婚活が前に進まない!女性の意見を聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 婚活イベントに参加してもうまくいかない
  • 自分の趣味やコミュニケーション能力に自信が持てない
  • 連絡先をもらえることがあっても次に進めない
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活が前に進みません。女性の方にも聞きたいです

自分は28歳の男です。 昨年から婚活を始めて連絡先を交換し合い3人の方と実際に会いましたが結局振られてしまいました。 出会ってからがいつもうまくいきません。 婚活イベントにも10回以上参加していました。 どんどん自信がなくなってきました・・・ 毎回、趣味は~、どこから来ました?、お仕事は?など同じような会話で始まり連絡先をもらえれば返信して実際に会って食事に行ってもだんだん自分が楽しくなっていることに気が付きました。 お付き合いが始まってデートに行く場所も自分が決めて、一生懸命やってもなかなかきょりは縮まらす3か月ぐらいで別れてしましいます いつも些細なことで嫌われてないかなとか、メールが返ってこないだけでひどく落ち着かなくなります。 自分の知らない彼女の興味あることは調べ、話題にしたり、できることなら今度一緒にやらない?とか行ってみない?とか話すのですが趣味は一人でやりたいといわれてしまいました。 自分に持っているものが少ないから相手に合わせ、依存してしまっているのでしょうか? 連絡も自分が送らないと相手からメールなどが来たことがありません。 自分は好きでも相手は好きではなかったんでしょうか? 最初の人にはうまくいってたのに友達以上に思えなくて・・・といわれ振られたので、 次の人は積極的に敬語をやめたり手を自分からつないだりしたのですが、 自分が精神不安から寂しさが強く出てしまい、相手との温度差に耐えられなくて別れました。 自分は一人っ子で片親で育ち、今年アルコール依存だった母が亡くなりました。 自分は人生の中で過去にいじめにも遭い、自分自身に常に自信が持てず、 コミュニケーションも得意ではなく慣れない人に自分をさらけ出すことが苦手です。 女性には慣れていない為か特に苦手です。 街中のカップルのように男性がからかいじゃれあってる姿が微笑ましくうらやましくも思います。 趣味も今はあまりありません。 毎日ランニングや筋トレはしていますが健康維持ぐらいで目標はありません。 学生時代に柔道をしていたのでたまに行きますが、知らない人に声をかけ練習するスタイルなので友人もできません。同じ人にまた会ったとしても年齢が違いすぎて友達にはなれません。 趣味を持とうと思い探しますが気になるものが見つかりません。 友人も一人しか今はいまは残っていません。彼も今月結婚しました。 これからはより孤独になってしまうことがわかっているので婚活しているのですがうまくいきません。 今までは仕事の後、病院通いか介護、家事などで2年近く忙しく生きてきました。 アルコール依存の問題とは結局5年ほど戦いました。 今、母が亡くなり、憎しみもあったのですが自分の人生の為、(仕事を続ける為や当時付き合っていた彼女との将来を考え)病院に置き去りしてきたことに罪悪感が残っています。 毎日、精神不安と闘っています。 特に休日に不安感が襲ってきます。だいぶ落ち着いてきましたが、婚活が失敗するたびひどく再発します。 こんな、趣味も少なく、最近の流行にも疎く、友人も少なく、コミュニケーション能力も低く女性にも慣れていなく、外見もいいわけではない人間は一生、独身で生きる可能性が高いのでしょうか? 連絡先をくれることがあるってことはまだ自信を捨てなくても大丈夫でしょうか? どうしたらその後につなげていけるでしょうか? 女性なら連絡先を交換した男性には今後何を求めますか? すいません支離滅裂な文章になってしまいました。 じょうほうが足りなければ補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ若いので焦らずに。 焦った感じが出ると引かれてしまうかもしれません。 3か月とはいえ会えるだけましかもしれません。 会うことすら叶わない、会っても2度目がない人もざらにいると思います。 最初は吟味期間です。 少しゆとりがあるくらいがいいかもしれません。 また、まだお互いを知ろうとしている段階で既に主さんが盛り上がって趣味を合わせたり一緒行動しようとしすぎかもしれません。 最初は小出しがいいのではないでしょうか。 連絡交換をしてから矢継ぎ早に連絡が来て間も空かないほどだとちょっと戸惑ってしまうかもしれません。 そして何でも合わせるばかりでは主体性がないように思えてしまうのかも。 相手は主さんがどういう人か知りたいのでしょうから。 とはいえ相手の希望もそこそこ聞くほうがいいでしょうし。 女性はその男性が頼りがいがあり自分を持っていながらも自分勝手にならず相手の希望も聞ける人がいいと思うと思います。 デートの時は自分で抱えすぎることなくどうしたいですか?と聞くことも必要かと思います。

