• 締切済み

振られた彼からの連絡

友達以上恋人未満(体の関係はありません)のような関係の、社内の後輩くんがいました。お互いに20代です。 彼とは半年くらい前から連絡を取り合うようになり、一緒に出かけたり家にも行きました。手を繋いだり、ハグも彼から何度かありましたが、家では寄り添うくらいで、手を出された事はありませんでした。 このよく分からない関係をハッキリさせたく、最近初めて体を求められた時に付き合う気はあるのかと確認した所、『分からない。好きなのかも分からず、一緒にいたのは楽しかったから』と言われました。その1週間後、彼と会い(私から誘いました。)、前のように出かけたり家でDVDを一緒に見ようといっても遠回しに断られ、それから連絡とっていませんでした。 1カ月後、彼から借りていた物をお礼のメモを添えて彼のデスクに置いておきました。その夜に彼から、わざわざありがとうと連絡があり、何通かやりとりをして私から連絡をとめました。 そして2日後のお互い休みの日に再度彼から連絡があり、次の日の休みまでたわいもない話をしながら連絡を取り合いました。 彼から『ヒマ!』と言われ、以前だったら私も予定がなければ会う流れになるんですが、それではダメだと思い、○○したら?と提案をしました。彼は思った答えが私から返ってこなかったせいか反応がいまいちでした。 そして、私が好きなアーティストの話になり、彼も興味をもってくれるようになっていたので、ライブがある事を伝えると行きたがったので、友達と行くことをすすめると、『1人で行くかな~』とか『○○(私)さんは誰と行くの?』と。一緒に行く?と私から誘うのを待っていたのでしょうか? そして1週間後、仕事前に彼から、私が以前彼から借りたがっていた物があり、それはもう(貸さなくて)いいの?と連絡がありました。今度貸してねと返すと、『今日の仕事終わりでもいいよ』と言われましたが、気持ちに余裕がなくお断りしました。 今までの事を思うと、彼はいつも遠回しに誘ってきて、じゃあ会おう!とか行こう!と言うのはほぼ私からでした。 1カ月前に私と一緒に出かけたり、家で過ごす事を拒否しておいてどういうつもりなのか。 そして、彼は私と2人で会おうとしていますが、体の関係を簡単にもつことは無理だと分かっているはずですが、そのような事を考えている可能性もあるのでしょうか? ただのキープと思いながらも、少し期待してしまってる自分もいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#210346

