• ベストアンサー

出来た人だなって感じる人は、どんな人 ?

世の中には色んな「この人、出来た人だなあ」と思う事ありますよね。 ケースバイケースだと思いますが、 みなさんが思う「この人、出来た人だなあ」と実感した人はいましたか ? 私自身、人間が出来てないので(笑)その辺りを知りたいと思っていますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

自分が思う出来た人に見られる特徴(昇順) 1.さりげない気遣いのできる人 2.冷静沈着で聞き上手 3.頼りになる兄貴分or姐御肌 4.人の嫌がる(面倒くさがる)ことでも、コツコツこなす人

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 思わず心の中で、「はい、そうですね !」唸りました(笑) どの内容もご尤もと思える内容で、私自身気をつけている事なのでが 相手の目線になって考える、これは常に心がけているつもりです。 特にこの4つの中で思うのは、4番目なのでが これは中々出来ない事だと私は思っていますね。 自分自身も大変なのに、自分の事よりも相手を気遣う これは出来た方だなあって思う事が多いですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

冷静で的確な行動とアドバイスができる人ですね。あとさりげない配慮ができる

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 丁度締め切ると同時位で、気がつくのが少し遅れました。 俗に沈着冷静と言う言葉もありますが、これが中々難しいものですね。 これを第三者として自分を見れば分かる気もするのですが。 アドバイスが出来ると言うのも、これは経験から出来る事も現実にありますしね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

忙しいときに、笑顔で居られるひとですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まずお礼の前にお詫びを。 お礼で貼り間違えて、ご不快に思われた事と思います。 すぐ気づいて運営にメールし本日差し替えていただきました。 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 忙しい時というのは中々現実には笑顔って出ないんですよね。 それを普通に笑顔でいるって、気持ちの上でゆとりを感じます。 出来た方というのはすぐ顔には出ずに、って感じですよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

「些細なことでは怒らない」「言うべきことはきちんと言う」「誰にでも平等」という人は出来てるなあ、って思います

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは時と場合にもよりますけど、勿論当てはまる事だと思います。 3番目の誰に対しても現実は平等なのだろうかって思う事もありますよね。 こうして言葉の中の背景にも色んな事実もあるので考えさせられます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちはです。 >「この人、出来た人だなあ」と実感した人はいましたか ? ・自分にも利害が及ぶ様な辛い時でも『痛み分け』が出来る人。 厳しく理で制するも情の深い人でしょうか。難局の時ほど、相手をきちんと制し諭し、時には相手を想って耐える(我慢)が出来ること。どんなに美辞麗句を並べ飾るもその素・言動は体裁問わず表れると思います。ご自身がマイナス過ぎでは現実的ではないですけれど・・・本人にとっては”忍耐の受容”と存じます・・・。 ・老若男女に関係なく、過ち(誤り)等に対して素直に反省できること、そしてそれをきちんと意思表示出来たりその後に生かせるヒト。以前挙げた『実るほど頭を垂れる稲穂かな』です。出来た人は他者に諭せる一方、振り返りや反省が出来る、過ちを認め頭も下げられる、さらに改善が出来るし忘れない方と思います。 以前ご質問で『罪を憎んで人を憎まず』を挙げられてたと記憶してます。 犯罪や許しえない罪もあり全部がとはとても当てはまらないです。ひとは誰でも感情や許容値があります。取り返し付かない事もあります・・・。 ただ、生じてしまった問題に対して、我が身が大事なのは至極当然ですが、時にはその中でも相手の事も考え、その点での最善な方向をなるべく目指せることではと思います。そんな神さまみたいになんてなれませんけれど・・・まさに”きれいごと”です。 でも・・・出来た人は・・・ある意味、綺麗事と本音、正道(良い方向や解決等)が話せる(受容、策が打てる)方ではと思いますし、粋な方と存じます。人間だもの・・・。 とても私の様な低次元の愚俳には至らず出来ぬ事ばかりですが、今まで何度か経験(指導いただく)ことがあり、我が身をさておきですが、少々私論を述べました(恥)。 m(__)m

