• ベストアンサー

よく晴れた冬の、 日の出の時刻に、 霧が立ちこめることはありますか? 日光がそれを赤く染めることがあるのでしたらもう最高です。 冬の霧の名称があればそれも教えてください。

• syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saion
回答No.2

冬の晴れた朝に放射冷却が進むと気温が下がりますが、そのときに「放射霧」と呼ばれる霧が発生することがあります。地表面が湿っていることが条件です。  また、海の川の水温が気温より高いと、そこから水蒸気が立ち上りそれが凝結して霧になることがあります。  このように発生する海上の霧を「けあらし」と呼ぶことがあります。  どの霧も、朝日が当たれば赤く見えるでしょう。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

前回の回答にも少し触れましたが、 霧の朝の日の多くは晴れです。 アマチュア写真家で早朝の風景をもとめて方々の朝霧の風景に遭遇しましたが霧と朝焼けは少ない現象です。 霧が晴れる時間帯は朝焼けの時間帯の後になる結果です。

syo5
質問者

補足

ありがとうございます。 一番は冬かどうかという事なのですが、 夏だとちょっと困っちゃうんです。