婚活が前に進まない!女性の意見を聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 婚活イベントに参加してもうまくいかない
  • 自分の趣味やコミュニケーション能力に自信が持てない
  • 連絡先をもらえることがあっても次に進めない
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活が前に進みません。女性の方にも聞きたいです

自分は28歳の男です。 昨年から婚活を始めて連絡先を交換し合い3人の方と実際に会いましたが結局振られてしまいました。 出会ってからがいつもうまくいきません。 婚活イベントにも10回以上参加していました。 どんどん自信がなくなってきました・・・ 毎回、趣味は~、どこから来ました?、お仕事は?など同じような会話で始まり連絡先をもらえれば返信して実際に会って食事に行ってもだんだん自分が楽しくなっていることに気が付きました。 お付き合いが始まってデートに行く場所も自分が決めて、一生懸命やってもなかなかきょりは縮まらす3か月ぐらいで別れてしましいます いつも些細なことで嫌われてないかなとか、メールが返ってこないだけでひどく落ち着かなくなります。 自分の知らない彼女の興味あることは調べ、話題にしたり、できることなら今度一緒にやらない?とか行ってみない?とか話すのですが趣味は一人でやりたいといわれてしまいました。 自分に持っているものが少ないから相手に合わせ、依存してしまっているのでしょうか? 連絡も自分が送らないと相手からメールなどが来たことがありません。 自分は好きでも相手は好きではなかったんでしょうか? 最初の人にはうまくいってたのに友達以上に思えなくて・・・といわれ振られたので、 次の人は積極的に敬語をやめたり手を自分からつないだりしたのですが、 自分が精神不安から寂しさが強く出てしまい、相手との温度差に耐えられなくて別れました。 自分は一人っ子で片親で育ち、今年アルコール依存だった母が亡くなりました。 自分は人生の中で過去にいじめにも遭い、自分自身に常に自信が持てず、 コミュニケーションも得意ではなく慣れない人に自分をさらけ出すことが苦手です。 女性には慣れていない為か特に苦手です。 街中のカップルのように男性がからかいじゃれあってる姿が微笑ましくうらやましくも思います。 趣味も今はあまりありません。 毎日ランニングや筋トレはしていますが健康維持ぐらいで目標はありません。 学生時代に柔道をしていたのでたまに行きますが、知らない人に声をかけ練習するスタイルなので友人もできません。同じ人にまた会ったとしても年齢が違いすぎて友達にはなれません。 趣味を持とうと思い探しますが気になるものが見つかりません。 友人も一人しか今はいまは残っていません。彼も今月結婚しました。 これからはより孤独になってしまうことがわかっているので婚活しているのですがうまくいきません。 今までは仕事の後、病院通いか介護、家事などで2年近く忙しく生きてきました。 アルコール依存の問題とは結局5年ほど戦いました。 今、母が亡くなり、憎しみもあったのですが自分の人生の為、(仕事を続ける為や当時付き合っていた彼女との将来を考え)病院に置き去りしてきたことに罪悪感が残っています。 毎日、精神不安と闘っています。 特に休日に不安感が襲ってきます。だいぶ落ち着いてきましたが、婚活が失敗するたびひどく再発します。 こんな、趣味も少なく、最近の流行にも疎く、友人も少なく、コミュニケーション能力も低く女性にも慣れていなく、外見もいいわけではない人間は一生、独身で生きる可能性が高いのでしょうか? 連絡先をくれることがあるってことはまだ自信を捨てなくても大丈夫でしょうか? どうしたらその後につなげていけるでしょうか? 女性なら連絡先を交換した男性には今後何を求めますか? すいません支離滅裂な文章になってしまいました。 じょうほうが足りなければ補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ若いので焦らずに。 焦った感じが出ると引かれてしまうかもしれません。 3か月とはいえ会えるだけましかもしれません。 会うことすら叶わない、会っても2度目がない人もざらにいると思います。 最初は吟味期間です。 少しゆとりがあるくらいがいいかもしれません。 また、まだお互いを知ろうとしている段階で既に主さんが盛り上がって趣味を合わせたり一緒行動しようとしすぎかもしれません。 最初は小出しがいいのではないでしょうか。 連絡交換をしてから矢継ぎ早に連絡が来て間も空かないほどだとちょっと戸惑ってしまうかもしれません。 そして何でも合わせるばかりでは主体性がないように思えてしまうのかも。 相手は主さんがどういう人か知りたいのでしょうから。 とはいえ相手の希望もそこそこ聞くほうがいいでしょうし。 女性はその男性が頼りがいがあり自分を持っていながらも自分勝手にならず相手の希望も聞ける人がいいと思うと思います。 デートの時は自分で抱えすぎることなくどうしたいですか?と聞くことも必要かと思います。

waza-ari
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >女性はその男性が頼りがいがあり自分を持っていながらも自分勝手にならず相手の希望も聞ける人がいいと思うと思います。> 目指して頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

