突き放したり構ったりなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が冷たくいじわるな態度を取る一方で、予想外の行動には構ってくる
  • 彼氏との関係での不安定な態度について疑問が生じる
  • 彼氏の行動の裏にはどんな意図があるのか理解できない
回答を見る
  • ベストアンサー

突き放したり構ったりなぜ?

二人とも20代後半で彼が年上です。 最近冗談なのか本気なのか分からないのですが、冷たいというかいじわるを言われることがあります。 先日、彼が 会社の寮から出るため、不動産屋さんに行きました。 私も一人暮らしになるので、お互い合い鍵を持って好きな時に行き来すればいいと言われました。たのしみにしてました。彼の部屋が決まって帰り道、私が「合い鍵ってそんなに簡単に作れるんだね」と言うと「そうだよ。まあ、あげないけどね笑」と言われました。ショックで「え?いつでも来ていいって言ってたじゃん」と答えると「えー笑」と言います。そのままスーパーに買い物に入って、出る時に彼が「このバナナ高いから味違うんじゃない?」と話してきたので、「…私今それどころじゃないんだけど…(怒」と答えると「えー笑 そんなに欲しいの?」と言うので「だって一緒に住む代わりにくれるって言ったから、いいよって言ったのに!最近言うこと信じられなくなってきた!」と答えると「そんなに欲しいの?笑」とニヤニヤしながらまた聞いてきて「いいって言ってたのに」と答えると「そんなに欲しいの?笑」とまた聞くので「ほしい」と答えると「じゃあいいよ笑」と言うので「ほんと?わーい!」と答えると「じゃあ一本500円で売ってあげるよ笑」と言われました「なにそれ!怒」と答えると笑っていました。 また、彼の部屋で彼は椅子で私はその後ろのベッドでテレビを観ていました。21時位に外に出たくなって、タイツを履き直していると「なんでそんなの履いてるの?」と聞かれ「ちょっと散歩行ってくる」と言うと「え?なんで?何しにいくの?」と言うので「歩きたくなった」と答えると「え?急に?どこいくの?」と聞かれて「その辺行ってくる」とコートを着ていると「もっとあったかいの着てきなよ」とダウンを貸してくれました。「携帯持った?一応持ってきなよ。お金も」と言うので持って出かけました。40分した頃に「いつ戻ってくる?」とメールがきたので「ごめんねもう寝る?今どこから帰るところ」と返事しました。戻ると「どこ行ってきたの?」と聞くので「まっすぐ行ったら川があったよ」と答えるとベッドに寝転んだまま手を伸ばして私の手を軽く繋いできました。 普段は外では頼んでも手をつないでくれませんし、部屋でも彼が自分からつないでくることはほとんどありません。 突き放すような事を言ったり、その割に、私が予想外の事をすると構ってきたりなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.2

主さんがきちんと自分を好きでいてくれてるか不安なのではないでしょうか? だから確かめる、試すようなことをしながら主さんの対応を見て喜んでるのだと思います。 いじわるされてて不安だと思うのでしたらきちんと伝えた方がいいですよ、真剣に。 彼に悪気はないみたいなので、純粋に主さんが好きなのではないでしょうか? 主さんがこんなに悩んでると思わなければこれからも続いてしまいます;

その他の回答 (3)

• pmpmw
回答No.4

二人とも20代後半で彼が年上...なんですか??? おいくつの方だかわかりませんが、やってることも文章もなんだか中学生みたいですね。 「冗談なのか本気なのか分からない」と困っていること自体も。 あまり男女交際の経験がない者同士のカップルのように感じました。 >突き放すような事を言ったり、その割に、私が予想外の事をすると構ってきたりなぜなのでしょうか? 彼氏本人に訊いてみればいいのでは?

• ootemon
回答No.3

すげーこどもっぽいやりとりですね。 疲れませんか? まるで子供を相手してるような印象を持ちました。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

あまりにも見え透いた駆け引きで笑えます。 とにかく自分に注目して欲しいのでそのような行動をとると思われます。 無視しても怒るでしょうし、今のままあなたの方が怒っても『んなことで怒るなよ』みたいに言うかも知れません。 ので・・・ 質問のような合鍵のやり取りがあったとしたら、 『まああげないけどね』 『へぇー、そうなんだ、仕方ないね(自然ににこやかに)』 と、その手法が通じない、その構って攻撃には動じないんだよと学習させてください。 そのかわり、優しくしてくれたら、少しでもオーバーにありがとうと誉めます。外の風にあたりに行ったついでにプリンのひとつでも買ってごほうびします。にっこりと 優しくした方が自分にメリットがあるんだということを覚えてもらうのです。 犬のしつけのようで恐縮ですが、こういう構ってちゃんには有効です。 お分かりかと思いますが、 彼はあなたのことを嫌いなわけでも、どうでもいいわけでもありません。 むしろあなたが居ないと彼は大変困ります。 あなたにこっちを見て欲しいから、いろんな小さい悪さをするわけです。 それで外から帰って来たご機嫌を損ねた(彼のなかではおそらくそう見えた)あなたに、甘えるように手を繋いだりしたと思います。 手のかかる方だろうな、と思いますが、 その辺りの気持ちに気付いてやれば、可愛らしいものです。 そのようなおちょくりに本気で相手しなくて大丈夫です。 恐らく、あなたに愛情表現した方がベターだなと学習すれば、あなたの事をとても大切にしてくれる方ではないかと思います。