• ベストアンサー

読書を好きになるために

私は読書が苦手で今まであまり読んできませんでした。 最近これじゃあいけないと思い 読むようにしています。 しかし、気分が今ひとつ盛り上がりません。 そこで、読書サークル(品川近辺)のような所があればと 思ったのですが…。 そう言うことではなくても ネット内、mixiでも 「この本を皆さんで読みましょう」 とか言って、それで一週間後ぐらい 批評しあうみたいなところって ご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

読書サークルに入れば読書が好きになるかどうかは別問題として、私のよく行く図書館には、図書館主催のそういうサークルがあったと思います。 掲示板に本のタイトルが告知してあるのをたまに見かけますので、たぶん課題図書みたいに選ばれた本を読んで、集まった時に感想を話し合う、みたいな感じなのだと思います。 お近くの図書館にそういう企画がないか、またはそういうサークルをご存じないか、問い合わせてみてはいかがですか? 私は自分で読みたいと思って選んだ本だけを読みたいので、特別そういうサークルに参加したいと思ったことはありませんが、ご質問者さんのようにまだ手探りで読書をされているような場合、サークルの方に、読み方や面白い本の探し方についてアドバイスしてもらったりするのも悪くないのかもしれませんね。 いずれにせよ、読書好きでも読みたくない本を無理に読んだりしませんから、他の方と同様、必ずしも読書をしなければいけないということはないと思います。 でも、読んでみようという気になったのはいいことですね、まずは義務感抜きで、気軽に読書を楽しんでください。面白い本に出会えるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#26098
noname#26098
回答No.3

ドラマやマンガを、「これをみんなで見ましょう」と言って、 一週間後に批評しあうようなことってあるでしょうか? そしてそれはドラマやマンガを楽しんでいるといえますか? 読書も、読書好きから見ればドラマやマンガの延長線上にあるのです。 ドラマやマンガ好きの人が、自分のお気に入りを紹介したり、 ファン同士で語り合う場をつくったりするように、 自分のオススメ本を紹介したり、好きな本について語りあうサークルはあっても、 質問者さんのお望みのような所はないように思います。 まず、あなたが今どんな本を読み「気分がもりあがっていない」のか気になります。 いくら読書好きでも、活字中毒じゃないかぎりは、自分の好きじゃないジャンルは 読んでいてしんどいし、時間がかかります。 質問者さんは売れている本や、他人のオススメの本を適当に読んでいるだけで、 自分にあわない本ばかりチョイスしてしまっているのではないでしょうか。 かといって、自分にあった本を自力で見つけるのは大変です。 もし、それほど読書をしたいと思っているのなら (それほど読書にこだわる理由は正直いってわかりませんが) 自分がマンガやドラマで好きなジャンルを思い出し、そのジャンルで読みやすい本がないか それを、gooでもう一度質問してみてはいかがでしょうか。 個人的に読みやすいんじゃないかな、と思うのは山田詠美さんの作品です。 短編もいくつか出ているので立ち読みで気に入ったら購入してみてはどうでしょう。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

「これじゃいけない」 と思うような、何があったのですか。 べつにないなら、苦手なことをムリにしなくても、という気がするのですが。

  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

気分が盛り上がらないのは、本について話したり、議論する友人がいないから、 とあなたは考えてらっしゃるようですが、本当にそうですか? 自分にとって面白くない本を読んでいるという可能性はありませんか。 面白い漫画があるように、面白い本があります。 どんな軽いものでもいいので自分にとって面白いものを読んでみてはいかがでしょう…。 こちらで本の紹介やランキングを見て探してみては? ランキングにある「世界の日本人ジョーク集」、個人的にはとても楽しめました。 http://www.nhk.or.jp/book/ もしも、読書を楽しみたいというのが、 「もっと自分の勉強になるような難しい本を楽しく読みたい」 というような思いをお持ちでしたら、お役に立てず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 読書サークル?

    どこかに読書サークルってないものでしょうか? ネット上でも生身でもいいのですが、読書傾向の似通った人たちと読後感や解釈について語り合ったり、お勧めの本を紹介してもらえたら視野が広がって楽しいのにな、とふと思いました。

  • 読書が好きでありません。

    読書が好きでありません。 ですが、授業で書評を書く課題が毎週のように出されるので苦痛でたまりません。 興味のないジャンルの課題図書を1冊読むのに何日もかかります。 それでいて目で活字を追っているだけでまるで頭の中に入ってこないのです。 書評はB5サイズで2500字程度書く必要があります。 書評の書き方のサイトなども調べました。が、どこが本の重要箇所なのか見つけることも出来ません。 ましてやポイントに対する自分の意見や批評など書けるわけもありません。 「~だと思った」のような感想とは何が違うのでしょうか? 最近は寝ていても読書をしている夢を見ます。 読まなければという思いと頭が拒否して身体中がかゆくなります。 でも逃げることは簡単ですが、乗り越えないと前進できないと思います。 書評を書く為の本の読み方ってあるのでしょうか? またこれは慣れで書けるようになるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

  • 読書の効果について

    私は普段ほとんど読書をしないのですが読書というのは色々よい効果があると聞きました。 そこで読書をしてみようと思うのですが、小説や文学はどのようなよい効果があるかご存じでしょうか? ネットで調べてみたところ「自分に経験がないことも本を読むことによって学ぶことができる」というような内容のものを見つけたのですがそれは物語の本も同じなのでしょうか? まずは読みやすい物語を読みたいと思っているので是非回答よろしくお願いします。

  • 読書をはじめる時の感覚はどんな感じですか?

