくのがいいかな? 会社の規模にもよると思いますが、小規模なら口頭で伝えたり、付箋でもディスプレイに貼っておけばいいと思いますよ。

noname#224171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付箋でもディスプレイに貼っておけばいいと思いますよ。 台数も少ないので、それがいいようですね。

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

使用者が遠隔から使用者のPCで操作するのがリモートデスクトップの目的なんじゃないですかね? そうすると、無理だと思います。

noname#224171
質問者

お礼

>使用者が遠隔から使用者のPCで操作するのがリモートデスクトップの目的なんじゃないですかね? ごもっともです。 >そうすると、無理だと思います。 やはり無理ですか。 クリアホルダか何かに「メンテナンス中」みたいなこと書いてはさめておき、モニタの前に置いておくのがいいかな?

noname#206655
noname#206655
回答No.2

リモート管理以外にメッセージングシステムがありますが、メッセージを送ったり、ロックする機能は無かったと記憶してます。 さらに、HOMEエディッションは1ユーザーのため、ローカルでログオンするとリモートが切れました。 Proは2人大丈夫でした。 強いて言えば、時間を決めるか、端末を使っていないだろう時間にメンテナンスするしかありませんでした。 ローカルでパスワードを入れた瞬間に弾かれると思います。

noname#224171
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 通常、リモートされる側は標準ユーザーでログオンしており、administratorはオンの状態でパスワードを設定し、リモートで接続する際はadministrator権限でログオンし、操作しています。 リモートデスクトップはwindows標準のものを使用しています。 リモートする側もされる側もWINDOWS7 PRO SP1です。 シェルバージョン 6.3.9600 コントロールバージョン 6.3.9600 universal termsrvというソフト(?)を使用しており、複数同時ログオンは可能です。 >強いて言えば、時間を決めるか、端末を使っていないだろう時間にメンテナンスするしかありませんでした。 やはりそれが一番でしょうかね。それか、メモ紙をモニターに貼っておくとか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

専用ソフト以外、遠隔では、できません。

noname#224171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPから、Windows2003へリモートデスクトップを用いてログオンしようてしているのですが、ログオン画面が現れてユーザー名とパスワードを入力すると、画面が消えてリモートデスクトップのコンピューター名指定画面に戻ってしまいます。 色々調べたのですが、何が原因か分からず困っております。 どなたか、知ってる方がいましたらご教授願います。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて ubuntuのPCからwindows7のPCをリモート操作しようと思っています。 接続はできたのですが、ログオンができません。 ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、「正しくありません」と表示されてしまいます。 windows7 「リモート」→「リモートデスクトップに接続・・・(省略)」にチェックを入れる。 ubuntu 「ターミナルサーバークライアント」→「IPアドレス、プロトコル(RDP または RDPv5)、ユーザー名、パスワード」をすべて入力する。 これ以上なにか必要でしょうか?わかるかた助けてください、よろしくお願いします。 ちなみに両PCとも管理者ユーザーです。

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPプロのクライアントPCから、WindowsXPプロのサーバーマシンにリモートデスクトップ接続をしようとを試み、クライアントPCの設定で、リモートデスクトップ接続を起動し、オプション→全般タブでコンピュータ名、ユーザー名の入力項目はあるが、パスワード、ドメイン項目はありませんでした。リモートデスクトップ接続はパスワード入力が必須であるが、そもそもパスワード入力欄がなければ、接続もともこうもない状態です。ご教授ください。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続についてですが、一日中いろいろと調べたりしたのですが、ほかの手段が浮かばないのでご教授いただけないでしょうか? PC1とPC2にXPproが搭載されていて、ルーターを使っています。PC1からPC2にリモートデスクトップをしたいのですが、できずにこまっています。 -ルーターにはport forwarding(ポート3389)をPC2に対してしております。 ‐ウィンドウズファイアーウォール・ウィルススキャン等のアプリはすべて一時的にオフにしております。 ‐PC2からPC1には問題なくリモートデスクトップができます。 ‐PC1からPC2にリモートデスクトップで接続しようとすると(コンピュータネームを入力してエンターボタンを押した後)すぐにエラーメッセージもなく、なにもなかったように一瞬フラッシュして、同じ画面にもどります。 ‐PC2のマザーボードのLANポートLEDはPC1からリモートデスクトップで接続しようとするたびにフラッシュします。(ルータではない?) - またPC2でnetstat -aをやるとport 3389はリスニングになっております。 - ユーザ名にパスワードはかかっています。 長々とわかるとことは書かせていただきましたが、なぜ接続できないのか解決できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップの接続ができません。

