• ベストアンサー

中国、一度失脚した方を監禁、軟禁するのはなぜ?

中国、1949年の建国当初より 一度、首相などの要職についていた方を 監禁したり、軟禁したりします。 なぜでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

韓国もそうですが、一つは易姓革命に由来 するものがあります。 易姓革命というのは、政権が交代するときは 前政権を根こそぎ滅ぼし、全く新しい国を 樹立する、というものです。 このため、中国では人口が1/3になったことが 一度ではありません。 残りの2/3は、殺され、死に、あるいは国外逃亡しました。 内陸に逃げたのが四川人であり、海外に逃避したのが 華僑です。 中国や韓国にはこういう伝統があります。 もう一つは、実際的理由です。 前政権についていた人間を悪者にすることにより、 新政権は正義になれるわけです。 ”中国、一度失脚した方を監禁、軟禁するのはなぜ?”      ↑ 法治国家でない国では、権力闘争で負けた相手を 監禁などして、権力を削ぐ必要があるからです。 自由にしたら、いつ何時息を吹き返すか解りません。 これを許しているのが、前述した理由です。

hhasegawa
質問者

お礼

易姓革命、恐ろしいですね 人口が3分の1にまで減ってしまうとは。 これでは伝統文化も育んていかないような気もしますが? 法の支配でなく 人治国家だからこそ、前代の統治者を監禁し 身動きをとれなくするということですね しかし、天安門事件で 市民運動家に支持された趙紫陽は 何十年も監視したりと、やりすぎではないかと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#205763
noname#205763
回答No.3

あれだけの国で首相までなれるって、たぶん驚くほどの才能とカリスマがあるんだと思うんですよ。 そんな人を中途半端な扱いで放してしまうと、後で手痛いしっぺ返しを喰らう可能性があるじゃないですか。 だから、徹底的に叩く。再起不能なぐらい。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 消して、時の党の代表者が斡旋したという 人で選んだわけではなく才能やカリスマがある人が 選ばれたということなのでしょうか。 叩きすぎじゃないですか 人によっては牢獄に入れられて自由に食べたいものを食べたりも できなかったみたいですが。

回答No.2

その人が復活した場合、ときの指導者やその勢力が逆に粛清される可能性が高いからです。 漫画だとキングダム、実際の歴史だと毛沢東が権力に返り咲いた文化大革命あたりを見るといいかも。 なお、権力があった人が、仕返しを恐れる人に拘束されるわけで、地方の役人も同じ目にあっていますよ。 穏やかではあるけど、アメリカも似たようなところがあります。 政権が変わったら、役付きの官僚はほぼ自動的にクビになり、ときの政権が選んだ人に変わります。 選挙が徹底しているので、命の危険があるわけではないですが、政権の権力の強い国には見られることです。

hhasegawa
質問者

お礼

粛清されてしまうから監禁するとか 日本では考えられない政治だと思います。 文革の時も、一旦、監禁されたら 完全に自由が奪われてしまったりとつかまったら 再度という状況でしたね ふと疑問に思ってしまいました。 アメリカもですか・・・!?