    私は、読書が苦手なのですが読書した方が人生が豊かになる気がして読みたいと思っています。 本を広げて、いざ読もうとすると監獄に閉じ込められるような、ここから数分は文字を目で追うだけの時間になってしまうのだと嫌な気分になります。 読書が好きな方は、読み始める時どんな気持ちになりますか? 何に近い気持ちとか、読んでる最中の感覚とかも教えてほしいです。 小説とビジネス書で感覚がちがうなら、それも教えていただきたいです。

  • 作文・読書が苦手

    私は作文や読書があまり好きではありません。 学校時代の読書感想文もかなり苦痛でした。 本も時々買うことがありますが、最後まで読み切ったことはあまりありません。 今は差し当たって作文を書くようなことはありませんが、人と会話をするとき、心の中で思うように文章が組み立てられず。後になって「あの時こう言えばよかった。」と思うことがよくあります。 これは作文や読書が苦手なことが災いしているようにも感じるのです。 ましてや今の時代、ネット社会において携帯電話やパソコンでのメールにより、自分の思っていることを文章化することが増えてきました。 はっきり言って「作文・読書が苦手」では、社会不適合者のようにも思えるのです。 別に作文・読書好きになろうとは思っていません。苦手な状況を克服したいだけなのです。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。 なお回答欄で私を呼ぶときは、HNではなく「質問者さん」または「あなた」でお願いします。

  • 読書感想文 おすすめの本

    読書感想文 おすすめの本 19歳の学生です。 8月16日までに読書感想文(2000字以内)で提出するように言われました。 私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。 テーマの指定は日本人作家で、当たり前ですが漫画やライトノベル、参考書等はだめだそうです。 残り1週間になっているので、できるだけ量が少ないもの、小難しい内容でなく読みやすいものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 「読書」はストレス解消になるか

    どうしようもなくムシャクシャしたとき、 どうしようもなくストレスが溜まったとき、 どうしようもなく精神的に、あるいは肉体的に疲れた時、 「読書」をして気分を発散することってできるでしょうか? 読書をして教養や感性を養いたいとは思うのですが、 読書をするにはある程度の心の平静さが求められると思います。 心が空であるからこそ、他人の創作した言葉がすんなりと受け入れられるのであって、 辛いことの連続で心が疲弊している時や怒りや憎しみや悲しみで心が満たされているとき、 読書なんてできるのでしょうか? 本は、「著者」が自分の思いのたけを一方通行で吐き出しているのであって、 「読者」が自分を吐き出せるわけではないですよね? ストレスの強い日常生活を送っている場合、 読書からは必然的に遠ざかってしまう気がします。 不特定多数の方に配慮するため具体的職種や具体的な境遇は明言しませんが、 各種ストレスの強い仕事をしている方で 読書でストレス発散している方っていますか? ライトノベルでも小説でもかまいません。 どうやって趣味にしましたか?どのようなジャンルの本を読みますか? 読書すると、行き場のない怒りや悲しみから解放され、 心が平常心を取り戻せるとでもいうのでしょうか。アルコールやタバコやギャンブル無しで?

  • 「平成マシンガンズ」で読書感想文を提出したい

     高1女子です。  もう、夏休みも数日ですが、読書感想文で悩んでいます。  本は「平成マシンガンズ」と決めてあったのですが、書く内容で悩んでしまい、ズルズルと今日まで引き延ばされてしまいました・・・  私は作文が苦手で以前にも読書感想文についての質問をしたことがあります。今回質問したいのは、「読書感想文を書くのにその本の批判を書いてもいいのか」ということです。  この本は作者が15歳の時に賞をもらい単行本化された本と知って興味を持ったのですが、読んでみて15歳前後の独特の雰囲気に共感したと共に内容に違和感のようなものを感じ批判的な感想を持ちました。読んだ後、ネットでの感想も見てみましたが批判的なものが多くありました。しかし私は、その批判の所まで含めて感想に書きたいと思いました。  批判は好ましくないとされたときは、また別の本を読んであるのでそちらを提出しようと思います。でも私は同じ年代の人が書いた本としてこの本の感想文の方を提出したいです。  もう日も少ないので早めの回答お待ちしています。

  • ●読書感想文●おすすめの本

    こんにちは。中学3年生の女子です! さっそくなのですが、読書感想文を書くおすすめの本を教えて下さい! 私は、1年・2年と一応賞をもらったのですが、  どちらとも戦争を題材にしたものでした。 やはり、戦争についての本は書きやすい所もあり、 それにいつも戦争について考えさせられるので、 今年も戦争を題材にした本にしようと思っています。 しかし私は正直本を読むのが苦手で・・・ あまり厚い本だと・・・と思います。 本当に勝手な質問で申し訳ないです; よろしくお願いします!!