• ベストアンサー

寒気と腹痛は風邪?

父親が昨夜から寒気と腹痛がすると言ってます。今朝になり仕事を休むかな~と言ってましたが結局、仕事に行きました。 これは風邪の初期症状なんでしょうか?検索すると胃腸炎など出てきましたが、今のところ熱もないようで吐いたりもしてません。 会社には風邪をひいている人や、家族にインフルエンザになった者のいる人もいるようです。 同じような症状の方、いませんか?

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

ノロウィルスによる胃腸炎かもしれません。 今冬は大流行しています。 お大事に。

9060ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノロウイルス猛威ですよね…一番いやな病気ですね。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

それだけでは、何とも・・・ 寒気がする場合、風邪であればこれから熱が出る可能性があります。 また、トイレ(大きい方)を我慢している場合も、冷や汗や悪寒がする場合があります。(下痢症) 痛みがお腹を押さえて屈むほどなら、冷や汗や悪寒なども伴うことがあります。(急性の腹痛) 腹痛は、左下腹部が痛いなら、下痢をする可能性があります。(おなかの風邪、ノロやロタなど) 中央が痛いなら、胃痛などかもしれません。 背中(と思われる場所/骨ではなく背中側の左右)なども痛いなら、結石などの症状があるのかもしれません。 右下腹部では、虫垂炎(一般に盲腸とも呼ばれる)の可能性もある。 嘔吐をするから、胃腸炎とは限りません。下痢だけの場合もあります。また、腹痛と少しおなかが緩いだけで1~2回のトイレで済むということもある。 などなどがあります。全て可能性であり、100%それになるわけではありません。 まあ、風邪かもしれませんし、そうではないかもしれません(風邪よりは少数ですが、否定はできない)。これを決めるのは、診察を行った医者のみで、同じような症状の人が見つかったからといって、同じ病気とは限りません。 まあ、大人であれば、ある程度、いつもと違うかどうかは、経験から分かると思いますので、もしかすると要件を片づけて早退し、病院へ直行という可能性もあります。(土日休で明日が休みの会社なら、今日までは頑張るというケースもあります。私がよくやるパターン。)ということになります。 よほどご心配なら、病院に行かせるのが一番。 要は、本人を信じるか、それとも信じないで病院に強引に連れていくか、行くように説得するのいずれかになります。 最後に蛇足ですが、一応病名について書いておきます。 「かぜ」(ICD病名としての登録はひらがな)という病名は今のところあります。(数年後に策定予定のICD11でも使われるかは知りません)まあ、風邪症候群(症状がかぜの諸症状であるが、病巣や原因菌、ウィルスが特定できないか、しないもの)は病名ではかぜと書くのです。ちなみに、感冒もICD10登録病名です。 かぜのICD10コードは、J00の分類番号:20050489となります。 そのため、2013年2月現在では、かぜは病名として(請求上も、カルテ上も)存在することになります。

9060ma
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。また風邪の詳しいお話まですみません!頭が悪く難しいですがー(笑) たしかに寒気と腹痛だけでは、何もわかりませんよね。ノロやインフルなど猛威の年なので、どうしても神経質になりがちで… おばあちゃんがいるので、感染したらーとか色々と不安になり質問してしまいました。 こんな私の質問にお答えいただけたこと感謝します。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

風邪は病名じゃありません

9060ma
質問者

お礼

?? 風邪は病気じゃない?では風邪ひいてひどくなっても病院いかなくていいんですか?

関連するQ&A

  • 腹痛が治りません

    3日前の朝から腹痛、下痢が治りません。 初日に病院に行ったときに風邪と診断されたのですが、初日の症状として、下痢、腹痛、関節痛、発熱で、解熱剤を飲んで熱は下がりました。  しかし、腹痛、下痢はいまだ治らず30分おきに腹痛がきて、下痢になります。ただの風邪で腹痛が長引くことが初めてなので不安です。  もしかしたら、インフルエンザや胃腸炎の疑いはないのでしょうか?一度風邪と診断されて実はインフルエンザだったということはないのでしょうか?  再度、病院へいけばいいのですが、仕事でなかなか休みがとれません。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 寒気・吐き気

    ここ数日倦怠感が続き、昨日辺りから寒気と吐き気があります。 熱は今朝36.6と平熱でした。 実際に吐いてはいないのですが、むかむかしたような気持ち悪さがあり、時々ぞくぞくっと寒気がするので気分が悪いです。 現在社内では、インフルエンザとノロウイルスが流行っているようなのですが、それにしては症状が軽いような気がします・・・。 吐いてはいないうえに、熱も平熱でも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。 風邪とも言えない症状のため、少々不安を感じ投稿させて頂きました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイス等お待ちしております。

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 寒気

    昨日の夜から時々寒気がします。 左の顔や手足に寒気がはしります。 のどが多少痛い程度で熱はないのですが、 風邪の初期症状でしょうか?

  • 熱もないのに寒気がする

    2日ほど前から寒気がします。 そのころに多少、風邪っぽいことがあり、そのせいかと思っていましたが、風邪薬を飲んでも風邪の症状は治まりましたが寒気は治まりません。 食欲もあり、特別だるくもなく、熱もないのに背中が妙にぞくぞくします。インフルエンザならもう高熱にうなされるころですが体温計で計っても全く平熱です。 全身ではありませんが、腕の一部に筋肉痛のような痛みがわずかにあります。 背中のぞくぞくと筋肉痛(のような痛み)以外は全く正常です。 これってどなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 風邪でしょうか…?

    今朝、起きてからずっと右側の肩から指先まで痺れているような重い感覚があります。それから、鼻水が出ていて頭痛がたまに起こり体が熱が出た時のように'ぽわんぽわん'したような火照ってた感じ(?)です。熱をはかりましたが、36.6ぐらいでした。普段は35.5ぐらいです。 そして先ほど夕飯を食べる前、急に激しい腹痛におそわれトイレに行きました。意識が遠退きそうなほど、痛かったです。トイレでは下痢をしました。また、気持ち悪く、寒気がします。 昨日はこのような症状はありませんでした。 これはやはり風邪でしょうか? 文章がゴタゴタしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 寒気が…。

    昨日の夜から寒気がして今もぞくぞくします。 特に熱っぽいとか、喉が痛いと言うような風邪の症状はないんですが、 風邪の兆候なのでしょうか?

  • 熱がないのに寒気がします

    48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

専門家に質問してみよう