たぶん、タイプ的に婚活向きではない人なんじゃないのかな、と思います。元々不特定多数と時間制限の数うちゃ当たる方式の出会いスタイルが多い婚活は、第一印象で自己PRができるコミュニケーション能力が高い人が極めて有利な方式です。そもそもお友達が少ない質問者さんにはアウェーです。 また婚活は結婚が前提ですから、経済面での肩書がモノをいいます。年収が高いとか、公務員など安定しているとかそういうことです。もし質問者さんが公務員などであればもう相手は見つかっているはずだと思うので、そういう点でもあまりインパクトのあるお仕事ではないのでしょうね。 趣味もなく、友達も少ない、というのは魚に例えると深海魚みたいなものです。それじゃあ出会える機会なんてとても少ないのはしょうがないです。 でね、今回の質問を見て浮かんだのが、森もり子さんの「返事をくれない彼氏を追い込んでいます」というマンガです。 いわゆるメンヘラちゃんというんですか。それともまたちょっと違うのかな。超がつくほどの面倒くさい女の恋愛のマンガで私はこういう女性とお付き合いすることは絶対ないのでのんきに笑って見ていられるのですが、このマンガに出てくるモトカレがなんか同じようなタイプ(友達がいなくて依存気質)だったんですよね。 どこに行けばそういう女性と出会えるのかがわからなくてお役に立てず申し訳ないですが、もり子さんタイプの女性を狙えば、こう、お互いにスポッとハマるような気がするのですがどうでしょうか。

waza-ari
質問者

お礼

森もり子さん・・・調べてみました。 確かにそういう彼女だと寂しくなくて自分はうれしいですね。満たされる気がします。 でもかかりつけの心療内科の医師がいうにはもしこの漫画の彼女と結婚した場合共依存になってしまうそうです。ずっと孤独よりはいっそそれでもいいかなとも思いますが。 深海魚とはいいたとえですね。まさに光も届かないところで一人きり・・・・ 趣味を探してみます。人間関係をまずもう一度作るところからできたらいいのかなと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

こうしなきゃとかああしなきゃとか考え過ぎないほうがいいですよ。 ダメなら次はってポジティブに考えなきゃ婚活なんてやってらんないですって! まだ若いしチャンスいっぱいありますよ。 相手も吟味してるしね 私は貴方は年上の方があうとおもいます! 趣味なんて私もないし旦那もないですよ 私もいじめにあったり父親からのモラハラやたまに暴力あり 自殺未遂中学から社会人まで4回してます。手首に傷もあります。でも結婚して母親してますよ! 変な元気ずけかたなんですけど私も結婚出来たんだから貴方にも出来ますって! 守るものが出来たら強くなれます! もっと自信もつことが大切ですよ 自信ないと全部悪いほうに悪いほうに考えちゃって上手くいくものも上手くいかなくなっちゃうから!

• roseredd
回答No.2

女性です。30代半ばで独身ですが、婚活をしている友人を見ていると、質問者様はとても恵まれていると思いますよ? 女性でアラサーアラフォーで時間とも自分とも仕事(社会)とも戦っている上に、婚活相手が人外魔境列伝…なんていうことはざらです。地獄編です(笑) 会ってすぐ人外とわかるわけでそこでも数時間戦うなんてバトルしかない人生ですよ。勿論デートも2回目もあるわけありません。ひたすら自分を呪い、やけ酒に走る者、スイーツに走る者、友人に愚痴る。 質問者様にはまず時間がありますよね?男性は子供を産むリミットを考えずにいられます。 それにお母様にもできる限りの事はしたわけですから、後悔ない人生なんて無いんですよ。受け入れているかいないかだけです。 まずデートまでできるのですから良いですよね?人外の物にも未だ遭遇経験なさそうですし。 もしお母様の事で後悔あるならそういったアルコール依存支援団体でボランティアですとかそういったことをなさってみては?人の助けになりますし、そういった活動で趣味嗜好ではなく、もう一歩人間的に踏み込んだ共感できる女性と出逢えるかもしれません。 趣味なんてただの趣味でしかありません。 人間的に深く琴線に触れるには自分が心から思う事をしたら良いんですよ。 無理して女の子に合わせる必要もないと思いますよ?疲れるだけです。 あと個人的に思ったのは私は結構強い人間なので結婚相手が欲しいというよりは真実が欲しいと思うタイプですが、アラサーアラフォーの女性は社会経験ありますから精神的にはタフですが、一人で生きていくのは怖いと思う人が多いです。経済的にもある程度、人間的にも自立していて甘えさせてくれる人もいると思いますし、若い男性は大歓迎だと思いますよ?(笑) 家事を手伝ってあげて結婚してあげたら、涙を流して喜ぶと思います(笑) 勿論気があって愛があればですが。若い女の子とおつきあいしていたなら対象を色々変えてみては?

waza-ari
質問者

お礼

恵まれている方なんですね・・・ 今までお付き合いした女性はすべて年上の30代の方でした。 最初の方が今でも思いは残っているのですが一回り上でした。本気で好きになったのですが 友達以上に思えなくてといわれてしまいました。 確かに年上の方は冷静で知識、経験とも豊富な方が多かったです。自分なんて知識も経験もない薄っぺらい人間に見えていたのかもしれません。 逆に自分見たいのは年下の方がいいんでしょうか?