• ベストアンサー

読書を好きになるために

私は読書が苦手で今まであまり読んできませんでした。 最近これじゃあいけないと思い 読むようにしています。 しかし、気分が今ひとつ盛り上がりません。 そこで、読書サークル(品川近辺)のような所があればと 思ったのですが…。 そう言うことではなくても ネット内、mixiでも 「この本を皆さんで読みましょう」 とか言って、それで一週間後ぐらい 批評しあうみたいなところって ご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

読書サークルに入れば読書が好きになるかどうかは別問題として、私のよく行く図書館には、図書館主催のそういうサークルがあったと思います。 掲示板に本のタイトルが告知してあるのをたまに見かけますので、たぶん課題図書みたいに選ばれた本を読んで、集まった時に感想を話し合う、みたいな感じなのだと思います。 お近くの図書館にそういう企画がないか、またはそういうサークルをご存じないか、問い合わせてみてはいかがですか? 私は自分で読みたいと思って選んだ本だけを読みたいので、特別そういうサークルに参加したいと思ったことはありませんが、ご質問者さんのようにまだ手探りで読書をされているような場合、サークルの方に、読み方や面白い本の探し方についてアドバイスしてもらったりするのも悪くないのかもしれませんね。 いずれにせよ、読書好きでも読みたくない本を無理に読んだりしませんから、他の方と同様、必ずしも読書をしなければいけないということはないと思います。 でも、読んでみようという気になったのはいいことですね、まずは義務感抜きで、気軽に読書を楽しんでください。面白い本に出会えるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#26098
noname#26098
回答No.3

ドラマやマンガを、「これをみんなで見ましょう」と言って、 一週間後に批評しあうようなことってあるでしょうか? そしてそれはドラマやマンガを楽しんでいるといえますか? 読書も、読書好きから見ればドラマやマンガの延長線上にあるのです。 ドラマやマンガ好きの人が、自分のお気に入りを紹介したり、 ファン同士で語り合う場をつくったりするように、 自分のオススメ本を紹介したり、好きな本について語りあうサークルはあっても、 質問者さんのお望みのような所はないように思います。 まず、あなたが今どんな本を読み「気分がもりあがっていない」のか気になります。 いくら読書好きでも、活字中毒じゃないかぎりは、自分の好きじゃないジャンルは 読んでいてしんどいし、時間がかかります。 質問者さんは売れている本や、他人のオススメの本を適当に読んでいるだけで、 自分にあわない本ばかりチョイスしてしまっているのではないでしょうか。 かといって、自分にあった本を自力で見つけるのは大変です。 もし、それほど読書をしたいと思っているのなら (それほど読書にこだわる理由は正直いってわかりませんが) 自分がマンガやドラマで好きなジャンルを思い出し、そのジャンルで読みやすい本がないか それを、gooでもう一度質問してみてはいかがでしょうか。 個人的に読みやすいんじゃないかな、と思うのは山田詠美さんの作品です。 短編もいくつか出ているので立ち読みで気に入ったら購入してみてはどうでしょう。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

「これじゃいけない」 と思うような、何があったのですか。 べつにないなら、苦手なことをムリにしなくても、という気がするのですが。

• mizlemon
回答No.1

気分が盛り上がらないのは、本について話したり、議論する友人がいないから、 とあなたは考えてらっしゃるようですが、本当にそうですか? 自分にとって面白くない本を読んでいるという可能性はありませんか。 面白い漫画があるように、面白い本があります。 どんな軽いものでもいいので自分にとって面白いものを読んでみてはいかがでしょう…。 こちらで本の紹介やランキングを見て探してみては? ランキングにある「世界の日本人ジョーク集」、個人的にはとても楽しめました。 http://www.nhk.or.jp/book/ もしも、読書を楽しみたいというのが、 「もっと自分の勉強になるような難しい本を楽しく読みたい」 というような思いをお持ちでしたら、お役に立てず申し訳ありません。