過食嘔吐してもスッキリしない!?回復の傾向と心療内科通院の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 過食嘔吐が続く中で、食べるものが減り吐きやすいものだけを選ぶようになりました。
  • しかし、過食嘔吐をしても以前のようなスッキリ感を感じることができません。
  • 心療内科に通院しているが、回復の傾向はあるのだろうか?他の方法はないのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

noname#206438
noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.1

気分がスッキリしなくなったのは気分だけですか? 胸焼け感とか吐ききった感がない、ということでしたら、消化器内科を受診されてください。 逆流性食道炎という病気があるのですが、 胃酸が食道に上がってくるものです。 これに該当するということではありません が、嘔吐すれば、食物と共に胃酸が上がってきます。 食道を通るわけですが、食道はもとより胃酸に触れるような器官ではないので、荒れたり、炎症をおこすことが考えられます。 それの症状が、すっきりしない、ムカムカ、胃もたれのような感じで出てくることがあります。 炎症の繰返しは、癌を招くおそれもあるようなので、こちらに心当たりがあるのでしたら早めに受診されてください。 メンタル的な問題としては 過食嘔吐もヒステリーの延長のような症状であることが多いようなので、馬鹿馬鹿しくなったと感じるのは、その事実を客観視できるようになり、前向きな思考が持てるようになってきた表れかも知れません。 私本人ではないですが、叔母と母が過食嘔吐でしたが、叔母は別の精神疾患の悪化で過食嘔吐が治まりましたが、 母は過食嘔吐が治る直前、アホらしくなった、と言っていたような気がします。男ができたり再婚の話があったので浮かれていたのかも知れませんが、精神が落ち着いていたとも言えるかも知れません 参考になれば幸いです

noname#206438
質問者

お礼

逆流性食道炎ではなさそうです。ありがとうございます。 スッキリしないのは気分の問題なのです。前は完吐き出来たらスカ!としていたんです。 ご家族にいらっしゃったのですね。親子で続くとは・・・遺伝的なものがあるのでしょうか。 アホらしくなってきた、ということで治ってきたと解釈しようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

【過食】の原因は明確になっていますか。 《過食》の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との関係性に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 〈ふろく〉 以下、余計なお世話になりますが: 心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください。 で、書き終わったら、ゆっくりと音読してみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) お父さまや他のご親族に就いても、行ってみてください。 精神神経科を訪れてみることも 考慮しませんか。 早期に、正常な感覚やスタンスに戻れると いいですね。 Best Regards.

noname#206438
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科 には通っているのですが、 精神神経科 は、また違うのでしょうか? 最近、母親との関係が…は実は違う。という記事を見かけたため 実のところどうなんだろう、と考えています。

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

落ちないようにがんばってるんだと思います。もう、治るんだという決心が生まれ始めて思います。かわいそうな自分を何とかしないといけないってきづいたのでは、?俺は、昔、うつだったけどすごく自信を持っていきてるよ。何処かに答えがあってそれを受け入れるとうつは治ります。俺の答えは、自分は、寂しさに弱い、俺は、欲望を達成するためには何でもする汚い人間だ。です。自分の答えを探してみなよ。意外と残酷なとこに答えってころがってるから。

noname#206438
質問者

お礼

私も軽いうつで心療内科に診てもらっています。 私は自信を持てていない、気分はすぐにぶれるので その面が改善されれば こんなことも考えなくていいのかな、と思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食→嘔吐しました

    今日些細なことで たぶんストレスが溜まっていたせいでもあると思うんですけど 寝ようとおもったらいきなり涙が出てきて、 私はストレスが溜まったときはお菓子を思いっきり食べるんですね。 もう収拾がつかなくなってお菓子を大量に食べて 太りたくないのですぐに自分で嘔吐しました。 なんか最近太ってきているのも悩みで、 あとは愚痴を聞く係とか、将来の事などで悩んでいます。 過食はたまにあったんですが 自分から指を突っ込んで嘔吐したのは初めてだったので 少し不安です。 心療内科には行っているんですが なんでこんなことになったのか今はパニックです。 どうしたらいいですか?

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食だけじゃなく嘔吐も始まってしまいました。

    お世話になります。鬱で療養5年目の30歳の女です。 今さっき急に吐き気がしてトイレに駆け込みました。 お酒を飲み過ぎたわけでもないのに吐いたのは初めてです。 過食嘔吐の始まりでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 医師に電話をしましたが繋がりません。 留守電に入れたので返事待ちです。 まだ気持ちが悪いです。 水を飲むのも怖いです。 とても外食は出来ないと思いました。 家にこもるばかりになってしまいます。 悪循環です。どうしたら良いのでしょうか? 過食嘔吐は「心療内科」で大丈夫でしょうか? 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食症で悩んでいます。

    過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。 どなたか、回復する方法があれば教えてください。 心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。 1日3食嘔吐します。一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐でも手帳はもらえますか?

    はじめまして 今高校2年生です。 中三のときから自傷行為などで カウンセリング(小児科)に通ってました。 しかし、去年の10月頃から 過食嘔吐になり 心療内科に通い始めました。 質問なんですけど 過食嘔吐でも手帳はもらえますか? 過食嘔吐になり 日常生活に支障があります。 学校もバイトも休んでばかりで 人に会いたくないぐらいです 学校は遅刻していってます。 って言っても帰りのショートに 間に合うか間に合わないかくらいです。 私の家は裕福ではなく 厳しい状況で なのに私の医療費やらで 余計に厳しくなっています。 親は2人とも働いていますが 父親が舌ガンになり通院中です。 家計が苦しいから バイトを始めたはずなのに 私のせいで 私のせいで余計に 家計を厳しくさせてます でも手帳をもっていても デメリットだらけですよね? どうか教えてください わかりにくい文でごめんなさい