• ベストアンサー

ナゾネックス点鼻液を一日二回使いましたが

お世話になります。 花粉症です。 (アレグラと併せて)ナゾネックス点鼻液を処方されました。 病院は地方にあり、現在の居住地からかなり離れています。 用法、1日1回2噴射ずつを間違って 1日2回2噴射ずつ、10日使ってしまいました。 (本日一瓶無くなって、気がつきました) どの様な副作用があるか心配です。 今後、ナゾネックスを1日1回1噴射ずつに 減らして一瓶使おうと思いますが、問題有るでしょうか? 薬を頂いた病院に電話で聞くのが一番かもしれませんが・・・ 問題ないか、もしくは対応方法など、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miasansan
回答No.1

点鼻薬を倍量使ってしまったことで、副作用を心配しておいでなのですね? 急性の、腫れるなどの症状は、今まで出ていなければ心配しなくてよいでしょう。 むしろ薬に慣れてしまって、減らしたときに効き目が弱くなるほうが心配です。 なので、正規の量を使ってみて、効き目が弱ければ対応する、ということかと思います。 病院に電話で聞くのもよいですが、結局自分の身体にどう効くかは自分の身体で試すのが一番精確です。1日1回1噴射で効き目があれば、それに越したことはありませんので、それも選択肢の一つだと思います。

okwazuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 全てにおいて納得です。 的確なアドバイスに大変感謝いたします。