• ベストアンサー

教えてgooとOKWaveで違いはありますか?

どちらのサイトが使いやすいか比較したいという事もあって、教えてgooとOKWaveの両方のサイトから何度か質問をしてみてたのですが、どうも回答の付きやすさや回答の質(文章の長さ、口調、回答の的確さなど)が違う気がします。 しかし、教えてgooとOKWaveでは質問などのデータを共有しているため、どちらに回答が付きやすいというのは無いはずだと思うのですが、教えてgooで質問したらその質問は教えてgooで表示されやすいとかあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>教えてgooで質問したらその質問は教えてgooで表示されやすいとかあるんでしょうか? パートナーサイトから書き込まれた質問は、本家サイトに反映されるまでタイムラグがあるので、投稿直後は「パートナーサイトに表示はされていても本家サイトには表示されてない」と言う状態になります。 すぐに本家に反映されるのは間違いないのですが、本家のユーザーが見落としてしまい、気付いて貰えない場合があります。 何故なら、本家に反映された頃には「最新の質問一覧」の2ページ目、3ページ目になってしまっていて、「最新の質問一覧」の1ページ目しか見てない人は、パートナーサイトから流れて来た質問が2ページ目以降に増えているのに気付かないのです。 なので「教えてgooで質問したら、その質問は本家で気付いてもらえず、結果的に教えてgooの人だけが答える」と言う状態になります。 表示されるのは「どっちも一緒」なんですが「気付いてもらえるかどうかが違ってくる」のです。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートナーサイトから書き込まれた質問が本家サイトへ反映されるまでにタイムラグがあるのであれば、確かに気づかれやすさは違ってきますよね。そして最新の質問の2ページ目、3ページ目に流されていけば回答が付きにくいというのも凄く納得がいきます。結果的に教えてgooで質問したら、教えてgooから最も回答が付きやすいというのであれば、ユーザー層の特徴が回答の特徴として出てくるのも納得です。どのサイトで質問するかによって、どのサイトで気づかれやすいか?というのが変わってくるわけですね。 とても腑に落ちました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#199290
回答No.4

>パートナーサイトから書き込まれた質問は、本家サイトに反映されるまでタイムラグ これは嘘ね。 本家から書き込まれても本家上で表示が反映されるまでにタイムラグがある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。。本家で書き込まれればさすがにタイムラグは無さそうですが、システム上の事はやはりユーザー側からだと分かりにくいですね。

回答No.2

違いはないわけではありません。 「このQ&Aコミュニティについて」はもともと教えて!gooの専用カテゴリでしたから、このカテゴリで得たポイントはOKWaveのありがとうポイントの累計に含まれないとか、全般的にOKWaveの方が投稿やボタンクリックの結果が反映されるまでに時間がかかるなど、非常に微細な点ですが。 違いはあっても質問と回答に影響を与えるような部分ではありませんし、質問している人も回答している人も他のユーザーがどのサイトからサインインしているかは判断できませんので、結果的に質疑の内容だけなら両者ともまったく変わりがなくなるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「このQ&Aコミュニティについて」が教えてgooの専用カテゴリだったとは知りませんでした。確かに細かな点なのでしょうが、反映の時間に一応違いはあるんですね。

• shintaro-2
回答No.1

>どうも回答の付きやすさや回答の質(文章の長さ、口調、回答の的確さなど)が違う気がします。 同じものです http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それは理解しているのですが、何故か教えてgooの方が毎回良い回答が付くんですよね。。。