• ベストアンサー

読書を始める

私は22歳の男性です。最近読書を始めたいと思うようになってきました。しかし今まであまり本を読んでこなかったため、どんな本を読めばいいかわかりません。何から始めればいいですか? また、読書する際、どんなことに気をつけて読めばいいですか?

noname#205645
noname#205645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

う~ん。 TVドラマの『半沢直樹』にはまったならば、 『ロスジェネの逆襲』をお勧めします。 お笑いの要素が欲しいならば、 『夢をかなえるゾウ』をお勧めします。 軽い推理小説がお好みならば(本当に軽い)、 『謎解きはディナーの後で』をお勧めします。 そうそう、ちょっと甘~い話が好きなら、 有川浩さんの『植物物語』『県庁おもてなし課』『キケン』等がお勧めです。 ちなみに私は、歴史っぽい話?が好きなので、 万城目学さんの『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』が読みやすかったです。 (中学生のときは、三国志、宮本武蔵が好きでした。) 読むときの注意点は、 映画やドラマと、原作のイメージは多少違うということです。(がっかりしないで下さい) それから好きなジャンルから入るべきです。

noname#205645
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

短編集がとっつきやすいかなと思います。 王道で行けば、星新一のようなものでしょうか。

noname#205645
質問者

お礼

なるほど!

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.10

> 読書する際、どんなことに気をつけて読めばいいですか? 気を付けることは、誰かの推薦書とかではなく、自分の興味が持てる書籍から読み始めることでしょう。 誰が推薦していようと、自分が興味を持てなければ、結局読み続けられません。 > どんな本を読めばいいかわかりません。何から始めればいいですか? 「自分が興味あること」の確認から始めることでしょう。 マンガやアニメ、ドラマなどに興味があるのでしたら、その作品の原作や関連書などが読みやすいでしょう。 スポーツ選手や芸能人に興味があるのでしたら、その方が書いているエッセイや自伝などが良いかもしれません。 このような感じで、自分の興味ある事柄に関係した書物を探して読み始めるのが良いかと思います。

noname#205645
質問者

お礼

野球が好きなので、野球の本を読みます!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

本の雑誌というものがありますので、そこに載っている書評などを参考にしてはどうでしょうか。 ダ・ヴィンチ http://ddnavi.com/davinci/

noname#205645
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#231796
noname#231796
回答No.8

興味のある分野から始めてみてはどうでしょうか。 興味のある分野の単語など、キーワードで本を検索してみて、気になったタイトルをとりあえず読んでみる、とか。

noname#205645
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

はじめまして。ボクも30過ぎてからちゃんと本を読もうと心掛けて読み始めました。そのとき、本の読み方ってそもそもどんななんだろう、と疑問に思いました。で、本屋さんに行ってみると意外と本の読み方や探し方、本を読むとこんなに楽しいんだよ、など本を読む事に関する本が結構ありました。なので、質問者さんももしよかったら本の読み方的な本を幾つか読んでみてはいかがでしょう?もちろん、色んな考え方があるのでこれじゃなきゃだめとかは無いと思います。いくつか読んでみて自分にあった本とのつきあい方、距離感みたいなのが見つけられるといいと思います。ぜひ楽しい読書生活を送って下さい!!

noname#205645
質問者

お礼

読書を楽しみます!

回答No.6

基本的に読書はスポーツやゲームと同じで楽しむものなのであまり肩肘張る必要はないかと思います。 マンガや雑誌を読むことも読書の一つですから。 しかし一般的に言う「読書」の王道といえばやはり小説でしょうね。 小説の話ですと、 参考までに僕がいつもやる方法ですが、本屋に行ってぶらぶらしながら 気になった本を適当に5~10冊くらい買って読む。 ハードカバー(店頭に置いてある装丁のゴツいやつ)は高いのでできれば文庫本がおすすめです。 お金が勿体ないのであれば古本屋や図書館なども活用するといいでしょう。 選ぶ基準はカバーがなんとなく気に入ったとか、本屋が絶賛していたとかそういう軽い気持ちで構いません。 また、文庫本の裏にはその本のおおまかなあらすじが書いてありますので、 それを参考に選ぶのもいいと思います。 好きな作家さんがいればその人の書いた本を中心に買うという方法もありです。 それでもって読むのが苦しい、面白く無いと思ったらすぐにその本を読むのはやめて、 次の一冊に行きましょう。つまらないものに時間を掛けてもしょうがありませんので。 読みづらい本を読破する努力をするのは読書が好きになってきてからでいいと思います。 もし市販の小説の内容が難しいと感じるようでしたら児童向けの 物語の本などを読むことから始めるのもありだと思います。 過去の名作を読みやすくしたものが多いですので。 参考までにですが僕が読書を始めたことのない友人におすすめの本ない? と聞かれた時の必殺の一冊をお教えします。 個人的にはこれから読書を始める人にはうってつけの一冊だと思っております。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%92%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%82%8F%E3%81%B3%E3%81%A6-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E3%83%9E%E3%83%8F/dp/4796663525 気が向きましたらぜひ読んでみてください

noname#205645
質問者

お礼

ゆっくり読んで自分に合う本を探していきます!

