• ベストアンサー

パンツ ウエスト部分の作り方

お気に入りのパンツがかなりくたびれてしまったので、自分で作ってみようかと思いたちました。 ウエストのサイドに縦にゴムが入っていて、そこがギャザーになっているのですが、作り方がわかりません。 洋裁上手な方、わかれば教えていただけませんか? 私は初心者です。 バラして調べようかとも思ったのですが、勇気が持てず…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ゴムを左右引っ張って伸ばした状態で布に縫い付ければ、ゴムが縮めばギャザーになりますね。 さらに細かくギャザーをつけたいのなら、専用のギャザーテープやギャザーゴムを使えば良いです。 画像はゴムを伸ばして布に縫い付けギャザーとしているように見えます。 伸びない部分であれば、大きく縫って糸を引けば縮まります。

mahounote
質問者

お礼

なるほど~よくわかりました。 専用のテープもあるんですね。 ひとまずゴムでチャレンジしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエストがゴムのパンツ

    最近ウエストがゴムのパンツやスカートが増えていますよね。 楽にオシャレな感じになりそうなのでトライしてみたいのですが、ウエストがゴムは初めてで選び方がわかりません。 試着出来ればいいのですが、気に入ったものは通販です。 ウエストがゴムだから伸びるから小さめがいいのか、とかいろいろ考えるとわからなくなります。 ウエストがゴムのものはサイズはどう選べばいいですか? 教えてください。

  • ギャザーをはさむゴムの名称?

    ギャザースカートのウエストを、幅の広い黒いゴムで 挟みたいのですが、あのゴムの名称が分かりません。 一応いろいろ検索してみたのですが、見つからないので 詳しい方、教えてください。 近くの洋裁店ではなかったので、ネットで購入しようかと。 よろしくお願いします。

  • スパッツまたはウエストがゴムのパンツ探してます。

    以前にフェリシモでベージュのリブスパッツを購入しました。 これがとても気に入っていて同じものがほしいのです。 たぶんムリなので、生地がちょっとしっかりしているスパッツ、 もしくはウエストがゴムのぴたっとしたパンツをご存知の方教えてください!

  • ギャザースカートのウェストゴムの長さ

    こんにちは!洋裁中級レベルくらいのモノです。 この間、主婦の雑誌(ステキな奥様だったかな?)に 直断ちスカートが載っていたので立ち読みして だいたいの所を覚え、今作っている最中です。 で、忘れてしまったのがウエストのゴムの長さです。 ギャザースカートで、ウエストをゴムで作る場合 サイズが60cmとすると、ウエストゴムの長さは何センチが適切でしょうか? きっちり60cmがいいのか、ゴムなのでそれよりも何cmか短い方がいいのか・・・・。 洋裁経験者の方、よろしくお願いします。

  • 大きなパンツ

    今老人用(女性)の大きなパンツを探しています。地元のスーパーやデパートに売っているものはLLでもサイズが小さかったりウエストは良くても股回り(?足側のほうです)が小さかったりして困っています。ウエストは120超、股回りも60はあると思います。 希望としては綿製でウエストは単純なゴム(レースなどはかゆみや締め付けのもとになるのでだめ)股回りのほうはゴムかいっそゴムもなし。 ネットや通販でもいいのですが、何かいいものはないでしょうか。 苦しいものやきついものはストレスにもなるので早く探したいのですがよろしくお願いします。

  • 体型に合うパンツ探し

    困っているので相談させて下さい。 結構細いのですがウエストが細いわりにヒップが結構あり 特にパンツ探しに困っています。 スカートなら多少下にさがってヒップハングみたいに着ることもできるし フレアスカートみたいなスカートならウエストに合わせてもきになりません。 ワンピースは問題ありませんし、ジーンズなら股上浅めのものを選んでいていいのですが パンツだけはウエスト、ヒップ両方が合わないと格好が悪いので悩んでいます。 シャツをインしてすっきりと着たいのですがウエスト部分がぶかぶかでベルトを締めるとギャザーみたいによってしまいます。 ただでも細身でサイズを探すのも大変なのですがこれはいろんなブランドを見て回って合うものを探し続けるしかないのでしょうか? ヒップに合うパンツを選んでウエストをつめてもらったりするのですか? 同じような悩みの方がいたらアドバイスお願いします。

  • ウェストがゴムはダサい?

    ウェストがゴムのパンツ(ズボン)ってダサいですか?

  • パンツのウエストのサイズ

    今のパンツって腰ではくものがほとんどだと思うんですが、ウエストと腰のサイズって違いますよね?? よく58cmとかありますがウエストではくんじゃないのに入る方っているんですがねか?あと私はおそらく人よりヒップの横がデカイからだと思うんですが67cmしか入りません・・・みなさん何センチのはいてますか??

  • レギンスパンツの股部分について

    レギンスパンツを買ったのですが、後ろのポケット部分が本物のポケットがついていて、前部分はフェイクの作りで、ウエストはゴムが入っていますが平ゴムで明らかにゴムって感じはしていなくて普通のズボンみたいなつくりです。 裾部分がくしゅくしゅになっています。価格は1300円でした。値下げで安かったので買ってみたのですが、実際に履いてみると、足部分などはほど良い感じでフィットして良かったのですが、よくみると股部分などが明らかに食い込んで見えてしまいます。これは普通なのでしょうか?それとも私の体型がたまたま悪かったのでしょうか?下腹がややポッコリしているせいでしょうか?痩せたら良くなる可能性はあるでしょうか?ヒップハングなのかと思い、少し下にずらして履いてみても変わりません。普段MサイズなのでMを買いました。もし、ワンサイズ上を買っていればこの悩みは解消していたのでしょうか? このままでは一枚で履くのは難しいようですが、こういうレギンスパンツとかはもともと長めのロンTとかと合わせるものなのでしょうか?また、レギンスパンツ(レギパン)とパンツレギンス(パギンス)とは違うものでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 女性の方に質問なんですが、たまたま前かがみになった際にパンツのウエスト

    女性の方に質問なんですが、たまたま前かがみになった際にパンツのウエストのゴムが見えたらしく会社の女性の人に、「パンツは何を履いてるんですか?」と聞かれました。普通に「ブリーフだよ!」と答えたら、ダサいみたいな事を言われてしまいました。自分はカラーのビキニブリーフを履いているのですが、女性の方はブリーフはダサいと思うのですか?旦那さんや彼氏は履きませんか?女性の皆さん、意見を聞かせて下さい。