• ベストアンサー

ブランド名が決まらない

アパレルブランドを設立する予定なのですが、 ブランド名が決まりません。思いつきません。 皆さんならどんな風に付けますか? あと、やっぱりアルファベット表記の方がいいんでしょうか? 無名ですし・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

で、ターゲットは? 本名を捩るのが分かりやすくていいのでは? もしくは「男前豆腐店」のような奇を衒うインパクトのあるもの これから起業されるんでしたら、名付けの先生にいろいろ鑑定してもらうといいですよ いつ始めるか?とか今後の展開とかも含めて、今後もお世話にならなければいけない局面が出てきます 軌道に乗れば拡大もしたいでしょうし

その他の回答 (9)

noname#234143
noname#234143
回答No.10

アルファベットでも日本語でもなんでもいいんですが、 自分の名前や出身地、好きなものをもじったものや、同じ音の繰り返しなどがいいと思います。 それでぐぐってみて同じ名前のものがかぶってなければ最高です。

noname#208768
noname#208768
回答No.9

皆さんならどんな風に付けますか? まずは、東京コレクションなどのショーを意識して 類似名との差異化のためにデザイナーの名前をアルファベット付け加える 『apr`es seize takeshi yajima』 1994年秋冬東京コレクションでデビュー 一方、 イッセイ ミヤケやコム デ ギャルソン、 ズッカ等でパタンナーとして経験を積んだ 福原雅人さんが2010年春夏シーズンにブランドスタートした 『BLACK & BLUE』 http://www.fashion-press.net/brands/2963 には名前はついていません コムデギャルソンでパターンナーとして川久保玲の デザインを学んだ渡辺淳弥さんは 『JUNYA WATANABE COMME des GARCONS』 古くはMEN’S BIGIのクリエイティブ・ディクレターだった 斎藤久夫さんの『TUBE』 にも本人の名前がないです。 http://heritager.com/?p=15450 やはり、ショーデビューするのには名前がついたブランドの 方がバイヤーにも覚えられやすい 作品がインパクトあってもブランド名だけでは記憶に のこらないと思います。 上記の引用で斎藤さんの言葉が出てきますが デザインは模倣されるけどブランドの精神は模倣できない。 それほどにブランドの名は重要だと思います。 アプレイセイズはフレンチトラッドでエレガントなイメージ だしBLACK & BLUEはブランドタグについたハサミとミシンに もあるように着心地のよさが売り ジュンヤワタナベコムデギャルソンズはパリコレの一翼を 担う創造性豊かなブランド TUBEは知る人ぞ知るトラッドのエスプリを表現した服 ですから、ブランド名の前にブランドが目指す価値を言葉で 表現してみることが大切です それがあれば、POCHI でもTAMAでもあとにデザイナーの名を つけて POCHI hanako yamada でもかまわないでしょう。 装苑賞とかおとりになってなくても、デザイナーの誇りは忘れないで 頑張ってください。

• hhasegawa
回答No.8

色々と考えました。 単純にお名前をブランド名にするのは 分かりやすいかと思います 「Junko kosino」など 他に「J mode」「J's style」などもイニシャルだけ だしてブランド名にできます。 あとファッション系なので英語ではなく フランス語→「La Nature」(ラチュール) イタリア語→「La Moda 」(ラモーダ) などさりげない単語をそのままブランド名にするとかですね あまりガチガチに英語3文字とかで 意味を固めるよりさりげない方がその時期などに応じた モノを作っていけそうな気がします。

• pluto1991
回答No.7

B2 とかがいいですよ。 無機質でいておしゃれな感じがするでしょう。 イタリア語やフランス語はラップを歌う日本人みたいで海外の笑いものになります。 凝り過ぎるとキラキラネームのようで胡散臭いんです。

回答No.6

「おしゃれライフ」 「スタイルブック」 「マイスタイル」 「あなたのおしゃれ」 「おしゃれ気分」 ふと思いついただけなので、もしダブっていたらごめんなさい

回答No.5

今はジャパネスクの時代です。 漢字がオシャレです。 「唐変木(とうへんぼく)」とか。

回答No.3

すみません。No2の回答取り消します。 ググったら、写真館の名前とかたくさん出てきました。 もう少し考えさせてください。

回答No.2

以下でいかがでしょうか。 「フォセット(fossette)」フランス語で「えくぼ」の意味

• okwavehide
回答No.1

企業の理念や主力の商品、対象世代や男女・老若などで わかりやすさ、アピール度合いが異なります。 設立の軸を再確認して、 注目を浴び、ひいては売上に貢献するブランド名を構築しましょう。 成功を祈念しています。