• 締切済み

不安があります。

昨日内定を頂いたのですが、不安があります。業種は自動車塗装見習いで、専門学校を出て就職するのが一般的で、専門学校に体験入学をした結果、最初は資格も取れるので、 専門でも良いかと思いました。しかし、社会に出るのが3年遅くなってしまうこと、少ないながらも、給料をもらって、技術や社会経験など、学校で得られないものを得られること、専門を出た後でこの仕事を続けられなくなったり、変化が生じて他の仕事へ移ろうとした場合、年齢がハンデになってしまうかもしれないと思い、実際に仕事してみないと続けるか足を洗うかなんてわからないのなら早いに越したことはないと思い、求人に応募しました。しかし、通知を見てから、不純な理由があったのか、本当にこの選択をして良かったのか、一般的なルートである専門でも良かったのではないかと思うようになり始め、不安から吐き気を催しています。こんな自分に、みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

新しいことを始めるのには不安がつきものです。 もう内定をいただいているのですから、始めに決めた決断を信じて、やれるところまでやってみてはどうですか。

• manmanmann
回答No.4

ぜんぜんかまいませんよ。あなたの人生、どの選択肢が正しいかなんてわかりません。 あなたが自分の選択肢を「よかったもの」にしていけばいいだけです。 勿論成功も、失敗もあるでしょう。でもそれを糧にすればいいだけなんですよ。 私も、その条件であれば、あなたのような選択をするとおもいます。

• zizaifuki
回答No.3

つまりあなたの悩みは、不安にとらわれて吐き気を催している、ということですか?それを前提として回答させていただきます。近くの公園かどこかで「笑顔でスキップ」して下さい。5分くらいスキップしてね。笑顔を忘れずにね!楽しくなって、不安なんて忘れますよw

• habataki6
回答No.2

新規採用で新卒は初めから仕事できるなんていう期待は企業はしていませんよ どちらかというと足でまといにならないで、元気良く存在感を示していれば良いのですよ ですから仕事というよりもお手伝いという感じで、その人の能力により職場が決められていき ます、ですから就労して一年というのは重要な期間なので有望な人材なのか見極められるので すよ、現場なら年齢とかは関係ありませんよ、関係あるのはその職場で活躍できるかであり 貴方がいる事で能率が上がり業績に貢献できるかなので、やってみないとわかりませんよ。

• k205t
回答No.1

私の経験上から言います。 昔私は印刷工でした。直接印刷会社に入って、最初は雑用でした。もちろん掃除もあります。 そして半月後に製本の機械を任される様になりました。やはり知らないので緊張はするし失敗もありました。 それから数ヵ月後には完全にマスターし、失敗もなくちゃんと出来る様になりました。 それからは人間関係で会社を辞めて、また同じ印刷業をやりました。一応経験で入ったので給料は上がりました。 最初の給料が7万5千円でした。2回目の会社では10万以上でした。 7社くらい会社が変わりましたが、全部印刷です。 もう最後には、印刷・製本も全て出来る様になっていました。 営業から信頼され、急ぎの仕事を私の所に持ってくる様になりました。早いからです。早くて丁寧だったのです。 それに最後の製本まで出来るので、みんなに頼られていました。もちろん年での先輩はいましたよ。 なので専門学校に入らなくても、教科書以上のものが覚えられました。教科書じゃ、ただ機械を動かすだけです。