リモートデスクトップでの接続について

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップを利用して他のPCに接続する際に、ユーザー名とパスワード入力の画面を表示しない方法を知りたいです。
  • リモートデスクトップを使用している間、他の人に自分が操作していることがわからないようにする方法を教えてください。
  • リモートデスクトップのログオン画面にカスタマイズされたメッセージを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップについて

よろしくお願いいたします。 社内のデスクトップPC数台をWAKE ON LANにて起動させ、リモートデスクトップで接続し、windows updateやウイルススキャンなどを行っております。 自分のPCからリモートデスクトップで接続しているのでとても楽でいいのですが、こちらで操作をしていることがわからない人が、リモートされているとわからず、モニターの電源を入れると、 ユーザー名 パスワード入力 の画面になります。 こちらでリモート接続している間、ユーザー名とパスワード入力の画面ではなく、メッセージを出してログオンできないような設定にできないでしょうか。 例えば、 管理者により使用中です。詳しくは担当のXYZまでご連絡ください。 みたいなメッセージの画面にしたいと思います。こんなことってできるでしょうか。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.4

>クリアホルダか何かに「メンテナンス中」みたいなこと書いてはさめておき、モニタの前に置いておくのがいいかな? 会社の規模にもよると思いますが、小規模なら口頭で伝えたり、付箋でもディスプレイに貼っておけばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付箋でもディスプレイに貼っておけばいいと思いますよ。 台数も少ないので、それがいいようですね。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.3

使用者が遠隔から使用者のPCで操作するのがリモートデスクトップの目的なんじゃないですかね? そうすると、無理だと思います。

質問者

お礼

>使用者が遠隔から使用者のPCで操作するのがリモートデスクトップの目的なんじゃないですかね? ごもっともです。 >そうすると、無理だと思います。 やはり無理ですか。 クリアホルダか何かに「メンテナンス中」みたいなこと書いてはさめておき、モニタの前に置いておくのがいいかな?

noname#206655
noname#206655
回答No.2

リモート管理以外にメッセージングシステムがありますが、メッセージを送ったり、ロックする機能は無かったと記憶してます。 さらに、HOMEエディッションは1ユーザーのため、ローカルでログオンするとリモートが切れました。 Proは2人大丈夫でした。 強いて言えば、時間を決めるか、端末を使っていないだろう時間にメンテナンスするしかありませんでした。 ローカルでパスワードを入れた瞬間に弾かれると思います。

質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 通常、リモートされる側は標準ユーザーでログオンしており、administratorはオンの状態でパスワードを設定し、リモートで接続する際はadministrator権限でログオンし、操作しています。 リモートデスクトップはwindows標準のものを使用しています。 リモートする側もされる側もWINDOWS7 PRO SP1です。 シェルバージョン 6.3.9600 コントロールバージョン 6.3.9600 universal termsrvというソフト(?)を使用しており、複数同時ログオンは可能です。 >強いて言えば、時間を決めるか、端末を使っていないだろう時間にメンテナンスするしかありませんでした。 やはりそれが一番でしょうかね。それか、メモ紙をモニターに貼っておくとか。

• aokii
回答No.1

専用ソフト以外、遠隔では、できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。