• ベストアンサー

霧の音を教えてください

今朝は霧が濃いのですが 以前「霧の音」について 私はシンシンやシトシトと答えたことがあるのですが やっぱり違っていたようです。 霧はどんな音に聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

霧=静寂、迷う、というイメージですよね。 ただ、霧笛には音があります。 霧の中で、船等の乗り物が、存在を知らせるために鳴らす音です。 そういえば、霧吹きにも音がありますね。 一般的に、シンシンは雪、シトシトは雨と言われてますが、どうせ最初はどこかの作家が言い始めたことじゃないのかな… だから、質問者様が、霧の音を勝手に作っちゃえばいいんじゃない? ちなみに、私だったら、霧=モヤモヤ(サマーズ?)なので、音じゃなく状態をイメージしたものになっちゃいますね。

inugirai
質問者

お礼

モヤモヤは私の中で最高に気に入った言葉です(笑) 今度から霧の時は「モヤモヤ」って言いそうです。 霧の音は?と聞かれて シンシンというのは無理やりひねり出した言葉です。 確かに雪の音なんですが、もしかしたら あの真っ白で肌にまとわり付くような雫の滴る草木の音や その他の響きから そういう音もしそうな気がしていました。 やはり霧といえば霧笛ですね。 すぐに情景が頭に浮かびます。 モヤモヤではなくボォォォォーという感じでしょうか。 でも私の中ではこれからはモヤモヤです。 時間を割いて回答を頂きましたこと 心から感謝致します。

その他の回答 (10)

回答No.10

#1 お礼ありがとうございます 入院生活のお世話も大変ですね 謝らなくていいですよ 倒れない程度で頑張ってください 早く快方に向かわれますように

inugirai
質問者

お礼

michiyo19750208さん お気遣いありがとうございます。 心から感謝致します。 わざわざ優しいお言葉を残してくださって 少々胸が熱くなりました。 ありがとうございました(深々)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 昔、仕事で北海道に住んでいた頃… さわ~、と周り…ギュゥと縮む感じで、サラサラと微かに聞こえた。 > シンシンやシトシト それは、夜中に雪が積もる音かな? それよりも…冬の早朝、スノーダストは普通に音が鳴ります。 私には、カキ氷潰す時の音に近いと感じた。 他人 (ひと) により聞こえる音がマチマチで…パチパチとかカチカチとか 色んな音色が聞こえる。

inugirai
質問者

お礼

回答が重なったままになっておりますね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 昔、仕事で北海道に住んでいた頃… さわ~、と周り…ギュゥと縮む感じで、サラサラと微かに聞こえた。 > シンシンやシトシト それは、夜中に雪が積もる音かな? それよりも…冬の早朝、スノーダストは普通に音が鳴ります。 私には、カキ氷潰す時の音に近いと感じた。 他人 (ひと) により聞こえる音がマチマチで…パチパチとかカチカチとか 色んな音色が聞こえる。

inugirai
質問者

お礼

自然から発せられる音って面白いですね。 体験によって聞こえ方も変わるようで こうして伺ってみると楽しいですね。 冬の北海道でスノーダストを体験してみたくなりました。 多くの音が入り混じり素晴らしい世界が広がりそうです。 シンシンはやっぱり雪の音ですね(恥) お忙しい中時間を割いて回答を頂きましたこと 心から感謝致します。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

No.3です。 妥協案ですが、 「粛々(シュクシュク)」という熟語の意味が、 『しずかなさま、ひっそりとしているさま』なので、霧の音として、マッチするかもしれません。 濃霧がシュクシュクと留まっている(漂っている)… う~ん、強引すぎるかな~(苦笑)

inugirai
質問者

お礼

妥協案なんですか(涙) モヤモヤがとても気に入っているんですが(笑) 濃霧は粛々と溜まるとは美しい言葉ですが やっぱりモヤモヤに勝てるとは思えませんよ。 モヤモヤにしといてくださいね。 時間を割いて再び回答を付けてくださったこと 心から感謝致します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

