OKWaveからの独立についての質問

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooがOKWaveから独立したことにより、非常に寂しい思いをしている。
  • OKWaveの皆さんとのつながりを維持したいと思い、ms-forestのIDで登録し利用している。
  • 初めてOKWaveのサイト上で質問するが、回答が得られず不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

It is no wonder…のことで

従来,教えて!gooにおいてmsforestのIDで皆さんにご指導頂いてきた者です.本年1月末をもって,教えて!gooがOKWaveから独立したとかで,非常に寂しい思いをしていました.今もその気持ちは変わりませんが….それで,OKWaveの皆さんともこれまで同様つながりを持ちたいと思い,2月上旬ms-forestのIDでこちらにも登録し利用させて頂いています.ときに嘘八百の回答を寄せますが,英語を勉強しはじめて10年かかってやっと初心者の域を抜け出しつつある事情をご配慮頂ければ・・・と思います.引き続きご指導をお願い申し上げます. 本日,OKWaveのサイト上で初めて質問します.実はその質問というのは,一昨日深夜gooのサイト上でしたものです.ところが,丸1日以上を経過しても回答がつきません.gooを利用するようになって6年を経ますが,こういうことは初めてです.これまでいろんなカテで質問しましたが,早い時は10分ほどで,遅くても数時間以内に必ず回答が得られました.なぜでしょう・・・.質問タイトルがいけなかったのかな・・・と思ったりしています.私,ちょっとこの辺りのことに鈍感なところがありまして.もしそれが原因で不快感を与えた結果なら,大変申し訳ないことをしてしまったな・・・と反省しています. 非常に前置きが長くなりました.それで,質問内容はgooのものと変わりませんので,gooのサイト上でした質問が見られるURLを以下に貼り付けしますので,そこから質問内容をご覧頂けますでしょうか. https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8943929 どうぞ宜しくお願い申し上げます.

noname#223095
noname#223095
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

>「来年の今頃までに彼がその仕事をやり上げてしまっても,不思議なことではありません」 >It is no wonder that he will have finished the work by this time next year. ・・・(1)  この文はnext yearがなくても「彼が仕事をやり上げる」のが未来のことだと明示されています。未来完了はあくまでも未来ですから。 >「もう少し能力があれば,彼は3月の終わりまでに仕事をやり上げてしまっていても不思議なことではありません」 >It is no wonder that he would have finished the work by the end of March with a little more ability. ・・・(2)  こちらは少し紛れがあります。発話した時点で「3月の終わり」が未来なのか、過去なのかで変わるのです。 1.3月の終わりが発話時点で未来  that節が仮定法過去になります。仕事はやり上げられていないが、期限の3月末はまだ先、かつ完了形の考え方で3月末の状況を見ています(未来の時点に視点移動して、状況を見る感じ)。次のように書き換えることもできます。 It is no wonder that he would have finished the work by the end of March if he “had” a little more ability. 「彼にもう少し能力があれば、(来年の)3月末には仕事がやり上げられても、おかしくないのだけどなあ。」 2.3月の終わりが発話時点で過去  that節が仮定法過去完了になります。3月末は過ぎており、仕事は仕上がっていない。次のように書き換えてもいいでしょう。 It is no wonder that he would have finished the work by the end of March if he “had had” a little more ability. 「彼にもう少し能力があったなら、(先の、昨年の、etc)3月末には仕事がやりあげられていたとしても、おかしくなかったんだが。」 (※↑和文が「なかったんだが」と過去形なのは和訳上のテクニックだけのことで、It is no wonderに過去時制的なものはありません。) >(1)では will have doneの形がくることはないだろうか・・・.  あります。それが未来完了です。 >(2)では would have doneの形がくることはないだろうか・・・  ありますが、時を指定する表現が明確でないと、上記のように紛れが生じがちです。

noname#223095
質問者

お礼

素早い,そして詳しいご回答をありがとうございます. ご指摘のように,確かに和文と英文の関係がやや曖昧ですね.私の頭の中では (1) 未来完了.実際に来年の今頃やり上げているかどうかはわからないが,やりあげていることは疑いようもなく当然のこと,と発話者は思っている. (2) ここでのthe end of Marchは,発話時点より過去のつもりでした.実際には,彼はそれまでにやり上げることはできなかった.しかし,もう少し能力があったなら,the end of Marchまでにはやり上げていたことは疑いようもなく当然のこと,と発話者は思っている. ということです.今思うと,和文を最初に与える際,その辺の前後関係を明瞭に把握できるような与え方をすれば良かった・・・と反省しています. そもそも,私がこの質問を投稿したきっかけは,gooでの私の質問の中に貼りつけたURLをご覧頂くとわかりますように,It is no wonder thatのあとに,will have done, would have doneがくる英文は「頻度は少ないがあり得る」と私は回答しましたが,私のあとに回答された方は「使わない」と断定されている訳です.それで,私の判断が間違っていたのかどうかを確かめたかった…ということです.一応,あり得る…と理解させて頂きます. ご回答下さいましたこと,重ねて感謝申し上げます.

