• ベストアンサー

中国、一度失脚した方を監禁、軟禁するのはなぜ?

中国、1949年の建国当初より 一度、首相などの要職についていた方を 監禁したり、軟禁したりします。 なぜでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

韓国もそうですが、一つは易姓革命に由来 するものがあります。 易姓革命というのは、政権が交代するときは 前政権を根こそぎ滅ぼし、全く新しい国を 樹立する、というものです。 このため、中国では人口が1/3になったことが 一度ではありません。 残りの2/3は、殺され、死に、あるいは国外逃亡しました。 内陸に逃げたのが四川人であり、海外に逃避したのが 華僑です。 中国や韓国にはこういう伝統があります。 もう一つは、実際的理由です。 前政権についていた人間を悪者にすることにより、 新政権は正義になれるわけです。 ”中国、一度失脚した方を監禁、軟禁するのはなぜ?”      ↑ 法治国家でない国では、権力闘争で負けた相手を 監禁などして、権力を削ぐ必要があるからです。 自由にしたら、いつ何時息を吹き返すか解りません。 これを許しているのが、前述した理由です。

hhasegawa
質問者

お礼

易姓革命、恐ろしいですね 人口が3分の1にまで減ってしまうとは。 これでは伝統文化も育んていかないような気もしますが? 法の支配でなく 人治国家だからこそ、前代の統治者を監禁し 身動きをとれなくするということですね しかし、天安門事件で 市民運動家に支持された趙紫陽は 何十年も監視したりと、やりすぎではないかと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#205763
noname#205763
回答No.3

あれだけの国で首相までなれるって、たぶん驚くほどの才能とカリスマがあるんだと思うんですよ。 そんな人を中途半端な扱いで放してしまうと、後で手痛いしっぺ返しを喰らう可能性があるじゃないですか。 だから、徹底的に叩く。再起不能なぐらい。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 消して、時の党の代表者が斡旋したという 人で選んだわけではなく才能やカリスマがある人が 選ばれたということなのでしょうか。 叩きすぎじゃないですか 人によっては牢獄に入れられて自由に食べたいものを食べたりも できなかったみたいですが。

回答No.2

その人が復活した場合、ときの指導者やその勢力が逆に粛清される可能性が高いからです。 漫画だとキングダム、実際の歴史だと毛沢東が権力に返り咲いた文化大革命あたりを見るといいかも。 なお、権力があった人が、仕返しを恐れる人に拘束されるわけで、地方の役人も同じ目にあっていますよ。 穏やかではあるけど、アメリカも似たようなところがあります。 政権が変わったら、役付きの官僚はほぼ自動的にクビになり、ときの政権が選んだ人に変わります。 選挙が徹底しているので、命の危険があるわけではないですが、政権の権力の強い国には見られることです。

hhasegawa
質問者

お礼

粛清されてしまうから監禁するとか 日本では考えられない政治だと思います。 文革の時も、一旦、監禁されたら 完全に自由が奪われてしまったりとつかまったら 再度という状況でしたね ふと疑問に思ってしまいました。 アメリカもですか・・・!?

関連するQ&A

  • アウンサンスーチー さんですが、何年間軟禁されているんですか?

    アウンサンスーチー さんですが、何年間軟禁されているんですか? 10年ほど前にも軟禁のニュース見たことありますが・・・ また「軟禁」ってどのような状態ですか? 監禁はイメージがつくのですが。 買い物とかには行けるんですか? また、なぜ軟禁されているんですか? 人権は?

  • アラファト議長は何故監禁されるの?

    教えてください。最近、ニュースでイスラエルとかのあたりで、いろいろな問題が起こっていると聞くのですが、何が起こっているのかイマイチよく分かっていません。 先日も、アラファト議長という方が監禁されていたのが開放され、イスラエル軍が撤退したとのことだったのですが、そもそもアラファト議長という方は何をされている方なのでしょう? 前から何度も監禁や軟禁されているような気がするのですが、イスラエル軍は何を求めているのですか? 調べようとネットを活用したのですが、最新のニュースばかりが引っかかってしまってしまい、肝心の「理由」がどうしても見つけられなかったので、質問させていただきました。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 中国

    中国四千年の歴史と言いますが先日、建国60年と言っていました。何故ですか?

  • 【祝・中国建国70周年記念】なぜ中国は建国70年で

    【祝・中国建国70周年記念】なぜ中国は建国70年でここまで大国になれたのに、日本は戦後60年経って衰退してるのですか?

  • 監禁?軟禁?当然?さあどうでしょう?。

    どもども。ごくごく一部に支持されている、私の「肩の凝らない」質問コーナー です。いつものごとく、過去の話であり、全然深刻な話ではありませんので好き 勝手にコメントを寄せて上げて?下さいませ。 それでは大筋を語りましょう。私は大学時代彼女が夜遊びに来ると、必ずと言って いいほどカーテンを締めきっていました。友人達が毎日のように遊びに来ていたので(それも玄関からではなく、洋室に有る、人がゆっくり出入りできる大きなサッシから)、いちゃいちゃしているのを見られたくなかった為です。別にしょっちゅうイチャついていたわけではありませんが、二人だけの空間を邪魔されるのが性格 的にイヤだったのでしょう。カーテンを締めきっていたら彼女が遊びに来ていると の暗黙の了解ができてしまい、逆に尚更遊びに来るヤツもいましたが・・・。 ・・・でこのような行動を見かねたある友人が、「お前には監禁グセがある!」と 言っておりました。さあ、私のこのような行動は誰でも身に覚えのあるコトかと思いますが、最近は、「やはり早い時間帯でのカーテンは露骨か?」とも感じております。さわやかなみなさん方の楽しいご意見お待ちしております。