みんなの回答

回答No.11

> 彼はやはりただの暇つぶしのゲーム感覚で私と接していたということでしょうか? いやあ申し訳ないですが、遊びかどうかは断言できません。 あなたと仲良くなっていくプロセスを楽しんでるのは確かです。 また、彼からの「一緒にいると楽しい」ってのは、プラスに考えていいと思いますよ。フィーリングが合っているってことです。つまり、本気である、もしくは本気になれる可能性は十分にあるってことです。 たとえ遊びのつもりだとしても、彼にとってあなたは魅力的であるとわかってくれば、彼は付き合いたいって思うでしょうし、今後自然とくっつくとは思います。フィーリングや好みがマッチすれば交際に至るでしょう。 一方で、彼の余裕と冷静さはどこから来ているのかはなんとなくわかります。おそらくですが、あなた以外に恋人候補がいるんじゃないかな。彼からすれば、選りすぐりの中から交際相手を選んでいるという、買い手意識があるんだと思います。もしや、あなたもその候補のひとりだと思われているかもしれません。(ネガティブに考えないでください、可能性があるってことです) 本来ならば、あなたも買い手意識をもつべきなのでしょうけども、彼を好きになってしまったので売り手状態になっていますよ。彼とあなたとの気持ちの不釣合い、不平等感を解消しない限りは、もやもや感は残ります。 あなたも、彼以外に恋人候補を作っておいて心の余裕を作るのがいいかもしれません(すみません、あくまでひとつの解決方法です) >ずっと気になっていたんですが、男性は毎日顔を合わす仲でも、少しでもいいなと思った女性を遊びの 対象に考えられるものなんでしょうか?気まずくなるとか考えたりしないのかと不思議です。 比較的女慣れしている男性ならばストライクゾーンが低いので、ちょっとでもいいなと思った女性にはアプローチします。いい意味で、女性を平等にみています。必ずしも暇つぶしの遊びかどうかは断言できません。フィーリングが合えば、交際相手として考えると思います。女性が選ぶ交際相手の条件と同じ理由です。何か違うと思えば、遊びかフェードアウトに切り替えるんじゃないかな。 職場なら普通避けるとは思うんですが、リスクを恐れずに堂々としているモテ男ならやりかねません。 気まずくなるとか、そういうのはあまり考えないんじゃないかな。というのは、その程度でへこたれる精神力じゃないんですよ。振られ慣れているから。 そして、長年の恋愛経験から振られるリスクを最小化するノウハウを知っているのです。だから、自信もって堂々と女性を誘えますし、振られたとしても辛気くさくない空気にできるので気にしないようです。 女性にとって心地よい距離感を心得ており、また非常に繊細であり、堂々としている、振られたとしても動じない、まさに彼じゃないかな?実際に、体の関係を迫って失敗してもへこたれずにあなたに再アプローチしています。まあそれを裏返せば、あなたは彼に気に入られている証拠でもあるんですが。 あなたを悩ますほどの絶妙な距離感を保ち、あなたからのせっかくのアプローチをときには平気で拒む大胆さは、まさに女性の扱いに慣れた男性です。 そうした、飄々としており、何を考えているのかわからない神秘的な男性はまさに女泣かせの常習犯です。 私の友人にもいます、あそこまでいくと尊敬してしまいます。彼らは、恋愛に底知れぬ哲学をもっています。私のような大半の男性と女性には理解しがたいくらいの哲学です。

質問者

補足

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! ryoryoryoryさんのおかげでネガティヴな私も少し前向きに考えられるようになりました。 そして今までよく分からなかった彼の事も、なるほど!というような感じです。自信があるからこんな態度が取れるんですね。納得です。 先日、彼から私が担当している仕事について応援してくれる内容の メールがきました。とても嬉しかったです。その日は夜も遅く中途半端なやりとりで彼で終わりました。次の日彼から連絡がくることはなく、その次の日に私から連絡をしてしまいました。その日は お互い休みで彼も暇だったのか、1日やりとりが続き、何度か話も終わりそうでしたがなにかと彼が話題をふってきた感じでした。ただの暇つぶしかもしれないですが、嬉しかった自分がいます。 彼と付き合いたいという気持ちもありますが、付き合えても振り回されてしまうのかと思うと複雑です。 気にし過ぎなのかもしれないですが、職場で彼の視線を感じたり、たまに仕事で関わる事があるためなかなか吹っ切れません。元々、職場では関わりがほとんどないので、 このまま何の関係も無かった事にはなりたくないです。割り切れるのが自分的に一番いいのですが。 吹っ切れていたり、また気持ちが戻ったりと自分でもよく分からなくてしんどいです(>_<)

回答No.10

補足 いえいえ、非常にわかりやすい補足でした。なるほど、あなたの気持ちは伝わりました。 superhero_blueさんの回答を見て、納得してしまいました。 たしかに、彼は非常に冷静でありあなたが彼に夢中である状態で、彼に駆け引きめいたことをしても意味ないかなと思います。 というのも、あなたの補足通り、やんわりと拒否しても彼はあなたに執着しないし、あなたが彼を突き放したとしてもそのことをあまり気にしていないようですから。 女性に対する彼の距離の取り方が絶妙です。彼は女性にモテてるんじゃないかな。 あなたは彼に近づくことをためらっているようですが、あなたの気持ちのまま自然に彼を受け入れてみてもいいかもしれません。その方があなたにとって心にゆとりが生まれそうです。 ということで、私の最後のアドバイスは撤回します。