waza-ari
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >女性はその男性が頼りがいがあり自分を持っていながらも自分勝手にならず相手の希望も聞ける人がいいと思うと思います。> 目指して頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.4

たぶん、タイプ的に婚活向きではない人なんじゃないのかな、と思います。元々不特定多数と時間制限の数うちゃ当たる方式の出会いスタイルが多い婚活は、第一印象で自己PRができるコミュニケーション能力が高い人が極めて有利な方式です。そもそもお友達が少ない質問者さんにはアウェーです。 また婚活は結婚が前提ですから、経済面での肩書がモノをいいます。年収が高いとか、公務員など安定しているとかそういうことです。もし質問者さんが公務員などであればもう相手は見つかっているはずだと思うので、そういう点でもあまりインパクトのあるお仕事ではないのでしょうね。 趣味もなく、友達も少ない、というのは魚に例えると深海魚みたいなものです。それじゃあ出会える機会なんてとても少ないのはしょうがないです。 でね、今回の質問を見て浮かんだのが、森もり子さんの「返事をくれない彼氏を追い込んでいます」というマンガです。 いわゆるメンヘラちゃんというんですか。それともまたちょっと違うのかな。超がつくほどの面倒くさい女の恋愛のマンガで私はこういう女性とお付き合いすることは絶対ないのでのんきに笑って見ていられるのですが、このマンガに出てくるモトカレがなんか同じようなタイプ(友達がいなくて依存気質)だったんですよね。 どこに行けばそういう女性と出会えるのかがわからなくてお役に立てず申し訳ないですが、もり子さんタイプの女性を狙えば、こう、お互いにスポッとハマるような気がするのですがどうでしょうか。

waza-ari
質問者

お礼

森もり子さん・・・調べてみました。 確かにそういう彼女だと寂しくなくて自分はうれしいですね。満たされる気がします。 でもかかりつけの心療内科の医師がいうにはもしこの漫画の彼女と結婚した場合共依存になってしまうそうです。ずっと孤独よりはいっそそれでもいいかなとも思いますが。 深海魚とはいいたとえですね。まさに光も届かないところで一人きり・・・・ 趣味を探してみます。人間関係をまずもう一度作るところからできたらいいのかなと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

こうしなきゃとかああしなきゃとか考え過ぎないほうがいいですよ。 ダメなら次はってポジティブに考えなきゃ婚活なんてやってらんないですって! まだ若いしチャンスいっぱいありますよ。 相手も吟味してるしね 私は貴方は年上の方があうとおもいます! 趣味なんて私もないし旦那もないですよ 私もいじめにあったり父親からのモラハラやたまに暴力あり 自殺未遂中学から社会人まで4回してます。手首に傷もあります。でも結婚して母親してますよ! 変な元気ずけかたなんですけど私も結婚出来たんだから貴方にも出来ますって! 守るものが出来たら強くなれます! もっと自信もつことが大切ですよ 自信ないと全部悪いほうに悪いほうに考えちゃって上手くいくものも上手くいかなくなっちゃうから!