    まずは、プライベートネットワーク内で リモートデスクトップをやってみようと試みました。 WindowsXPproのPC同士で リモートデスクトップの設定をしましたが、 プログラム⇒アクセサリー⇒通信⇒リモートデスクトップの接続をクリックすると 画面が黒くなり 上部にサーバー側のPCのIPアドレスが表示されました。接続できたかなと思ったのですが、 Windowsへログオンの画面が出てパスワードの入力を求められました。 その画面のコンピュータ名は クライアント側のコンピューター名でしたが (この時点で おかしいのかな?) IPアドレスは サーバー側でした どちらのPCにも パスワードの設定はしていませんが、 OSのセットアップ時に入力したかもしれないPWを入力してみましたが、PWが違うといわれました。 そこで、コンピューター名の参照を見てみると WORKGOUPが表示されてましたので 開こうとすると ”WORKGOUP ドメイン または、ワークグループにターミナルサーバーが見つかりません” とエラーメッセージが出ました。 接続を確立させるのに なにかの設定または インストールが必要なのでしょうか? どなたか わかる方がいらっしゃれば ご教示ください。 ペコ

  • リモートデスクトップについてお聞きします

    こんにちは。リモートデスクトップについて勉強しているものです。 インターネットに接続してないLAN内(と言っても2台ですが)でいろいろ設定を変えてためしていますが、3点ほど疑問に思ったことがあります。 他の方の質問を見てもそれらしいものが見つからなかったのでここでお聞きします。 (1)windows serverの書籍にディレクトリサービスの有効性について「外出先でも、社内でも、いつも使用している自分のアカウントとパスワードでネットワークにログオンするだけで、ユーザーインターフェースが手元のコンピュータ上に再現され、ファイルを利用できるようになります」と書いてあるんですが、これってリモートデスクトップを利用してるんですよね? (2)((1)の続きです)外部からどうやって(接続して?)アカウントとパスワードを入力する画面まで行くのでしょうか? 無線LANで社内とかでつながっているのでしょうか。 (3)リモートされる側のパソコンは電源をつけておく必要がありますか? (シャットダウンができるのは確認済みです) 変な文章ですいません!ぜひ教えてください。

  • リモートデスクトップの設定について

    デスクトップPC(WINXPPro)にノートPC(WINXPHOME)からリモートデスクトップ接続したいのですが、ログオンメッセージが表れ、「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的にログオンすることを許可しておりません。」となります。どうしたら接続できますか。

  • リモートデスクトップ接続設定

    会社の自席パソコンを出張先からモバイルPCのリモートデスクトップ接続を使って繋げたいと思い下記の設定方法を参考にしたのですがパスワード・ドメイン入力欄がなく、どのようにしたら良いのか教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx OSは2台ともWindows XP プロフェッショナルです。2台ともコンピュータ名、ユーザー名、パスワードが設定されています。 (1)自席パソコンについては「システムのプロパティ」内の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックをしました。その他は一切いじっていません。 (2)モバイルPC側でリモートデスクトップ接続のログオン設定のところでコンピュータ名、ユーザー名の入力欄はあるのにパスワード・ドメイン入力欄がありません。 どうしたらよいのでしょうか。 参考に添付いたします。

  • リモートデスクトップ

     Win2000proとWinXPproを使用して、Win2000側からリモートデスクトップでWinXPを操作しようとしています。 ログオン時に、次の警告メッセージがでます。 「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません」 XP側のユーザ名(HelpAssistant)とパスワードは確認しています。 XP側の設定で必要なことがもれてないでしょうか? 尚、他のサーバとはうまく接続できています。

  • リモートデスクトップ

    自宅のWindowsXPプロフェッショナル(pc1)で、外部にあるWindowsXPプロフェッショナル(pc2)をリモートデスクトップ接続をしようと試み、pc1側(クライアント側)で、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続で立ち上げ、オプションの全般タブでコンピュータ名、ユーザー名は入力項目としてあるが、パスワード、ドメインの項目欄はありません。パスワード、ドメインの入力項目欄がない現象の解決方法をご存知なかた教えてください。

専門家に質問してみよう