• ベストアンサー

寒気と腹痛は風邪?

父親が昨夜から寒気と腹痛がすると言ってます。今朝になり仕事を休むかな~と言ってましたが結局、仕事に行きました。 これは風邪の初期症状なんでしょうか?検索すると胃腸炎など出てきましたが、今のところ熱もないようで吐いたりもしてません。 会社には風邪をひいている人や、家族にインフルエンザになった者のいる人もいるようです。 同じような症状の方、いませんか?

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

ノロウィルスによる胃腸炎かもしれません。 今冬は大流行しています。 お大事に。

9060ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノロウイルス猛威ですよね…一番いやな病気ですね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

それだけでは、何とも・・・ 寒気がする場合、風邪であればこれから熱が出る可能性があります。 また、トイレ(大きい方)を我慢している場合も、冷や汗や悪寒がする場合があります。(下痢症) 痛みがお腹を押さえて屈むほどなら、冷や汗や悪寒なども伴うことがあります。(急性の腹痛) 腹痛は、左下腹部が痛いなら、下痢をする可能性があります。(おなかの風邪、ノロやロタなど) 中央が痛いなら、胃痛などかもしれません。 背中(と思われる場所/骨ではなく背中側の左右)なども痛いなら、結石などの症状があるのかもしれません。 右下腹部では、虫垂炎(一般に盲腸とも呼ばれる)の可能性もある。 嘔吐をするから、胃腸炎とは限りません。下痢だけの場合もあります。また、腹痛と少しおなかが緩いだけで1~2回のトイレで済むということもある。 などなどがあります。全て可能性であり、100%それになるわけではありません。 まあ、風邪かもしれませんし、そうではないかもしれません(風邪よりは少数ですが、否定はできない)。これを決めるのは、診察を行った医者のみで、同じような症状の人が見つかったからといって、同じ病気とは限りません。 まあ、大人であれば、ある程度、いつもと違うかどうかは、経験から分かると思いますので、もしかすると要件を片づけて早退し、病院へ直行という可能性もあります。(土日休で明日が休みの会社なら、今日までは頑張るというケースもあります。私がよくやるパターン。)ということになります。 よほどご心配なら、病院に行かせるのが一番。 要は、本人を信じるか、それとも信じないで病院に強引に連れていくか、行くように説得するのいずれかになります。 最後に蛇足ですが、一応病名について書いておきます。 「かぜ」(ICD病名としての登録はひらがな)という病名は今のところあります。(数年後に策定予定のICD11でも使われるかは知りません)まあ、風邪症候群(症状がかぜの諸症状であるが、病巣や原因菌、ウィルスが特定できないか、しないもの)は病名ではかぜと書くのです。ちなみに、感冒もICD10登録病名です。 かぜのICD10コードは、J00の分類番号:20050489となります。 そのため、2013年2月現在では、かぜは病名として(請求上も、カルテ上も)存在することになります。

9060ma
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。また風邪の詳しいお話まですみません!頭が悪く難しいですがー(笑) たしかに寒気と腹痛だけでは、何もわかりませんよね。ノロやインフルなど猛威の年なので、どうしても神経質になりがちで… おばあちゃんがいるので、感染したらーとか色々と不安になり質問してしまいました。 こんな私の質問にお答えいただけたこと感謝します。

• 1582
回答No.2

風邪は病名じゃありません

9060ma
質問者

お礼

?? 風邪は病気じゃない?では風邪ひいてひどくなっても病院いかなくていいんですか?