• ベストアンサー

学ぶことが面白いと思ったきっかけ

タイトル通りなのですが、皆さんが何かのきっかけで一つのことにのめり込んで勉強したよ!というお話を聞かせて下さい。私の場合、二十年程前にチョーヨンピルのコンサートに行き、韓国語に興味を覚えて勉強を続けています。小学生低学年の娘がいるので、親として勉強を押し付けるのではなく、自分から興味を持ってもらいたいと思うので、色々なお話を聞いてみたいのです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

私は、上に兄弟が2人いまして、その2人には色々、本や教材が買い与えられていました。 百科事典とか歴史の本とか日本地図パズルとか世界の少年少女文学全集とか・・・。 それらは勉強部屋ではなく、共用の部屋とか廊下の隅とかに置かれていました。 私は、親や兄弟から、それを読めとは全く言われなかったんですが、目に付くところにあるもんだから、ついつい読んでしまいました。(笑) 特に日本史の場合、私の現在の知識は、小学校高学年当時の知識が9割ぐらいなんです。 大化の改新が645年であることは勿論のこと、天武天皇と持統天皇がおじとめいの関係なのに夫婦だったこととか、斉明天皇と皇極天皇は同一人物の女性だったとか、完全に小学校の学習指導要領を逸脱したことまで知ってました。(笑) 現在の私は、子供達に対して、趣味などは、むしろ押し付け気味ですが、学業のほうは、似たようなことをやっています。 地球儀や十冊ぐらいの本や辞書を食卓の横に常設しておいたり、色々。 最近は、日本地図の白地図のフリーソフトをダウンロードして、何十枚も印刷して「好きに使え」と渡してます。 というわけで、色んなものを目に付くところに置いておく。 これも一つの手だと思います。

hanahann
質問者

お礼

最近、アメリカは日本のどっちだとか韓国は隣りだけどどの辺だとか言うようになったので地球儀を買おうと思っています。何か買って来て「これ見てみなよ」じゃなく、私が興味を持っている物を向こうから聞くようにしむけて?みます。そういえば私の三番目の妹も三歳の時に結構漢字を知っていました(^^;参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kube
回答No.2

hanahannさんこんにちは。  それはやっぱり趣味をいっぱい持たせることでしょうね。  勉強は趣味の為にはいくらでもできますが、勉強する為に勉強するのは地獄です。  というわけで、お子さんには色々な楽しい事をいっぱい経験させてあげるのが良いと思いますよ。  ただし、押し付けたらだめですけど。  ちなみに私の場合はゲームかなぁ。ゲームをやっているうちに自分でも作りたくなって苦も無くプログラムを勉強しましたね。その後もホームページ作りたくてあっという間に勉強しましたし、ネットショップ作りたくてスクリプトも覚えました。その後それを売ってお金も貰えましたし(笑)。とにかく犯罪以外は駄目だと言わないことが子供の興味の幅を広げるポイントかもしれません。  あと、経済的に許すなら、子供が欲しいと言う本は全て買ってやることです。  それが無理なら図書館を使わせると良いのではないでしょうか(でも、ネットでの検索はあんまりお薦めしません。結構偏見がまかり通る世界だと思うので)。  結局みんな、趣味が高じてプロになるんだと思います。ので、趣味から勉強をはじめると言うのが一番パワーが持続すると思いますよ。  …ここまで書いてから気が付いたんですが、まさか学校の成績を上げる方法をお尋ねなのではありませんよね…?

hanahann
質問者

お礼

質問の仕方が上手に出来ずすみません。そうです、成績を上げたいのではなくて、何か熱中出来る程好きな物をみつけさせてあげたいのです。今は暇さえあれば絵を描いています。ゲーム本オンリーだったのが最近は学校から本を借りて来て読むようになったので喜んでいる所です。何でも経験させてやることですね。どうもありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

私は中学の数学で、人に教えること(教えてと言われること)が嬉しくて、数学が好きになりました。中学校3年間の数学の成績が良かったので、高校に入って何か係につかなければならなかった時、教科の数学係を選びました。数学の教師から、テスト前に予想問題を作ってみろ!と言われ、テスト前に問題集を終え、他の問題集を買ってまで、問題を解き、それが終わってから自作問題を作ると、自然と数学の成績はトップでした。 人に教えるというのは、理解出来てないと教えられないので、良い勉強になりますよ。

hanahann
質問者

お礼

そう、人に教える時には自分も良く勉強しますよね。人の為にもなるし、自分の為にもなりますよね。娘はピアノをならっているので今度教えてもらおうかな。ありがとうございました。