• ベストアンサー

出来た人だなって感じる人は、どんな人 ?

世の中には色んな「この人、出来た人だなあ」と思う事ありますよね。 ケースバイケースだと思いますが、 みなさんが思う「この人、出来た人だなあ」と実感した人はいましたか ? 私自身、人間が出来てないので(笑)その辺りを知りたいと思っていますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

自分が思う出来た人に見られる特徴(昇順) 1.さりげない気遣いのできる人 2.冷静沈着で聞き上手 3.頼りになる兄貴分or姐御肌 4.人の嫌がる(面倒くさがる)ことでも、コツコツこなす人

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 思わず心の中で、「はい、そうですね !」唸りました(笑) どの内容もご尤もと思える内容で、私自身気をつけている事なのでが 相手の目線になって考える、これは常に心がけているつもりです。 特にこの4つの中で思うのは、4番目なのでが これは中々出来ない事だと私は思っていますね。 自分自身も大変なのに、自分の事よりも相手を気遣う これは出来た方だなあって思う事が多いですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

冷静で的確な行動とアドバイスができる人ですね。あとさりげない配慮ができる

質問者

お礼

こんにちは。 丁度締め切ると同時位で、気がつくのが少し遅れました。 俗に沈着冷静と言う言葉もありますが、これが中々難しいものですね。 これを第三者として自分を見れば分かる気もするのですが。 アドバイスが出来ると言うのも、これは経験から出来る事も現実にありますしね。 ご回答、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.10

忙しいときに、笑顔で居られるひとですね。

質問者

お礼

こんにちは。 まずお礼の前にお詫びを。 お礼で貼り間違えて、ご不快に思われた事と思います。 すぐ気づいて運営にメールし本日差し替えていただきました。 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 忙しい時というのは中々現実には笑顔って出ないんですよね。 それを普通に笑顔でいるって、気持ちの上でゆとりを感じます。 出来た方というのはすぐ顔には出ずに、って感じですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.9

「些細なことでは怒らない」「言うべきことはきちんと言う」「誰にでも平等」という人は出来てるなあ、って思います

質問者

お礼

こんにちは。 これは時と場合にもよりますけど、勿論当てはまる事だと思います。 3番目の誰に対しても現実は平等なのだろうかって思う事もありますよね。 こうして言葉の中の背景にも色んな事実もあるので考えさせられます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちはです。 >「この人、出来た人だなあ」と実感した人はいましたか ? ・自分にも利害が及ぶ様な辛い時でも『痛み分け』が出来る人。 厳しく理で制するも情の深い人でしょうか。難局の時ほど、相手をきちんと制し諭し、時には相手を想って耐える(我慢)が出来ること。どんなに美辞麗句を並べ飾るもその素・言動は体裁問わず表れると思います。ご自身がマイナス過ぎでは現実的ではないですけれど・・・本人にとっては”忍耐の受容”と存じます・・・。 ・老若男女に関係なく、過ち(誤り)等に対して素直に反省できること、そしてそれをきちんと意思表示出来たりその後に生かせるヒト。以前挙げた『実るほど頭を垂れる稲穂かな』です。出来た人は他者に諭せる一方、振り返りや反省が出来る、過ちを認め頭も下げられる、さらに改善が出来るし忘れない方と思います。 以前ご質問で『罪を憎んで人を憎まず』を挙げられてたと記憶してます。 犯罪や許しえない罪もあり全部がとはとても当てはまらないです。ひとは誰でも感情や許容値があります。取り返し付かない事もあります・・・。 ただ、生じてしまった問題に対して、我が身が大事なのは至極当然ですが、時にはその中でも相手の事も考え、その点での最善な方向をなるべく目指せることではと思います。そんな神さまみたいになんてなれませんけれど・・・まさに”きれいごと”です。 でも・・・出来た人は・・・ある意味、綺麗事と本音、正道(良い方向や解決等)が話せる(受容、策が打てる)方ではと思いますし、粋な方と存じます。人間だもの・・・。 とても私の様な低次元の愚俳には至らず出来ぬ事ばかりですが、今まで何度か経験(指導いただく)ことがあり、我が身をさておきですが、少々私論を述べました(恥)。 m(__)m

質問者

お礼

こんにちは。 痛み分けという経験は私は無いのですが、お書きいただいている状態であればそうですね。 そして情け深い方といのも当てはまります。 実るほど頭を垂れる稲穂かな、この事で回答下さったと思い浮かべていましたが覚えていなくて、 確かこの諺は回答で読んだ記憶があります、いい諺だと私も好きです。 私のあの質問の事ですか、あれはいつも考えさせられています。 もし当事者ならとか、第三者ならとか色んなケースで捉え方や感情も異なりますしね。 https://www.youtube.com/watch?v=l19NX4jTyV8 回答者様ならきっとご覧になり記憶に残っているはずです。 私自身震災後ということで久しぶりに見ていて、画面が曇って見えて・・・ 私はしこの動画はどれ程見たかは分かりませんが この答辞の内容を読んでいる梶原さんが元気で強く生きて欲しいとずっと願っています。 原因は違いますが、こんな強い気持ちになれるのだろうかといつも考えさせられ 自分はまだまだ甘いなあって自分に言い聞かせています。 https://www.youtube.com/watch?v=vCsNDr_Wbns あわせてこの動画も見て下さい。心を打つものがあります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