質問者

補足

再度、ご回答ありがとうございます。 ちゃんと伝わって安心しました。 彼はやはりただの暇つぶしのゲーム感覚で私と接していたということでしょうか? 彼はは女性からモテる容姿をしています。深く関わらなければ、愛想も良く気も使えるので好印象だと思います。 SNSでフォロワーに女性はたくさんいますが絡みはほぼありません。家や普段から女性の気配はありませんでしたが、うまく隠しているだけかもしれませんね。 この前、酔った勢いで彼に連絡( LINE)してしまいました。これから一緒に飲みたいと言ったんですが、彼は外出中で待ち合わせ場所に行く途中だったようで、それをハッキリ言わず誤魔化されながら、今度は早い時間に誘ってくださいと言われました。そして最後に私がいってらっしゃいと送ったんですが、1日たっても既読がつかないのでトークごと消されたのかもしれません。 私完全に遊ばれてますよね。 連絡した事を後悔しています。 ずっと気になっていたんですが、男性は毎日顔を合わす仲でも、少しでもいいなと思った女性を遊びの 対象に考えられるものなんでしょうか?気まずくなるとか考えたりしないのかと不思議です。 何度も質問をしてすみません。 よろしくお願いします!

• stmstj
回答No.9

ちょっとその男性は自分のことしか考えていないような気がします。 あなたがどう思うかというよりは自分のことが大切な感じが見受けられます。 付き合ってみてもそういった風になり、あなたが振り回されるだけだと思うのでできればすっぱりと関係を絶つ方がいいです。

質問者

お礼

はい、それは私も感じていました。自分が大事で何においても責任を持ちたくないんだろうなと思います。私が大事にされてると感じたのはほんの最初だけでした。 冷静になってみると色々考えられるようになりました。 もう振り回されたくないので、プライベートでの関わりはたとうと思います。 ありがとうございました。

• kngyk
回答No.8

あまり相手は積極的ではないような感じがします。 あなたが強く希望するんだったらそうしてもいいよ、的な相手に一任している感じがします。 何があってもあなたが自己責任だから相手を恨まない、くらいの強い気持ちがあれば強く押してもいいかもしれませんが、そうでないならあまり深入りしない方がいいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います!素直になれないのかなと思う時もありましたが、責任を負いたくないんだと思います。 そこまでの強い気持ちが私には今ありませんので、深入りしないようにしようと思います。 今までそう思いながらも、彼の事が忘れられませんでしたが、目が覚めてきました! ありがとうございます!

• stmstj
回答No.7

その男性ははっきりと傷つきたくないから遠回しなのでしょうね。 でもお互いあまりそこまでの気持ちでないなら焦って何かをしないといけないということもないでしょう。 あまり相手のことを考えすぎないようにしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私が彼の事に好意がある事も分かっているだろうし、私は今までに彼の遊びの誘いを断った事がないのに、どうしてここまで遠回しなのがずっと不思議でした。未だに分かりませんが…。 もう期待もせず、プライベートでの関わりは無しにしようと思います。 stmstjさんに言われた通り、彼の事を考えすぎないようにします。 ありがとうございました!

• takefutsu
回答No.6

なんともハッキリしないダメ男ですね。きちんと交際する気はないけれど、遊び相手ならOKって感じに見えます。期待しないほうがいいタイプの男です

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 遊ばれたくないので、もう期待はしません。盲目になりすぎてました!

