• 締切済み

風邪で会社休みます?

インフルエンザとか胃腸炎とかならわかりますが、風邪で会社休みます? たびたび風邪で休む人がいて、みなで不思議がってます。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.16

>咳は不快ですが、熱もないなら働いて欲しいです そうですか。 特に誰がどんな希望を持とうと自由です。 あなたがそう思うなら、それはそれ。 質問されたから、私が思うことを回答しただけ。 総合的に早めに休んでしっかり直した方が、休みが長期化する恐れも少なく合理的に思います。 あなたの普通をその風邪で休む人に押し付けたいだけなのでは? あなたがその風邪で休む人のせいで実害を受けているなら、普通がどうでも言えばいい。 会社としては、多少の欠勤者が出ても業務が滞らない仕組みをつくって当たり前。 体調管理も仕事のうちだから、あまり頻繁に体調壊すならどうかと思う。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.15

風邪のたびに扁桃腺がおかしくなる人がいて相当辛いそうです。 人によって風邪と一言で言っても体への影響は違いますからね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にしんどい人はわかりますよね。

回答No.14

歩くのもきついとか、咳がひどかったら休みますね

回答No.13

風邪なら休みますね。他の方に移しては悪いですし・・・。。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

本人としてはつらいのかもしれませんが、よほどの高熱でもないかぎり風邪で会社は休まないですね

hiromegumi42
質問者

お礼

同じです。休むときは具体的症状を伝えます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

休みます。長引かせずさっさとなおして復帰します。だらだらずーっと職場で風邪菌まきちらすよりマシ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。休んだほうがはやくなおりますね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

程度によりますが、休みます。 あまり度々なら、ずる休みか、風邪のたびに例えば中耳炎になるとかの何か体質かもしれませんね。

hiromegumi42
質問者

お礼

度々だと明確に理由を伝えた方が理解得られますね

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

今現在私の家の隣の男性が、日曜日も合わせて4日目になりますが休んでいます。 まぁズル休みですね。 そして新しい女(子持ち)が入って来て、その女性が昼間仕事をしているかと思われます。 その女のお金をあてにしていると思います。 まぁバカな女なら、そのままその家に居るでしょう。でも利口なら出て行くでしょうね。 もうじき喧嘩をして、出て行くかと思われます。まだ法的には結婚をしていません。別れたばかりなので。 まぁそんな事もあるので、おそらくズル休みです。 女のお金をあてにしていますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.8

うちの会社は物流ですが風邪程度では休ませてくれないです(笑) 信じられないかも知れませんが、トラックドライバーは39度の熱が出ても、仕事しなければならない職業なんです(^_^;) この回答を見たドライバーは、うんうんと頷いているはず!(笑)

hiromegumi42
質問者

お礼

そうですね。休めない職種もあるなか、事務職は休みすぎかもしれません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

ズル休みですね。 もし結婚をしている人なら、無責任だし家族を大事に思っていませんね。 それにもし男性ならくだらない人と言えます。 風邪くらいで休むなと言いましょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

はい、働くことに責任ありますから、特に家族もちは。

関連するQ&A

  • 寒気と腹痛は風邪?

    父親が昨夜から寒気と腹痛がすると言ってます。今朝になり仕事を休むかな~と言ってましたが結局、仕事に行きました。 これは風邪の初期症状なんでしょうか?検索すると胃腸炎など出てきましたが、今のところ熱もないようで吐いたりもしてません。 会社には風邪をひいている人や、家族にインフルエンザになった者のいる人もいるようです。 同じような症状の方、いませんか?

  • 風邪のひき始め

    あーなんだかついに風邪かもしれません。インフルエンザかな? 周りの人は一通りひきました。私の番みたいです。あたまが痛くてかったるいです。まだ,風邪かインフルエンザかも判らないですが,皆さん,ひき始めにはどんなことをして対処してますか? もちろん,さっさと寝るのが一番でしょうが,まだ終業時間まで時間がありますなあー。うーつらい。

  • 風邪はなぜひくというのですか

    風邪はなぜひくというのですか? インフルエンザとか、病気とかはしかとかはひくとは言いませんよね。インフルエンザにかかるって言いますよね インフルエンザをひくとはいいません。風邪だけひくといいます風邪にかかるとは言いませんもんね。 なぜ風邪だけひくというのでしょうか。?素朴な質問ですみません。わかる方教えて。

  • 風邪をひいても会社に来る方がいいですか?