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

女性です。30代半ばで独身ですが、婚活をしている友人を見ていると、質問者様はとても恵まれていると思いますよ? 女性でアラサーアラフォーで時間とも自分とも仕事(社会)とも戦っている上に、婚活相手が人外魔境列伝…なんていうことはざらです。地獄編です(笑) 会ってすぐ人外とわかるわけでそこでも数時間戦うなんてバトルしかない人生ですよ。勿論デートも2回目もあるわけありません。ひたすら自分を呪い、やけ酒に走る者、スイーツに走る者、友人に愚痴る。 質問者様にはまず時間がありますよね?男性は子供を産むリミットを考えずにいられます。 それにお母様にもできる限りの事はしたわけですから、後悔ない人生なんて無いんですよ。受け入れているかいないかだけです。 まずデートまでできるのですから良いですよね?人外の物にも未だ遭遇経験なさそうですし。 もしお母様の事で後悔あるならそういったアルコール依存支援団体でボランティアですとかそういったことをなさってみては?人の助けになりますし、そういった活動で趣味嗜好ではなく、もう一歩人間的に踏み込んだ共感できる女性と出逢えるかもしれません。 趣味なんてただの趣味でしかありません。 人間的に深く琴線に触れるには自分が心から思う事をしたら良いんですよ。 無理して女の子に合わせる必要もないと思いますよ?疲れるだけです。 あと個人的に思ったのは私は結構強い人間なので結婚相手が欲しいというよりは真実が欲しいと思うタイプですが、アラサーアラフォーの女性は社会経験ありますから精神的にはタフですが、一人で生きていくのは怖いと思う人が多いです。経済的にもある程度、人間的にも自立していて甘えさせてくれる人もいると思いますし、若い男性は大歓迎だと思いますよ?(笑) 家事を手伝ってあげて結婚してあげたら、涙を流して喜ぶと思います(笑) 勿論気があって愛があればですが。若い女の子とおつきあいしていたなら対象を色々変えてみては?

waza-ari
質問者

お礼

恵まれている方なんですね・・・ 今までお付き合いした女性はすべて年上の30代の方でした。 最初の方が今でも思いは残っているのですが一回り上でした。本気で好きになったのですが 友達以上に思えなくてといわれてしまいました。 確かに年上の方は冷静で知識、経験とも豊富な方が多かったです。自分なんて知識も経験もない薄っぺらい人間に見えていたのかもしれません。 逆に自分見たいのは年下の方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 趣味の見つけ方 ※女性の方にもお願いします

    29歳男性です。 アルコール依存の母を看取り、死別し、現在一人で生きております。友人も一人しかいません。 生きる希望がなくなり、でも家族を持ちたいと、 現在婚活していますが、見捨てられ不安と孤独からいつも依存的な恋愛になってしまい、 うまくいっていても自分で振られるのではないかと悩んだり、会えない日をうまく過ごせないのです。 31日に振られてしまい、何とか今年は自分を変えたいと思うのです。 ですから趣味や友人を作り、うまく自分をコントロールしたいのです。 しかし趣味をどんなに調べても興味がありそうなものが見つかりません。 過去には草野球、デッサン教室、学生時代は柔道。 草野球は試合に出してもらえないなどの不満からやめました。 デッサン教室は一人で行うため、今は辛いです。 スポーツは好きです。なるべくいつ行ってもできて、友人ができそうな体をつかうものがいいです。コミュニケーションがあり友人ができそうならインドアでも大丈夫です。 なるべく一人でやるものより、人とコミュニケーションをとり、友人ができそうなものが 希望なのですが、おすすめを教えていただけないでしょうか。 女性からみたら趣味も友人も一人しかいない家族もいない人間から毎週1回あったりの関係は 重いのでしょうか? メールはは週3日程度、電話は週1回でした。

  • 婚活、パートナー、結婚、出会いについて

    27歳から天涯孤独で、現在32歳男性です。 27の時に母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独です。 原因不明の体調不良があり、色々調べてきましたが近年、やはり孤独が原因ではないかなと感じてきています。 婚活などもしてましたが、連絡先などもらいますが、やはり男女自分にとって都合がいい人を探しているからか、 必要とされません…またこちらも好きになれません。 何より、世の中が豊かで女性も男性がいなくても働き生きていける時代になり、 生活より、精神的な欲求を埋めてくれる人ばかりを女性も、求めてしまってます。 また婚活は学生時代のように恋愛感情から入らず、ほぼ見た目や、優しそうだから…とかから入り、あとから恋愛感情になるかを探っていくから時間もかかります。 そうなるとぎこちなくなり、大抵の女性がまてず、時間やお金の浪費になっとしまいます。 やはり自然な出会いしかないと感じています… でも職場も微妙だし、やりたい趣味より孤独が辛すぎてやりたい趣味も今はないです。 どうしたら、自然な出会いができるでしょうか。 また自分は結婚もですが、日々、人との関わり、なんでも話せる友人みたいな人間関係を求めています。 休日に予定もなく、人とも会えず、会話もできないと体調が悪化します… 自分の出来る事を求めている女性はいないし、 自分の役割がなく、うまくパートナーになれる自信がありません。 アドバイスや、うまくいった経験をお願いします…

