• ベストアンサー

【未来の労働について】豆腐作りまで機械でオートメー

【未来の労働について】豆腐作りまで機械でオートメーション化されている。豆腐が10分で出来て人が要らない。人が働く必要がま無いので、人は中卒から高卒から大卒から院卒まで働く時期を遅らせる必要があった。 もう大卒まで引っ張っているので次は院卒まで引っ張って人の働く機会を遅らせないといけない。院卒の次は研究員か?社会進出を遅らせないと仕事が用意出来ない未来はどうやって雇用を創出するのだろう。 今は社会人になる年齢を勉学という消費によって誤魔化してるけど、あと何年持つのか。 日本政府機関は、機械化、ロボット化、オートメーション化された社会で人間の雇用はどのように創出する計画なのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その機械を作るためにネジを締めたり溶接したりと作業員が必要 高卒の求人倍率が1.28倍にまでなってます 知識も思考力も持たない名前だけの大卒は淘汰され高卒が増えるでしょう  

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

英国で産業革命が起きたとき、やはり労働者が 同じようなことを言っていましたね。 機械化されて、俺たちの仕事が無くなると 騒ぎ、暴動まで発生しました。 結果はどうなったでしょう。 新しい機械が出来れば、その機械を改良したり メンテしたりする仕事が発生します。 ワタシは電気の技術屋ですが、電気があるから こういう仕事も発生する訳です。 電脳が出来たので、電脳に関する仕事も発生 したのです。 産業革命以前の仕事は農業ばかりでした。 それが産業革命により、無数の仕事が発生するに 至ったのです。

• titelist1
回答No.4

機械は人間の骨や筋肉に取って代るのだが、骨や筋肉だけではなく頭脳が人工知能に取って代ろうとしている。その象徴として囲碁や将棋のプロが人工頭脳に負け始めたのです。だから会社に雇われて大量生産物を作るような単純労働の値段は機械やコンピューターとの値段競争をすることになるのです。仕事が無くなるわけではないが、高い所得を得ることはできません。 政府機関が対策を考えることではありません。政府に頼るような発想の人間は機械や人工頭脳に負けてしまう。独創的なことは人工頭脳にはできないので、そのような仕事をすることを目指すことです。

noname#205841
noname#205841
回答No.3

>豆腐作りまで機械でオートメーション化されている。豆腐が10分で出来て人が要らない。人が働く必要がま無>いので、 こんなデタラメな解説をどこで入手したのですか。 ロボット化するには何人もの人の手が必要だし、ロボットには1ミリとか5ミリの部品があるのをしっていますか。 またハーネスを作るのもロボットでなく人だよ、車にしても町の小さな町工場があってこそ自動車メーカーは成り立っているし、オートメーション化にするにも技術者がいて作業員もいます。 日本政府は会社の内部まで知らないバカの寄り集まりだよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

外国へ出稼ぎじゃね。(´・ω・`)