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 痛み分けという経験は私は無いのですが、お書きいただいている状態であればそうですね。 そして情け深い方といのも当てはまります。 実るほど頭を垂れる稲穂かな、この事で回答下さったと思い浮かべていましたが覚えていなくて、 確かこの諺は回答で読んだ記憶があります、いい諺だと私も好きです。 私のあの質問の事ですか、あれはいつも考えさせられています。 もし当事者ならとか、第三者ならとか色んなケースで捉え方や感情も異なりますしね。 https://www.youtube.com/watch?v=l19NX4jTyV8 回答者様ならきっとご覧になり記憶に残っているはずです。 私自身震災後ということで久しぶりに見ていて、画面が曇って見えて・・・ 私はしこの動画はどれ程見たかは分かりませんが この答辞の内容を読んでいる梶原さんが元気で強く生きて欲しいとずっと願っています。 原因は違いますが、こんな強い気持ちになれるのだろうかといつも考えさせられ 自分はまだまだ甘いなあって自分に言い聞かせています。 https://www.youtube.com/watch?v=vCsNDr_Wbns あわせてこの動画も見て下さい。心を打つものがあります。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「出来る人だ」と思わせない人。 ごく普通に普通以上の事をやる人。 「オレはできる風」を吹かせている人は、どんなに出来ても それ以上のものは感じないが、自慢しない人は、潜在的に 『もっと出来るんじゃないか?』と思わせる。 尊敬されたいとしても、それで威張る人は、逆に尊敬されない。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 出来るって、ある意味過信している方も現実にいますよね。 能ある鷹ではありませんが、出来る方というのは何か持っていても自慢もしないです。 俺は何でも出来るんだと、過信しているといつかは痛い目にもあいますね。 負けて悔しい気持ちを持っていれば、きっと成長してくれると思いますし。 中には仕事で失敗したとかで、良く悩みの相談も受けます。 話を聞いてあげる、その人の目線で考えてあげるように私自身会社でもしています。 そういう失敗した話を聞くと、自分が失敗した事と似ていて(笑) いつも部下からも教えられる事が本当に多く感謝していまね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

文句・愚痴・悪口などマイナスなことを言わない人、しない人 私の坊主の師匠はいつも前向き、とにかくあのちっちゃい体でパワフル 阪神大震災でお父様を亡くし、急遽後継ぎで美容学校の理事長センセーをしながら、大学の講師や講演会などをこなすバリバリ女性 少しはあやかりたいものです ※御座候、店の名前とばっかり思っていました 勉強になりました(^ω^)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、最初の一文はそうですね。 特に色んな議員があれこれ問題起こして釈明しますよね。 ああいうのをTVで見ると、何だかなっていつも思います。 回答者様の師匠さんですか、内容が内容なだけに口に出せず辛い現実が待っていて それでも前向きにとなれる精神力は頭が下がります。 私の親戚も神戸で震災にあっていますし、その前日に母を含め親戚が神戸で 結婚式もあり、みんな集まっていて、その日に日帰りしていなければ震災にあってたんです。 色んな意味で強くなれるまでには、どれ程辛い涙を流したか。 その師匠の方もきっとそうだったと思いますね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 懐が深い 頭ごなしに怒ったり感情をむき出しにしない かわいいところがある 仕事は仕事プライベートはプライベートと分けている 一緒に仕事していますが 難しいことでも越えていく力のある人です 尊敬しますね(口には出さないですけど)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 懐が深い、これは人間としての度量でもありますね。 大体出来た方と言われる方は相手の話も聞いてあげて 言いたい事を言わせて、こうなんじゃないの ? って諭す事でしょうね。 公私混同しない人ですか、これも確かにそう思います。 前向きに何でもしようという事を有言実行していて、何かあっても他人のせいにしない これも大事なひとつかなと私は思っています。後だしジャンケンで言い訳する人が私は嫌いなんです。 言った言葉に責任も持てない人って相手にもしたくないですしね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

すべての人はすべて卑怯です。 ただ・・自分の卑怯をだれよりも自分がほんとに第3者的にも 理解できコントロールできている人物。 それが1生涯の6割できたのならすごい人ですね。 半分以上さえ めったに出来ないと思います。みんな。 自分の卑怯に負けるのはかまわないと思います。 ただ、たまには勝とうと努力しないと。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 どうコメントしたらいいか迷いますが・・・。 卑怯というか、感情のコンロールが上手く出来る方、だと私は思っています。 勝とうとする努力ですか、意識をどこまで持ち続けていられかもありますね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

聞き上手で、人の世話を焼くのが好きな人でしょうか。 妻の叔母がすごく出来た人で、私の娘をやたら可愛がりよく某有名テーマパークへ連れて行ってくれたり、当家の掃除や草むしりしに来てくれます。叔母には息子が3人おり、先日最後の末っ子の結婚式に出たら披露宴のときにご祝儀に相当するお金を無理矢理渡されて困りました・・・叔母は保険屋さんなので、車の保険をお願いしてるんだけど、保険料を自腹で払ってくれようとする意味不明さw 聞いた話では旦那さんである叔父が末期ガンで、今自宅療養中。そんな事ひとつも言わずに、リンゴやら苺を届けに来てくれます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 人それぞれ見る尺度というのは当然違っていて当たり前ですが そんな中で今回質問したというのも、何かきっと個人的に得る回答がいただけると思いましてね。 奥様の叔母様は日頃保険代理店という仕事をしていれば色んなところに気配り・目配りが 日常的に出来ているのだと感じますね。 そういうのが好きというか、自然とした振る舞いなんだと思います。 そういう風にしていても、それが当たり前だときっと思われてあるのではないでしょうか。 その叔母様のご主人様がご病気でしたか、一日でも長く生きて欲しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

気持ちに裏表のない人。 誰に対しても平等に接する事ができる人。 今、この種の方がいないんですよー。 自分も含めて…。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ご尤もですね、おっしゃる通りではないでしょうか。 と同時に私は耳が痛いですが(笑) 実際に接していて、この人純粋だなと感じる人もいるんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライド

    プライド 人間誰でもプライドは持っていると思うのですが もし、プライドを捨てようと思った場合どうなさいますか? ※私自身も変なプライドの塊でできている人間ですが、 その中で捨てなければならないと思っている部分は勿論あります。 その場合、どのような方向・理由から決断していくべきなのでしょうか。 一つ列挙させて頂きますと・・ 何かを実施しなければならないのに、私自身このような事はしていられない、と思ってしまう。 (面倒くさがりな性格もあるのかもしれませんが) 人によって異なる部分は勿論ありますし、ケースバイケースだと思いますが もしよろしければ、皆さまのお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 大切な人がいる方へ質問

    小説・映画の『悪人』の中で以下のようなセリフが出てきます。 以下引用------ 「あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人は。 今の世の中、大切な人のおらん人間が多過ぎる。 自分には失うもんが無いち思い込んで、それで強くなった気になっとう。 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、 失ったり、欲しがったりする人間を、馬鹿にした目で眺めとう。 そうじゃないとよ。 それじゃ人間は駄目とよ」 --------------- 僕自身はこの言葉のとおり、「大切な人のおらん人間」です。 今まで、家族や友達や彼女だとかを、おそらく大切に思ったことがないような人間です。 結婚していく友だちを見て、馬鹿にはしていませんが、 大変だな、オレにはできないな、と感じます。 しかしそれと反して、自分の人生にむなしさを感じています。 失うものはなく、責任もない。 それは強みと言えば強みだと思っていましたが、どこか引っ掛かる。 それをこのセリフであらわにされた気がして、 心のどこかにズッシリと留まっています。 そこで質問です。 「それじゃ人間は駄目とよ」   ズバリ何が駄目なのでしょうか。 大切な人がいるあなたはどう考えますか? また、大切な人がいない時期の自分と比べて、何が自分自身違うと思いますか? 人生の幸せという観点で見るとどう違いますか? 実感として経験のある方、言葉にできる方、回答をお待ちしています。

  • 笑える意味でイケてない人っていますか?

    皆さんの周りで性格が悪いとかの人間性の悪さではなく、笑える意味とか変という意味でイケてない人っていますか? 私の周りにもいますよ。 はい、まずはコノ人ですね→samusamu← この人ほんと変という意味でイケてませんよね(笑)自分で言うなって?w ======================= 1、いる。 2、皆さん自身。 3、いない。 4、まさにsamusamuがイケてない代表。

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • 人に嫌われたりどんな風に思われているんだろうかなどが気になります