• manmanmann
回答No.5

責任を自分ではもちたくない。 あわよくばなし崩しで美味しいトコだけとりたい。 そんなかんじにしか思えません。 ハッキリしてと既に伝えてるのに、ハッキリさせずにいるところに、答えがあるんじゃないかなあ。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり責任を持たないようにしてますよね。ハッキリさせないのもそういう事ですよね。質問に対してもスルーしたり誤魔化す感じもありました。 離れようと思います。

回答No.4

ヒマ!と言って誘うのは、構ってくれる相手に対してでしょうね。都合が合えば素直に自然に付き合えばいいと思います。少なくとも興味のない、合わない相手は選びませんよ。 お互いの都合さえ合えば二人の距離はドゥンドゥン近づきますし、気持ちも確かめあえるってものです。 その二人の時間を避けてしまっては、彼の気持ちや自分の気持ちがわからなくなるのも当然ではないですかね? 彼の気持ちがあやふやであり、あなたが燃えている状況で駆け引きなんてしたら、彼の興味をあなたから他へ移してしまう機会を与えることになりますよ。駆け引きは、好かれてると自信持って言える立場のチョットしたお遊びじゃないですかね。 それと、彼の気持ちの表し方が行動、態度であるのかな、と思いますがどうですか?(私自身がそうなので) あなた自身はどうでしょう? 手を繋ぐ時、ハグする時、寄り添う時、口頭で許可を取り合っていましたか? 彼にとっては手を繋ごうとする時、他諸々の行動が彼なりの好きですアピールだったんだと思いますよ。あなたが握り返してくれることで気持ちを受け入れてくれたと彼は思っていたんじゃないかな、と私は思います。 もしあなたからのハグや寄り添う行動があったなら、あなたからの好意として彼は受け取ってたとも思います。その瞬間が両想いってものですよ。 ですから、肉体関係を前にしてお付き合いの確認は、肉体関係から恋人ですか?それ以外は何ですか?何だったんですか‥という感じで、突き詰めるとおかしなことになってしまいますし、彼の動揺も素直な反応だと思います。 彼の気持ちがわからなくなりつつ確かめたいなら、行動で判断するといいのでは? 彼もまだ誘ってみたりな行動であなたにアピールしてると思えます。ポジティブに考えるんです。 ネガになると、これが《都合良く使われてる》って思うんです。 まず会う回数を増やして、そこであなた自身が手を握りたいハグしたいと思うことがあれば、それがあなたの気持ちですし、彼がその行為を受け入れてくれるなら、それが彼の気持ちでもありますから。 その流れでまた肉体関係を前にした場合、確かめるべきことは、何かあっても彼はあなたを見捨てない覚悟はあるか、自分も覚悟はあるか、お互い責任をとれるか、です。 改めて気になったので一つ。 振られた彼からのなんてタイトルですが、振られたのは、肉体関係をあなたに拒否された彼だと思うんです。 進展を目指して頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私は基本ネガティヴなので、都合がいいようにされてると思ってました。 superhero_blueさんに言われ、驚いた事がたくさんあります。そのように考えられることもあるんですね。彼の事を思うと確かに行動や態度で気持ちを表してくれていた部分はあるかもしれないです。遠回しな行動が目立つので、自分が傷つかないようにしてるなって嫌になる事もありました。天邪鬼なとこもあるけど、口では嫌そうにしても行動はそうじゃなかったりしました。 手を繋ぐ、寄り添う際に口頭で許可をとってきました。また、次会った時にキスやそれ以上の事がしていい?とLINEで言われた事もあり、なぜそんな事をLINEで聞くのか少しガッカリした事もありました。 私は彼と会うとよく腕を組んでました。彼は嫌がる事が無かったのですが、両想いだったということでしょうか? 先週も彼から連絡があり、暇すぎると言うので、冗談ぽく暇つぶしにしないでと言ってしまったら、あっさりとひいていきました。『そんな事ない』という言葉を待っていたんですが、そううまくはいきませんね。 彼への付き合う気はあるのかという確認の際の反応は、彼はもう付き合っているつもりだったのでしょうか? 一緒に出かける事やDVDを見る事を拒否したのはなぜでしょうか? 良ければsuperhero_blueさんのご意見を聞かせてください。