「出来る人だ」と思わせない人。 ごく普通に普通以上の事をやる人。 「オレはできる風」を吹かせている人は、どんなに出来ても それ以上のものは感じないが、自慢しない人は、潜在的に 『もっと出来るんじゃないか?』と思わせる。 尊敬されたいとしても、それで威張る人は、逆に尊敬されない。

質問者

お礼

こんにちは。 出来るって、ある意味過信している方も現実にいますよね。 能ある鷹ではありませんが、出来る方というのは何か持っていても自慢もしないです。 俺は何でも出来るんだと、過信しているといつかは痛い目にもあいますね。 負けて悔しい気持ちを持っていれば、きっと成長してくれると思いますし。 中には仕事で失敗したとかで、良く悩みの相談も受けます。 話を聞いてあげる、その人の目線で考えてあげるように私自身会社でもしています。 そういう失敗した話を聞くと、自分が失敗した事と似ていて(笑) いつも部下からも教えられる事が本当に多く感謝していまね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

文句・愚痴・悪口などマイナスなことを言わない人、しない人 私の坊主の師匠はいつも前向き、とにかくあのちっちゃい体でパワフル 阪神大震災でお父様を亡くし、急遽後継ぎで美容学校の理事長センセーをしながら、大学の講師や講演会などをこなすバリバリ女性 少しはあやかりたいものです ※御座候、店の名前とばっかり思っていました 勉強になりました(^ω^)

質問者

お礼

こんにちは。 確かに、最初の一文はそうですね。 特に色んな議員があれこれ問題起こして釈明しますよね。 ああいうのをTVで見ると、何だかなっていつも思います。 回答者様の師匠さんですか、内容が内容なだけに口に出せず辛い現実が待っていて それでも前向きにとなれる精神力は頭が下がります。 私の親戚も神戸で震災にあっていますし、その前日に母を含め親戚が神戸で 結婚式もあり、みんな集まっていて、その日に日帰りしていなければ震災にあってたんです。 色んな意味で強くなれるまでには、どれ程辛い涙を流したか。 その師匠の方もきっとそうだったと思いますね。 ご回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 懐が深い 頭ごなしに怒ったり感情をむき出しにしない かわいいところがある 仕事は仕事プライベートはプライベートと分けている 一緒に仕事していますが 難しいことでも越えていく力のある人です 尊敬しますね(口には出さないですけど)

質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 懐が深い、これは人間としての度量でもありますね。 大体出来た方と言われる方は相手の話も聞いてあげて 言いたい事を言わせて、こうなんじゃないの ? って諭す事でしょうね。 公私混同しない人ですか、これも確かにそう思います。 前向きに何でもしようという事を有言実行していて、何かあっても他人のせいにしない これも大事なひとつかなと私は思っています。後だしジャンケンで言い訳する人が私は嫌いなんです。 言った言葉に責任も持てない人って相手にもしたくないですしね。 ご回答、ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.4

すべての人はすべて卑怯です。 ただ・・自分の卑怯をだれよりも自分がほんとに第3者的にも 理解できコントロールできている人物。 それが1生涯の6割できたのならすごい人ですね。 半分以上さえ めったに出来ないと思います。みんな。 自分の卑怯に負けるのはかまわないと思います。 ただ、たまには勝とうと努力しないと。

質問者

お礼

こんにちは。 どうコメントしたらいいか迷いますが・・・。 卑怯というか、感情のコンロールが上手く出来る方、だと私は思っています。 勝とうとする努力ですか、意識をどこまで持ち続けていられかもありますね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

聞き上手で、人の世話を焼くのが好きな人でしょうか。 妻の叔母がすごく出来た人で、私の娘をやたら可愛がりよく某有名テーマパークへ連れて行ってくれたり、当家の掃除や草むしりしに来てくれます。叔母には息子が3人おり、先日最後の末っ子の結婚式に出たら披露宴のときにご祝儀に相当するお金を無理矢理渡されて困りました・・・叔母は保険屋さんなので、車の保険をお願いしてるんだけど、保険料を自腹で払ってくれようとする意味不明さw 聞いた話では旦那さんである叔父が末期ガンで、今自宅療養中。そんな事ひとつも言わずに、リンゴやら苺を届けに来てくれます。

質問者

お礼

こんにちは。 人それぞれ見る尺度というのは当然違っていて当たり前ですが そんな中で今回質問したというのも、何かきっと個人的に得る回答がいただけると思いましてね。 奥様の叔母様は日頃保険代理店という仕事をしていれば色んなところに気配り・目配りが 日常的に出来ているのだと感じますね。 そういうのが好きというか、自然とした振る舞いなんだと思います。 そういう風にしていても、それが当たり前だときっと思われてあるのではないでしょうか。 その叔母様のご主人様がご病気でしたか、一日でも長く生きて欲しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

気持ちに裏表のない人。 誰に対しても平等に接する事ができる人。 今、この種の方がいないんですよー。 自分も含めて…。

質問者

お礼

おはようございます。 ご尤もですね、おっしゃる通りではないでしょうか。 と同時に私は耳が痛いですが(笑) 実際に接していて、この人純粋だなと感じる人もいるんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。