    私はもともと不安を持ちやすい人間なのですが いろんな環境や人間関係の経験により 人に嫌われたりどんな風に思われているんだろうかなど すごく敏感で怖くなっております。 人に対してよい子でいることに対しての ストレスや考え方には強くなったとは思うのですが 世の中にはたくさんのいろんな人がいて、 その人その人に合わせていろんな対応に 限界を感じております。 自身を強くするとしても方法がわからず (聞き流す方法?) (愛想笑いを身につけるなど?) (孤独に耐える?) 処世術やアサーショントレーニングや言葉の本なども読んで 徐々に変わっては来ているのですが 同じような悩みで 良い方向に向かうきっかけとなった 本や 考え方や 経験や 出来事が あれば教えてください。

  • 人から必要とされる人間になるには

    人に与えられる人間にならないと駄目なのでしょうか? でも自分には特技もないし稼ぎも悪いし 人に奢る事も出来ないし これと言った良い事も言えないし 人から慰められてばかりで 必要とされている実感がないのですが 必要とされる人間になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 何故か不幸に遭遇しやすい人をどう思いますか?

    世の中には普通に生活してても 何故か不幸に遭遇しやすい人がいると思います。 たまたま悪い部分だけを見られてしまい教師に目を付けられた学生さん たまたまクレーマーの客ばかり相手させられて接客が悪いと会社に決め付けられる営業マンさん しかし、中には・・・作為的に 本当に無意識で不幸に顔を突っ込んで遭遇する人 相手を挑発するような態度(無意識)を取ってしまう人 さらには・・・迷信的に 姓名判断で言うところの画数が最悪の人 生まれつき運の無い人 ケースバイケースで色々考えられると思いますが 皆さんはどのように考察されますか?

  • 人との接し方。

     どんな人にも良い所も有れば悪い所も有ると思いますが、社会で生きる以上全ての人々に対して [尊敬の念で接するべき。人はささえあって生きるべき。] だと私は考えております。  しかし世の中、[自分さえ良ければよい。人・ルール・マナーを悪用する。困った時だけささえてもらう。]的思想の連中、及び様々な社会状況から自分は凄いと勘違いしてしまい、現実と思いのギャップが激くなる事が一因となり、法的には罪に出来ない(法で裁けるなら苦労しない)、又は軽い罪にしかならないような(法の盲点を突く)挑発的・侮辱的行為や悪事を働く連中がなんと多い事か・・・。こちらが下手(したて)に出ていると、そのような連中は更に増殖します。  痛い思いをさせる事で反省する連中ならまだしも、人の事を怒らせておきながら警察に逃げ込む汚い連中が多のも事実です。  そのような連中をまともに相手にしていたら「正直者は馬鹿を見る」となる事が殆どです。 勿論、自分自身の実力が高ければ、問題が起きても解決出来るのですが・・・。  「世の中悪い連中、くだらない連中が殆どだ。馬鹿らしいから相手にするな。その程度の連中相手に、怒りを爆発させて人生を棒に振るような事をするな。相手にする暇が有るなら自分を高める努力をしろ。」と言う感じの考え方も有るでしょう。私自身、そのような考え方で(武道一筋で)生きていた時期も有りました。  確かにその考え方だと腹が立つ事や傷つく事は少なくなります。努力の結果、自分自身レベルアップもするでしょう。しかし、その考え方だと優れた人間との出会いにも壁が出来てしまいます。社会でも上手く行かない場合が多いです。それが人として正しい考え方だと言う自身も有りません。  皆様はどのように人と接して居ますか?

  • 人の失敗を願う人からの影響

    人から失敗を願われていると、その人の念の影響で物事がうまくいかないことがある と聞いたんですが、本当ですか? 世の中にはみんなに反対されたけど、やってみたらうまくいったという人の話し もよく聞くし、ライバルからの圧力でうまくいかなかったという話もあります 仮に、そのどちらのケースも他人からの妨害想念を受けているとした場合 うまくいく人といかない人ととの違いはなんだと思いますか? それから、人を呪わは穴2つとか聞きますが、人の失敗を願ってたら その願っている当人自身も失敗したり、悪いことが起きたりするんですか? それとも、例えば、誰かかがAという事に関して失敗するように願っても、その願いをかけている人が 同じようにAということをやらなければ、その人が他人にかけた願いと同じ失敗を 体験することはないのですか?それとも、何か別の事柄で失敗するかもしれないんですか? 人の悪想念の影響を受けないようにするにはどんな心持でいればいいですか? わかりにくい説明ですみません。 どなたか教えてください。