    私の会社は10人程の会社で、そんなに広くない部屋で働いています。 仕事が忙しいせいもありますが、同僚たちは風邪をひいても絶対に出勤します。 私は風邪を移されるのが嫌なので、本当にやめて欲しいです。 小さな会社なのでひとりが風邪を引くと順々に風邪を引いていきます。 風邪を引かないように体調管理をするのが一番ですが、やはりみんな風邪を引いていても出勤する方がいいと思っているのでしょうか? 私みたいに仕事のしわ寄せがきても、休んで治してきてくれた方がずっといいと考える人は少ないですか?

  • 胃腸風邪?

    旦那です 昨日の朝熱がありそのまま出勤しました 夕方病院に連れていき昨日は雑炊を食べさせて寝かしました 今日も熱があったので昨日と同じ病院に連れていきインフルエンザの検査をしたら陰性と言われ点滴をし薬を処方されました 旦那は咳や喉の痛みかゆみがなく鼻水もありません 吐き気を訴えています この場合は胃腸風邪でしょうか? それとも喉や鼻の症状を伴わない風邪ってあるんですか? そして胃腸風邪は食事よりも水分補給を優先した方がいいですか? 旦那が明日会社行くとのことだったので少しでも早く回復すれば…と思います 因みに旦那は小学か中学生の時に扁桃腺を摘出しました

  • 同棲での風邪

    初めまして。 相談させてください。 現在私23、相手40歳で同棲しています。 今まで体が強くインフルエンザにもかかったことがない私でしたが、二ヶ月前に同棲し始めてから3回も熱が出る風邪をひいてしまいました。 しかもその次の日か二日後に全く同じ症状が相手にも出ます。 私は過去にも同棲したことがありますが、そのときは相手の看病をしてもあいてが胃腸風邪でもうつりませんでした。この状況に私がイライラしています。 どうしたらいいでしょうか。またこんなに同じ症状が出るものなのでしようか。 よろしくお願いします

  • 胃腸風邪

    胃腸風邪になっている時、貧血で倒れました。これって胃腸風邪が原因となりますか? 胃腸風邪のひきはじめと診断されたのですが、鼻水がでるとか咳とかがなくても胃腸風邪なんですか?

  • 風邪で会社を休みますか?

    コロナの心配があり、今日休みをもらって、病院で検査をしてもらいました。陰性でした。 病院内に入ることはできなかったので、医師の診察は受けることができなかったので正確なことは分からないのですが、多分ただの風邪だと思います。症状を伝えて薬をもらっただけでした。 会社の人には落ち着くまで安静にしてくださいと言われましたが、この言葉をそのまま受けて、言葉に甘えて、休んでもいいものでしょうか。人にうつしても悪いなと思う一方で、ただの風邪で何日も休むのもどうなのかと思っています。まだ寒くてストーブをたいている状態ではありますが、病院でもらった薬を飲んで寝ていたらだいぶ楽にはなりました。 明日朝の様子をみて決めようかとは思っていますが、みなさんなら、風邪くらいなら、少し無理してでも仕事に行きますか?無理に行ってこじらせてもよくないし人にうつしても悪いし業務効率も悪いだろうし、しっかり治してから復帰しますか?

  • 風邪を引いたとき

    風邪をひいてしまいました。 (熱はないのでインフルエンザではないと思っていますが…(-.-;)) パソコンが今はあるので自宅でも引きこもれますが、私はどちらかといえば外に出て治すタイプです。うつすと悪いので人には会いませんが。 皆様はずばり 1、じっと自宅にこもる 2、普段と変わらず出掛けて治す どちらでしょう?私はこもると気が滅入るのか、なかなか治らない気がします。 早く治す方法もありましたら教えて下さい。 私は栄養ドリンクを飲むですf^_^;

  • 風邪で胃痛?

    最近、突然胃の激痛があり立っていられないくらいの痛みだったんですが、3時間くらいしたら治まったんです。その後は何事もなく食事も通常通りに食べていましたが1週間くらいしたら食後に激痛がありました。嘔吐したらだいぶ楽になりましたが2~3日は食欲はなく再び激痛が起こりました。今年の風邪は胃腸にくる、ときいたので私も風邪かな?と思いましたが、今までに経験のないくらいの痛みだったので腰の重い私もさすがに病院へ行こうと思ったのですが、次の日にはよくなり、今度は本当の風邪(鼻風邪)をひきました。鼻は辛いものの、胃はもう平気であの痛みは何だったのだろうと思うくらいです。でもまた1週間くらい経って忘れた頃に痛みが起こるのではと不安ではありますが・・・。 知人に聞いたのですが、熱もなく、胃の痛みと吐き気でインフルエンザと診断された人がいるそうです。 風邪であんな胃の激痛が起こるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう