• ベストアンサー

読書の重要性

最近読書にハマっています。もともと読書する習慣は全くありませんでしたが、28歳で読書に目覚めました。読書のコスパは最強だと思います。ある調査によると、「1ヶ月に1冊も本を読まない人は47.3%」らしいです。これはなかなか衝撃的な数字です。成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?もしオススメの本があれば教えていただきたいです。私のオススメの本は、「ひとりでも君は生きていける」「すぐやる人のやらないことリスト」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

読書はいいですね。 新たな知識を得たり勉強をすることは頭に非常によいことだと思います。小説や童話で情景を頭に描いたり、自分とは全く違う人物の頭の中や行動をその場にいるようなつもりで眺めたり、その中に没頭したり、映画やテレビドラマ、漫画などとは違う面白さがあると思います。 さて、オススメは自己啓発のためには、 スタンフォードで一番人気の授業 著者 佐藤智恵 は面白いと思いました。 物語では大人になってあまり没頭できなくなりましたので新しいものではありませんが、昔読んだものをいくつかあげておきます。 シャーロック・ホームズのシリーズ 著者コナン・ドイル アルセーヌ・ルパンのシリーズ 著者モーリス・ルブラン シートン動物記 はいかがでしょう。

OBAKEI
質問者

補足

ありがとうございます。自ら学ぶ姿勢を忘れずに自分自身に投資したいと思います。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

先ずは、『チボー家の人々』を 公立図書館等で借りて 読んでみてくださいませな。 以下も、お勧めします。 『田園発 港行き自転車』 『海が見える家』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『かならずお返事書くからね』

noname#247615
noname#247615
回答No.3

>成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?  ええ。 >これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?  行動の方が先かもしれません。 行き詰ったりしたときに、本に書いてあることが、身に付きますし、ヒントやきっかけ、になることが多いです。 (行動と言っても、歩くだけでも充分ですが。) というわけで、膨大な量の中から、この本です。  『歩くとなぜいいか?』大島 清  https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4569668607  『挫折と挑戦』中竹 竜二  https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-68787-2  『考え方』稲盛 和夫  https://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%83%BB%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%A8%B2%E7%9B%9B-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4479795731

noname#251481
noname#251481
回答No.1

>不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか? 「読書したから」で安定して生きていける訳ではないので 最優先は「読書」ではないと思います お金持ちだから必ず本を読むわけではないですよ お金持ちの中には「そんな時間は無駄」と言う人もいます >オススメの本があれば この質問の内容込みで『今日は死ぬのにもってこいの日』です