• 締切済み

確定申告 源泉徴収なしの時

gihunの回答

• gihun
回答No.2

>さらに、二箇所から収入を得ているのですが、 ↑ 「二箇所」とはどういうことですか。9月からの「手当」のことですか。失業手当なら、確定申告とは無関係です。所得税計算の際の収入にカウントしません。 >こーゆー場合、確定申告は必要なのでしょうか?? ↑ 上記9月からの手当が失業手当だったとして、これは所得税計算には無関係です。 なので、あなたの場合、派遣会社にちゃんと「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」を提出してあったのなら、 (1)確定申告する義務はありません。 (2)しかし、確定申告する権利はあります(ただし、源泉徴収票が必要です)。 詳細は、#1回答者様の回答のとおりです。

mahinahina
質問者

お礼

ありがとうございました!とても、勉強になりました!