• ベストアンサー

ナゾネックス点鼻液を一日二回使いましたが

お世話になります。 花粉症です。 (アレグラと併せて)ナゾネックス点鼻液を処方されました。 病院は地方にあり、現在の居住地からかなり離れています。 用法、1日1回2噴射ずつを間違って 1日2回2噴射ずつ、10日使ってしまいました。 (本日一瓶無くなって、気がつきました) どの様な副作用があるか心配です。 今後、ナゾネックスを1日1回1噴射ずつに 減らして一瓶使おうと思いますが、問題有るでしょうか? 薬を頂いた病院に電話で聞くのが一番かもしれませんが・・・ 問題ないか、もしくは対応方法など、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

点鼻薬を倍量使ってしまったことで、副作用を心配しておいでなのですね? 急性の、腫れるなどの症状は、今まで出ていなければ心配しなくてよいでしょう。 むしろ薬に慣れてしまって、減らしたときに効き目が弱くなるほうが心配です。 なので、正規の量を使ってみて、効き目が弱ければ対応する、ということかと思います。 病院に電話で聞くのもよいですが、結局自分の身体にどう効くかは自分の身体で試すのが一番精確です。1日1回1噴射で効き目があれば、それに越したことはありませんので、それも選択肢の一つだと思います。

okwazuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 全てにおいて納得です。 的確なアドバイスに大変感謝いたします。

関連するQ&A

  • 点鼻液について

    こんばんわ。 花粉が大量に飛び始めました。 私は、花粉になると、粘膜がやられてしまい、鼻だけでなく喉も痛くなり耳の中まで痒くなります。 その上、飲み薬も飲むと鼻水は止まるのですが、 喉がカラカラにかわいてしまい、余計に苦しいので 飲めません。(病院のもダメでした) で、今年は点鼻液をはじめて使ってみたのですが、 中々調子いい感じでした。 しかし、市販のものは3日使っても改善しない場合は中止する。 となっていますが、本当に3日しか使えませんか? その場合、病院の点鼻液なら長期間(花粉の時期)、 使用できるものなのでしょうか? ステロイド剤の入ってるものは使いたくありません。 病院で点鼻液を貰っている方、市販の薬を花粉の時期はずっと連用してる方、 等、教えて下さいm(._.)m 。

  • アレグラって一日3回飲めますか?

    病院が混んでいて医者に聞きに行くのが嫌なのでここで質問します。 花粉症のため医者の処方によりアレグラを1日2回飲んでいますが、花粉がたくさん飛び出したのか、効果が弱くなってきています。 そこで1日3回飲みたいのですが、問題ないでしょうか?

  • 点鼻薬

    耳鼻科で「ナゾネックス」という点鼻薬を処方(1日1回)されています。 今までは寝る前にしていたのですが、 これからの時期、花粉症で鼻水が出ると思うので 朝とか、日中がいいのかな。と思ったりもします。 年がら年中アレルギー性鼻炎で、ずっと、タリオンを1錠朝夕に飲んでもいます。 寝るときはマスクをして寝ています。 医師に聞けばいいと思うのですが、受診予定が来週なので ここに書きました。

  • リンデロン点鼻液の上手な注し方を教えてください

    10日前に匂いがしない事に気づき、様子見をしていましたが改善がなく5日前に耳鼻科にかかりました。 処方された薬はリンデロン点鼻液(1週間分)・クラリス錠・オノン錠・アレグラ錠(2週間分)です。 この薬の中でリンデロン点鼻薬を注すのに難儀しています。 病院で教えて頂いたやり方は仰向けに寝て、首に枕や丸めたタオルを挟んで出来るだけ上を向いた状態で薬剤を患部まで届ける方法です。 気を付ける事は薬剤を飲み込まないようにするという事で、どうもそのやり方だと患部より喉の方に流れてしまうようです。 (※ネットでそういう方が多かった) 他にベッドの縁に頭だけ出して横になり頭を下げて注す方法も見ました。 私は四つん這いになり頭頂部を床に付ける形で注しているのですが、特にそれで喉の方に変な味や風味はして来ないので一応成功しているのでしょうか? 注した時は鼻の仲がツンとして何か匂いを感じます。 どれも首に負担がかかり疲れるので、どうせやるなら飲み込まずに的確に注せる方法が知りたいです。 幸い最初の夜の点鼻で次の日の朝には匂いが復活し今日で点鼻3日目なのでもう止めたいです。 飲み込んでしまうと副作用が出るとの事で心配なんです。 ただ嗅覚がなくなって治療をするも何年も治らない方。 投薬をして良くなったけどすぐ戻ってしまった方。 嗅覚障害は改善が難しい事もあるようで、匂いが戻ったからと言って薬を中断せず最後まで使った方が良いとも思います。 リンデロン点鼻液を使用している方で良い方法があったら教えてください。 そして副作用についてもそんなに不安に思う事はないのかも合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎(花粉症)の点鼻液と目薬について

    私は花粉症で、毎年この時期になると 薬をもらっています。 飲み薬の他に点鼻液と目薬も処方して もらってるのですが、ちょっと質問があります。 【質問1】 昨年いただいた点鼻液が新品で残っていたので 使おうと思いました。(使用期限は大丈夫です) ですが、昨年いただいたのは「リボスチン点鼻液」で 今回のは「ナイスピー」なんです。 やはり今回いただいた方だけを 使った方が良いのでしょうか? 私は去年の秋に副鼻腔炎の薬か風邪の抗生物質で アレルギー(薬疹)を出してしまい、 先生がそれを考慮して、花粉症の薬も 違う薬を処方してくださいました。 点鼻液もそうなのでしょうか?? 【質問2】 目薬はペミラストンを処方してもらっていて 1日2回なので、朝と夕に使用しているのですが、 昼間にどうしてもかゆいときはどうすればいいのですか? 市販の目薬を使っていいのでしょうか? 毎年、市販の薬を勝手に使用していたのですが、 薬に対してアレルギーを出してから心配になりました。 水で洗うと薬が取れるのでは?と心配し、 水で洗うことも出来ません…かなり辛いです…。 また帰宅後にアイボンのようなもので洗眼しても 良いのでしょうか?? 薬をもらって帰宅してから気付いてしまいました… 専門家の方、アドバイスお願いいたします。

  • アラミスト点鼻液の使い方について

    アラミスト点鼻液の使い方について質問があります。 1日1回点鼻2噴霧ずつと書いてあるのですが、片方2プッシュ、もう片方にも2プッシュということですか? 両方1プッシュ、あわせて2プッシュということなんでしょうか?

  • 点鼻薬の残量

    花粉症で耳鼻科から、アルデシンAQネーザルという点鼻薬をもらっています。120回噴霧出来ますと書いているのですが、今、何回使ったか忘れてしまいました。点鼻薬を振ると、液が入っている音がします。まだ使えますか?

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • ステロイドの点鼻薬の種類について

    花粉症の予防と、鼻炎の治療でアルデシンAQネーザルという点鼻薬を処方されました。年間3ヶ月程度なら副作用はないと説明されました。 他の情報で(1年中鼻炎がある人は)「弱い点鼻薬を年間を通して使う」というのがあったのですが、ステロイドの点鼻薬(吸入も含む?)で、強弱ってあるのでしょうか? 軟膏だと強弱の表をよく見ますが、点鼻薬でもありますか? (花粉症で喘息の予防のように吸入というのも有りなんですか?) 

専門家に質問してみよう