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活中の女性の収入について

    婚活中の40代、女性です。 この地震の影響で仕事がなくなりました! 今の暇があるうちに、婚活に専念したいんですが、 新しく知り合う時、相手の女性が仕事をしてない事や収入等、男性はどう見るんでしょう? 仕事を見つけて、落ち着いてから活動しようとも思いましたが、 時間がかかるし、それどころじゃなくなりそうな気がします。 素敵な人がいて、自分からアプローチしたいのですが、 自分の現状を考えるとどうかな?と・・・。 自信がもてません。 男性はあまり問題にしてないのでしょうか?

  • 34歳、婚活を休んでもいいですか

    34歳、未婚の女性です。 ここ2年間ほど婚活に力を入れてきました。 それなりに出会いもあり、片思いで終わった相手もいましたし、 こちらからお断りした人もいました。 お付き合いに至った人もいました。 結婚話まで進んだ人もいました。 でも、今はフリーです。 たくさん出会いはあったのに誰とも上手く行きませんでした。 周りはとんとん拍子に結婚していくのに、私は上手くいかない。 きっと私には欠陥があるんだ… 私がいけないんだ… そんな風に自分を責めては泣いてを繰り返していました。 でも、もう自分を責めたくないんです。 至らない所もあるかもしれないけど、私にだって良い所もあるんです。 なぜ上手く行かないのか。 ちょっと疲れました。 でも…あと半年もすれば35歳。 子供を産む事を考えれば、婚活も休んではいられない。 今休んでしまったら、出会いはどんどん減っていくだけ。 でも…上手く行かなくて、また傷つくのも怖いし なんだか空回りしている感じもします。 恋愛に依存せずに、生きがいを見つけたい…そんな風にも思っています。 支離滅裂ですみません。 誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 34歳の今、恋愛や婚活を休んでもいいでしょうか。

  • 仕事を辞めるべきか?女性の方もお願いします。

    30歳 男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独、年収は約520万ぐらい。 ある設備のメーカーで現場管理をしてます。 現在の仕事が今までの会社との関係や業務内容の変化から心身に影響し体調が悪くなります。 退職しようか悩んでいます。 しかし年収が下がったり、非正規になってしまったら結婚できないかもと不安で決断できません。 しかし時間ばかり過ぎて会社にいるのもリスクです。 やりたいことのビジョンは仕事をしながらだと落ちつかず、辞めてからになりそうです。 それとも例えば、 婚活で自分とやりたいことのビジョンが近い人を見つけてから退職したほうがいいでしょうか? それは他人に甘えでしょうか? 身動き取れず、体調不良になっていくので不安です。 趣味は民族楽器(始めたばかり)、草野球、ランニング、映画、釣り。 好きなもの 自然、ハーブ、花 友人は一人ですが、趣味仲間はいます。 身長は162くらい。筋肉質だと思います。 今辛いのは孤独と体調不良です。 趣味はありますが、毎月あるわけでなく、 やはり家族がほしいです。休日に誰とも会話がなく、自分を認識できません。 仕事辞めても今の社会で結婚できますか? もっと悪くなりますか? 転職は同じ業界に行くつもりはあまりないです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 婚活したほうが良いのか悩んでいます。

    婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • なぜ婚活するのでしょうか?

    婚活してると 趣味も多いし友達も多いし顔もそこまで不細工でもないし リア充なのに 出会いを探してる人と何人かお会いしましたが こういう人達って普段の生活の中にいくらでも出会いが有りそうなのに なぜ婚活するのでしょうか? 趣味の中の女性は全て食べつくしたのでしょうか? それとも遊び相手を探すために婚活しているのでしょうか?