回答No.5

どういった本を読もうと思っていらっしゃるんでしょうか? 小説でよいのでしたら、星新一さんの本が読みやすくてお勧めです。 本屋さんに行けば必ず1冊以上置いてあるので、裏表紙のあらすじを読んで好みのものを選んでみてください。読むのが苦手であれば、短編集からお手に取ってみてはいかがでしょう? あとは宮沢賢治さん。注文の多い料理店など面白いですよ。こちらも短編集に収録されているはずです。 本を読んで周りの人と共通の話題で盛り上がりたい場合などは、東野健吾さんのミステリー小説でドラマ化、映画化されたものを読んでみてはいかがでしょうか。 (ミステリー小説でしたら、私は有栖川有栖さんのご本が好きですが) >また、読書する際、どんなことに気をつけて読めばいいですか? 物語に入り込んで、楽しめばいいと思います。 楽しく読めたらまた新しい本を読みたくなり、たくさん本を読めば、それだけ素敵な本と出会える確率が高くなります。 素敵な本と出会えますように!

noname#205645
質問者

お礼

まだまだこれからですね!

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.4

私も始めはよくわからなかったので、 有名で良く聞いたことのある書物から手に取りました。 坊ちゃんとかレ・ミゼラブルなど。 読んでいるうちに、なんか自分に古書は合わないなぁ とか、もっと明るいのはないかなぁとか思うようになり、 徐々に読む幅が広がって行きましたよ。 つまらない本を無理して読むと、読書自体がイヤになってしまうので、 ちょっと読んでやっぱ無理!と思ったら、かまわずポイして、 自分の好みを探していくのが良い気がします。 そのうち1冊全部読み切りたい!!という気持ちも出てきますよ☆

noname#205645
質問者

お礼

色々読んでみます!

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

図書館へ出向き、蔵書を漁ればいい。

noname#205645
質問者

お礼

市立図書館に行ってきます!

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

どんな本を読めばいいかわからないとのことですので私のオススメをご紹介します。 「イン・ザ・プール 奥田 英朗」です。これはもう大爆笑のとっても面白い本です。肩肘張らずに読めるので読み始めに良いと思いました。そのうち好きな作家が見つかると読書も更に楽しくなると思います。 また、特に何も気をつけることなく、通勤電車の中や寝る前など、時間を見つけて気軽に読書すればいいと思いますよ。楽しんで下さいね!

noname#205645
質問者

お礼

わかりました!イン ザプール、買ってみます!

関連するQ&A

  • 読書の注意点

    最近、読書を始めた者です。読書をする際は、どんなことに着目して読めばいいでしょうか? 今は身近にある本を1章ずつ読んでいますが、章を読み終える頃には内容を忘れてしまったり、どこに着目すればいいかもわかりません。どうやって読んでいけばいいでしょう?

  • 読書の重要性

    最近読書にハマっています。もともと読書する習慣は全くありませんでしたが、28歳で読書に目覚めました。読書のコスパは最強だと思います。ある調査によると、「1ヶ月に1冊も本を読まない人は47.3%」らしいです。これはなかなか衝撃的な数字です。成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?もしオススメの本があれば教えていただきたいです。私のオススメの本は、「ひとりでも君は生きていける」「すぐやる人のやらないことリスト」です。

  • 読書ってなんですか?