昔、横山光輝の「伊賀の影丸」で霧のシーンの擬音がありました。 「キリ、キリ、キリ」・・・・冗談ではなく、言い得て妙であると思いました。 何処からともなく湧き上がり、這う様に進行する「白い闇」、登山の最中に出くわすと、熊笹の葉音のザワザワザワザワと言う音が静かに聞こえる。

inugirai
質問者

お礼

キリ、キリ、キリですか・・ 漫画や小説を書かれる方たちの頭の中は 私の概念とは違う世界が広がっていて そんな世界を夢見たことがあります。 感覚というのは生まれ持つ才能なのでしょうね。 熊笹のザワザワの音 思わず聞こえそうな気がして耳を澄ましてしまいました。 私は男性ものの漫画をほとんど知らないのですが 「バビル2世」だけ大ファンでした。 懐かしいです。 時間を割いて回答頂きまして 心から感謝致します。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

あまり音のするイメージではないですが、あえて当てると ゆら~ とか じめ~ とか モヤ~ ですかね。

inugirai
質問者

お礼

何と言えばいいのか 語尾の延ばされている言葉が 優しくて、すごくいいですね(笑) じめ~だけは 梅雨時の感じですが ゆら~もモヤ~も すぐに頭にイメージできます。 時間を割いて回答を頂きましたこと 心から感謝致します。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

霧の音? 何も無いです。 霧の日に森や山に入っても静寂そのものって感じです。 自分の町(北国の霧の町として有名)では、霧笛の音だけです。 シンシンは大粒の雪の音の感じ

inugirai
質問者

お礼

霧の静寂・・・いいですね。 心が洗われるような響きです。 霧笛が聞こえるのでしょうか・・ なにもかもロマンチックで ぜひ一度 そのような情景の中に 身を置いてみたいです。 時間を割いて回答頂きましたこと 心から感謝致します。

回答No.4

霧の事をモヤとも言いますから「モヤァ~」はどうでしょう? 科学的に言うと、霧は空気に含まれていた水分が、気温が下がって溜めていられなくなり水滴となった状態ですよね。この変化を漫画的に表すと「ポン」とか「ジュワ」とかになりますかね。

inugirai
質問者

お礼

なんてことでしょう・・ 「モヤァ~」もすごく可愛いですね。 今、モヤモヤがすごく気に入っていたんですが 早くも揺れ動いています(笑) 科学的に言ってくださってありがとうございます。 すごく分かりやすいです。 また霧の日になったら この頂いた回答を思い出すでしょうね。 時間を割いて回答頂きましたこと 心から感謝致します。

回答No.2

山で霧にまかれて迷い、立ち止まって耳をすますと 「ジィー」という音が聞こえます。 (たぶん自分の体内の音)

inugirai
質問者

お礼

心が落ち着くような画像ですね。 山の中は静かで遠くの音まで響いてきますから 自身の音も更に大きく聞こえそうです。 題名を思い出せないのですが 猟師が霧の中で迷い、一枚づつ服を脱がされていって 最後は鍋にされるようなシュールな昔話を思い出してしまいました(笑) 時間を割いて回答と素晴らしい画像まで付けて頂きましたこと 心から感謝致します。

回答No.1

聞こえたことありません 霧にも音ってあるんですか?

inugirai
質問者

お礼

michiyo19750208さん 早々に回答を付けてくださったにも関わらず お礼が遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。 介護中だった家族が悪化したために 現在病院に預けていて昼間は私もそちらにいるので 帰宅すると少々脱力しています。 本当にごめんなさい。 霧の音、私も無音だと思っていました。 シンシンは無理やりひねり出した言葉です(笑) でも、誰かには聞こえるのかもしれませんね。 時間を割いて回答を付けて頂きましたこと 心から感謝致します。

関連するQ&A

  • 霧の音とは、どんな音でしょう?

    濃霧の日に、「霧の音」がするという話を聞いたことがあります。 文字で表現すると、どんな音なのか? ご存じでしたら教えていただけませんか?