  • 親の軟禁から逃れたい

    初めまして。大学1年生の女です。 私は長期休みに毎回というほど10日ほど実家に帰らされ、軟禁状態のような生活を送らされます。 私の家は実家がド田舎で、父のみがそこで仕事をしているため実家にすんでおり、私と母は学校が東京にあるため都内に家を借りて住んでいます。 この生活を中学の頃から続けているのですが、毎回のように長期休みに田舎に帰らされ、そこで軟禁状態のような生活を送らさせられます。 小学校は実家の田舎の小学校に通っていたのですが、私は小学生のときにいじめられていたために田舎に友人はいません。 ド田舎なので車を出さないとスーパーやコンビニにも行けないし、唯一なんとか自転車で行ける範囲としてはTSUTAYAがあるので、やることといったらそこで借りてきたDVDを見るくらいです。 中学時代は軟禁状態のときに宿題をやっていて(やたらと宿題を出す学校だったため)なんとかしのいできましたが、高校からは宿題もほぼ出なくなっていたため、暇をもてあますのが常でした。高3のときはさすがに帰っていません。 今年はもう免許は持っているので車を使うこともできるとは思うのですが、車を出したことろでスーパーくらいにしか行けません。 何度も親にさすがに今年は行きたくないと言ったのですが、そうすると実家の祖父母にもう学費を出してもらえなくなるとか(中高大と私立でしたが、すべて祖父母が学費を払っています)、お小遣いももらえなくなるとか(私は両親から1円ももらったことがなく、お小遣いはすべて祖父母からもらっている)いろいろ理由をつけて結局連れて行かれます。 祖父母に会うにしても2泊3日くらいで足りると思うのですが、父が家を出させてくれません。 高校生の時に友人をよんだこともありますが、あまりにも遠すぎるので、一度来たきりです。 今年も1週間ほど滞在する予定らしいのですが、時間の無駄だと思うし、やることもないです。滞在をせめて2泊程度に縮める方法はないでしょうか?

  • 監禁『もどき』でどこも助けてくれません

    友人(女性)が離婚を切り出したところ、 逆上した夫とその一族(親・兄弟)が子供たちを騙して連れ去り、 そのまま軟禁してしまいました。 聞いた話によると、法に触れないように念入りに調べて行動しているらしく、 監禁状態とは言っても公的機関には動いてもらえないような状況です。 たとえば、学校に行かせないのは問題になるので学校には行かせています。 ただし、登下校は親族が交代で監視、学校以外は外に出さず、子供たちの部屋は一日中鍵とカーテンが閉められています。 この状態が1ヵ月半続いており、子供はずいぶん痩せてしまっています。 直接交渉はもちろん、家裁・小学校・教育委員会・警察・児童相談所にも相談しましたが 「父親と祖父母だから」「命の危険性はないから」と言われ、どうにもなりませんでした。 特に小学校は異常なほど母親を警戒しており、校長自ら「学校に立ち入るな」と警告まであったそうです。 たぶん向こうの一族が何かあることないこと吹き込んだんだと思うんですが・・・ 現在、離婚調停で親権を争っている段階です。 調停は一ヶ月に一度、向こうが「子供たちは元気」と言えばそれで問題なしとされ、 調停員による立ち入り調査をお願いしてもなぜか却下されてしまうそうです。 このまま『現状維持=父親に親権』となりそうな流れです・・・ 何か打てる手はないでしょうか。 向こうが子供に執着しているのは子供が可愛いのではなく、意地と嫌がらせです。 友人もかわいそうですが、可愛がってもくれない父と一族に育てられる子供たちが不憫です。

  • 【中国】中国で愛人契約は合法ですか?

    【中国】中国で愛人契約は合法ですか? 中国で愛人契約は合法?違法? 日本人の水咲ローラが中国人の富豪と9億6000万円(5000万元)で10年間の公の愛人契約を結びましたが、愛人契約って中国で合法なんですか? お金で日本人が中国人に買われてますけど、これからますます増えそうです。 公に愛人契約って法律的にどうなんでしょう? 日本では2人間の個人契約と見なされて、勝手に一人が契約解除を言うと愛人契約は解除されたものと見なされるそうです。 違約金と契約解除された残り分の愛人契約金を返済しないといけませんが、使い込んでいた場合、返済出来ない水咲ローラを中国人は首輪を付けて拘束軟禁監禁しても中国では合法ですか? 日本人の水咲ローラが10年契約で9億6000万円の愛人契約を結んで、1年で勝手に愛人契約を解除して日本に持ち逃げすることは可能ですか? まず中国で愛人契約は合法なのか教えてください。

  • 中国とは国なのでしょうか地域なのでしょうか?

    中国とはてっきり国のことだと思っていました しかし以下のような記述に会いました 960年 趙匡胤中国を統一、宋を建国し太祖となる この記述からすると中国は地域のように感じられるのですが、そうしますとどこからどこまでが中国か、という決まりがあるのでしょうか? また、それは時代によって変わるのでしょうか? 変な質問ですが、どのように考えたらよいのでしょうか

  • 尖閣諸島問題で日本人が一時的に監禁されましたが

     尖閣諸島問題で日本人-4人が一時的に監禁されましたが あの件について、みなさんどのように思われますか?  私自身、中国のとのかかわりが8年以上にもなりますが  中国人から見て、日本人が問題行動を起こすと  連帯責任として、あんまり関係のない中国にいる日本人を捕まえて 死なない程度に、袋叩きにする傾向があると思うのですが。。