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。寝言です。 >>もし,私の話の仕方に不快な点がございましたら,深くお詫び申し上げます.ご回答下さいましたこと,重ねて深謝致します.ありがとうございました.  いえ、「不快」なんてとんでもない、言いたいことは大体言えるので、その「意図」の出発なら、何とかお手伝いできるが、と言うだけです。ご心配になりませんよう、、

noname#223095
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます. 今,別のことをしながらSPS700さんから最初に頂いたコメントのことをずっと考えていました.私は何か誤解をしているのでは・・・と思いながら.そうして,ひょっとすると又別の方から回答が提供されているかも・・・と思ってメールをチェックし,2度目のコメントを頂いていることを知った次第です. 一応,この質問はここで締め切らせて頂きます.そして,ベストアンサーは最初の回答者の方にさせて頂きますこと,ご了解下さい.SPS700さんには,引き続き英語の中味の部分で教えを請いたいと思います.どうぞこれからも宜しくご指導をお願いします.ありがとうございました.

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 もう回答があるのでこれは余分です。  「本日,OKWaveのサイト上で初めて質問します.実はその質問というのは,一昨日深夜gooのサイト上でしたものです.ところが,丸1日以上を経過しても回答がつきません.gooを利用するようになって6年を経ますが,こういうことは初めてです.これまでいろんなカテで質問しましたが,早い時は10分ほどで,遅くても数時間以内に必ず回答が得られました.なぜでしょう・・・」  といご質問への僕なりの答です。僕もこのご質問なら遠慮します。その理由は何が言いたいかと言う「意図」の問題ではなく、どう言うかという「字面」のご質問だからです。

noname#223095
質問者

お礼

SPS700さん,こんにちは.いつも他の方に寄せられるコメントを楽しんでいます. SPS700さんがおっしゃる >といご質問への僕なりの答・・・ という「質問」とは,私が申した「本日,OKWaveのサイト上で・・・なぜでしょう」というなぜの理由のことと感じましたが,取り違えているでしょうか・・・.「なぜでしょう」で終わっていますが,今回OKWaveのこのカテで質問を立てた目的は,gooのサイト上で回答がなかった理由をお尋ねするためではありません.その理由自体はほとんど問題にしていません.もちろん,もしあの質問で不快感を与えるようなことがあったなら,今後一層,慎重に言葉を選ばないといけない・・・とは思っています.長い人生には実にいろんなことがありますから・・・.私の目的は,どこまでもgooのサイト上で私が与えた回答に誤りがなかったかどうかを確かめることです.もし,誤りがあったなら正さねばなりませんし(もっとも,私が回答を寄せたあの質問は別の方にベストアンサーが与えられて締め切られていますので,現時点では謝罪のしようもないのですが),少なくとも今後同じ質問に出くわした場合,同じ間違いを犯すようなことがあってはなりませんから. もし,私の話の仕方に不快な点がございましたら,深くお詫び申し上げます.ご回答下さいましたこと,重ねて深謝致します.ありがとうございました.

noname#212313
noname#212313
回答No.2

 #1です。  ちょっと言葉足らずな点があると気が付きました。以下のように訂正いたします。 誤>1.3月の終わりが発話時点で未来 誤> that節が仮定法過去になります。 正>1.3月の終わりが発話時点で未来 正> that節は未来完了を仮定法過去にしたものになります。  大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 教えてgooとOKWave、その他の画面

    「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

  • OKWaveのIDでないと削除出来ないのでしょうか

     この質問の10個程下で「携帯から読んでいますが、大学のカテゴリーがなくなりました」という 質問をさせていただいた者です。  管理者との連絡先がわからず、質問させていただいたのです回答が付きませんでした。よく探してみたら見つかったので連絡をとりましたところ本来表示されるところ原因不明で表示できなくなっているとの事でした。  おしえてgooも利用しだして日が浅いのでヘルプを読んでいると回答が1つも付かないと質問を締め切る事が出来ないようですのですので、削除の仕方を検索していたら24時間以上経過していて回答が一つも付かない場合はOKWaveから削除出来るとあったので試して見たのですがgooのIDでは無理なようでした。よく考えたらOKWaveは初めての利用でIDなどとっておらずgooのIDで質問をしておりました。  このような場合は削除は出来ないのでしょうか。下の質問は管理者に削除してもらうほどの内容ではないので削除できなくても良いのですが、今後の参考に教えていただけたらありがたいです。  似たような質問を検索してみました。たくさんある中からいくつか読んでみたのですがわかりませんでした。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • 自己紹介欄

