• ベストアンサー

生理前は眠くならないものですか?

生理前は眠くならないものですか? 現在ホルモンバランス改善のために生活習慣を見直しているのですが、 私は、高温期5-10日あたりに日中強い眠気を感じるのですが、生理前の高温期13,14日目くらいになると身体が軽くなり、眠くなりません。 普通生理前は眠くなるものだと言われていますが、ホルモンバランスがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207127
noname#207127
回答No.1

人それぞれ、ということだと思います。 むやみに眠くなるのは困るけど、 もし夜もなかなか眠れないとか、 生活に支障が出るのなら 病院に行ってみてはどうですか?

manya0909
質問者

お礼

そうですね、それぞれですよね。ただいつもと違うので不思議と不安とあったのですが…妊娠してました。妊娠してたら眠くなるとばかり思ってたのですが、ホルモンバランスの変化によって、逆なこともあるのですね。

関連するQ&A

  • 生理が来ても高温期

    いつも、二層にきっちりと分かれるのですが、生理が始まり36.5が10日くらい続いてます。 高温期はだいたい37くらいあるので、少し低い高温期? 妊娠の可能性は、ほぼなく普通にいつもの生理でした。 最近、暑くなったら体温が高いのでしょうか? それとも、ホルモンのバランスが崩れてるとなるのかな? 同じ様な経験者の方いますか?

  • 生理前の異常な眠気

    生理前2日間異常な眠気と下肢の筋肉痛があります。 日常生活に支障をきたすほどではないのですがこの原因は何なのでしょうか?ホルモンバランスの変化だと思うのですが、具体的には何ホルモンが関与して眠気が起こるのでしょうか?また下肢の筋肉痛も原因がきになります。 ご存知の方教えてください。

  • 生理前の胸の張りが先月からなくなりました(:_;)

    こちらでお世話になっている妊娠希望の主婦です。 いつも高温期7日目頃から胸の張りが始まり,生理1日目辺りに 胸の張りがなくなる・・といったパターンだったのでしたが 先月から胸が全く張らなくなりフニャフニャです・・ 今回,2月15日から生理が始まり,本日高温期10日目なのですが 今回も全く胸が張りません。 ホルモンバランスにより,胸が張らなくなるというのはあること なんでしょうか? 今までこんな事はなかったので戸惑っています。 普段は胸が張っていたのに妊娠した月は全く胸が張らなかった方とか いらっしゃいますか? 何でも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HCG後の生理異常

    こんにちは。 先月より排卵後にHCGを5日おきに打つ治療中の者です。 現在31歳、二人目希望です。一人目はもうすぐ六歳。 二人目はずっと作らず4か月前からトライ中です。 一人目はすぐできました。 生理周期は独身時代、産後と30日とちゃんとくるのですが、今年から以前より出血量が減ったなあと感じていました。 先月より通院し、初めてのホルモン注射を不安ながら受けたのですが、残念ながら妊娠はしなかったのですが、先月は生理の量が増えたので安心していました。 しかし今月、25日目で生理がきました。 初潮以来、数日遅れることはたまにあっても、こんなに早くきたことは初めてだったのでびっくりしました。5日も早かったのと、まだ高温期なのに生理がきたので驚きました。 翌日には下がりましたが、本日はまた高温でした。 生理は今までで一番少ない量です・・。 1日目から3日や4日目ぐらいの量で明らかに以前と減っています。 着床出血とは違い間違いなく生理なのですが、なんだかめちゃくちゃでとても落ち込んでいます。 最近はホルモンバランスをよくしたくて、睡眠時間を増やしたり(しょっちゅう睡眠不足だったので)、食生活を気にしたりと先月より心がけていただけに、なぜ?という気持ちです。 HCGで逆にホルモンがおかしくなりこういう事になるということはあるのでしょうか? HCGのせいじゃないだろうかという不安もあり、来月の注射に今躊躇しています。 私は高温期が11日位、たまに高温期に低温がまざる黄体機能不全です。 あと生理の量が減りました。 これら2点は生活改善、体質改善でも改善できる可能性はあるのでしょうか? できれば通院がストレスにもなっているので、体質改善に力をおきたいと思う自分と、でもやっぱりHCGはうけた方がいいのかなと迷う自分がいます。 すいません長くなりました。 体験談、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理前、生理中の顔にきびについて質問です。

