• ベストアンサー

読書の重要性

最近読書にハマっています。もともと読書する習慣は全くありませんでしたが、28歳で読書に目覚めました。読書のコスパは最強だと思います。ある調査によると、「1ヶ月に1冊も本を読まない人は47.3%」らしいです。これはなかなか衝撃的な数字です。成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?もしオススメの本があれば教えていただきたいです。私のオススメの本は、「ひとりでも君は生きていける」「すぐやる人のやらないことリスト」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

読書はいいですね。 新たな知識を得たり勉強をすることは頭に非常によいことだと思います。小説や童話で情景を頭に描いたり、自分とは全く違う人物の頭の中や行動をその場にいるようなつもりで眺めたり、その中に没頭したり、映画やテレビドラマ、漫画などとは違う面白さがあると思います。 さて、オススメは自己啓発のためには、 スタンフォードで一番人気の授業 著者 佐藤智恵 は面白いと思いました。 物語では大人になってあまり没頭できなくなりましたので新しいものではありませんが、昔読んだものをいくつかあげておきます。 シャーロック・ホームズのシリーズ 著者コナン・ドイル アルセーヌ・ルパンのシリーズ 著者モーリス・ルブラン シートン動物記 はいかがでしょう。

OBAKEI
質問者

補足

ありがとうございます。自ら学ぶ姿勢を忘れずに自分自身に投資したいと思います。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

先ずは、『チボー家の人々』を 公立図書館等で借りて 読んでみてくださいませな。 以下も、お勧めします。 『田園発 港行き自転車』 『海が見える家』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『かならずお返事書くからね』

noname#247615
noname#247615
回答No.3

>成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?  ええ。 >これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?  行動の方が先かもしれません。 行き詰ったりしたときに、本に書いてあることが、身に付きますし、ヒントやきっかけ、になることが多いです。 (行動と言っても、歩くだけでも充分ですが。) というわけで、膨大な量の中から、この本です。  『歩くとなぜいいか?』大島 清  https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4569668607  『挫折と挑戦』中竹 竜二  https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-68787-2  『考え方』稲盛 和夫  https://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%83%BB%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%A8%B2%E7%9B%9B-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4479795731

noname#251481
noname#251481
回答No.1

>不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか? 「読書したから」で安定して生きていける訳ではないので 最優先は「読書」ではないと思います お金持ちだから必ず本を読むわけではないですよ お金持ちの中には「そんな時間は無駄」と言う人もいます >オススメの本があれば この質問の内容込みで『今日は死ぬのにもってこいの日』です

関連するQ&A

  • 読書と年収

    読書が趣味で月に3万~5万円くらい本を買っています。全国の20~60代の男女5000人を対象に行ったある調査によると、全年代の合計で、1カ月の間にまったく紙の本を読まなかった人は49.8%のようです。年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいないのに対して、ビルゲイツや孫正義などの成功者は読書家です。やはり読書を習慣的にしている人と全く読書しない人では、年収が変わってくるのでしょうか?

  • 読書って

    こんにちは Twitterとかで10代までにやってよかったことなどのリストに読書が入ってることが多いです こういう人ってどのようなジャンルの本を読んでいるのでしょうか? 自分は本が好きなので読みますが物語系しか読んでいないので身についたことは漢字の読み取りくらいです

  • 読書の効用って?

    40歳の既婚男性です。どちらかといえば活字中毒気味で、いつも何かしらの本か雑誌を読んでることが多いようです。ところで、読書家を自認される方にお聞きしたいのですが、読書の効用とは何だと思われますか。読書を論じた本のなかで、何人かの著者の方が、本をよく読む人は成功するみたいにおっしゃってますけど、私自身は、本当かな?と思っています。読書家の皆さんはどう思われますか?

  • 「本を○○冊読んだら~」読書の偉大さを教えて頂きた

    「本を○○冊読んだら~」というように、読書の偉大さを教えて頂きたいです。 以前に読んだ本の一部に、 「300冊の読書をすると、普通に生活をしていて、 読書をしていると思われない方が難しい。」 という記載や、または別の本で、 「1000冊の読書をすると、大体の人の考えている、 思考が読み取れるようになる。」 といった一節を読んで、深く驚き感動をして、 読書を始めようと良い刺激になったのを覚えています。 私は同じ箇所を何回も目を通さないと、内容が頭の横 を素通りする事があったりと、 読書スピードや理解力の無さ等から、読書を敬遠して しまいます。 最初に挙げたように、 「本を○○冊読んだら~」 といった形式で、本から引用した前述の文みたく、 今後の人生を良くしていくためにも、 本の魅力を教えてもらいたいです。 「何百冊・千冊といった読書を今後していきたい。」 という憧れを抱いています。 読書の習慣が定着できるような、 感化を受ける言葉を教えてください。 本の魅力を教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 読書の時間

    みなさんは一日にどのくらいの時間読書をされていますか? また、いつ、どんな場所で読書をしていますか? 私は仕事が忙しく、出勤途中の電車(10分程度)と寝る前ぐらいしか読書を読む時間が確保できません。でも、私の周りには明らかに多忙な人でも、毎日たくさんの本を読んでいる人もいます…。 要は気持ちの問題だとは思いますが、よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 読書について

    社会人(営業)の方は普段、読書してますか? またオススメの本があれば教えて下さい。 自己啓発 仕事術 成功術 経営学 成功失敗談 思想 心理学 偉人伝 会話術 説明 話し方 コミュニケーション力 時間術 人間関係 段取り 思考術 サボる 問題解決

  • 高校生の読書本

    高校一年生です。 今まで本なんか数えられるほどしか読んだことが無かったんですが、 模試なんかの現代文の問題で、問題文を読むのが嫌になるほど難しく感じることも良くありました。 そこで自分の読書力の無さに気づかされました。 それで、本を読む習慣をつけようと思って早速書店に行ったんですが、本の量が膨大すぎて… 大学受験なんかで、本を読む習慣がついている人とついていない人ではやっぱり差が出てくると思うんです。 何か高校生の間に読んでおいたらいいような本を、何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 読書好きになりたい

    私は今何の目標もなく仕事もやる気がなく無駄な時間を過ごしています。 今の私には向上心、集中力、責任感が足りないと自覚しているのですが、どうすれば改善出来るのかを自分なりに考えた結果、とりあえずたくさん本を読みいろいろな人の考え方や手段を学ぼうと思うようになりました。 ですが、私には本を読む習慣がなく、本を読むきっかけにと自分が興味を持っている本を買ってみても途中で投げ出して、最後まで本を読みきったことがありません。 今の私には本を読むことは苦痛でしかありません。 どうすれば読書が好きと思えるようになるのでしょうか? 大人になってからでは難しいのでしょうか?

  • 読書

    ユニクロの柳井社長やブッシュ元大統領などの偉人や成功者は読書家だと知りました。 質問はこのような人たちはどんなジャンルの本を読んでいると思いますか? •仕事に役立つノウハウ本 →話術、心理学、文章力等の仕事の成果がでそうな本 •自己啓発本 •小説 •自叙伝 •専門的な本 →特定の分野の専門書

  • ベストセラー本に面白いモノなし

    一週間に一冊くらいのペースで読書しています。 多くもなければ、少なくもないといったところでしょうか。 ついついベストセラー本に惹かれて購入してしまいますが、売れている本で面白かった試しがありません。 特にビジネス書や自己啓発書。 『七つの習慣』や『金持ち父さん 貧乏父さん』、『伝え方が9割』も別に面白いと思わなかったです。 ビジネス書・自己啓発書でオススメのものを教えてください。