    質問します。 私はOKWaveで、IDを登録しました。 そしてOKWaveの自己紹介欄には、 一応(一言ですが^^;)、自己紹介を書きました。 ですが、 例えば「おしえて!BP」などの パートナーサイトの自己紹介欄には、 それでも「自己紹介なし」となっていました。 パートナーサイト一つ一つに、 自己紹介を書かなければいけないのでしょうか?(^_^;) でもまだそれは、同じIDが使えるので、 一つ一つログインをして、 またそこに自己紹介を書けばいいかもしれませんが、 問題は「教えてgoo」なのですが、 「教えてgoo」は、同じIDは使えませんよね? ですが、私がOKWaveで登録したIDでの、質問&回答などは、 「教えてgoo」からでも見ることができます。 なので、「教えてgoo」でも、自己紹介をしたいのですが、 同じIDが使えないため、ログインすらできません。 どうしたらいいのでしょうか!? 教えて下さい!

  • IDが途中までしか表示されないことについて

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 これは本当に理解できないことなのですがIDが途中までしか表示されません。 「OKWave-goo」(架空)という素晴らしい利用者がいるとします。 そのなりすましで「OKWave_goo」(架空)という酷い利用者がいるとします。 散々「OKWave_goo」には嫌な思いをさせられたとします。 また、「OKWave-goo」にはとてもお世話になり感謝もしています。 もし自分が役に立てるなら是非回答したい、、、 ところが質問一覧のIDが途中で切れている。 2人の質問者のIDはどちらも「OKWav...」で見分けがつきません。 いざ開いてみると「OKWave_goo」の質問で無駄に不快になります。 皆さんはいかがお考えでしょうか?何故このような有り様になってしまったのでしょうか?

  • あなたの家族や友人は…

    あなたの家族や友人は… あなたがokwaveをやっていることを知っていますか? うちの家族や一部の友人は私が質問サイトを利用してるのを知ってはいますが、私のIDやどのサイトを使っているかなどは知りません。 でもそれを知られるのは、嫌ですね。質問や回答の内容を知られたら、自分の悩みや考えがバレてしまうので…。

  • IDは被るのですか?

    IDは被るのですか? 自分のIDが、同じくOKWaveを利用している他人のIDと被らないことは知っているのですが、 連携サイトの、教えて!gooなどには もしかしたら自分と同じIDのひとがいる可能性ってあるのでしょうか? 

  • IS03とIS04

    教えて!goo内にも、似たような質問がありましたが、少し内容が違うので、自分にも質問させてください。 IS04はメールと、電話帳が良くないという意見が多いようですが、実際どうですか。 入力方式には、魅力を感じるのですが。 IS03ユーザーの中に、メールや電話帳に対する不満がある方はいませんか。 IS03でも、充電が1日持ちますか。(メールはかなり、ネットはまぁまぁ使います。) 自分は、基本的に携帯はメール、電話、ネットしか使用しません。 メールはかなり重視しています。 ですので、カメラやデザインを考慮しない意見が聞きたいです。 クチコミサイトをいくつか見ましたが、不具合に興奮している方の書き込みが多いように感じたので、こちらに質問させていただきました。 お時間がありましたら、回答ください。

  • 教えてgooとOKWaveで違いはありますか?

    どちらのサイトが使いやすいか比較したいという事もあって、教えてgooとOKWaveの両方のサイトから何度か質問をしてみてたのですが、どうも回答の付きやすさや回答の質(文章の長さ、口調、回答の的確さなど)が違う気がします。 しかし、教えてgooとOKWaveでは質問などのデータを共有しているため、どちらに回答が付きやすいというのは無いはずだと思うのですが、教えてgooで質問したらその質問は教えてgooで表示されやすいとかあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 文字が細くて薄くて年寄りには読めません(再)

    繰返しの質問で済みません。 私の前の質問のすぐ後に同じような質問がありパートナーサイト(例えば、教えてGoo)の中には見やすい所があることを知りました。ただし全部に当たってみたわけではありませんが新しいIDを登録する必要がありそうです。 沢山あるサイトの中でOKWaveのIDをそのまま利用出来て画面が見やすい所はありませんか。お気づきでしたら是非教えてください。

  • 教えて!gooの方が軽い

    サーバーの関係なのでしょうか。「教えて!goo」の方が質問の閲覧が「OKWave」よりも快適(早い)な気がします。質問やお礼の過程は分かりませんが。 もし、「教えて!goo」の方が軽いならgooでIDを取得して、これからは「教えて!goo」から利用しようと思うのですが。 質問:「OKWave」と「教えて!goo」では、どちらの方が快適に利用できますか? よろしくお願いします。