過食嘔吐してもスッキリしない!?回復の傾向と心療内科通院の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 過食嘔吐が続く中で、食べるものが減り吐きやすいものだけを選ぶようになりました。
  • しかし、過食嘔吐をしても以前のようなスッキリ感を感じることができません。
  • 心療内科に通院しているが、回復の傾向はあるのだろうか?他の方法はないのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.1

気分がスッキリしなくなったのは気分だけですか? 胸焼け感とか吐ききった感がない、ということでしたら、消化器内科を受診されてください。 逆流性食道炎という病気があるのですが、 胃酸が食道に上がってくるものです。 これに該当するということではありません が、嘔吐すれば、食物と共に胃酸が上がってきます。 食道を通るわけですが、食道はもとより胃酸に触れるような器官ではないので、荒れたり、炎症をおこすことが考えられます。 それの症状が、すっきりしない、ムカムカ、胃もたれのような感じで出てくることがあります。 炎症の繰返しは、癌を招くおそれもあるようなので、こちらに心当たりがあるのでしたら早めに受診されてください。 メンタル的な問題としては 過食嘔吐もヒステリーの延長のような症状であることが多いようなので、馬鹿馬鹿しくなったと感じるのは、その事実を客観視できるようになり、前向きな思考が持てるようになってきた表れかも知れません。 私本人ではないですが、叔母と母が過食嘔吐でしたが、叔母は別の精神疾患の悪化で過食嘔吐が治まりましたが、 母は過食嘔吐が治る直前、アホらしくなった、と言っていたような気がします。男ができたり再婚の話があったので浮かれていたのかも知れませんが、精神が落ち着いていたとも言えるかも知れません 参考になれば幸いです

質問者

お礼

逆流性食道炎ではなさそうです。ありがとうございます。 スッキリしないのは気分の問題なのです。前は完吐き出来たらスカ!としていたんです。 ご家族にいらっしゃったのですね。親子で続くとは・・・遺伝的なものがあるのでしょうか。 アホらしくなってきた、ということで治ってきたと解釈しようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

【過食】の原因は明確になっていますか。 《過食》の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との関係性に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 〈ふろく〉 以下、余計なお世話になりますが: 心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください。 で、書き終わったら、ゆっくりと音読してみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) お父さまや他のご親族に就いても、行ってみてください。 精神神経科を訪れてみることも 考慮しませんか。 早期に、正常な感覚やスタンスに戻れると いいですね。 Best Regards.

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科 には通っているのですが、 精神神経科 は、また違うのでしょうか? 最近、母親との関係が…は実は違う。という記事を見かけたため 実のところどうなんだろう、と考えています。

• atti0108
回答No.2

落ちないようにがんばってるんだと思います。もう、治るんだという決心が生まれ始めて思います。かわいそうな自分を何とかしないといけないってきづいたのでは、?俺は、昔、うつだったけどすごく自信を持っていきてるよ。何処かに答えがあってそれを受け入れるとうつは治ります。俺の答えは、自分は、寂しさに弱い、俺は、欲望を達成するためには何でもする汚い人間だ。です。自分の答えを探してみなよ。意外と残酷なとこに答えってころがってるから。

質問者

お礼

私も軽いうつで心療内科に診てもらっています。 私は自信を持てていない、気分はすぐにぶれるので その面が改善されれば こんなことも考えなくていいのかな、と思いました。 ありがとうございます。