    生理前、生理中の顔にきびについて質問です。 わたしは、アトピーもちで、もともとにきびができやすいんですが、生理前、生理中は、顔中ににきびができてしまいます。 これは、ホルモンバランスのみだれからだとおもいますが、肌荒れを防ぐ方法などあるのでしょうか? 食べ物や、生活習慣で治せたらよいなと考えています。 ちなみに、私の年齢は、28歳です。

  • 妊娠?生理前?

    私は数年前に一度望まない妊娠をしてから(すぐに流産しましたが)、生理前になると避妊をしていても不安になってしまいます。 今月は生理予定日が今週なのですが、まだ体温が下がる気配もなく、不安になっています。 不安から高温期が伸びることってありますか? 普段、低温期が15日前後、高温期が8~10日で終わります。 最後の月経が1月18日から7日間で、排卵したであろう日(高温期になった日)は2月2日か3日です。 風邪のようなだるさ、眠気はあります。 胸の張り方は前回とは違い微妙なので判断つかないです。 食欲もあり、生理前と同じく快便になってます。 頻尿はよくあることなので妊娠とかによるのかわかりません。。 皆様のご意見いただけたら嬉しいです。

  • 低温なのに生理が来ないんです

    いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。 1月3日36.68  4日36.56 5日36.35 (高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。) ”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。 1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。 2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 生理について

    こんにちは!!  生理について相談にのっていただきたい33歳です。 毎月生理日がズレます。 最近では5月5~13日 6月9~15日 7月15~22日 低温期が長く 高温期が12日くらい。 4.5月は生理の量がいつもより少なく不安でした(こんなこと初めてです) 生理がズレまくるということは ホルモンのバランスは悪いのでしょうか? 6.7月は普段の生理の量に戻ったのですが 4.5月の量が少なくなったということも気にしています。。。 どうか詳しい方 よろしくお願いしますm(__)m

  • 科学的流産後の生理について

    以前こちらで質問させていただいた者です。 32歳妊娠希望です。 先月薄い陽性反応が続き、生理予定から4日すぎた2/14にリセットしました。 色々調べて、科学的流産後は、ホルモンバランスのくずれなどにより 次の生理が遅れることは分かったのですが、初めてのことで不安になり投稿させていただきました。 ちなみに通常29~31日周期で、基礎体温はきちんと二層に分かれています。 今回低温期はかなりガタガタで一旦3/3あたりに高温期近くまで上がったのですが、 (この時排卵出血みたいな少量の出血があり、この時期に仲良ししました) その後またすぐ下がり、また上がり、3/10あたりから現在まで高温期が続いています。 (残念ながら、3/10あたりではタイミングをとっていません。) また、排卵期ののびるおりものが、3/3あたりから10日弱続きました。←これも初めてです。 昨日3/20にクリアブルーで検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はもうないと分かっているのですが、なかなか生理が始まりません。 もう少し待てば、生理も始まるのでしょうが科学的流産後はこんなにバランスが崩れるものかと 不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前

    生理前の症状が重くて悩んでいます。 21歳、女子大生です。 生理の1週間前くらいになると、食欲(辛いものやしょっぱいものが食べたくなる)、異常な眠気、偏頭痛、肩こりが数日間、一日中続きます。鎮痛剤を飲んでも効かない日もあります。 これらの症状が一気に来るので、一日中何も集中できないでいます。 来年から社会人になるということもあり、出来る限り生理に振り回されずに過ごしたいです。 何でもいいので予防や和らげる方法、気を付けた方がいい生活習慣など教えてください! いろいろ試してみたいと思っています。