  • 霧と渋滞について。

    天気によって道が渋滞するのはなぜでしょうか? 今朝は霧がとても濃かったので道が大渋滞でした。 見たこともないぐらいに長蛇の列だったのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 童謡の中の語源を教えて下さい

    童謡で、「雪やこんこん、あられやこんこん」とありますが、いったい「こんこん」という表現の、語源はなんでしょうか?雨はザーザーやシトシト、雪は普通、シンシンと表現しますよね。「こんこん」とはなかなかピンとこない表現のように思うのですが。

  • 霧が出て霧が濃い時に「ガスってる」って言いませんか?

    霧が出て霧が濃い時に「ガスってる」って言いませんか? 周りの友達に聞いても言わないって言われるんですが… 因みに「ガスってる」っていうのは、小さい頃、親が言っていて知りました。

  • よく晴れた冬の、 日の出の時刻に、 霧が立ちこめることはありますか? 日光がそれを赤く染めることがあるのでしたらもう最高です。 冬の霧の名称があればそれも教えてください。

  • 「霧の浮き船」っていうお菓子・・

    以前に「霧の浮き船」っていうチョコレート菓子が あったと思うんですが、最近見かけません。 かなり好きだったんでいろんなところで探してるん ですが見つかりません。 製造中止になったんでしょうか? 前は近所のドラッグストアで売ってたんですが・・ 売ってるとこ誰か知りませんか?

  • スプレー容器で霧が出なくなりました・・・

    スプレー容器を100円ショップで購入し利用していましたが、 ハンドル?を引いても、霧が出なくなりました・・・。 以前は、出なくても何回か引き続けると、霧が出るように戻りましたが、 今回は戻りません。 対処方法をご存知の方、教えて下さい。それかもう寿命でしょうか?

  • ガタガタズンズン、ゴーゴーは音?様子?

    新小4の娘が、「国語脳ドリル作文王スタンダード」に春休みから取り組んでいます。 オドオド ガタガタ ほかほか グングン ドロドロ シトシト ザーザー カチカチ ユラユラ うきうき トロトロ ズンズン トントン ドンドン ゴーゴー ノロノロ ジトジト にこにこ びくびく さめざめ ピカピカ ジメジメ しんしん いらいら を、音をあらわす言葉と、様子を表す言葉(どちらにも当てはまる場合もあり) に分けるという問題がありました。 解答例では、音を表す言葉に ガタガタ ザーザー カチカチ ズンズン トントン ドンドン ゴーゴー 様子を表す言葉に オドオド ほかほか びくびく グングン ドロドロ シトシト さめざめ ゆらゆら ピカピカ うきうき トロトロ ズンズン トントン ドンドン、ゴーゴー ジメジメ しんしん ノロノロ ジトジト にこにこ いらいら となっています。 分からなかったのが、ガタガタとゴーゴーとズンズンです。 【音】雨戸が強い風でガタガタ揺れる 【様子】怖くてガタガタ震える と思ったのですが、この場合のガタガタは様子ではなく音なのでしょうか? ゴーゴーは、強い風を思い浮かべたのですが、様子で「ゴーゴー」が分かりません。 辞書には載っていませんでしたし、自分で調べたところ、沖縄の方言でお酒をぐいぐい飲む様子をゴーゴーというというのしか見つけられませんでした。 ズンズンは、スムーズに進む様子を思い浮かべたのですが、音で「ズンズン」が分かりません。 辞書では、様子としてしか載っていませんでした。 分かりやすい例文を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • イオリー霧しっていますか?

    最近イオリー霧2が出ているのを知りました。前からイオリー霧がきになっており、最近購入を考えて、インターネットを見たら、イオリー霧2が出ているのを知りました。そこで、どちらを買うか迷っています。2のほうが、マイナスイオン量も多く、連続使用時間も多いのですが、実際に霧の出る量が2の方がすくなくなっていると書いてありました。特に加湿機能はいらないのですが、霧が出ていたほうが、マイナスイオンが、たくさん出ているように思えます(見た目の話ですが)・・・。実際に2は霧が、目ではみえないのですか?どの程度でますか??知っている方がいたら教えてください

  • どうすればこのような綺麗な霧になるか教えてください

    マイクラで霧を画像のような感じにしたくてシェーダーを弄っていたのですが中々上手くいかず手詰まりになってしまいました… なので誰かわかる方に教えていただきたいです