• ベストアンサー

認知届?

認知って父が非嫡出子に関して、役所に認知届け出せばいいのでしょうが‥ 本当は血のつながっていない子供でも認知すれば、自分の子にできるのでしょうか? 母親の同意は必要ですよね? 認知届け出す時は? 役所で父母子の3人の血液型とかの組み合わせって最初に一応調べるんですか?あり得ない組み合わせなら認知届を受理しないとか‥ それとも調べないんですかね?本当の血のつながりは意外とどうでもいい? また刑法に触れるのならば、どういった部分がどう触れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"本当は血のつながっていない子供でも認知すれば、 自分の子にできるのでしょうか?" ↑ 法的には許されません。 ”役所で父母子の3人の血液型とかの組み合わせって最初に一応調べるんですか?”     ↑ 役所にもよるかもしれませんが、ワタシの知りうる範囲 では調べません。 ”刑法に触れるのならば、どういった部分がどう触れるんでしょうか?”      ↑ 公正証書原本不実記載罪になります。 (公正証書原本不実記載等) 第157条 1.公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは 義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、 又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる 電磁的記録に不実の記録をさせた者は、 5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 2.公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、 鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 3.前2項の罪の未遂は、罰する。