• ベストアンサー

霧の音とは、どんな音でしょう?

濃霧の日に、「霧の音」がするという話を聞いたことがあります。 文字で表現すると、どんな音なのか? ご存じでしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 霧が深い 夕刻、あるいは夜明けごろに ぶぉおお~~~ ぶぉおお~~~   ぶぉおお~~~ ...と この近くでは... 漁船や 遙か沖合を通る貨物船の汽笛が 濃霧の日に聞こえてきます。  数キロ先は海岸、 近くには漁港もあります。

coo6611
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変参考になりました。 むかし、「霧笛が俺を呼んでいる」という映画がありました。 霧の波止場に立っている、そんな光景を想いうかべますが、 「ぶぉおお~~~」という音? それとも、霧が泣いているような、そんな感じでしょうかねぇ? この度は、お手数をおかけし、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goyoumatu
回答No.3

ー泣いているような霧の音だったー なるほど!!!ポタポタじゃないですか? 確かに霧が濃い時には雫の落ちる音が聞こえています。 おそらく緑の多い場所 山とか近くに草木や草原がある場所 そういう場所ならポタポタと音がしますね。 『ポタポタ』という表現だと情緒に欠けますが 「泣いているような・・」というのはとても綺麗ですね。 今度使いたくなりました(笑)

coo6611
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 kuro804さんの表現された、「ぶぉおお~~~ ぶぉおお~~~ ぶぉおお~~~」 これをもう少し、静かな、淡い感じにするのが一番合っているのかなぁーという気もしているのですが、「泣く」というのも、「すすり泣く」とか、声を出さない気品のある? 泣き方の場合もあると思うので、やはり、「霧の音」は、環境により変わってくるのでしょうね。

• goyoumatu
回答No.2

これは難しいですね。 視覚と触覚の方に気を取られるのですが あたりがまったく見えなくて 1m先も見当が付きませんから大声を出して歩きます。 犬が近くにいる時には道を教えてくれます。 その時の霧の音・・・・ シトシト?シンシン?シトシトより一歩手前の音なんですよね。 どう表現したらいいんでしょう。 ご存知のとうり濃霧を抜けると全身ぐっしょり濡れていますから やっぱりシトシトかシンシンていう感じかもしれません。 感覚的には霧雨に似ていますからね。

coo6611
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 なるほど、雪が積もって辺り一面銀世界といった光景を想いうかべてしまいました。 雪が、深々(シンシン)と降り積もり……という表現もありますが、濃霧は霧が擦れて出す音でしょうか? 「泣いているような、霧の音だった。」 泣いているような感じではないのでしょうね……? この度は、誠にありがとうございました。