回答No.3

>一緒に行く?と私から誘うのを待っていたのでしょうか? >1カ月前に私と一緒に出かけたり、家で過ごす事を拒否しておいてどういうつもりなのか。 >そして、彼は私と2人で会おうとしていますが、体の関係を簡単にもつことは無理だと分かっているはずですが、そのような事を考えている可能性もあるのでしょうか? 彼は、あなたが彼に夢中になっていると判断して、駆け引きに出ているって感じかな。はい、あなたが喜んで彼を誘うことを彼は望んでいます。ちょっとネガティブな言い方ですが、あなたが彼を誘えば、シメシメとほくそほほえんでいることでしょう。 う~ん、もちろん、体の関係は念頭にあるんじゃないかな。ただ、セックスが最終目的ではなくて、どっちかといえばあなたを落とすプロセスを楽しんでいるようですね。ときには押し、ときには引いたりして、あなたの動向を注視しています。あなたは、彼の手の上でコロコロ転がされています。あなたのそのヤキモキした状態を彼は冷徹に見抜いていますよ。 遊びかどうかはわからないですねえ、はっきりキープとも言えません。あなたの行動によっては、この先、彼も本気になっていく可能性はあります。しかし、現状ではあなたに心底夢中にはなってない様子です。非常に冷静です。 あなたが、そういうヤキモキするような恋愛を望んでいるのなら、何も言えませんが、嫌と思っているのなら、一言アドバイスを申し上げます。 もし、彼と付き合いたいのであれば、 自分から彼にあまり連絡をせず、彼から連絡を寄越させるようにしてください。 最近の彼に対する態度は、大正解です。彼に対して無関心な姿勢でいれば、彼は「あれ?」と思い、向こうから近寄ってきます。 ときどきは、構ってあげて、基本的にはおめえにあんまし興味ない、という態度でいればよいです。ガン無視ではなくて、そっけなくするって感じ。

質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。私がまだ彼に夢中だと思っているんでしょうね。今は少し冷静になっていて以前ほどの気持ちはありませんが、やはり彼を求めてしまう時があります。 しかし、今までのようなヤキモキした関係は嫌なので、先日も彼から遠回しに会おうとする連絡がきましたが、決定打は私に言わそうとするので私も遠回しにお断りしました。 後日、また連絡がきて暇すぎてヤバいと言ってきたので、暇つぶしにしないでと顔文字と一緒に冗談ぽく言うと、彼はあっさりとひいていきました。『そんな事ない』という言葉を待っていた私はガッカリでした。 それが先週の話で、それからは連絡ありません。 彼と前のように2人で会いたいし、一緒にいたい気持ちがあります。私もヤキモキした気持ちを除けば居心地は良かったので。 私が会いたいと言えば彼は会ってくれると思います。しかし、会っても以前と変わらず彼の気持ちが分からなくてモヤモヤが始まりそうで怖いです。彼の気持ちを聞くのも、前のようにあやふやにされてしまうと思うと、このまま会わない方がいいのかなと思う時もあります。 職場では絡みはほとんど無いものの、小さい会社なので毎日顔を合わせます。フロアや廊下などですれ違う際も彼はわざわざ私の真横まできて通ってくる時もあり意識してしまいます。 私自身、何も無かったような関係になるのが寂しいのもあります。 何かよく分からない文章な上に、長くなってすみません。

回答No.2

その後輩は正直ズルいですね。 大事なことは会社の先輩であるあなたに任せて(´・ω・`) 私が同じ立場でもモヤモヤしてしまったりすると思います。 彼のことが気になって関係を続けたいのでしたら 思い切ってどう思ってるか聞いてはっきるするのが良いかと思います。 簡単に関係を持ったり、都合よく会ったりするのは よくないです(´;ω;`) この際、彼の気持ちをしっかり聞いて確かめて発展するも 新しい恋に進むも自分次第だと思います☆ 応援していますo(^▽^)o

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分の気持ちもどうしたいのかよく分からない感じです。 職場で顔を合わせたりすれ違うと色々思い出してしまいます。ただ寂しいだけかもしれません。 先日もまた会おうとする連絡がきて、また私からじゃあ会おうと言わせる感じでした。複雑なのもあり遠回しに断りました。