    ・買ったのはいいけど、なぜか読まずに放置しちゃう本ってありますよね。 いずれ読もうと思いつつも時間だけが経過していき、そのうち買った事すら忘れ、 後に同じ本を買ってしまったなんて経験をすると自分が嫌になります。 昔は、買った本はその日のうちに読んでしまったものです。一日で何冊も読破した という事もありました。今では一冊の本を読み終えるのに数日かかるなんてザラです。 酷い時は飽きて途中で読むのを辞めたり、短編集で一話だけ読んで他は放置するなんて事もあります。 最近なんか読んでも少し時間が経過しただけで内容を思い出せなくなったりして、 自分の記憶力の無さに辟易してしまいます。 「読んでもどうせ内容を忘れてしまうから」と本に対して抵抗を感じるようになったりもします。 読書ってなんだろうなと考えます。昔はどうだったんだろう? いくら読んでも読み足らず、一日中活字に向き合ってても、苦労も苦痛も感じなかったあの頃は。 単純に楽しかったからでしょう。 本の内容、中身が。あるいは読書そのもの、本を読むという行為自体が。 今はどうなんでしょうか。私は何の為に本を読んでいるのか。  記憶したいから? 知識を得たいから? 人に自慢したいから?  他の人が読んでいるから? 買ったから? 本を読まない奴は馬鹿という 世の中の教えに背きたくないから? 勉強の為だから? 自分は本を読まない馬鹿じゃないと自分に言い聞かせたいから?  本に対して小難しく考えすぎているのでしょうか。 「所詮、たかが読書じゃないか」と気楽に構えればいいのでしょうか。 「記憶できない? 忘れてしまうなら、もう一回読めばいい」と。 「理解できない? 時間が経ったり、知識が増えたりすればできるようになる」と。 今、私の読書にとって一番大事なのはなんなんでしょうか。 それすらも分かっていない私は実は、読書が好きではなくなったのかもしれないと考えてしまいます。 そもそも読書とは何の為にするものでしょうか? それを教えて頂けませんか? (長ったらしい稚拙な文章で申し訳ありません。)

  • 高校生で初めて読書をします

    教えてください。 高校生なのですが、 今までほとんど読書をほとんどしたことがありません。 読書をはじめようと思い、本を読んでも10ページぐらいしか続きません。新書ならぜんぜん読む気になれません。 本を一冊続けて読めるぐらいまでにしたいのですが。 毎日どういうことをしたらいいですか。 新書を読む気になりたいのですが。 体験談、サイトなどを教えてください。

  • 読書について。

    こんにちは。 読書好きな方に質問です。 私は今までほとんど本を読んだことがなかったのですが、最近読み始めました。 そこで質問ですが…。東野圭吾さんの本を読んでみようと思い本屋さんに行ったのですが、何から読んでいいかわかりませんでした。 初心者がまず読むのにオススメの作品はありませんか? また、東野さん以外の作品でもいいので、読書入門編としてオススメの小説があれば教えていただきたいのですが…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 読書ノートの付け方について(学術書)

    大学1年です、史学科なのですが読書ノートを最近学術書を読む際に付け始めたらなかなか読み進められなくて歯がゆい思いをしています。 タイトル、出版社名、著者名の他に読んだ内容を忘れないように要約と自分の知らなかった知識を書き留めるとなかなか進みません…。今はギリシア神話の本を読んでいるのでしょうがないのかな、と思いつつもずっとこのままだとまずい気がします、どのように読書ノートを書くのが良いのでしょうか?

  • 読書を好きになるために

    私は読書が苦手で今まであまり読んできませんでした。 最近これじゃあいけないと思い 読むようにしています。 しかし、気分が今ひとつ盛り上がりません。 そこで、読書サークル(品川近辺)のような所があればと 思ったのですが…。 そう言うことではなくても ネット内、mixiでも 「この本を皆さんで読みましょう」 とか言って、それで一週間後ぐらい 批評しあうみたいなところって ご存じありませんか?

  • 読書について

    私読書が趣味でいろいろ買って読んでいます。海外のミステリーがすきです。最近は自己啓発のため、自己啓発の本を沢山買っているのですが,なかなか進みません。メモ帳にこれはと思ったことをメモしていますが、はっきり言ってさっぱりです。ちっとも読む意欲がわかず、進みません。そこで皆さんの意見を伺いたいのです。読書ってどんな風に読んでいますか?速読など、読書に関することでしたら何でも聞きたいです。オススメの本があったらそれもぜひ。

  • 読書効果

    読書についての質問です。最近読書をまめにしていますが、覚えが悪いせいか、全読した後、まったくといっていいほど記憶に残りません。これでは読書しても意味がないと思うのですが・・・読書効果というのはやっているうちに身についてくるものなのですか?そうでないとしたら同じ本を何回も何回も読み続けたほうがいいのでしょうか?何れにしても、この答えが明確でないと読書する気になりません。

  • 読書について

    30代前半の男です。20代後半あたりから読書に目覚めて、今では月に10〜20冊程度読んでいます。ジャンルはビジネス書や自己啓発書がメインですが、最近は健康や栄養に関する本も読んでいます。 日本人の読書量は他国よりあまり多くはないみたいですが、読書を続ければ人生は豊かになりますか?